HOME   »  花火
RSSフィード
2016.09.03

花火


9月になりました。
「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」
(古今和歌集 藤原敏行)

8月下旬から、右手の肘を捻挫して、ブログをお休みしていました。
今、接骨院に通っています。
でも、まだ完治せず、右手故、もうしばらく、「ブログをお休みしたい」と思います。
お休みの所、沢山の方々にご訪問頂き、
とても申し訳なく思っています。
また治りましたら、ご訪問させて頂きたいと思います。




◎「西武園の花火」。ストックフォトです。
1枚1枚の説明はなしです。

西武園花火1変更済 

(1)










西武園花火2変更済 

(2)










西武園花火3変更済 

(3)










西武園花火4変更済 

(4)










西武園花火5変更済 

(5) 
今年は結局花火撮影に行けなかったので、
すみません。ストックフォトです(>=<)






21日の御岳の「レンゲショウマ」撮影後、撮影に出かけていません。
あのレンゲショウマはすっかり気落ちしてのアップでした。
でも、多くの皆さんからは、嬉しいコメントを頂き、すっかり励まされました。
とても張り合いになり、来年も頑張ろうという気持ちになりました。

今回も最後までお付き合い頂き、有難うございました(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.08.12

花火


毎年8月1日に、山中湖報湖祭が夏の富士五湖祭のトップを切って開かれます。

本年は第90回となります。歴史があるのですね。

昭和8年に、前回ご紹介しました・文豪・徳富蘇峰により「報湖祭」と命名され、

殉職した霊を慰めたり、災難がないよう、また湖の恵みに、感謝と祈りをささげる祭典として行われています。

報湖祭は、4つの地区に分かれて、それぞれ花火が打ち上げられ、湖のどこにいても花火大会を楽しむことができるのです。

私は、その一つ、山中区からの撮影です。



山中湖花火1変更済

  (1)                                           「 暮れゆく富士山」

         山小屋の灯り、登山者のヘッドライトの灯りでしょうか?点々としていて、綺麗ですよね。

         水面に映る光が、とても綺麗でした。





河口湖では、一本づつの打ち上げでしたが、こちらでは、2本同時でした。
それぞれの説明は出来ませんので、花火をご覧下さい。

山中湖花火2変更済

  (2)










山中湖花火3変更済

  (3)










山中湖花火4変更済

  (4)   モダンさを感じました。










山中湖花火5変更済

  (5)










山中湖花火6変更済

  (6)










山中湖花火7変更済

  (7)










山中湖花火8変更済

  (8)










山中湖花火9変更済

  (9) 山中湖の花火は、河口湖とはまた違った印象を持ちました。

     









山中湖花火10変更済

 (10)                                 「 富士山を背景に、花火」
        
                         このような写真にしたいと願って、やっと3年目にして、何とか出来ました。
                          合成写真です。
                         失敗して、凹んでいましたが、この写真が出来たのが、唯一の成果です。
    

      

    お待たせしました。 前回皆さんに励まされて、何とかアップ出来て、ほっとしています。
    殆ど失敗して、沢山撮影した、写真の中から、やっと残った花火です。

    いつも、いつもご訪問有難うございます(^-^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.09.04

花火


河口湖湖上祭 大花火大会最終章です。

河口湖湖上祭 大・花火大会 グランドフィナーレ「祝・富士山 世界遺産」

秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる 」 (藤原敏行・・・・古今和歌集)

9月になって、青空を覗かせて、お天気も回復したけど、8月のような暑さはなく、風が爽やかになってきました。

去りゆく夏のフィナーレでもありますね。

昨年は、このグランドフィナーレは、あまりの迫力ある、美しさに、すっかり見とれて、

一枚もシャッターを切ることが出来ませんでした。

今年こそは、リベンジ。シャッターを切らねば・・・と念じて撮った写真です。

私の腕では、この花火を表現出来ていないかもしれませんが、お楽しみいただければと思います。



河口湖大花火大会3(1)変更済

    (1)








河口湖大花火大会3(2)変更済

    (2)








河口湖大花火大会4(3)変更済

   (3)








河口湖大花火大会3(4)変更済

    (4)








河口湖大花火大会3(5)変更済

    (5)








河口湖大花火大会3(6)変更済

    (6)








河口湖大花火大会3(7)変更済

    (7)



お楽しみ頂けましたか?

河口湖湖上祭 大花火大会は終了です。 最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

追 前回、多くの方に、気に入って頂いた、花火を選んで頂きました。
本当に、お手数をお掛けしました。  選ぶのは、本当に難しかったと思います。
その結果、発表です。
 
◎首位   (7) (10) 同点でした。    (7) ピンクの花火で珍しく、可憐で優しい。火芯がしっかり写っている。                                              (10) ダイナミックで、花火の光線もしっかり入っている。色も良い。
                                  
◎次点   (9)                     (9)花火がスミレの様で、ブルーの色と花火が花束のよう・・・。

(1)(2)(3)(6)(8)・・・・はすべて、点が入っていました。    本当にありがとうございましたm(_ _)m

8月中旬にも花火撮影を予定していたけど、雨で断念しました。
他の地域でも、雨で中止というところも、結構あったみたいですね。
また来年に期待しましょう!!

では、ご訪問ありがとうございました。 (予約投稿)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.09.01

花火


河口湖湖上祭 大花火大会第二弾です。

前回は、湖上の水面に写る、花火の色合いの美しさを、特にご覧頂きました。

今回は、それもさることながら、花火のデザインの美しさ、センスの良さを
感じていただければと思います。

今回は、花火の色合いも、シックで、落ち着いた感じかしら?

こうしてみると、花火って、夜空に咲いた、夏の華麗な花。芸術性を感じますね。



河口湖大花火大会3(1)変更済

   (1)






河口湖大花火大会3(2)変更済

   (2)






河口湖大花火大会3(3)変更済

   (3)






河口湖大花火大会3(4)変更済

   (4)






河口湖大花火大会3(5)変更済

   (5)







河口湖大花火大会3(6)変更済

  (6)






河口湖大花火大会3(7)変更済

  (7)






河口湖大花火大会3(8)変更済

  (8)   扇型もありました。






河口湖大花火大会3(9)変更済

  (9)






河口湖大花火大会3(10)変更済

(10)           湖面は茶色ですね。



以上です。前回、皆さんに気に入っていただいた、花火をコメントしていただきました。

結構被りますね。(3)が一番人気が高かったようです。でも、他にも被った花火は、ありました。  

コメントして頂いて、私もこれからの撮影の参考になります。ありがとうございましたm(_ _)m

で、また今回もお好きな花火を教えて頂くと嬉しいです♪ よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございました。    

次回でラスト・・・(グランドフィナーレ)                (予約投稿)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.08.29

花火


河口湖湖上祭 大花火大会第一弾です。

今か、今かと、緊張しながら、待っていた、花火が打ち上がりました。

特大スターマインや、大玉連発花火、演出花火、ミュージカルスターマインなど、湖上を染める色とりどりの花火。

敢えて、一枚・一枚説明はありません。お楽しみください。


河口湖大花火大会2(1)変更済

  (1)    ここの花火大会は、花火だけでなく、湖上まで、染まるのが、相乗効果をもたらしますね。






河口湖大花火大会2(2変更済

   (2)






河口湖大花火大会2(3)変更済

   (3)






河口湖大花火大会2(4)変更済

   (4)






河口湖大花火大会2(5)変更済

   (5)






河口湖大花火大会2(6)変更済

  (6)






河口湖大花火大会2(7)変更済

   (7)






河口湖大花火大会2(8)変更済

(8)






河口湖大花火大会2(9)変更済

(9)   シックな感じ!






河口湖大花火大会2(10)変更済

  (10)




以上です。皆さんは、どの花火が気に入られましたか?                      (2014年8月5日)

ご覧頂き、ありがとうございました。

つづきます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村