HOME   »  紫陽花
RSSフィード
2016.07.08

紫陽花


豊島園は東京都練馬区にある、1926年(大正15年)に開園した、
老舗の遊園地です。
「ユナイテッド・シネマ豊島園」で、映画「64 ロクヨン」前編を見た後に、
17時過ぎから入園しました。入園料はたったの300円。
丁度17:30分開始の「あじさいナイト」が開催されていたので、
ワクワクしていたのですが、
実際は、街灯が園内に所々に立っているだけで、
期待ハズレでした(>=<)
でも、60ミリマクロで撮ってみました。
何とか撮ってきたので、アップしますので、ご覧ください。




紫陽花1変更済

(1) あじさい園に沿って走る模型列車「あじさい号」
普通は、紫陽花は寺院に咲いているのをイメージしますが、
な、なんと遊園地です。







紫陽花2変更済 
(2) 「紫陽花の群生」
「あじさい号」が走っています。








紫陽花3変更済 
(3) 「涼やかに・・・」









紫陽花4変更済 
(4) 「華やかに・・・」









紫陽花5変更済 
(5) 「高貴」









紫陽花6変更済 
(6) 「下から、そ~~と」









紫陽花7変更済 
(7) 「未来への希望」









紫陽花8変更済 
(8) 「青は藍より出て藍よりも青し」









紫陽花9変更済 
(9) 「ベビーブルー」









紫陽花10変更済 
(10) 「流れ星に願いを!!」
"ハイエス スターバースト"
たくさんの流れ星が一度にあらわれたように垂れ下がる真っ白な塔花の集まり







紫陽花11変更済 
(11) 「優しく,優しく・・・」









紫陽花12変更済 
(12) 「スポットライト」









紫陽花13変更済

(13) 「海よりも深く・・・」









紫陽花14 (2)変更済

(14) 今日の後ろ姿・・・「ブルーのハーモニー」



前回、花々の名前などを教えて頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m
助かりました。

紫陽花撮影前に鑑賞した映画は、「64 ロクヨン」まず前編。
昭和64年は、昭和天皇が崩御されて、
わずか7日間で、平成になった年。
ストーリーは、その間に起きた少女誘拐殺人事件(ロクヨン)
解決されないままに、年は過ぎ、時効が1年と迫ったある日に
かっての「ロクヨン」を模した誘拐事件が発生する。
群馬県警の警務部広報室の広報官が主人公でした。 
 日本の演技派の俳優さんたちが勢揃いし、 
主役を演じた、佐藤浩市の生涯の代表作になるのでは?と思えました。 
刑事部と警務部の確執etcの
人間ドラマでした。
すぐに後編が見たいと思えた程で、
とても見応えがありました。
後編は数日後に見ましたが・・・。
今年いや近年を代表する邦画ではないかと思います。
映画鑑賞と撮影と両方出来たので、満足な1日でした♪ 

                    今日もご訪問頂き、有難うございました(^-^)                  2016年6月19日撮影



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.06.17

紫陽花


出かけた先で立ち寄った公園に紫陽花が綺麗に咲いているのを、見つけました。

         この公園は、武蔵野の面影を残していて、特に夏は涼しく、爽やかさを感じます。
         
                     多くの人達が、ウオーキングや、ワンちゃんの散歩に出掛けて来ます。

紫陽花の花の色は、紫、 ピンク、青、白などいろいろあります。

             花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるそうですね・・・。
                        具体的には、酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強くなるとの事。




紫陽花1変更済

   (1) 一斉に、人々がワンちゃんのお散歩に集まっていました。
        井戸端会議、いや、公園会議でしょうか? なにを話しているのかしら?








紫陽花2変更済

   (2) 近くに、手入れの行き届いた、花壇があります。

            季節によって、花の種類も変わっています。
                      
                      うっすらと紫陽花が見えます・・・。 さぁ~、紫陽花撮影に、ワクワク・ドキドキ!!






紫陽花3変更済

   (3)  装飾花がピンクのガクアジサイを見つけました。

                     ピンクは、華やかですね。








紫陽花4変更済

  (4)   赤ちゃんみたいな、装飾花も見つけちゃいました!!










紫陽花5変更済

  (5)     白い八重咲きのお花は「墨田の花火」でしょうか? 
                           
                              「墨田の花火」は好きな紫陽花です。

                  八重の装飾花は珍しいし、清々しいですね・・・。

                         

              


紫陽花6変更済

  (6)   ピンクの装飾花が、とても綺麗だったので、この雰囲気に撮ってみました。










紫陽花7変更済

  (7)  両性花を後ろから狙ってみました。

             なかなか上手く行かないものです。

                          慣れないことはしない方が良いかも・・・・。






紫陽花8変更済

  (8)   装飾花が、紫色を見つけました。

              普通、青が多いと思うのですが、珍しいですね。








紫陽花9変更済

  (9)  白い紫陽花に出会いました。 アナベル?

                                 清楚ですね。

             






紫陽花10変更済

  (10)  昨年訪れた、「黒羽城址公園」では、濃い青のホンアジサイを見ましたが、

                   こちらは、濃い紫色のホンアジサイです。  初めて見ました。








紫陽花11変更済

  (11)  またまた、ピンクの装飾花のガクアジサイがありました。

                  でも、同じピンクながら、真ん中がちょっと白いです。








紫陽花12変更済

  (12)  (11)と同じピンクながら、このような雰囲気で撮りました。










紫陽花13変更済

  (13)   では、この公園ともさよなら・・・です。




   
      13日(土)に、「明治神宮御苑」に”花菖蒲”を撮りに行きましたが、

             その前に、11日に撮影した、「紫陽花」をアップしました。
                    
でも、 早くアップしないと季節がどんどん移り変わって行くので、焦ってしまいます。

        ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m                     (予約投稿)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.07.27

紫陽花


花の公園として親しまれている、栃木県大田原市の黒羽城址公園に、
紫陽花撮影」のために、ニコン・撮影ツアーに参加しました。
沢観音の「蓮」をまず撮影してから、こちらにまわりました。

黒羽城趾公園周辺に、植栽されている約6,000株の紫陽花(あじさい)が開花します。

黒羽(くろばね)城は、天正4年に大関高増が築城し、北那須最大の規模を持つ城郭です。
現在、城郭の跡は土塁、空濠、水濠などが保存されており、当時のおもかげを残しています。
本丸跡に立つと、那須、日光連山が一望でき、眼下には那珂川の清流があり、城址公園として親しまれています。(HPより)

「ニコン・バス撮影ツアー」は、初めての参加です。講師がついてきます。
今年はまだ撮っていなかった、「紫陽花」撮影と、昨年のニコン講習会の時の講師が同じでしたので・・・。
昨年の講習会の時は、ニコンD5100でした。
そして、新しく購入した、ニコンD7100が使いこなせていないので、直接カメラと撮影のポイントを、教えて頂きたかったのです。  
このような時は、直に教えていただけるのが、良いですね。
参加は、大分悩んだけど、一代決心して・・・。朝の7時半に新宿に集合して、夕方、18時頃、新宿着。

紫陽花の花の色は、紫、 ピンク、青、白などいろいろあります。

花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わります。
具体的には、酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強くなります。



まずは、「ガクアジサイ」からです。・・・ガクアジサイは、魅力あり、撮影に挑戦したいお花ですね。

紫陽花1変更済

(1)   ガクアジサイが沢山咲いていました。
       さぁ~、撮影に期待が、膨らみます。





紫陽花2変更済

   (2)   まず、好きな青のガクアジサイ






紫陽花3変更済


  (3) 木漏れ日





紫陽花4変更済

   (4) 紫陽花は、雨がよく似合うけど、日差しの中の紫陽花も、良いかもですね。






紫陽花5-1変更済紫陽花5-2変更済

   (5-1)  では、階段を登って上に参りましょう。
  
                                            (5-2) ピンクのホンアジサイもありました。


                                               (クリックすると大きくなります)

紫陽花6変更済

   (6)  このような色彩の紫陽花もありました。






紫陽花7変更済

   (7)  薄紫色の装飾花も綺麗ですね。






紫陽花8変更済

   (8)  蜂さんもやって来ました。






紫陽花9変更済

   (9)  装飾花がピンクもありました。華やかさを増しますね。






紫陽花10変更済

(10)  近づいてみると、虫さんがいました。






紫陽花11変更済

   (11) 装飾花が、白は清々しいですね。






紫陽花12変更済

   (12)  ちょとスポットライトが当たっている感じ。






紫陽花13変更済

   (13)   公園内の橋上から堀跡沿いに紫陽花を展望できます。
             
             観光客の人達も、必ず、橋の上で、止まって、紫陽花を眺めていました。



紫陽花14変更済
紫陽花15-1変更済紫陽花15-2変更済

 (14)   酸性土壌が強いのでしょうか? とても青が濃いホンアジサイがありました。
         このような濃い色のホンアジサイを見たのは初めてです。
  (15-1)   露出補正して、色が濃くなるようにと何度も講師にアドバイスを頂きました。
   (15-2)                                               (クリックすると大きくなります)
          ここで、「多重露光」の撮り方を、講師より、教授していただいたけど、マスターできなかったです。
          次の機会に挑戦です。

紫陽花16-1変更済紫陽花16-2変更済

   (16-1)    ツートンカラーのホンアジサイ・・・この後変化して、濃い青になるのでしょうね?
   (16-2)





紫陽花17変更済

   (17)   ヤマユリもここに咲いている・・・と主張していたのです。


これ以上、枚数を絞れなくて、長くなりました。                         (2014年7月16日撮影)

「紫陽花」は、撮り方が分からなくて、悩んできました。
他のブロガーさん達のお写真も色々と見せていただき、とても勉強させて頂きました。
今回の撮影ツアーでは、紫陽花撮りに挑戦しましたが、まだまだです。奥が深いですね。

来月に、この撮影会の「作品講評会」があり、3枚選んで行きます。
選ぶのも難しいです。

23日から、「お盆」で、両親や親戚のお墓参りに行ったりしていました。
私もちょっと疲れが出て、休息していました。

ご訪問ありがとうございました。 
 27日(日)出かけますので、コメントへのお返事。ご訪問は28日(月)になります。よろしくお願い致します。    (予約投稿)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村