HOME   »  富士5湖
RSSフィード
2015.08.07

富士5湖


先日の予告通りに、8月1日に「山中湖花火大会」に行って来ました。

でも、大失敗。落胆して、凹んでしまって・・・。アップできるかどうか?今、花火の写真を整理しています。

で、その前に、山中湖に関係する、写真をアップします。

先ず「花の都公園」・・・・富士山に一番近い高原のお花畑。        「花火大会」ここの駐車場に駐車。

以前、訪れた時は、富士山が雲に隠れていて、顔をなかなか出さず、
                                                            以下 蔵出し写真
やきもきさせましたが、帰り際(午後3時半過ぎ)に顔を出したので、慌てて撮ったものです。   (20〇〇年9月1日撮影)




山中湖1変更済

(1)    雲がもくもく・・・と。              








山中湖2変更済

  (2)                                        「キバナコスモスと富士山」

          雲の動きが面白いですね。






山中湖3変更済

  (3)                                          「空に向かって咲くコスモス」








山中湖4変更済

  (4)                                            「コスモスと富士山」

         やはり、雲の動きが面白いですね。








  ◎ 「山中湖文学の森公園」・・・約26,100坪を有し、多くの樹木、山野草、野鳥などが棲息する自然豊かな公園。
                      園内には三島由紀夫文学館、徳富蘇峰館などがあります。
                      散策路が木立を縫うように続き、山中湖にちなんだ、俳句、短歌愛好者や
                      自然に親しむ人々の散策コースにもなっています。

                      花の都公園から、車で約15分位すると、着きます。
                      中央高速の渋滞状況から、こちらに寄りました。

山中湖5変更済

  (5)                                            「三島由紀夫文学館」
         
          小説『金閣寺』などを代表とする、日本の小説家・劇作家・随筆家・評論家。
          戦後の日本文学界を代表する作家の一人。

          1970年(昭和45年)11月25日、新宿陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で起きた
          「三島事件」は、日本中に、衝撃をもたらした。


山中湖6変更済

  (6)                                        「文学の森公園案内図」






◎ 散策して、「どんぐりころころいけ」に出ました。

山中湖8変更済

  (7)     水面を見ると、鯉たちが、気持ちよさそうに泳いでいますね・・・。








山中湖9変更済

  (8)    池の中には、小さな島が・・・・。








山中湖10変更済

  (9)   小さい滝ですが、涼しさを覚えます。








山中湖7変更済

  (10)      「とっこの橋」を渡って、先に進みましょう~~。









山中湖11変更済

  (11)    出発地点「徳富蘇峰館」に戻って来ました。

         徳富蘇峰は、『國民新聞』の創刊。新聞・雑誌のみならず、講演者としても活躍した。
         またNHK大河ドラマ「『八重の桜』をご覧になられた方は、記憶に残られていると思います。


                                          


 (2015年8月1日)花火大会の時は、百日草が満開でした。コスモス・キバナコスモスは、まだ咲いていず・・・。

前日に山中湖の広報課に電話で、駐車場の確認をして、教えて頂いて、

臨時駐車場・山中小学校グランドは、午後6時から、駐車出来ると聞いていたので、
6時10分前に到着したら、すでに満杯。

で、第2駐車場の「花の都公園」迄、行きました。
三脚と、折りたたみ椅子を持って、カメラのリュックを背負って歩き、片道25分位掛かり、
撮影地点に着いた時は、7時10分過ぎ位。

もう暗くて、三脚・カメラをセットするのも、大変でした。初めてなので、どこで撮影して良いやら?状態。

都内と違って、どこでも撮影できるけど、駐車場探しに、労力を使って、結局集中力が散漫になった感じです。(アハハ、言い訳?)

やはり、2年目にならないと駄目ですね。

ご訪問有難うございました。 所用あり、コメ欄閉じます。拍手コメからお願いいたします。        (予約投稿)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.08.26

富士5湖


毎年8月に開催される富士五湖の花火大会は、

8月1日「山中湖」を先頭に、  8月2日・・・・ 「西湖」   8月3日 ・・・ 「本栖湖」   8月4日・・・・ 「精進湖」

ラストは8月5日 「河口湖」です。

昨年、「河口湖湖上祭」花火大会に行きましたが、今年も、再度訪れました。

午後4時頃に現地に到着し、駐車場を探して、昨年と同じ河口湖湖畔に、三脚を立てました。
もうすでに、沢山のカメラマン達が、今や遅しと三脚を構えていました。

7時45分開始なので、その前に富士山を数枚撮ってみました。



河口湖1変更済

   (1)     お月様も、花火を見学に訪れた様です。







河口湖2変更済

(2)     色々な船が行き交っていました。







河口湖3変更済

   (3)     「多重露光」を試してみたら、こんな写真になっちゃいました。(^^;







河口湖4変更済

   (4) ちょっと残念。あまり焼けなかったです。







河口湖5変更済

   (5)       段々夕闇が迫ってきました。もう少しですね。花火大会開始は・・・。








河口湖6変更済

   (6)       「河口湖大橋」・・・・帰りは、この橋が凄い渋滞になります。
                         でも、ここを抜けると、高速は、ガラガラでした。






河口湖7変更済

   (7)      富士登山者のための明かり





この撮影場所の、反対側が、夜店が出たり、浴衣の女性たちもいたり、とても賑やかでしたが、
この河口湖は、こちらがわは、カメラマンだけなので、他の人達が、いないので、
撮影は静かに出来ますので、環境的には良いと思います。

次回は、花火の写真になります。   ご訪問ありがとうございました。          (2014年8月5日撮影)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2013.09.26

富士5湖


前回、”富士山と黄花コスモス”をご紹介しました。

今度は、"富士山とコスモス”です。

黄花コスモスを撮り終えて、次の目的地のコスモス畑に、急いで、走っていきました。

「雲よ富士山を隠さないでおくれ!」と念じながら・・・。

で、何とか撮る事が出来ました。

逆光での撮影でしたが、幾分、雲が少なくなっていました。

黄花コスモスよりも、このコスモスの優しい色合いを考えて、ちょっとロマンチックに撮ってみました。


花の都公園7(1)変更済

  (1)   雲が大分少なくなっています。



花の都公園7(2)変更済

(2)



花の都公園7(3)変更済

(3)    ちょっとコスモスを強調して・・・。



花の都公園7(4変更済

(4)



花の都公園7(5)変更済

(5)   トンボも飛んでいます。



花の都公園7(6)変更済

(6)   トンボが空高く、悠々と飛んでいます。



花の都公園7(7)変更済

(7)   雲が多くなってきました。



花の都公園7(8)変更済

(8)   うわぁ~、雲が蟹さんみたい!!


雲の動きが、またまた、私をバックアップしてくれました。

雲よ!!有り難う~~~♪                          (2013年9月1日撮影)

今回を持ちまして、山中湖・花の都公園は終了です。お陰様で、富士山を撮ることが出来ました。

最後まで、お付き合い頂きまして、本当に有り難うございました。

中央高速の渋滞度の情報をキャッチして、この後、「文学の森」へ行って、時間を潰しました。

で、なんとここには「三島由紀夫文学館」「徳富蘇峰館」があって、

紅葉の時は、素晴しい散策ロードになるだろうと思えました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2013.09.24

富士5湖


昼食後、もう、諦めて、帰ろうと、花の都大橋を渡り始めました。

すると、な、な、なんと、富士山が姿を現わしたではありませんか?

あれほど、姿を隠していた富士山・・・が。

奇跡が起きたのです!!

もう、感極まり。ワクワクしながら、富士山と黄花コスモスを撮りました。

時間は、午後の3時過ぎ。逆光だったので、撮りにくかったです。プラス補正をしたりしながら・・・。

自信がないですが、ご紹介します。まぁ~、私の腕ではこんなところかもしれません。

富士山もさることながら、雲の動きが、色々に変化して、素晴しかったです。

一枚・一枚、説明はしません。ご覧頂ければと思います。 


花の都公園6(1)変更済

(1)



花の都公園6(2)変更済

(2)



花の都公園6(3)変更済

(3)



花の都公園6(4)変更済

(4)



花の都公園6(5変更済

(5)



花の都公園6(6変更済

(6)



花の都公園6(7変更済

(7)



花の都公園6(8変更済

(8)


地元の方が、「朝、富士山は姿を現わすけど、すぐに雲の覆われてしまう。

午後、このように姿を現わすのは、滅多にない・・・」と言われました。

ここをご訪問して下さった、方達には、散々気をもませましたが、

最後の最後で、富士山の写真を何とか、撮ることが出来ました。有り難うございます。

次回は、「富士山とコスモス」です。                   (2013年9月1日撮影)

最後まで、お付き合い、宜しくお願い致します。     ご訪問有り難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2013.09.21

富士5湖


有料エリアにある、清流の里です。

清流の里は、親子や友達達と楽しめる「水」と「花」のテーマパーク。

「水遊具広場」や、富士山の溶岩樹型を再現した「溶岩樹型地下観察ゾーン」

雄大な「明神の滝」癒しの空間「岩清水の滝」など楽しみ溢れる空間です。

そのうち、いくつかをご紹介します。


花の都公園5(1)変更済

 (1)    さぁ~、花の都公園・有料エリアへ、Let's go!!



花の都公園5(2)変更済

(2)                    「岩清水の滝」



花の都公園5(3)変更済

(3)                    「ハイ、チーズ!」          「いいなぁ~~~!!」



花の都公園5(4)変更済

(4)           「一人は寂しいなぁ~~!?」 (孤独を噛みしめて・・)



花の都公園5(5)変更済

(5)            「父と娘の絆」   (ねぇ~、papa!!) (なに?)



花の都公園5(6)変更済

(6)  水に親しみ水に学ぶ「水遊具広場」    



花の都公園5(7変更済

(7)                                    「三連大水車1」
    昔懐かしい、富士を仰ぎながらゆっくりと回る水車。(この日は富士は見えなかった)


花の都公園5(8)変更済

(8)                                     「三連大水車2」


花の都公園5(9)変更済
 
 (9)                                   「一休み」    

とても広くて、全部は廻りきれなかったです。

この後、暑くて、疲れたので、遅い昼食をとりました。                (2013年9月1日)

で、次回は、奇跡が起きたので、それらをアップです。

さて、さて、その奇跡とは?

ご訪問有り難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村