HOME   »  国営ひたち海浜公園
RSSフィード
2014.05.18

国営ひたち海浜公園


第三弾は「菜の花と古民家・里の家」をご紹介致します。

前回、みはらしの丘(ネモフィラ)をご覧頂きましたが、みはらしの丘のふもとに広がる畑(みはらしの里)では、

菜の花が咲き乱れる、昔ながらの農村風景があります。

そして、「古民家・里の家」が更に雰囲気を増します。

この「古民家」・旧土肥家住宅は、江戸時代前期と中期に稲敷市下太田の利根川に沿った,新田開発に合わせて建てられた、
東日本では最も古い民家のひとつです。

1981年から1982年にかけて解体され、保管されていた部材を用いて2010年にこの公園に移築復元したものです。

「里の家」は、水戸市小泉町(旧常澄村)に建っていた民家の部材を一部移築して再現を行い、2008年にオープンしました。
                                                               (HPより)



ひたち海浜公園3(1)変更済

(1)                                   「みはらしの里」
     
     丁度菜の花が咲き乱れていました。「古民家・里の家」を入れて・・・。懐かしい、日本の風景ですね。



ひたち海浜公園3(2)変更済

(2)                                      「里の家と鯉のぼり」
    鯉のぼりが悠々と空高く、泳いでしました。
   訪れた人々が、思い思いに楽しんでいます。



ひたち海浜公園3(3)変更済

(3)                                        「綺麗に写っている?」
    菜の花は一列に並んで、いるので、菜の花畑の中に入る事が出来たようです。




ひたち海浜公園3(4)変更済

(4)                                       「ネモフィラと菜の花のある風景」
   
       そろそろ、みはらしの丘(ネモフィラ)へ,行きましょうか?



ひたち海浜公園3(5)変更済

(5)                                           「みはらしの鐘」

      皆さんが並んで、次々と鐘を鳴らしていました。
      皆さん、幸せそうでした♪


ひたち海浜公園3(6-2)変更済ひたち海浜公園3(6-1)変更済

(6-1)    「そこのお嬢さん、素敵な帽子ですね!!」

                                                     (6-2) 「笑顔」
 


ひたち海浜公園3(7)変更済

(7)                                          「あ、あそこ!!」(青い海が見えます)
     そこのお二人さん、帽子がお似合いですよ~ん!!




ひたち海浜公園3(8)変更済

(8)                                            「ネモフィラと菜の花」

       さぁ~、そろそろ下りましょうか?



ひたち海浜公園3(9)変更済

(9)                                     「仲良しこよし」(みはらしの里散策)





ひたち海浜公園3(10)変更済

   (10)                                     「みんなで!!」(みはらしの里散策)




ひたち海浜公園3(11)変更済

(11)                     「家族で!!」(みはらしの里散策)


 以上で、国営ひたち海浜公園3シリーズが終了です。                      (2014年4月27日撮影)

往復、車で、約10時間掛かり(運転する人との、眠気覚ましの珈琲ブレイクや、お昼寝の時間などロスを入れて)、
撮影時間は、わずか3時間。

 大変な撮影日だったけど、素晴らしい光景を見ることが出来て、本望でした。

 また沢山の人達が訪れていたので、スナップの宝庫でもありました。

 ご訪問された皆様、最後まで、お付き合いくださり、本当にありがとうございました。

 ご訪問、ありがとうございました。                       (予約投稿です)

追、出かけていますので、コメント頂いた方へのお返事、ご訪問は、19日・20日以降になるかも知れません。
   よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.05.14

国営ひたち海浜公園


国営ひたち海浜公園の第二弾です。

「みはらしの丘」(ネモフィラ)をご紹介致します。

青い空に、青い花が咲く国営ひたち海浜公園のみはらしの丘は、35,000㎡に450万本のネモフィラが植えられて、

まさに圧巻の風景です!

ここで見られる「ネモフィラ」という花は、ハゼリソウ科で、北米原産の1年草です。和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といいます。

「ネモフィラ」花言葉・・・「可憐」「清々しい心」「どこでも成功」

では、では、ご覧ください。 


さぁ~、みはらしの丘に着きました!!

ひたち海浜公園2(0)変更済

(1)        ワクワク・ドキドキ・・・。一面のブルーのネモフィラ♪
         さあ~~、丘を一巡りしましょう~~~!!



ひたち海浜公園2(2)変更済

(2)     ブルーのネモフィラの中に、一本の松の木が、ぽつんと立っていました。




ひたち海浜公園2(3)変更済

(3)                                         「ネモフィラとの会話」




ひたち海浜公園2(4)変更済

(4)     まるで青い絨毯のようです。





ひたち海浜公園2(5)変更済

(5)    ひたち海浜公園では、ネモフィラの中でも、「インシグニスブルー」という品種です。

        「インシグニスブルー」は、その可愛らしい花姿・色から」
        ベイビー・ブルー・アイズ」(赤ちゃんの青い瞳)とも呼ばれています。


ひたち海浜公園2(5変更済

(6)    圧巻のブルーのネモフィラを愛でながら、あの頂上を目指しましょう!!




ひたち海浜公園2(7-1)変更済ひたち海浜公園2(7-2)変更済

(7-1)   可愛い「インシグニスブルー」                       (7-2)   「仲良く見つめて!!」 

                                                       ( クリックすると大きくなります)


ひたち海浜公園2(8)変更済

(8)    丘を登って行くと、「あ、見えた!!青い空に、青い海、そして、ブルーのネモフィラ」

        太平洋が見えました!!!


ひたち海浜公園2(9)変更済

(9)    ブルーのネモフィラの波が、押し寄せてくるようです!!





ひたち海浜公園2(10)変更済

(10)                                      「海風に、笑うネモフィラ」

      かなり海風が吹いていました。


ひたち海浜公園2(11-1)変更済ひたち海浜公園2(11-2)変更済

(11-1)    「ネモフィラを愛でて!!」1

(11-2)    「ネモフィラを愛でて!!」2                             (クリックすると大きくなります)


ひたち海浜公園2(12)変更済

(12)                                        「観覧車のある風景」




ひたち海浜公園2(13)変更済

(13)                                        「みはらしの丘からの眺望」




ひたち海浜公園2(14)変更済

(14)                                         「姉妹の会話」
       
         妹「おねえちゃん!見晴らしが良いね!!」   姉「ほんと~~ねっ!!」

         ”みはらしの丘”は建設発生土を利用して造られた丘で、ひたちなか市で一番標高が高い丘です。

 
  丘全体に咲き誇る、ブルーのネモフィラに、圧倒され、人の多さにも、度肝を抜かされ、

  どう撮ったら?良いのか、最初躊躇しました。

  で、枚数多く撮ったので(下手な鉄砲・数打ち当たる!?)、今回、結局枚数が多くなってしましました。

  ご覧いただき、本当にお疲れ様でした。

  で、結局、マクロレンズは使わずじまいでした。落ち着いて、撮れなかったです。        (2014年4月27日撮影)

  次回は「みはらしの里」(菜の花)になります。

  ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.05.12

国営ひたち海浜公園


GW最初の4月27日に、”ネモフィラ”で有名な国営ひたち海浜公園を訪れました。

これから、3回シリーズに分けて、お送りします。

国営ひたち海浜公園(こくえいひたちかいひんこうえん)は、茨城県ひたちなか市にある日本の国営公園です。

公園の総面積は350haに及んでいて、面積は東京ディズニーランドの5倍程度の面積にあたり、

実際に公園として利用されているのは南側の191.9ha(開業中の面積)で、全体の約55%にとどまっています。(2012年5月現在)
茨城県内における花の名所の1つでもあり、
4月頃のスイセン・チューリップ、5月頃のネモフィラ、10月頃のコキア(ホウキグサ)・コスモスなどがあります。

サイクリングコースも整備されており、自転車で広大な園内を見て回ることもできます。

また25種類以上のアトラクションが楽しめる遊園地「プレジャーガーデン」の他、
林間アスレチック広場、バーベキュー広場などもあり、楽しみは限りなく広がっています。



この日は雲ひとつない快晴で、すっかり初夏の陽気に誘われ、涼しそうな「噴水」へと。興味が・・・
ネモフィラの丘へ行く前に、寄り道して、「噴水」をテーマに撮りました。


ひたち海浜公園1(1)変更済

 (1)                                      「会話」

    気持ちよい気候に、楽しそうに会話する、カップルの後ろ姿に幸福感を感じて・・・。



ひたち海浜公園1(2)変更済

(2)                                      「憩いのひと時」






◎三コマ漫画風に・・・。
 噴水とサイクリングの人々を

ひたち海浜公園1(3)変更済

(3)                                      「初夏を満喫」1





ひたち海浜公園1(4)変更済

(4)                                       「初夏を満喫」2





ひたち海浜公園1(5)変更済

(5)                                       「初夏を満喫」3







さぁ~、そろそろ、ネモフィラの丘へ参りましょう!!
でも、またまた足が止まりました(^^;

ひたち海浜公園1(6)変更済

(6)                                        「お花畑」





ひたち海浜公園1(7)変更済

(7)                                「まぁちゃん、こっち向いて!」1




ひたち海浜公園1(8)変更済

(8)                                「まぁちゃん、こっち向いて!」2
    カップルが、このまぁちゃんの写真を撮っていたので、私も撮影の許可をもらったけど、
    まぁちゃんは、私の方を意識しながら、なかなかきちんと向いてはくれなかったです。
    ワンちゃんは、人見知りをするのでしょうか??





 さぁ~、先を急がねば・・・。

ひたち海浜公園1(9)変更済

(9)  見えてきました!!「ネモフィラの丘」・・・心が踊ったけど、人人人の光景に、びっくり!?


続きます・・・・!!

ブログを始めて、他のブロガーさんたちの、このネモフィラの丘や、コキアの写真を拝見して、
一度は、訪れたいと念じていた所を、今回やっと訪れることが出来ました。

人人人、大混雑で、戸惑いながら、でも、ワクワクしながら、撮りました。      (2014年4月27日撮影)

ご訪問、ありがとうございました。       

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村