HOME   »  軽井沢
RSSフィード
2015.06.02

軽井沢


「軽井沢散策」2弾です。

メインは、何と言っても「旧軽井沢銀座通り」ですね。

でも、その前に、今上陛下と美智子皇后陛下の若きロマンを育んだ、
            「軽井沢テニスコート」をご紹介致します。

では、色々なエピソードをご紹介致しましょう!!




軽井沢2(2)変更済

(1)                                 「軽井沢会テニスコート」

           今上陛下は、1957年(昭和32年)8月19日、避暑で訪れた軽井沢のテニストーナメントで
                   正田美智様(美智子皇后陛下)と出会いました。
                                  そして、テニスを通して交際を深めました。

            しかし,美智子さんが資産家の令嬢(日清製粉社長令嬢)とはいえ皇族・華族出身ではないことから、
                             皇室内外から猛反対を受けました。

          現代では、考えられないですね・・・。 



軽井沢2(3)変更済

  (2)                                  「軽井沢クラブハウス」

       以前ご紹介した、「武蔵豊岡教会」を設計した、建築家W.M.ヴォーリズが増築設計したものです。









ダウンロード変更済

  (3) 「ご成婚パレード」”儀装馬車" (ネットよりお借りしました)

   1959年(昭和34年)4月10日に結婚の儀が執り行われました。
      明治以降では初の平民出身の皇太子妃であり、
       また結婚に至る過程が報道されたこともあって市民からは熱烈に歓迎され、
             国民的な「ミッチー・ブーム」が興りました。

       ご成婚のパレードは盛大に行われ、国民の心からの祝福を受けました。
             ふたりのご成婚の様子を見るために、
                    当時高価であったテレビ(白黒テレビ)も普及し始めました。






◎ 「テニスコート通り」

軽井沢2(1)変更済

  (4)       「テニスコート通り」を通って、「旧軽井沢銀座」・・・へと。




◎「テニスコート通り、商店街」・・・素敵なファッションなどで、思わず、キョロ、キョロ!!

軽井沢2(4)変更済
   (4)

軽井沢2(5-1)変更済軽井沢2(5-2)変更済
   (5-1)(5-2)

軽井沢2(6)変更済
  
   (6)      このような素敵な帽子を被って、軽井沢を散策してみたいですね♪

             私には、無理そう~~!?









◎ 「旧軽井沢銀座通り」に着きました。・・・さぁ~、旧軽井沢銀座通りを散策しましょう!!

軽井沢2(7)変更済

  (8)                                     「旧軽井沢銀座通り」1
 
         「旧軽井沢銀座」を散策してみましょう!!

                 夏では、ないので、混んではいなかったです。





軽井沢2(8)変更済

  (9)                                      「旧軽井沢銀座通り」2

        ご主人の帽子が、いいですね!!   ワンちゃんも可愛い!!







軽井沢2(9)変更済

  (10)                                     「軽井沢観光会館 」・・・素敵な建物ですね。

       「あれ、何が展示してあるのかしら?」・・・興味津々!!







軽井沢2(10)変更済

  (11)                                  「そんなに見つめないで!!」

        ”オードリー・ヘップバーン”・・・大ファンです。
                彼女の映画は、殆ど見ています。代表作は『ローマの休日』ですが、
                     どの彼女もとてもチャーミングでした。





軽井沢2(11)変更済

  (12)      「ウインドウ・ショッピング」・・・可愛い!!!









軽井沢2(12)変更済

  (13)                                        「軽井沢写真館」

       看板の文字からも、歴史を感じますね!!
                
                       素敵なドレスを着られ、沢山の優雅なご婦人方が、写っています。
                        昔は、このような服装で、軽井沢を散策されたのですね!!




軽井沢2(13)変更済

  (14)                                      「軽井沢のお箸さん」

         川越にもありました。チェーン店なのでしょうか?







軽井沢2(14)変更済

  (15)                                     「人力車はいかがですか?」

       個人で、「人力車」を運営しているとの事。
                軽井沢へ行ったら、是非、彼らの人力車に乗って、軽井沢散策・・・を!!
        
                      彼らの爽やかな笑顔を見たら、是非応援したくなりました。”ガンバレ!!”






軽井沢2(15)変更済

(16)                                     「三度屋さんのご主人」

        ご主人は宿場時代の三度屋の末えいの1人。
               骨董屋さんの仕事をする前には、
                   三船敏郎さん(俳優)の三船プロダクションで働いていたりと異色の経歴。

         貴重な写真です。
           映画「レッド・サン」に出演していた、 フランスの俳優・「アラン‥ドロン」と、握手している、
                                  若き頃の、三度屋さんのご主人です。
        
        映画「レッド‥サン」
             日本映画を代表する三船敏郎・ハリウッド映画を代表するチャールズ・ブロンソン・
                    フランス映画のスター,アラン・ドロンの、世界3大スターが共演した異色の西部劇。
          映画は、面白かったです♪



軽井沢2(16)変更済

  (17)      紫陽花の綺麗な季節になりました。 (旧軽銀座で、撮影)



 前回は、新緑の美しい、軽井沢の自然、素敵な教会、
             人間の生み出した、素晴らしい遺産の「アプトの道」などをご紹介しました。
                     
 今回は、それらと違った、軽井沢の魅力(?)の、ご紹介でした。如何だったのでしょうか?

             今回をもちまして、軽井沢とはさようならです。
 時間が余りなかったので、なかなか写真撮れなかったです(^^;  (写真グループではないので・・・。)
                       
 最後まで、お付き合いくださいまして、有難うございました(^-^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.05.28

軽井沢


バスツアーで、新緑の長野県・軽井沢へ5月8日に行って来ました。

以前ご紹介した「生まれ変わった教会堂を見てみませんか?」http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-421.html

この武蔵豊岡教会など、軽井沢の教会などにも、熱心に取り組んでいる方がいますので、
軽井沢の教会などを見に行こうというのが、発案者の目的でした。
この軽井沢の教会で挙式をした‥‥・という方もいましたし・・・。

では、約2万1千歩も歩いた、歩かされた故、枚数がすっかり長くなりました。
覚悟してご覧頂ければ・・・と思います。

では、出発しましょう!!



軽井沢散策2変更済

   (1)                                        「雲場池」1 (軽井沢の名所)

       新緑が綺麗で、し~んと鎮まり、別天地のようでした。






軽井沢散策3変更済

  (2)                                          「雲場池」2
      新緑も綺麗したが、秋の紅葉も素晴らしいとのことです。







軽井沢散策1変更済

  (3)  一列に並んで、歩いて、歩いて・・・雲場池を巡ってきました。

           「ここで休憩しましょう!!」と案内の人が、合図をしました。









◎ さぁ~、これから、旧軽井沢別荘地巡りです。

軽井沢散策4変更済

  (4)  閉じられた、洒落た門がありました。

           中は何方の別荘地かしら?興味シンシンで、中を覗いて見たけど、分からなかったです(^^;







軽井沢散策5変更済

   (5) 歩いて、次の別荘まで、やって来ました。  
      
          新緑が瑞々しく、家はシンプルな感じで、スッキリしていますね。







軽井沢散策8-1変更済軽井沢散策8-2変更済

  (6-1)  グリーンの壁に白枠の窓、素敵ですね!!                (6-2)淡い緑の葉が、グリーンの
                                                       壁を背景に、目を惹きました                              (クリックする大きくなります)






軽井沢散策6変更済

   (7) 今は、教会ですが、以前は修道院だったとのこと。







軽井沢散策7変更済

  (8)   白いマリア像が目を引きました。














◎ 「軽井沢聖パウロカトリック教会」・・・1935年、英国人ハワード神父により設立。
                          名建築として知られる軽井沢を代表する教会

軽井沢散策9変更済

  ( 9)  正面から見た、「軽井沢聖パウロカトリック教会」
              新緑に囲まれて、茶色の板壁が、映えていました。

       同行した、メンバーが挙式をされたそうです。  芸能人も、数名の方たちが、挙式しているとのこと。
    





軽井沢散策10変更済

  (10) パウロ教会の、室内に入ってみましょう。

            天井の木組みが素晴らしいですね!!








軽井沢散策11-1変更済軽井沢散策11-2変更済

  (11-1) パウロ教会の屋根、特色がありますね。       (11-2) 「ベル」










◎ 「軽井沢ショー記念礼拝堂」

軽井沢散策12変更済

  (12)   軽井沢で最も古いこの教会は、カナダ人 A.C.ショー氏が宣教師をしていた教会。

            宣教師アレキサンダー・クロフト・ショー師が軽井沢を訪れ、夏を過ごしたのが、リゾート軽井沢の最初







軽井沢散策13変更済

  (13)    木造の素朴な教会に、淡い新緑の取り合わせは、とても素敵でした。










では、教会にさよならして、「アプトの道」へ歩いて行きましょう。

軽井沢散策14変更済

  (14)   ちょっと落ち着いた、素敵な別荘に出会いました。

            人の気配はなかったです。

                      きっと夏・7月になったら、家主が、来られるのでしょうね?





軽井沢散策15変更済

  (15)                                          「室生犀星記念館」

         大正から昭和にかけて活躍した文学者。室生犀星は軽井沢をこよなく愛した。

               彼が昭和6年から亡くなる前年まで過ごした旧居を、記念館として公開。

                  洋風な別荘が、多い中の、唯一、和風な造り。




         
        ♪♪ これより音にききいたる  碓氷峠(うすいとうげ)のアプト式
               歯車つけておりのぼり   仕掛しかけは外にたぐいなし
                     くぐるトンネル二十六    ともし火うすく昼くらし
                           いずれば天地うちはれて  顔ふく風の心地よさ♪♪
                                                     (鉄道唱歌・第4集(北陸編))




さぁ~、アプトの道に着きました。

軽井沢散策16変更済

  (16)                                     「碓氷第三橋梁(めがね橋)」
        
        通称「めがね橋」として親しまれており、
              
        径間数4、長さ91m、高さ31mで、2百万個以上のレンガを使用した、国内でも最大のレンガ造りアーチ橋。

        明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきたけど、昭和38年新線開通に伴い廃線となる。

                   
       

軽井沢散策17変更済

  (17)                「碓氷峠‥アプト」

         平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。

         これだけの高さです。めがね橋の下から、橋の上に上がる階段が、凄くきつかったです(^^;
         知らぬが仏で、来てしまった感じで、後で、後悔。




軽井沢散策18変更済

  (18)   アプトの道を歩いて行きましょう。







軽井沢散策19変更済

  (19)   さぁ~、トンネルの中へ・・・・。






トンネルをいくつか抜けて、バスの待つ所迄、たどり着き、帰途へ・・・。

あ、次は、「旧軽井沢銀座」を紹介します。

24日(日)はニコン講座の「女性はこう撮られたい!!ヒミツのポートレート撮影術」が都内のスタデオで、
4時間の撮影あり。往復3時間半掛けて出掛けて来ました。ちょっと大変でした。

やっと今季のニコン講座が終了したので、押せ押せの病院通いでした。内科・歯科医院・眼科・・・。
で、お待たせしました。今日やっとブログ更新が出来ました。

また、先週、パソコンが動かなくなり、色々調べた結果、ハードデスクが壊れていて、予備を使っているけど、
早く入れ返さなければ、予備ではちょいっと支障があります。

では、では、長~~い、ブログにお付き合い頂き有難うございましたm(_ _)m (予約投稿)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村