HOME   »  新年
RSSフィード
2017.01.01

新年





あけましておめでとうございます。
穏やかな陽春の日差しを浴びて、
新しい年が明けましした。

皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。





年賀状2017変更済


今年は、平成29年・西暦2017年・皇紀2677年
この皇紀は、神武天皇が奈良県橿原市で即位されてから数えて・・・。
伊勢神宮に参拝したので、皇紀にこだわりました。










unnamed変更済

12月23日「天皇陛下お誕生日」    
陛下は83歳になられました。
この日、私は一般参賀出来なかったので、
知人より、写真をお借りしました。

陛下のお元気なご様子は、本当に良かったです。
また皇后陛下の和やかな表情は、
正に「日本の母」を伺わせます。

1月2日「新春一般参賀」は、昨年陛下が「ご譲位」を述べられたので、
ツアーが組まれたりして、沢山の方々が、一般参賀されるようです。



昨年の伊勢神宮・伊勢志摩の写真は、
外宮をブログアップしたきりになっています。
遅くなりましたが、今年順次更新して行きたいと
思いますので、よろしくお付き合いください。

新年のブログアップが遅れましたが、
今年もよろしくお願い致します(^-^)


 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.01.01

新年


                              明けまして おめでとう ございます。

                              新しい年を迎えることが出来ました。
                            今年は、どのような出会いがあるでしょうか?
                            どのような被写体と巡り会えるんでしょうか?


                        昨年、山梨県・忍野八海を訪れた時の写真から、選びました。
                             いずれ、また、其の時の写真はアップします。
          

新年1変更済

   (1)                                 「写真撮影」









新年2変更済

   (2)                                「水彩画の雰囲気で・・・」









新年3変更済

   (3)                                「彩りを添えて!!」






                   昨年、鑑賞した、映画は、映画館での鑑賞は、24本。ホームシアター(家)では、15本。
                                    合計39本。少なかったです。
                       多かった年は、約150本。この時は、ブログもしていなかったです。
                               また、写真にそれほど熱心な時ではなかった。
                         写真に集中するようになって、映画鑑賞も少なくなってきました。

                                   昨年、ニコン講座を受講した時、
                          講師が「ドラマや映画を見たほうが良い」と話していました。
                          ストーリーがあるので、写真にも良い影響があるから・・・・と。
                        その講師は、「私は、良くテレビ広告をみます」・・と話していました。

                          以前、毎日新聞の写真クラブに入っていた時、其の時の講師は、
                        「1枚の写真から物語を感じる写真が良い写真」と話していましたが・・・。
                         その講師も、テレビドラマを見るように・・・と話してはいました。


                              マイペースですが、本年もよろしくお願い致します。
                      では、日本にとっても、皆様にとっても、今年1年の更なる飛躍をお祈り致します。
     
                        
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.01.13

新年


東京銀座のお正月風景、第二弾です。


銀座は、日本最大の繁華街であり、下町の一つでもあります。

東京屈指の高級な商店街として、日本国外においても、戦前よりフジヤマ、ゲイシャ、ミキモト、赤坂などとともに知られています。

「銀座」の名は一種のブランドになっており、全国各地の商店街には「○○銀座」と呼ばれる所がそこかしこに見受けられる。

また、銀座四丁目交差点周辺は、商業地として日本一地価の高い場所としても知られています。(wikiより)


では、中央通りから、みゆき通り、並木通り、西銀座デパート、LUMINE、有楽町へと向かいます。


銀座2(1)変更済

  (1)                             「STAR JEWELRY the shop GINZA 銀座店」
     銀座6丁目、銀座中央通りにほど近いみゆき通りの角地に立つ、スタージュエリーの新たなフラッグシップショップ。
     ガラス張りのモダンな外観とクラシカルで重厚な店内の装飾。
     プラチナジュエリー、ダイヤモンドジュエリーを豊富にラインナップ。
     星のアイコン"Star of Ginza"をモチーフにしたジュエリーもある。
     
     建物が、まるで宝石箱のような雰囲気で、キラキラ。思わず目に留まったので、シャッターを切りました。

銀座2(2-1)変更済銀座2(2-2)変更済

(2-1)      「CHANELのウインドウ」

                          (2-2) ブランドの名前は分りませんが、素敵なファションのウインドウでした。



銀座2(3)変更済

(3)                                        「並木通り」
      歴史がある銀座故か、日の丸が、お店ごとに、通りに掲げてありました。
       (他の東京の街では見る事が出来ません)



銀座2(3-1)変更済銀座2(3-2)変更済

(4-1) ハリウッドのスター・ニコラス・ケイジが、
      ドイツの高級文具メーカー製”モンブラン”の時計を宣伝

                                    (4-2)     「風月堂」
                                     
                                     銀ブラしたら、「風月堂」でお茶するのがコースです。   
                                     マダム達で、混んでいます。お値段もよいので、
                                     滅多に入れないですが・・・。 
                                   
銀座2(4)変更済

(5)                                  「家路へ」1
     銀ブラも終わり、家路へ・・・。

     西銀座デパート前にて・・・。

銀座2(5)変更済

(6)                     「家路へ」2
     若者達は、自転車に乗って・・・。
     
     LUMINE前にて・・・。




銀座2(6)変更済

(7)     LUMINEの間を通って、有楽町駅に向かったら、
      
       な、なんと、グリーンのイルミネーションに出会って、驚き、ワクワク♪               


銀座2(7)変更済

(8)     「LUMINEのビルと、グリーンのイルミネーション」




銀座2(8)変更済

(9)                                    「東京交通会館」

     やっと、有楽町駅前に着きました。沢山の人達で賑わっていました。
     「イトシアビル2階の「珈琲館集」でお茶して帰りました。        
                                       (2014年1月2日撮影)


2日は、皇居(一般参賀)→東京駅→渋谷(初参り)→銀座(写真撮影)→有楽町→池袋→帰宅

東京の街を半周位したのかしら?

密度の濃い新春の1日でした。3日はさすが、ダウン。

で、予想して、4日にブログ開始を予定していました。

今回で、銀座は終了です。

銀座というと、敬遠と言う気持にもなりますが、私は、銀座では買い物しません。出来ないですね。笑)
普段とは違う、世界の華やかさを楽しめば良いかと思います。


昨年は、一つの記事に、アップ・ご訪問・お返事と、延約13時間位掛っていました。

時間が掛りすぎで、ブログが楽しいけど、重荷も感じてきました。家事も怠り、他の事もなかなか出来なくて、
で、ブログを辞めようかとも考えた事もあります。

でも、せっかく、お知り合いになった皆さんと、縁をきってしまうのも、寂しいと思い、
今年は、もう少し時間を短縮出来る様に出来たらと考えています。
「いいかげんが、好い加減」と母が、生前話していましたが・・・。
これからも、3日に一回位の割合での、マイペース更新になりますが、宜しくお願い致します。

ご訪問有り難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.01.10

新年


毎年、都内に初参りに行って、帰りに映画を見るのが、新年のコースになっていました。

映画は近くのシネコンでは見ること出来ない、ミニシアター系の映画を上映するので、楽しみなのです。

有楽町か日比谷の映画館でしたが、時間があるので、銀座方面に行ったら、

お正月風景が、店内の飾り付け始め、あまりにもお洒落で、素敵で、すっかり魅了され、

初参りに行った帰りに、銀座に通っていました。

今年は、皇居へ参賀→渋谷・初参り→銀座になりました。銀座は、今年で5年目です。

東京銀座のお正月風景をお届けします。


「銀座」の地名は、江戸時代の「銀座役所」に由来します。

1603年に江戸幕府をひらいた徳川家康は、駿府にあった銀貨鋳造所を現在の銀座2丁目に移しました。

その場所の正式な町名は新両替町でしたが、通称として「銀座」と呼ばれるようになったのです。

銀座は400年にわたり国の近代化をけん引し続けてきた、日本一の商業地区です。

銀座はアート、ファッション、食文化、科学と技術、そして世界の流行の発信地であるクリエイティブな社会です。
銀座は、文化的に開かれており、深みを持つとみなされています。銀座のもう一つのみどころは熟練の職人技です。
職人たちは芸術性と技術、そしてサービスの質を維持するため、心血を注いでいます。(HPより)


銀座1(1)変更済

  (1)                        「御木本パール店」1
     毎年、お店の入り口に、「門松」が飾られています。




銀座1(2)変更済

(2)                                    「御木本パール店・ウインドウ」2
     このウインドウのデスプレイも、毎年変わり、いつも素敵です。




銀座1(3変更済

(3)                                     「御木本パール店」3
     入り口の手前にも、毎年違うデスプレィが飾られています。





銀座1(4)変更済

(4)                                      「銀座通り」1
     「木村屋総本店」前辺り。
     木村屋総本店が最初に”あんぱん”を作ったのですね。

     ◎ 木村屋総本店の”あんぱん"の説明
       「あんパンには塩漬けされた「桜の花びら」がポイントで、
        イースト菌ではなく酒種酵母が使われている、
        日本で最初に「あんぱん」を生み出した格式あるパン屋の努力の賜」(piyopapaさんより)

銀座1(5)変更済

  (5)                   「銀座通り」2




銀座1(6)

(6)                    「銀座通り」3
     沢山の人達で、賑わっていました。




銀座1(7)変更済

(7)                             「田崎真珠銀座店・ウインドウ」1




銀座1(8)変更済

(8)                             「田崎真珠銀座店・ウインドウ」2
     喉から手が出たいけど、ただウインドウショピングするのみ・・・。




銀座1(9-1)変更済銀座1(9-2)変更済

(9-1)  「ソニービル」数寄屋橋交差点横。

(9-2)  ピラミッド型の展示物は、色々な色に一瞬で、変化します。ピンク・グリーン・赤etc・・・と。
       とても綺麗で、目を惹きました。さすがソニー!!


お正月2日でしたが、沢山の人達が、ショピングなどで、大変賑わっていました。

丁度、銀座4丁目付近には、有名な「和光」や「三越デパート」があり、どのお店もさすが、格式を感じます。

私は、いつも買い物せず、写真を撮るのみです。

(続きます)                               (2014年1月2日撮影)

ご訪問有り難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.01.01

新年


明けまして おめでとう ございます。

 新しい年を迎えることが出来ました。気分も一新して、希望が持てますね。

 ワクワクします。今年は、どのような出会いがあるでしょうか?

 どのような被写体と巡り会えるんでしょうか?

 以下の写真は、新宿の花屋さんです。全ての写真に、獅子舞が入っています。

 獅子舞とは・・・。
  
  獅子頭を頭にかぶって舞う伝統芸能。 獅子舞は、日本各地の正月行事や晴れの日に舞われ、

  幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして、古くより伝えられてます。
 
  獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという言い伝えがあります。


新年1変更済

 (1)




新年2変更済

(2)




新年3変更済

(3)




新年4変更済

(4)




新年5変更済

(5)


以上です。ここを訪れる方達が、幸多かれと祈ります。

では、本年もよろしくお願い致します。  ご訪問有り難うございました。 

初詣にお出かけしたりするので、 4日より、通常運転をしたいと思います。 

 で、コメ覧を閉じさせて頂きますね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村