HOME   »  神社
RSSフィード
2016.12.15

神社


秩父「三峯神社」の紅葉写真があったので、
お蔵から引っ張り出して来ました。
今年の秋は紅葉撮影に行かれなかったので・・・・。

まだ「伊勢神宮の”内宮”」は整理出来ず(^^;

三峯神社は、埼玉県秩父市三峰にある神社。
 秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社。
以前奥秩父・中津川渓谷の紅葉を撮りに行った帰りに寄りました。




三峰神社1変更済

(1) 「三ツ鳥居」

日本に7つしかない「三ツ鳥居」という珍しい鳥居です。 
狛犬に代わり、オオカミが守ってくれています。
オオカミは「大神」とも書き、
動物界では一番徳の高い、神様の遣いとして知られています。 






 三峰神社2変更済

(2) 「随身門(ずいしんもん)」











 三峰神社3変更済

(3) 「日本武尊銅像(やまとたけるのみことぞう)」

三峯神社は、大和武尊が創建したとの事。
実はここで、日本武尊銅像を見た時、なぜ?ここにとびっくりしたものです??







三峰神社4変更済 
(4) 「国常立神社(くにとことたち神社)」











三峰神社5変更済 
(5) 「黄色く色づいて・・・」











三峰神社6変更済

(6)「日本の美」











三峰神社7-1変更済三峰神社7-2変更済

(7-1)                          「 手水舎 」                     (7-2) 山犬・オオカミが崇められて
        華やかで、見事な彫刻に、 ちょっとびっくり!       狛犬に代わって、オオカミが守ってくれています。
              








三峰神社8変更済 
(8) 「拝殿」

三峯神社は「関東一のパワースポット」
宮本武蔵もここで二刀流を開眼したという伝説もあります。  







◎夕刻になり、ライトアップが始まりました。

三峰神社9変更済 
(9) 「本殿」

ライトを浴びた光景は、華やかさが一層まして、魅了されました。
装飾がとても華やかなので、このような山の中に・・・と
目を見張りました。










三峰神社10変更済 
(10) 「祖霊社」

朱色が更に綺麗に・・・。
三峯神社は車で、かなり登って行きます。
昔の人たちは、何で、運んだのでしょうか?
凄いですよね!!








三峰神社11変更済 
(11) ライトを浴びたもみじは更に美しく!!












三峰神社12変更済

(12) 「帰途」
                     20○○年/11/06撮影










(オ・マ・ケ)
 三峰神社13変更済

(13)「秩父羊山の芝桜」と武甲山
”日本武尊”が登山されて武具・甲冑を岩蔵に納め、東征の成功を祈ったところから
山名が「武甲山」になったという伝説が、
元禄時代の頃から秩父の人々に伝承され定着しました。



皆さんは、イフルスエンザの注射は、もうお済みでしょうか?
私は、昨日やっとしてきました。
伊勢志摩へ行ったきり、もう1ヶ月写真を撮りに行っていません。
やっと落ち着いて来たので、どこかへ写真撮りに行きたいです。
これからだと、イルミネーションですね。
何処が良いか?検討中です。

最後までお付き合い頂き、有難うございました (*^。^*) 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.10.17

神社


 前ブログの「写真の教室」への私の写真掲載には
沢山ご訪問頂き、また、拍手コメも頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m
そして、沢山の方々が我が事のように、喜んでくださいました。
喜びを皆様と共有出来た事が、とても嬉しかったです(^-^)
「カメラ雑誌」に自分の写真が掲載することは、滅多にない事。
一生の「宝物」になりました。

でも、人生。
喜びもあれば、悲しみもあるのですね。
入院数ヶ月、知人が突然、亡くなりました。
15日でした。
とてもショックを受けました。受けています。
2週間前にお見舞いに伺った時は、痩せていたけど、
元気だったのです。
「頑張りましょうね!!」  「頑張る!!」
来年には復帰できるかも・・・と思っていました。

明日(19日)はお通夜に参列します。



そんな訳で、今日のブログは、蔵出しの写真で、
秩父の「三峰神社」に行ったとき撮ったものです。


三峰神社変更済 (2)

(1)  












 三峰神社変更済 (1)

(2)  ホワイトバランスを変えています。













三峰神社変更済 (3)

(3)  「三峰神社拝殿」

寛政12年(1800年)建立。昭和37年(1962年)改修。 
正面に掲げた大額は有栖川宮一品親王殿下の御染筆になります。
 内部の格天井には奥秩父の花木百数十種が画かれ、
左右脇障子に竹林七賢人の透彫があり重厚な雰囲気を感じさせます。
豪華ですね!!
                                         20◎◎年11月6日撮影






そのような訳で、今日のブログは簡単に・・・。
心も、落ち着かず、色々と用事もあって、
バタバタしています。
皆様のブログへのご訪問は、
また落ち着付きましたら、お伺いいたしたいと思います。
よろしくご理解お願い致します。

ご訪問有難うございました  (`▽´ゞ


 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.07.18

神社


最終日(16日)に、”靖国神社のみたままつり”に行ってきました。

日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった「みたままつり」は、
今日、東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝者で賑わいます。
期間中、境内には大小3万を超える提灯や、
各界名士の揮毫による懸雪洞(かけぼんぼり)が掲げられています(HPより)





靖国神社1変更済

(1)  「第二鳥居」
提灯に明かりが灯った夜の雰囲気は、昼間と一味違いますね。









靖国神社2変更済

(2) 「大鳥居」
さぁ~、お参りに・・・。









靖国神社3変更済

(3) 「大村益次郎像」
近代日本陸軍の創設者で靖国神社の創建に尽力した
     大村益次郎の銅像で、
  明治26年(1893)、日本最初の西洋式銅像として建てられた。

大村益次郎翁も、自分の像の下に、民踊の櫓が組んであるので、
苦笑いしているのでは?
「現代の人たちは、おかしいのう~~」・・・と



靖国神社4変更済

(4) 「神門」
突然、風が吹いて、七夕飾りが揺れて、
良い感じでした。








靖国神社5変更済

(5) みたままつり懸雪洞(かけぼんぼり)
水島 総氏(映画監督)
水島氏には、何度かお目に掛かったことがあります。








靖国神社6変更済

(6) 「献灯」









靖国神社7変更済

(7) 「靖国神社拝殿」









「遊就館、1階ロビー」

靖国神社8変更済

(8)  「三菱艦上戦闘機52型」1
    「ゼロ戦の」の愛称で親しまれ、
     零式戦闘機の中では最も多く生産された。
戦前の日本の工業技術力の結晶であり、
日本の”空のものづくり”の原点。

            
   

靖国神社9変更済

(9)   「三菱艦上戦闘機52型」 2
  映画「永遠の0」制作に当たり、スタッフは何度も見学に来たそうです









靖国神社10変更済

(10) 「C 56」
遊就館。一階ロビーに展示










靖国神社11変更済

       (11) 「帰途へ」・・・神門を潜って・・・。









靖国神社12変更済

             (12) 今回の後ろ姿
                    ピントが甘い(>=<)





2013年に、埼玉県所沢市の航空発祥記念館で展示され、
「飛行可能な唯一の「零戦」、所沢で自力走行されました。
残念ながら、私は見ていません。




今日もお越しいただき、有難うございました(^-^)
                                 コンデジ フジX20で撮影 2016年7月16日




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.08.17

神社


川越氷川神社第三弾です。

御神水映像投影「天ノ川ノ、願イゴト。~結びものがたり~」を、是非見たかったのです。

川越氷川神社の境内を流れる御神水の水面に、期間中、天の川をイメージした映像を­投影し、

せせらぎの音とともに、星々の光を水面に映され、夜の境内を流れる御神水は、地上に降りた­天の川といった風情です。




氷川神社3(1)変更済

(1)                             氷川神社は、縁結びの神社。

                               お二人は何を祈っているのでしょうか?

                                 浴衣姿が、とても素敵でした!!







氷川神社3(2)変更済

  (2)                               境内の護国神社の菊の紋。

                               品性のある灯りが、規則正しく灯っていました。








氷川神社3(3-1)変更済氷川神社3(3-2)変更済

  (3-1)(3-2)              氷川神社の絵馬はトンネル状に掛けられています。

                     たくさんの方たちの願い事、思う事が、伝わってきて、とても圧巻でした。









氷川神社3(4)変更済

  (4)    そろそろ、日も暮れて、氷川会館にも灯りが灯し始めました。
                建物は、結婚式場となっています。

        私は親戚の息子さんの結婚式の写真・前撮りも撮らせていただいた事があります。
            結婚式の撮影は、とても緊張しますが、楽しくもありますね♪





◎ (プロジェクション・マッピング「天ノ川ノ、願イゴト)が始まりました!!

氷川神社3(5)変更済

  (5)        期間中、毎日19時から21時までの間、境内の御神水に天の川をイメージした映像が投影されます。
     
                        映像は約10分構成で、7分間は"天ノ川ノ、願イゴト。

                          "­3分間は"結びものがたり"となっています。






氷川神社3(6)変更済

  (6)              『結びものがたり』は織姫と彦星の出会いからその後をイメージした演出。

                 御神水に投影している天の川を、織姫と彦星が互いに会うために渡っていく様子を

                      波紋や­着物の柄で表現している他、音も映像に合わせて
                          
                              織姫のシーンは女性らしいやわらかい音­。
                             彦星のシーンは男性らしい力強い音で演出。



氷川神社3(7)変更済

  (7)                     縁むすびの神様がいる川越氷川神社で、出会った織姫と彦星はその後・・・

                          映像の移り変わりがとても早くて、なかなかシャッターが切れませんでした。
                                         追いつかなかったです (>_<)








氷川神社3(8)変更済

  (8)                                     「竹毬風鈴オブジェ」

                                暗くなって来て、竹毬風鈴オブジェに、灯りが灯りました。

                              神社らしい和のイメージを竹毬に重ね、境内にオブジェとして設置。
                     竹毬の中に仕込まれたLEDライトが、木々と竹毬を光と影の演出で美しく浮かび上がらせます。





氷川神社3(11)変更済

  (9)                                 ご家族で、参拝・・・。

                             辺りも暗くなり、すっかり涼しく、気持よくなってきました。








氷川神社3(9)変更済

  (10)                          巫女さんの後ろ姿で、家路へ・・・・・・。




                           皆さんは、お盆休みは、いかがお過ごしでしたか? 
                            ここの所、結構涼しいので、凌ぎやすいですね。

                        お墓参りは、先月済ませていたので、15日に、今、とても人気がある、
                             御岳の”レンゲショウマ”を撮ってきました。
                             さすが、「森の妖精」・・・とても可憐でした。
                          でも、下を向いて咲いているので、撮るのにはとても苦労しました。

                              今回で、川越氷川神社は、やっと終了です。
                            最後までお付合い頂き、ありがとうございました(^-^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.07.10

神社


                             花嫁行列を撮影して、参拝した後に、
                       今度は毎違いなく、文化会館に着き、遅めのランチをしました。

                      その後、明治神宮を後にして、一番近い駅・原宿へと向かいました。
                           駅に着くまで、色々と面白いものが、目に入ったので、
                               急遽、”スマホ”でパチパチしました。
     



原宿駅前7変更済

 (1)                                 「明治神宮に、全国から奉納された酒樽」

       ご存知の銘柄がありますか?









   神宮橋に差し掛かりました。

原宿駅前4変更済

(2)      音が聞こえて来たので、近づいてみると、
                
                      一人の若者が、目を閉じて「津軽三味線」?を弾いていました。









原宿駅前3変更済

   (3)      最初は、観客は一人もいなかったけど、
                      だんだん、一人集まり‥二人集まり、沢山の観客が集まってきました。

                                   特に、外国人の方たちには,とても興味深いようでした。

   







原宿駅前5変更済

(4)      さすが、渋谷駅前に、「忠犬ハチ公」の像がある、渋谷区。
                  
                              このようなバスが走っていました。
                
                 いつか乗ってみたいなぁ~~!!







原宿駅前2変更済

 (5)     「神宮橋」を渡って・・・。











原宿駅前1変更済

  (6)    原宿駅に着きました。

                  若者達で、とても賑わっていました。











原宿駅前6変更済

(7)    「明治神宮文化会館・レストラン(よよぎ)」でのランチ。「花菖蒲御膳」

                    やっと食べることが出来ました。笑)
     
                          季節限定ですし、また訪れられるか?どうか?なので、一大決心して食べてみました。






      
           原宿駅から、JR山手線に乗って、帰途に着きました。

                   最後の・最後まで、お付き合い頂き、本当に有難うございました(^-^)   
                                  コメ欄閉じます。コメント頂ける時は、拍手コメ欄にお願い致します。


       
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村