HOME   »  旧古河庭園
RSSフィード
2014.06.24

旧古河庭園


旧古河庭園 第4弾。最終回です。 ラストを飾るのは「薔薇とライトアップ」です。

約90種180株のバラと洋館・日本庭園もライトアップされていたけど、日本庭園のライトアップを見学する時間はなかったです。
日時5月16日(金)~25日(日) 日没~21時

三脚使用禁止故、手持ち撮影です。とても難しかったです。

昨年のリベンジにと訪れたけど、 とにかくご覧いただければと思います。


旧古河庭園4(1)変更済

(1)                                     「灯りの灯った洋館」1
      昨年は、途中で、電池を購入のために、池袋まで出かけたので、7時頃からの撮影になってしまって・・・。
     今年は、早くから、待機していましたので、まだ、空が明るいですが・・・。




旧古河庭園4(2)変更済

(2)                                           「黄昏時」
      「あれ!ライトアップされたかしら?」




旧古河庭園4(3)変更済

(3)                                           「窓辺にて」1
      前回、日中の「窓辺にて」を数枚アップしましたが、ライトアップの時は、また違った雰囲気になりますね?
        (プリンセス ミチコ)     (カメラ内蔵のスピードライトを調光補正して使用)





旧古河庭園4(4)変更済
    (4)                                           「窓辺にて」2
         (インカ)    (カメラ内蔵のスピードライトを調光補正して使用)






旧古河庭園4(5)変更済

   (5)                                          「灯火」






旧古河庭園4(5)変更済

  (6)                         「窓辺にて」3
      (ローラ)・・・元在仏コロンビア大使夫人名






旧古河庭園4(6)変更済

(7)                         「窓辺にて」4
        (インカ)





旧古河庭園4(10)変更済

(8)                                            「シルエット」
        薔薇越しに、建物へと目をやると・・・






旧古河庭園4(9)変更済

(9)                                               「そおっと!」
       (カメラ内蔵のスピードライトを調光補正して使用)






旧古河庭園4(10変更済

  (10)                                            「妖艶」
      影は、人物です。(カメラ内蔵のスピードライトを調光補正して使用)






旧古河庭園4(11)変更済

(11)                                              「情熱」
     日中も撮影してます。ライトが当たっていなかったので、カメラ内蔵のスピードライトを調光補正して、使用)

  赤い薔薇は、”カルメン”を連想します。華やかな反面、悲哀も感じます。



旧古河庭園4(13)変更済

   (12)                                              「散策」





旧古河庭園4(12)変更済

(13)                                           「灯りの灯った洋館」2
        (1)の時よりも、時刻が進んで、空も色濃くなってきました。




旧古河庭園の、薔薇のライトアップでした。                           (2014年5月18日撮影)

薔薇の色が、赤・黄色に偏りました。他のピンク・白などは、ライトが当たりすぎて、色が飛んだりしていて、駄目でした。

ライトが当たっていない薔薇は、カメラ内蔵のストロボを調光補正して使用

露出の加減が難しかったです。

西洋館シリーズでは、ニコンD7100を借りて使って見たけど、とても気に入ったので、思い切って購入しました。
”AFが早い、シャッターの切れが、早くて、小気味良い。液晶が大きくなって見やすい。色も深みが出るetc."
これからは、D5100とD7100を並行して使って行こうと思います。

リアル世界で、用事が色々あって、忙しく、やっとアップ出来ました。
では、今回で、旧古河庭園シリーズは、終了です。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.06.20

旧古河庭園


旧古河庭園 第三弾です。

今回は、旧古河庭園内にある、日本庭園をご紹介致します。

日本庭園の作庭者は、京都の庭師植治こと小川治兵衛氏(1860~1933)で、

彼は当園以外にも、山県有朋の京都別邸である無鄰菴、平安神宮神苑、円山公園、

南禅寺界隈の財界人の別荘庭園などを作庭し、造園界に多大な貢献をした。(HPより)

この旧古河庭園は、西洋庭園と日本庭園と和洋折衷の贅沢な庭園です。

薔薇のある華やかな西洋庭園に比べて、地味目に映る日本庭園ですが、

心が落ち着き、癒される庭園です。


旧古河庭園3(1)変更済

   (1)   さぁ~、西洋庭園を後にして、日本庭園へ参りましょう~~。






旧古河庭園3(2)変更済

(2)                                              「心字池」
      日本庭園の中心で、「心」の草書体の形取っています。
     
      雪見灯篭がありますね。この雪見灯篭が目を惹きました。
      以降、雪見灯篭を入れた画づくりをしています。


旧古河庭園3(3変更済

(3)                                                「映る」
      都内にある庭園なので、周りにある、ビルが池に映っていますね。
      鯉も、なにげに泳いでいますね。




旧古河庭園3(4-1変更済旧古河庭園3(4-2変更済
  
                     カメさんが、人の気配を察して、近寄って来ました。
   (4-1)・・・「クサガメ」
   (4-2)・・・「外来種」   教えて頂きました。  




旧古河庭園3(5)変更済

   (5)                                      「雪見灯篭のある風景」1






旧古河庭園3(6)変更済

   (6)                                       「雪見灯篭のある風景」2






旧古河庭園3(7)変更済

   (7)                                       「無題」
       逆光で、光って、綺麗でしたが。、何気ない画です。





旧古河庭園3(8)変更済

   (8)                                         「輝く新緑」






旧古河庭園3(9)変更済

(9)                                          「訪ねて・・・」






旧古河庭園3(10)変更済

(10)                                          「集うって・・・」                           





旧古河庭園3(11)変更済

(11)                                           「思い思いに・・・」
        1枚目で登場していただいた、カップルさんで、〆ました。





  (おまけ)

旧古河庭園3(12-1)変更済旧古河庭園3〈12-2)変更済

  (12-1) お花がなかったので、西洋庭園で、咲いていた「ジャーマンアイリス」です。
  (12-2)



日本庭園で、一息入れて頂きますね。                           (2014年5月18日撮影)

次回が、旧古河庭園の最終回です。

洋館と薔薇の「ライトアップ」になります。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.06.17

旧古河庭園


旧古河庭園の第二弾です。

では、洋館南側の洋風庭園の薔薇達に会いに行きましょう。

まさに石造りの洋館と、薔薇の組み合わせが、とても見事です。

そして、薔薇と女性も、よく似合いますね。


旧古河庭園2(1)変更済

   (1)                                         「薔薇と洋館」1」
        赤い薔薇はインパクトありますね。で、トップバッターです。




旧古河庭園2(2)変更済

(2)                                     「2階の窓へ、そおっと・・・」





旧古河庭園2(3-1)変更済旧古河庭園2(3-2)

  (3-1)   「輝きの時」・・・透過光で、薔薇の花びらを透かして・・・。

                                       (3-2) 白薔薇は、色々な色のある薔薇の中にあって、
                                            清々しく、純白さが、目を惹きました。

                                                (クリックすると大きくなります)

旧古河庭園2(4)変更済

(4)                                               「薔薇と洋館」2

      黄色い薔薇も魅力的でした。




旧古河庭園2(5)変更済

(5)                                         「競い合う、美」

       薔薇の名前は”丹頂”




旧古河庭園2(6-1)変更済旧古河庭園2(6-2)変更済

(6-1)    「薔薇と洋館」3   薔薇の名前は、”丹頂”
                                              (6-2)    「薔薇と洋館」4





旧古河庭園2(7)変更済

(7)                                                    「万葉」
     薔薇の名前を気に入って撮りました





旧古河庭園2(8)変更済

(8)                   「赤のバラード」                              






旧古河庭園2(9)変更済

  (9)                                       「アンジェラの願い」






旧古河庭園2(10)変更済

(10)                                 「そっと薔薇に・・・」






旧古河庭園2(11)変更済

(11)                                       「バラ園・左半分です」




すっかり梅雨入りですが、紫陽花や菖蒲も撮りに行くことができていません(^^;

で、先日アップしました、旧古河庭園の続きになります。   

タイトルを付けるのが、大変で、割り引いて、ご覧くださいね。                 (2014年5月18日撮影)

続きます。            ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.06.05

旧古河庭園


横浜西洋館シリーズを、お休みして、今回は、「旧古河庭園の薔薇」シーリーズをお届けします。
昨年も訪れたけど、どうしても、納得行かない”ライトアップの写真”があったので、再度チャレンジでした。

旧古河庭園は、東京都北区にある都立庭園です、

1917年(大正6年)に古河虎之助男爵の邸宅として現在の形に整えられ、現在は国有財産であり、
東京都が借り受けて、(昭和31年4月30日)に一般公開し、国の名勝に指定されています。

武蔵野台地の斜面を巧みに利用した造りとなっており、台地上に洋館を、斜面上に洋風庭園、
台地下の低地部に日本庭園が配置されています。

洋館南側の洋風庭園は、テラスが階段状に連なるイタリア式庭園と、
平面的で幾何学的に構成されるフランス式庭園の技法があわせて用いられています。

洋館と洋風庭園は、戦前に亘り多くの洋風建築を手掛けた、
”旧岩崎邸”も設計した、ジョサイア・コンドルにより設計されました。(wikiより)

そして、旧古河庭園の洋風庭園は、春・秋のばらが、素晴らしく、人気のスポットです。


旧古河庭園1(1)変更済

(1)                                    「洋館と薔薇のある風景」1
      青く澄み渡った空をバックに、洋館と薔薇と花々、素敵な光景でした。





旧古河庭園1(2)変更済

(2)                                     「洋館と薔薇のある風景」2
      向かって右側の大きな木に咲いている、赤い花がとても目立ちました。
      なんというお花でしょうか?




旧古河庭園1(3)変更済

(3)   素敵にデザインされていますね。






旧古河庭園1(4)変更済

(4)                                             「日傘の2人」






旧古河庭園1(5)変更済

(5)                     「インドの素敵なカップル」

     お二人が交互に写真を撮られている、光景が素敵で、目立ったので、思わずパチリ!
     写真をお見せして、思い切って、ブログを見せ、載せたいと、依頼しました。
     快く「OK」してくださったので、掲載します。アップが遅くなってすみません。
     来日されて、5年。日本語がペラペラでした。
     ブログのアドレスもお知らせしたので、写真を見てくださっていると、良いのですが・・・。
     

旧古河庭園1(6-1変更済

(6)                            「フレンチレース」





旧古河庭園1(6-2)変更済

  (7)                            「ブラックゴールド」






旧古河庭園1(7)変更済

(8)                                             「写すわ~~!」
        「プリンセス オブ ウェールズ」





旧古河庭園1(8)変更済

(9)                                              「窓辺にて」1
        「バニラ パフューム」





旧古河庭園1(9-1)変更済旧古河庭園1(9-2変更済

              
(10-1)   「窓辺にて」2 「ラ・フランス」
                                                           (10-2)  「窓辺にて」3 「フロージン’82」

                                             クリックすると大きくなります。


旧古河庭園1(10-1変更済旧古河庭園1(10-2)変更済

   (11-1)  「ブルー ムーン」
                                                     (11-2)  「桃香」

                                              クリックすると大きくなります



旧古河庭園1(11)変更済

(12)                    「窓辺にて」4
        
         「プリンセス ミチコ」(品種名は、美智子皇后陛下へ捧げたことによる)





旧古河庭園1(12)変更済

   (13)                                                  「お茶する人」

         「プリンセス ミチコ」「インカ」

       
         私も、本館の一角にある喫茶室で、お茶しました。
         喫茶室は、壁紙も壁の彫刻もすべてバラがモチーフの可愛らしい仕様。
         かつて、この部屋は「薔薇の間」とよばれていたそうです。
         「紅茶とケーキセット」はお値段高めでしたが、優雅な気分を味わえて、最高でした。 (2014年5月18日撮影)

インドの方たちに、アップがあまり遅くなると申し訳ないので、今回は、急遽、「旧古河庭園」を掲載しました。

次回は、また、「横浜西洋館」に戻ります。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2013.06.11

旧古河庭園


旧古河庭園の薔薇、第3弾です。

今回はライトアップされた、洋館と薔薇たちを紹介したいと思います。

5月17日~5月26日までに、6時から9時まで、ライトアップされると言うことで、
どんな光景が浮かび上がるだろうと思って、興味しんしんで、訪れたのです。

まず3時頃訪れて、昼間の薔薇を撮影。

18日の土曜日に訪れたら、17日からのライトアップ故の大混雑でした。

でも、今年は、1週間位早く咲いたとの事で、薔薇はちょっと遅かったものも、ありました。

三脚使用禁止故の、手持ち撮影。とても難しかったです。

旧古河庭園3(1)変更済

(1) 始めて見て、「あっ」と息を飲むほど、幻想的でした。


旧古河庭園3(2-1)変更済旧古河庭園3(2-2)変更済

  (2-1)
  (2-2)

旧古河庭園3(3)変更済

(3)                                  「窓辺」


旧古河庭園3(4)変更済

(4) 部屋の中のシャンデリアが、とても綺麗だったのです。


旧古河庭園3(5)変更済

(5)


旧古河庭園3(6-1)変更済旧古河庭園3(6-2)変更済

(6-1)  露出補正ー0.7
(6-2)

旧古河庭園3(7-1)変更済旧古河庭園3(7-2)変更済

(7-1)   人々のシルエットが雰囲気を醸し出していました。
(7-2)   ストロボを弱めにして、使用。

旧古河庭園3(8)変更済

(8)                              「やわらかに・・・」


旧古河庭園3(9)変更済

(9)   夢の中にいるようでした。


ハプニングがありました。

昼間撮影していたら、電池が、1/3ほどに減っていたのです。困惑して、血の気が失せて・・・。

そこで、決心して、5時頃、公園を出て、2駅先の池袋に行き、ビックカメラに飛び込んで電池を購入。

ついでに、夕食。

再度、ここに戻りました。でも、2時間のロス。

6時からのライトアップが、7時頃になってしまったので、
ゴールデンタイムの時の撮影を逃してしまって、ガッカリしながらも、気を撮り直して、撮影。

いやはや、色々とあるものです。

今回を持ちまして、薔薇3回シリーズは終了です。          (2013年5月18日撮影)

最後までお付き合い下さいまして、有り難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村