HOME   »  東京
RSSフィード
2017.01.28

東京


今更のアップになりますが、昨年の10月に、慌てて、ニコン講座の実習で
「築地」に行ってきました。
11月7日に豊州に移転と聞いていたので・・・。

築地1変更済

(1) 「築地」・・向かいのビルの屋上より撮影

結構警備が厳しくなっていました。警備員さんの姿もチラホラ見えました。
写真撮影ではなく、買い物に訪れた・・・との雰囲気で、
買い物して、ビニール袋を手に・・・。

築地市場、まだ豊州に移転しないですね?
色々と複雑な問題があるようですね・・・。






 築地5変更済

(2) 「アメリカ・カルフォルニアからの観光客」
写真をお願いしたら、ニッコリしてくれました。(場外市場で・・・)
「トム・ハンクス」のファンと私が話したら、
「I like」と答えてくれました。











◎ さぁ~、築地場内・・・へ
 築地7変更済

(3) 「築地場内」













 築地8変更済

(4) ちょっとグロテスクな魚が泳いでいました。
なんという魚かしら?
「高級魚・クエ」ではと土佐けんさんに教えて頂きました。











 築地9変更済

(5) 「男たちの職場」

「値段の打ち合わせ?」
「いくらにする?」「そうだねェ~~?」












築地11変更済

(6) 「場内を走り回る・ターレ」

仕事の邪魔にならないように、20分間、ターレの流し撮りに挑戦!!
15枚撮って、撮れたのがタッタの2枚(>=<)
写友さんで、ターレの流し撮りが上手な方がいるので、刺激されて・・・。

ターレを撮っていたので、誰もいなくなって、一人になり、
ひろ~い場内、迷子に・・・

警備員さんに「波除神社(集合場所)」は何処ですか?と聞いたら、
答え「そのようなお店はない・・・」でした。アワワ・・




 築地12変更済

(7) 「解体用のマグロが到着」

で、迷子になって、歩いていたら、ここに出ました。
後で聞いたら、佐藤講師他、この日の参加メンバー達は、時間的に、出会えなかったとの事。
私は怪我の功名でした(@_@;)










 築地13変更済

(8) 「マグロの解体」

滅多にみれないですが、力が入っていますね!!
やっとこの時、メンバーの人達に会えました。










 築地14変更済

(9) 「包丁さばき」














築地10変更済 
(10) 「清潔に・・・」
作業後、まな板を洗う。













 築地15変更済

(11) 「今日の後ろ姿」














 築地16変更済

(12) 佐藤講師が先に撮っていたので、急いで、行って「私にも撮らせてくださ~~い!」と声を掛けたら、
一斉に、ポーズをとってくれました。
明るいですね。それに軽装。まるで初夏の感じ。
私はコート着ていたけど、寒くないのかしら?

「Where are you from?」・・・私の馬鹿のひとつ覚え(笑)
「France」

外国人の観光客が本当に多かったです。
今や、築地は、観光地ですね!!





 築地17変更済

(13) 「波除(なみよけ)神社」・・・集合場所

築地市場の海幸橋門(かいこうばしもん)に隣接している神社
この付近一帯は埋立地であり、
江戸時代初期、万治元年(1658年)に築地本願寺からこの付近にかけて埋め立てが開始されたが、
次々と波に洗われて工事は難航していた。
しかし海中から発見された稲荷神の像を祀ったところ、風波が和らぎ工事が完了したとされている。
これが「波除」の由来で、厄除けや航海安全の神として信仰されています。


この神社に集合後、
佐藤講師の馴染みのお寿司屋は満杯だったので、
お刺身定食のランチ。
その後、佐藤講師の「丸の内快晴堂フォトサロン」に移動して、講評を受ける。






(オ・マ・ケ)

築地18変更済

帰りに「車の流し撮り」に挑戦。
丸の内東京駅舎が背景だけど、車のピンが甘い。

流し撮り、なかなか撮れないですね(^^;
もっと練習せねば・・・。
この講座の時に、「モトクロス」を撮りに行っています・・・と言われた方もいました。
モトクロスも迫力ありますね。

                                        2016年10月21日撮影
              



今日もお付き合い頂き、有難うござました(^-^)
今日(28日)は怪我以来、初めての撮影に出かけます。
皆様のブログは、帰宅後に、また明日(29日)になります。
よろしくお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.01.07

東京


1月3日に都内に、初参りに出かけた後、
東京駅に降りました。
始めて「丸の内イルミネーション」撮影の為に・・・。
撮影の方は、撃沈でしたが・・・。


東京駅1変更済

(1) 「夜の東京駅丸の内駅舎」
昼間と違った雰囲気がありますね。
この伝統的な駅舎は素敵ですよね!!










東京駅2変更済

(2) 「駅舎の後ろにそびえ立つ、ビル群を入れて・・・」











 東京駅3変更済

(3) 「あれ、三日月が・・・」












東京駅4変更済

(4) 「ビルの谷間に三日月が・・・」











 東京駅5変更済 
(5)「帰りには、三日月がよりビルに近づいていました」

                               ビルと三ヶ月コラボは、東京ならではの光景ですよね!!   (手持ち撮影)




「ブログ、しばしお休みします」
5日、朝起きて歩くと痛くて痛くて、我慢できない程でした。
接骨院へ行ったら、「大臀筋(だいでんきん)挫傷」と診断でした。
平たく言えば「肉離れに近い」
結局、5日・6日・7日と家人に車に乗せてもらい、接骨院に連れていってもらいました。
痛み止めを飲んで・・・。
今日8日は大分痛みは収まり、痛み止めは飲まずに、運転出来ましたが・・・。

そんな訳で、長く同じ姿勢(椅子に長く座っているような・・)が辛いので・・・。
しばしブログをお休みします。
怪我は日にちが経つのが何よりの薬ですが、あまり歩き回ったりしなければ、
様子を見ては出かけたいですし・・・。
落ち付きましたら、またブログ、再開し、
皆様のところにもご訪問したいと思います。
よろしくお願い致します。

今日もご訪問いただき、有難うございました(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.06.15

東京


4月になりますが、写友さんが、銀座で写真展を開催されたので、
その帰りの
東京・銀座のスナップです。
色々と面白いものに、出会いました。
 すっかり遅くなりましたが、急遽アップします。(スマホ撮影)




銀ぶら1変更済 
(1)「銀座に富士山出現」
松坂屋デパート跡地の工事中の為に囲いのパネルにありました。ー東京銀座7丁目








銀ぶら2 変更済

(2)銀座の歩行者ー  銀座7丁目



銀ぶら3変更済 
(3)銀座の歩行者ー銀座7丁目








「中国人団体客の爆買い]

銀ぶら4変更済

(4)観光バスが5~6台停まっていました。ー 銀座7丁目
停まっているバスの前のお店の店内は、買い物客で混雑していました。


銀ぶら5変更済 
(5)道向うにもバスが一台停まっていました。
お店の店員さんが、呼びこみをしていました。ー 銀座七丁目








「さぁ~、銀ぶらで~~す!!」

銀ぶら6変更済 
(6)  「軽やかに!」



銀ぶら7変更済 
(7) 「スキップして!!」








銀ぶら8変更済

(8)「ウインドショッピング」
さすがおしゃれですね!!








 銀ぶら9変更済

               (9) [和光」ー銀座4丁目
            さすがの私も、一人で店内に入るのは、躊躇されます。


銀ぶら10変更済

(10) 「和光のウインドウ」
いつも素敵で、目を惹きます。







                                    さぁ~、銀ぶらは更に続きます。

 銀ぶら11変更済

                                   (11) ハナミズキが綺麗でした。
                         都会でも、咲いているのですね!!ー 銀座三丁目?







銀ぶら12変更済

    (12) 東急プラザ銀座(とうきゅうプラザぎんざ、TOKYU PLAZA GINZA)
          東京都中央区銀座五丁目の銀座・数寄屋橋交差点に面する、
          物販店舗、飲食店舗、駐車場からなる再開発の複合商業施設。
                  前は「阪急デパート」でした。
                 いつか寄ってみたいです!!                (2016年4月12日撮影)




最近、野暮用が多くて、まだバラの整理が出来ていません(>=<)
また、明日(16日)、クラブツーリズムで、羽田の夕景・夜景での
飛行機撮影に行きます。

週末も用事が入っていて、
皆様の所へのご訪問は、遅くなるかも知れません。
落ち着きましたら、頑張ってご訪問させて頂きます。
よろしくご理解頂きたいと思います。

いつも、いつもご訪問有難うございます(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.01.12

東京


                           ニコン講座の撮影実習での第2弾です。

                       前回ご紹介しました、始めに都庁舎広場で、撮影してから、

                       そこから離れて、周りのビル撮影し、街のスナップをしました。

                        建物だけだと、ニッコール10~24mmを使用しましたが、
                        やはり、スナップとなると、ニッコール16~85mmを使用。

                     枚数が多いので、お手数をお掛けしますが、ご覧頂ければと思います。


高層ビル1変更済

(1)            都庁広場から、移動し、都庁前の道路から都庁正面を撮影。








高層ビル2変更済

 (2)                                 「東京都議会議事堂」
                                    やはり、大きいですね。






                                  
                                 さぁ~、街へ散歩にお出かけしましょう。

高層ビル3変更済

 (3)                                   「信号待ち」                      







高層ビル4変更済

 (4)                   高層ビルに、高層ビルが綺麗に写っています。








高層ビル5-1変更済高層ビル5-2変更済

  (5-1)(5-2)                    白い高層ビルを撮ってみました。








高層ビル6変更済

  (6)                  素敵な女性もお散歩!!






                                さぁ~、頑張って様式美の撮影

高層ビル7変更済

 (7)                              ひし形が面白くて、思わず撮影!!








高層ビル8変更済

  (8)                                  「映る」 







高層ビル9変更済

   (9)                          「造形美」・・・オレンジのコートの女性をポイントに入れてみました。








高層ビル10変更済

  (10)                                 「映る」・・・水面に








高層ビル11変更済高層ビル12変更済

 (11-1)  さぁ~、前を向いて歩きましょう!!                       (11-2) 「輪の中に」








高層ビル13-1変更済高層ビル13-2変更済

 (12-1)                                           (12-2)

                                「東京モード学園ビルの見える光景」







高層ビル14-1変更済高層ビル14-2変更済

  (13-1)(13-2)                  「LOVEに出会いました!!」        (クリックすると大きくなります)








高層ビル15変更済

 (14)                              「それぞれの憩いのひと時」








高層ビル16-1変更済高層ビル16-2変更済

 (15-1)          「新宿の夕景」                         (15-2)「新宿の夜景・・・東京モード学園」
                                                          (11月30日撮影)




      
                       
                          今回を持ちまして、新宿の「高層ビル」の撮影実習は終了です。
                              最後までお付合い頂き、有難うございました(^-^)

                               今、パソコンのメンテナンスをしていますので、
                                パソコンを使用できない時もありますので
                         皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解頂ければと思います。
                       そのような訳で、コメ欄閉じますが、コメントは拍手コメからお願いできればと思います。

   
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.01.06

東京


                    ニコン講座の撮影実習で、「高層ビル」がテーマでした。自然美に対しての様式美。
                               さて、どのように撮ったら良いのか?
                               東京都庁舎広場から、高くそびえる都庁舎に挑戦。

                            東京都庁舎は、東京都の新宿副都心にある、東京都庁の本庁舎。

                   東京都庁第一本庁舎・・・ 一般にパリのノートルダム大聖堂の形態を引用していると言われる。
                   東京都庁第二本庁舎
                   東京都議会議事堂

                                          設計は丹下健三氏。

                       東京の観光名所の一つとして展望室に訪れる人が絶えない。夜間はライトアップされる。
                 2015年11月15日、パリ同時多発テロ事件への哀悼としてトリコロールの3色に3日間ライトアップされた

                          ニッコール10~24mmを使用。あまり広角は使ったことないので、
                             最初は不安でしたが、レンズ使用の良い機会となりました。



都庁1(1)変更済

  (1)                                      「東京都庁第一本庁舎」     
                                           まず真正面から撮影。  
                                人物と比較すると、ビルが如何に大きいか?人物を入れてみました。






都庁1(2-1)変更済都庁1(2-2変更済

  (2-1) 縦位置で撮影                                    (2-2)  いつもは、斜め撮りはしないけど、
                                                       斜め撮りをして遊んでみました。







都庁1(3)変更済

  (3)                              平面形は正八角形をモチーフとしている。
                            外向きの答えとして丹下氏は、コンピューターチップをイメージしたとの事。







都庁1(4)変更済

  (4)                             ガイドさんが2人、観光客を待っていました。
                                   右側の建物が、「東京都議会議事堂」







都庁1(5)変更済

  (5)                              「東京都庁第二本庁舎」に彩りを添えました。








都庁1(6)変更済

  (6)                               広場には、数体の女性の像が立っていました。








都庁1(7-1)変更済都庁1(7-2)変更済

  (7-1)(7-2)                            都庁に”女性の像”を入れて・・・。
                                       無機質なビルを和らげる為に・・・。







都庁1(8)変更済

  (8)                             "女性の像"にお花を入れて、更に優しく!!








都庁1(9-1)変更済都庁1(9-2)変更済

  (9-1)(9-2)                          「都庁ビルと男女の像のコラボ」 1
                                 女性の像は、ビルに向かって、果物を〇〇のような感じになりました。







都庁1(10)変更済

  (10)                「都庁ビルと男と女の像のコラボ」 2
                    思い切り下からの撮影で、より大胆に!!








都庁1(11)変更済

(11)                                        「shade」
                                         日も傾いてきました。



    
                         2015年11月16日撮影。昨年アップできなくて、まだまだ蔵にしまってあります。
                     順次アップしますので、「あ、昨年のだ~~」と言わずにお付合いいただければと思います。
                                ご訪問、いつもいつも有難うございます(^-^)

                              暮れにやり残した事がまだまだありますので、コメ欄閉じます。
                                     コメは拍手コメからお願い致します。
        

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村