HOME   »  公園
RSSフィード
2017.06.07

公園


「豊島園」は東京都練馬区にある、1926年(大正15年)に開園した、
老舗の遊園地です。
今年は忙しくて、チューリップを撮りに行けなかったので、
”イルミネーションチューリップ”をアップします。蔵出しです・・・。




豊島園1変更済

(1) 「WELCOM TO Toshimaen」












豊島園2変更済

(2)  「♪咲いた!咲いた!チューリップの花が・・・♪」












 豊島園3変更済

(3) 「姉妹」












 豊島園4変更済

(4) 「寄り添って!!」
葉に模様のシルエットが、浮かび上がっていて、
とても幻想的でした。♪











豊島園5変更済 
(5) こちらの葉にも・・・。












豊島園6変更済

(6) 「今日の後ろ姿」
素敵なカップルでした。



いつも沢山の方々のご訪問、有難うございます(^-^)
所用が立て込み、また雑用に追われて、
ブログ更新がなかなか出来ず、
また皆様の所にも、ご訪問が出来ません。
また、今後幾つか予定があり、14日まで、ブログをお休みしたいと思います。
また落ち付きましたら、ブログを更新して、
お伺いさせていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

追、ブログ更新していない時は、バタバタしているのだと、ご推察して頂ければ幸いです。笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.06.01

公園


所沢航空記念公園は「日本航空発祥の地」です。
1911年(明治44年)4月1日、日本初の航空機専用飛行場が所沢に完成し、
陸軍所沢飛行場として、終戦まで試作航空機や飛行船、航空兵の操縦訓練に使用されました。


航空発祥記念館1変更済

(1) 「航空発祥記念館」
航空機の原理や航空技術、歴史などを迫力ある多数の実機や映像などを交えて、
楽しみながら理解できる複合型の航空記念館です。











航空発祥記念館2変更済

(2) 「 C-46A輸送機(天馬)」












 航空発祥記念館3変更済

(3) 「アンリ・ファルマン機 空を飛ぶ」
現在は「沈床庭園」となっていますが、
以前は、滑走路でした。












航空発祥記念館4 (3)変更済 
(4) 「1911年の所沢飛行場」
この写真は当時のアンリ・ファルマン機と格納庫を
現在の公園に合成して配置してあります。











 航空発祥記念館4変更済

(5) 「本物のアンリ・ファルマン機
1911年(明治44年)4月5日、所沢飛行場(現在の所沢航空記念公園)を
徳川大尉が操縦する、アンリ・ファルマン機が飛び立ちました。

この機が実際に飛んだ、記念すべきもの・・・。
”航空自衛隊入間基地”に展示してあります。








◎ 「航空発祥記念館」に入ります。
 航空発祥記念館5変更済

(6) 「アンリ・ファルマン機」












航空発祥記念館9変更済 
(7) 「ちびっこパイロット」
パイロットの制服を借りて、子供たちが写真が撮れるようになっています。
彼らのパパさんに、撮影とブログ掲載許可を頂きました。











 航空発祥記念館6 変更済

(8) 「4機種揃い踏み」












 航空発祥記念館7変更済

(9) 「飛べ飛べ!!」












 航空発祥記念館8変更済

(10) 「マネキンのスチュワーデスと飛行機とのコラボ」












 航空発祥記念館10変更済

(11) 「今日の後ろ姿」
「発祥記念館」のスタッフ






色々と所用が重なり、長らくブログ更新が出来ず、
皆さんのブログへもご訪問出来ずにいました。
でも、沢山の方々のご訪問を頂き、
心より御礼申し上げます。

”茨城県笠間のツツジ”の写真もまだ整理出来ず、
季節が足早に通り過ぎて行くので、焦っています。
今日もご訪問有難うございました(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.05.18

公園


13日~17日まですっかりお休みしてしまいました。忙しくバタバタしていました。
ご訪問してくださった、皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m
まだ”飛行機”や”ツツジ”の写真が整理できていないので、
航空公園の続きになります。撮った写真が溜まりまくっています(>=<)
今回は、鳥さん・亀さん達です。


航空公園1変更済

(1) 涼しげに水しぶきが上がっていました。
その周りをカモさんが沢山、泳いでいました。

 











航空公園2変更済

(2) 「あれ!あれ!何?何だろう?」
亀さんが一斉に首をもたげて、見ている様子が面白かったです。













航空公園3-1変更済航空公園3-2変更済

(3-1)                            (3-2)
                              「羽ばたく」
              鴨さんが立ち上がって、羽ばたく様子をキャッチしたのですが、
                         なかなか捉えるのは難しかった。












航空公園4変更済 
(4) 「恋の季節」











◎ 「僕の名前は?」

航空公園5変更済 
(5) 野外ステージの管理人さんに、この鳥さん達を教えて頂きました。
沢山、首を出して来ました。


航空公園6変更済 
(6) とても可愛かったです。
名前を教えて頂いたけど、忘れました。
なんという鳥さんでしょうか?

「ソウシチョウ」と早速リンクしている、ブロガーさんに教えていただいました。
有難うございました(^-^)









◎「スズメさん」

航空公園7変更済 
(7)




航空公園8変更済 
(8)




航空公園9変更済 
(9) スズメさん達が、あの「 C-46A輸送機(天馬)]に乗って遊んでいました。
飛行機に乗って、どこか遠くに行きたいのでしょうか?













航空公園10変更済 
(10) 「夕暮れ」









カメラD7200のクリーニング。
ズームレンズ2本を修理に出していたけど、修理が出来あがったとの知らせがあり、
昨日(17日)、ニコン新宿サロンまで取りに行ってきました。
約50、000円掛かり、痛い出費になりました。

今日もご訪問頂き、有難うございました(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.05.08

公園


航空公園を先に進むと、
一本の枝垂れ桜が綺麗に咲いているのに、出会いました。
思い思いに、春を満喫していました。
やっと今年最後の桜になりました。


航空公園1変更済

(1) 「桜の樹の下で・・・1」











 航空公園2変更済

(2) 「桜の樹の下で・・・2」











 航空公園3変更済

(3) 「綺麗だわ~♪」












 航空公園4変更済 

(4) 「桜の樹の下で・・・3」













航空公園5変更済

(5) 「光を浴びて・・・」












 航空公園6変更済

(6) 「一輪の椿の花」













 航空公園7変更済

(7) 「春の日差しを浴びて」












 航空公園9変更済

(8) 「慎ましく」

お花が苦手な私は、お花の名前が分からなかったのですが、
沢山の方々が、調べたり、教えて下さいました。
”ヒュウガミズキ”と言われる方が多いので、
私も一様”トサミズキ”と”ヒュウガミズキ”の違いを見てみました。
”ヒュウガミズキ”みたいですね。
とても勉強になりました。有難うございました(*^^)v

お花を引き立たせる為に、現像の時に、背景を暗くしてみました。




 航空公園10変更済

(9) 「春を駆け抜けて!!」













航空公園10変更済 
(10) 「今日の後ろ姿」






昨日(7日)羽田飛行場へ、飛行機を撮りに行ってきました。
実は、5月6日から「ニコンブラザでカメラ・レンズのお試しサービス開始」との情報を得たので、
予約してあった、”ニコンD500” ”AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR”を2台で、2000円支払って借りました。
貸りる時間が遅かったので、約2時間の撮影時間しかなく、
17時5分(16時55分)前に着き、ギリギリセーフでした。
17時過ぎると、延滞料として1台に付き3,000円。2台で6000円。
撮影時間が無かったので、昼食も出来ず、
返却後に、やっとランチ出来て、疲れがドッと出ました。
大変な1日でした。

「カメラ・レンズお試しサービス」は新宿・名古屋・大阪でも開催し、期間限定はないそうですす。
次は、AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED、明るいレンズでの背景のボケ具合を見てみたいです。

今日もご訪問頂き、有難うございました(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.05.03

公園


皆様、連休はいかがお過ごしですか?

「所沢航空公園」は、”日本航空発祥の地”です。
埼玉県内の県営公園としては最大規模で、総面積50.2ha、
戦前の1911年開設の日本で最初の飛行場である所沢飛行場の跡地に整備されました。
この日は、快晴で、桜と人間模様をお届けします。

所沢航空公園1(1)変更済

(1) 「前撮り」

新郎・新婦さんの前撮りに出会いました。
撮影許可を得て、撮影させて頂きました。
以前も偶然に新郎・新婦さんの前撮りや結婚式に出会っています。
不思議です!?








 所沢航空公園1(2)変更済

(2) 「撮影始めます~~」













所沢航空公園1(3)変更済 
(3) 「優しく・ソフトに・・・」

花嫁さんに、アドバイスしていました。











所沢航空公園1(4)変更済 
(4) 「撮影風景」

引っ越す前は、知人や友人に頼まれて、結婚式の写真をしばしば撮っていたので、
う~ん、約30件位になるかも・・・。
その時の事を、思い出して、懐かしかったです。











所沢航空公園1(5)変更済 
(5) 「ブーケに愛を込めて・・・」















所沢航空公園1(6)変更済 
(6) 「ちょっと一休み」















所沢航空公園1(7)変更済 
(7) 「可憐」
次へ・・・











◎歩いて、次の桜へ・・・。
まだ蕾が多かったです・・・。

所沢航空公園1(8)変更済 
(8) 「それぞれに憩いのひと時。桜の木の下で・・・」














所沢航空公園1(9)変更済

(9) 「今日の後ろ姿」
このような撮影の仕方もあるのですね?






昨日(5月2日)茨城県の「笠間ツツジまつり」に行ってきました。
山全体が、真っ赤なツツジで覆われて、目を見張りました。でも階段がキツかったです。
帰りの高速道で、事故を目にしました。
4車両が玉突き事故でした。
もう、警察官も人々もいなかったのですが、どうなったのかしら?と心配しました。
結局、一時間弱はノロノロ運転でした。
帰宅したのは、夜の22時30分位。とっても疲れました(>=<)

ツツジのアップはまだ先になりますが、
先日の羽田の飛行機もまだ整理されていません。
衣替えもしたり、バタバタしています。ブログ更新が遅くなっています。
では、前回のブログにコメント頂いた順番で、ご訪問させて頂きます。
今日もご訪問頂き、有難うございました(^-^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村