HOME   »  鳥
RSSフィード
2013.02.03


白鳩を始めてみました。靖国神社でした・・・。

純白の鳩は、自然の状態では、一万羽に一羽しか生まれないそうです。

飼育する白鳩は、全国の愛鳩家より奉納された、50つがいの純白の伝書鳩を元にしたもの。

そして、同神社には現在、約300羽の白鳩がおり、境内の鳩舎で大切に飼育されています。

よく人間に慣れていて、肩に乗ったりするので、参拝者に親しまれているとの事です。

神社に参拝した折に、一緒のメンバーの一人に、白鳩を教えてもらったので、急きょ撮影した写真です。
こういう時に役立ちますね。コンデジ・・・。


白い鳩1

 (1)             鳥居の上で、参拝者達を、見ています。


白い鳩2

 (2)               神門の横の木立の中に鳩舎はあります。


白い鳩3

 (3)            「うわぁ~、沢山いました!いました!」


白い鳩4

 (4)                          「白鳩鳩舎」
   鉄筋コンクリート造2階建てで、延べ床面積107.80平方メートル。
   朝、鳩舎の扉が開くと、白鳩は境内を自由に飛び回り、夕刻には鳩舎に戻るそうです。

白い鳩5

 (5)                           「異端者?」


白い鳩6

 (6)                                    「仲良し・小好し」


白い鳩7

 (7) 飼育管理を行う「白鳩の会」は、平和の象徴といわれる純白の鳩を境内に放ち、「みたま」を慰め
    鳩の美しい姿を通じて、次の世代を担う少年少女の心に、平和の尊さと「みたま」に対する感謝の気
    持ちを育むことを目的としている(HPより)


昨年の12月23日に「天皇陛下お誕生日」に、皇居に参拝し、
その後、靖国神社に廻って、参拝したときに、撮影した写真です。

ご訪問、有り難うございました。また、お待ちしています。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
スポンサーサイト
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村