HOME
RSSフィード
2017.02.23

伊勢志摩


3日目、伊勢神宮外宮近くの旅館を出発して、
蔵造りの街・河崎を訪れました。
伊勢河崎は、「伊勢の台所」とも呼ばれ、
江戸時代から問屋街として発展して、
伊勢神宮への参拝客をもてなしてきた古い街並みが残る所です。


河崎1変更済

(1) 「伊勢河崎商人館・・・2階」

江戸時代に栄えた問屋街を今に伝える歴史博物館
江戸・明治時代に建築された、蔵7棟と町屋2棟からなる、伊勢河崎の観光中心施設。

ここの館長さんにこの写真を見せたら、
是非パンフレットに使いたいと言われたけど、
まだ送っていません。すみませんm(_ _)m






河崎2変更済 
(2) 「北新橋」・・・勢田川(せたがわ)

伊勢の中心を流れる勢田川が今で言う高速道路代わり。
大量の物資が「伊勢湾⇒勢田川⇒河崎」へと運び込まれて伊勢中に流通。
勢田川沿いに多くの蔵(倉庫)が立ち並び、
また、魚市場もあり、河崎は大変な活気と賑わいのある町だったようです。  








河崎3変更済  
(3) 「河崎商人蔵」
右から、壱の蔵・弐の蔵・参の蔵












河崎4変更済

(4) 「河崎商人蔵」の正面
左から、壱の蔵・弐の蔵・参の蔵

約20店舗が出店しています。
それぞれが個性豊かで面白い品物が揃っているとの事。
時間が無かったので、蔵の中を見学できなかったです。







 河崎5変更済

(5) 「参の蔵の廊下の板模様」













河崎6変更済 
(6) 「伊勢河崎商人館・2階」

江戸時代中期に創業された老舗酒問屋「小川酒店」を修復整備し、
”往時の風情を残す応接室や茶室、庭園”などのほか、
”まちなみ資料館”等も見学することができます。
明治42年から製造していた「エスサイダー」が復刻販売されています。









河崎7変更済 
(7) 「伊勢河崎商人館」内部










河崎本通りを歩いてみましょう!!
勢田川沿い約1kmには当時の面影が 偲ばれる町並みが続くとともに、
古い蔵を利用したカフェやショップなどがオープンし、
古本屋 ・和菓子屋などもあり、
昔と今が融合した伊勢の新たな観光名所。



河崎8変更済 
(8) 「「和食、炉端焼 「あじっこ」」

河崎9変更済 
(9) 「影」
日差しが強い日でした。












河崎10変更済 
(10) 「蔦の絡まる蔵」
大長商店(中江家) 天保年間(1830~43)創業の乾物問屋












河崎11変更済 
(11) 蔵の板壁に目が引かれて・・・。
いい味を醸し出していますよね。












河崎12変更済 
(12) 「ある蔵造りの屋根の隅蓋(すみぶた)」
隅蓋は飾り瓦のことで、鬼瓦みたいなもの
珍しいですね。何の絵柄でしょうか?











河崎13変更済

(13) 「今日の後ろ姿」

日差しが強く、歩いていると、汗ばんで来るほどでした。




蔵造りの街と言えば、川越の蔵造りを思い浮かべます。
川越は、良く知ってはいますが、
伊勢にも蔵造りの街があって、興味深かったです。

写真選び・構成・資料検索で、延3日~4日程掛かりました。
時々、途中で気持ちが萎えて・・(>=<)
今回もお付き合い頂き、有難うございました(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.02.16

新宿御苑


新宿御苑、第2段です。
春を探しに、園内を更に進んだら、
素敵な女性にお会いしました♪


新宿御苑2(1)変更済

(1) 「早春の息吹」












新宿御苑2(2)変更済 
(2) 「白い世界へのいざない」
     ペーパーホワイト(スイセン)











新宿御苑2(3)変更済 
(3) 「白い幻想」












新宿御苑2(4)変更済 
(4) 「水温む」












新宿御苑2(5)変更済 
(5) 「煌めき」













新宿御苑2(6)変更済 
(6) 「まぶしいね!!」












新宿御苑2(7)変更済 
(7) 「Spring has come.」












新宿御苑2(8)変更済 
(8) 「春を撮る!!」












新宿御苑2(9)変更済 
(9) 「恥じらい」












新宿御苑2(10)変更済

(10) 「ボンソワール・マドモマゼル」

〇〇さん、モデルを、そして掲載許可を有難うございました  (#^.^#)
とても綺麗な方だったので、モデルをお願いしました。
綺麗なはずです、元モデルをされていたそうです。









 新宿御苑2(11)変更済

(11) 今日の後ろ姿
お一人で、お庭のそぞろ歩きを楽しんでいるようでした。





春は美しい花々が咲き始めて、とても気持ちもウキウキしますが、
確定申告の時期でもありますね。
やっと確定申告の書類を纏めましたので、会計事務所に届けます。
実は、3日ほど前から、風邪の為か?片頭痛が起き、病院へ行って、
痛み止めを頂き、時々頭を冷やしながら・・・でした (>=<)
今日(16日)はやっと落ち着いて来たので、ブログ更新です。

次回から、「伊勢志摩めぐり」にまた戻ります。
最後までお付き合い頂き、有難うございました(^-^)

●17日の夜から、拍手コメが出来なくなっていましたが、
やっと20日午前中から、拍手コメ出来るようになりました。
ご面倒をお掛けしました。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.02.10

新宿御苑



久しぶりに、新宿御苑を訪ねました。
日差しは暖かで、散策に適していました。
玉ボケに挑戦してみました。



新宿御苑1(1)変更済

(1)  「春影」

影が好きなので、すぐに目が行ってしまいます。










新宿御苑1(2)変更済

(2) 「輝き」

暖かい日差しを受けて、暖かさを満喫している感じがしました。









 新宿御苑1(3)pg変更済

(3) 「ひっそりと!」

日陰でも、健気げに咲いている白梅が綺麗でした。










 新宿御苑1(4)変更済

(4) 「梅一輪一輪ほどの暖かさ」











 新宿御苑1(5)変更済

(5) 「頬を染めて!!」











 新宿御苑1(6)変更済

(6) 「春の気だるさ」











 新宿御苑1(7)変更済

(7) 「逆光」

日本庭園です。ドコモのビルが、いつも、御苑を見守っています。










 新宿御苑1(8)変更済
 
(8)  「立春」

白く長細いのは、上の橋です。











新宿御苑1(9)変更済 
(9)  「春うらら」

やはり橋です。











新宿御苑1(10)変更済

(10)  「今日の後ろ姿」

何を見ているのでしょう?
                                                                      髪の毛が光って綺麗でした。                                                                
                                                                                                            (2016年2月3日撮影)



前回のブログでは、写真の枚数が多く、
情報量も多くて、ご訪問くださった方々はとてもお疲れになられたと思います。
今回は、枚数も制限して、説明も控えめにしました。

NO2へと続きます。
今回もお付き合い頂き、有難うございました(^-^)

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.02.04

伊勢志摩


内宮参拝を終えて、おはらい町・おかげ横丁の散策に出かけました。
おはらい町は三重県伊勢市(内宮)の鳥居前町です。
中央にはおかげ横丁があります。


おはらい町・おかげ横丁1変更済

(1) 「おはらい町」

江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されていて、
三重の老舗の味、名産品、歴史、人情まで、全てを一度に体感することができる
伊勢の観光スポットとなっています。







 おはらい町・おかげ横丁2変更済 
(2)「伊勢の味」

伊勢・松坂と聞いたら「松坂牛」を思い浮かべますよね。
アメリカのハリウッドの俳優さん達も、来日すると「松坂牛を食べたい~~」と騒いでいます。
私が宿で食べた「松阪牛」のすきやきはとても美味しかったです!!

ここのお店では、松阪牛をこのように食べやすくしているのですね。






おはらい町・おかげ横丁3変更済 
(3) 「赤福本店」

おはらい横丁の入り口にも「赤福」のお店があったけど、
やっぱり、本店で食べねば・・・と。










おはらい町・おかげ横丁4変更済

(4) 「赤福と三重茶」

赤福は甘すぎず、程よい甘さで、しっとりとした柔らかさでした。
三重茶は初めて飲んだけど、ほうじ茶のような感じでした。










 おはらい町・おかげ横丁5変更済

(5) おはらい町で出会った、着物姿の女性。
このような後ろ姿の写真は、難しかったです。










「おかげ横丁」へと散策は続きます。


おはらい町・おかげ横丁6変更済

(6) 「赤福」の社長が、“内宮の門前町「おはらい町」の中ほどで、
約300年間変わらず商いを続けてこれたのもお伊勢さんの「おかげ」”
という感謝の気持ちをもって作ったのがこの「おかげ横丁」









 おはらい町・おかげ横丁7変更済 
(7) 「孫の屋 三太」

お孫さんの喜ぶ笑顔が見たい。
そんな気持ちを考えて、優しくて安心なおもちゃを取り揃えた店です。
もちろんお子さんが手にするものですから、材質や構造など安全性にもこだわっています。  









おはらい町・おかげ横丁8変更済 
(8) 散策は続きます。
タイムスリップした感じです。











おはらい町・おかげ横丁9変更済 
(9) 「御木本真珠島店」

ミキモト真珠島が運営する真珠の専門店。
世界のブランド「ミキモト」のジュエリーをはじめ、「ミキモト真珠島」オリジナルジュエリー、
真珠成分を配合したミキモトコスメティックスの化粧品など、真珠の魅力が溢れる品々が豊富に取り揃えられています。
残念ながら時間がないので、店内には入らず・・・。









おはらい町・おかげ横丁10変更済 
(10) 「おかげ座 神話の館」

天照大御神が祀られる伊勢の里の、 本格的な神話体験館。
招き猫に招かれて、ついフラフラ・・・と。






「おかげ横丁」には、それぞのお店に、
色々な猫たちが、いるとの事。


おはらい町・おかげ横丁11変更済 
(11) 「お腹いっぱいだから一休み 起こさないでね!」・・・傍らに、立て札が・・・。

”横丁で美味しいものをいっぱい食べたし、お酒も飲んだし・・。
おかげ座前で日なたぼっこをして大ねむりをしている猫は
浪曲茶屋で踊っている、おじいちゃん猫。
寝起きは機嫌が悪いので、くれぐれも起こさないでね!”








おはらい町・おかげ横丁12変更済 
(12) 「つぼや」は煙草と宝くじの販売店

 今ではほとんど見る事の無くなった、キセルやマッチが物珍しかったです。

テレビで、「鬼平犯科帳」を見ると、
鬼平(長谷川平蔵」が、銀のキセルで、美味しそうに、タバコを吸っています。








おはらい町・おかげ横丁13変更済 
(13) 「お店番」

煙管の店「つぼや」では、粋に煙管をふかす猫が・・・
かたわらには、怪しげにそのお世話をする美しいお三毛さん。

猫たちの表情が良いですね♪









おはらい町・おかげ横丁14変更済

(14) 「つぼや」の店先

何となく、懐かしく、暖かな雰囲気!!










 おはらい町・おかげ横丁15変更済

(15」 「今日の後ろ姿」
彼女たちは「おはらい町]でも会いました。





1日からお出かけしたりして、ブログ更新がすっかり遅れました。
1日は、新宿の京王デパートに、カメラバックを買いに行ったけど、ちょうどバーゲンセール真っ最中。
ついつい、他の物の買い物・・・も。と、半年ぶりに、新宿のミニシアターで映画鑑賞。

「未来を花束にして」


”100年前には、無かった女性参政権獲得のために戦った、イギリスの女性達。
「他の生き方があるのでは?」と実話を元に、映画化されています。
今では、女性参政権は当たり前の事。衝撃的な映画でした。

3日は1日に落とした、Suicaを取りに、再び新宿へ・・。
思いがけずに「新宿御苑」で撮影。怪我の功名。

そのような訳で、ブログ更新は、すっかり遅れ、皆様のブログご訪問も出来ずでした。
今回も最後までお付き合い頂き、有難うございました\(^o^)/
では、前回のブログにコメント頂いた順で、ご訪問させて頂きますねっ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.01.28

東京


今更のアップになりますが、昨年の10月に、慌てて、ニコン講座の実習で
「築地」に行ってきました。
11月7日に豊州に移転と聞いていたので・・・。

築地1変更済

(1) 「築地」・・向かいのビルの屋上より撮影

結構警備が厳しくなっていました。警備員さんの姿もチラホラ見えました。
写真撮影ではなく、買い物に訪れた・・・との雰囲気で、
買い物して、ビニール袋を手に・・・。

築地市場、まだ豊州に移転しないですね?
色々と複雑な問題があるようですね・・・。






 築地5変更済

(2) 「アメリカ・カルフォルニアからの観光客」
写真をお願いしたら、ニッコリしてくれました。(場外市場で・・・)
「トム・ハンクス」のファンと私が話したら、
「I like」と答えてくれました。











◎ さぁ~、築地場内・・・へ
 築地7変更済

(3) 「築地場内」













 築地8変更済

(4) ちょっとグロテスクな魚が泳いでいました。
なんという魚かしら?
「高級魚・クエ」ではと土佐けんさんに教えて頂きました。











 築地9変更済

(5) 「男たちの職場」

「値段の打ち合わせ?」
「いくらにする?」「そうだねェ~~?」












築地11変更済

(6) 「場内を走り回る・ターレ」

仕事の邪魔にならないように、20分間、ターレの流し撮りに挑戦!!
15枚撮って、撮れたのがタッタの2枚(>=<)
写友さんで、ターレの流し撮りが上手な方がいるので、刺激されて・・・。

ターレを撮っていたので、誰もいなくなって、一人になり、
ひろ~い場内、迷子に・・・

警備員さんに「波除神社(集合場所)」は何処ですか?と聞いたら、
答え「そのようなお店はない・・・」でした。アワワ・・




 築地12変更済

(7) 「解体用のマグロが到着」

で、迷子になって、歩いていたら、ここに出ました。
後で聞いたら、佐藤講師他、この日の参加メンバー達は、時間的に、出会えなかったとの事。
私は怪我の功名でした(@_@;)










 築地13変更済

(8) 「マグロの解体」

滅多にみれないですが、力が入っていますね!!
やっとこの時、メンバーの人達に会えました。










 築地14変更済

(9) 「包丁さばき」














築地10変更済 
(10) 「清潔に・・・」
作業後、まな板を洗う。













 築地15変更済

(11) 「今日の後ろ姿」














 築地16変更済

(12) 佐藤講師が先に撮っていたので、急いで、行って「私にも撮らせてくださ~~い!」と声を掛けたら、
一斉に、ポーズをとってくれました。
明るいですね。それに軽装。まるで初夏の感じ。
私はコート着ていたけど、寒くないのかしら?

「Where are you from?」・・・私の馬鹿のひとつ覚え(笑)
「France」

外国人の観光客が本当に多かったです。
今や、築地は、観光地ですね!!





 築地17変更済

(13) 「波除(なみよけ)神社」・・・集合場所

築地市場の海幸橋門(かいこうばしもん)に隣接している神社
この付近一帯は埋立地であり、
江戸時代初期、万治元年(1658年)に築地本願寺からこの付近にかけて埋め立てが開始されたが、
次々と波に洗われて工事は難航していた。
しかし海中から発見された稲荷神の像を祀ったところ、風波が和らぎ工事が完了したとされている。
これが「波除」の由来で、厄除けや航海安全の神として信仰されています。


この神社に集合後、
佐藤講師の馴染みのお寿司屋は満杯だったので、
お刺身定食のランチ。
その後、佐藤講師の「丸の内快晴堂フォトサロン」に移動して、講評を受ける。






(オ・マ・ケ)

築地18変更済

帰りに「車の流し撮り」に挑戦。
丸の内東京駅舎が背景だけど、車のピンが甘い。

流し撮り、なかなか撮れないですね(^^;
もっと練習せねば・・・。
この講座の時に、「モトクロス」を撮りに行っています・・・と言われた方もいました。
モトクロスも迫力ありますね。

                                        2016年10月21日撮影
              



今日もお付き合い頂き、有難うござました(^-^)
今日(28日)は怪我以来、初めての撮影に出かけます。
皆様のブログは、帰宅後に、また明日(29日)になります。
よろしくお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村