HOME   »  飛行機
RSSフィード
2017.05.23

飛行機


4月22日の羽田第二ターミナル展望デッキでのニコン撮影実習のアップです。
お待たせしました。ようやく、整理がつきました。



羽田飛行場1変更済

(1) この日の撮影のテーマは、
① 「動きを止めて撮る」
②「流して撮る」」

◎動きを止める撮影・・・ISO:200~400 絞り(絞り優先オート) f8    ss 1/1000~
◎流して撮る・・・ISO:L1(50)~100   絞り(絞り優先オート)  f11~f16   ss 1/60 ~ 1/80

さて曇天での撮影は?難しかったです。




羽田飛行場2変更済

(2) 飛行機の点検作業










◎ 「作業光景」
羽田飛行場3-1変更済
(3-1) 作業員の先輩が何やら、合図をしています。


羽田飛行場3-2変更済羽田飛行場3-3変更済

(3-2)       「了解」                                                                                 (3-3) 「えいや~と!」
                                      女性も男性もありませんねぇ~~!!









◎ 「動きを止める撮影」

羽田飛行場4変更済

(4) まず「スカイマーク」の疾走する様子をご覧ください。










 羽田飛行場5変更済

(5) 「全日空」が”東京ゲートブリッジ”を目掛けて、飛び上がる。










 羽田飛行場6変更済

(6) 「全日空」がスカイツリーを目掛けて!!











 羽田飛行場7変更済

(7) 「日本航空」 "JET-KEY"

パートナー契約を締結したプロテニスプレーヤー錦織圭選手をデザインした
特別塗装機『JET-KEI(ジェット・ケイ)』
JALと錦織圭選手は、
東京オリンピック・パラリンピックが行われる2020年までパートナーシップ契約を締結しています。






   羽田飛行場8変更済

(8) うわぁ~「STARWARS C-3PO™ ANA JET」が目の前に!!











 羽田飛行場9変更済

(9) 「遭遇」・・・「行ってらっしゃい!」 「行ってきます!」

全日空 ボーイング777-200型機の”スターアライアンス”と
「STARWARS C-3PO™ ANA JET」
(連射で4枚撮ったウチの一番良い重なり具合を選びました)









◎ 「流して撮る」・・・離陸するところを狙います。
 羽田飛行場10変更済

(10) 「ワンワールド アライアンス」
いよいよ流し撮りに挑戦です。











 羽田飛行場11変更済

(11) 「流れて!流れて!」











 羽田飛行場12変更済

(12) 「ルフトハンザドイツ航空」
機首を引き上げました・・・・飛ぶ~~?







残念ながら、今回は流し撮りで飛ぶシーンは失敗しました。
次回に持ち越しです。



 
羽田飛行場13変更済

(13) 「今日の後ろ姿」

撮影写真を3枚提出しました。
結局、講師はこの「後ろ姿」の写真を一番褒めてくれました。
[プリントして飾ったら・・・」と言われました。



沢山の削除の山を築きました。
また挑戦せねば・・・。

今回もご訪問頂き、有難うございました(^-^)
前回も沢山の方々にコメントを頂いていますので、
一度にはご訪問出来ないので、すみません、順番に伺わせて頂きますね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.10.30

飛行機


羽田飛行場へ急遽飛行機を撮りに行く事が出来ました。
以前撮った飛行機の流し撮りは、
まえのかつみ先生の評は酷評で、
「全然流れていない・・・」と。
いつかリベンジしたいと思っていました。
旅客機は旅行の時に、乗るもの・・・と思っていたけど、
写真の被写体になり得るのですね。




まずは、第三ターミナルから、撮影開始。
初めてここには行きました。


羽田1変更済

(1) ゲートブリッジと貨物船と飛行機
羽田は海も見えるので、状況が変化に飛んでいて、良いですね!!










羽田2変更済

(2) 貨物船の上を飛ぶ光景をキャッチ。









次々と飛び立って行きます!!
 羽田3変更済

(3) 「スターフライヤー」
福岡県北九州市小倉南区の北九州空港に本拠を置く、日本の航空会社









 羽田4変更済

(4) 「スカイマーク」
日本の航空会社









 羽田5変更済

(5) 「日航機」
日航機を見ると、「山崎豊子」氏の「沈まぬ太陽」を思い出します。
映画は「渡辺謙」主演で、見ていたけど、
数ヶ月前に、WOWOWが25周年記念として、ドラマが放映されました。
とても見ごたえのありました。
 御巣鷹山での日航機墜落事故の裏に隠れた企業の闇の部分にメスを入れた作品。
原作者,山崎豊子氏の凄さを改めて感じました。





◎、次々と飛行から帰って来ます。
 羽田6変更済

(6) キリンさんと左の建物はフジテレビ。










 羽田7変更済

(7)  スカイツリーの上を飛ぶ










 羽田8変更済

(8) 着陸態勢に入ります。










 羽田9変更済

(9) 「決まった!!」
ゲートブリッジと貨物船と飛行機










◎ 第一ターミナルの展望台へ移動します  (すべて手持ち撮影)
 羽田10変更済

(10) ターミナルの夕景










 羽田11変更済

(11) 「Solaseed Air 」(ソラシドエア)
宮崎県宮崎市に本社を置く日本の航空会社









 羽田12変更済

(12) 「夜のエアポート」・・・すっかり暗くなって来ました。
第一ターミナルの展望台より・・・。









 羽田13変更済

(13) 夜のエアポートは雰囲気がありますね。









◎無謀にも、夜の流し撮りに挑戦。
 羽田14変更済

(14) 1/13秒 ISO 6400
ピント甘いけど、何とか撮れました??










 羽田15変更済

(15) 1/10 秒 ISO  6400
流し撮りがすっかり流されました?










 羽田16変更済

(16) 1/13 秒 ISO 5000
凄い写真になりました!!
でも、綺麗なので掲載





なかなか撮れないですね。
一にも、二にも練習あるのみ・・・ですね。
                     何の写真も奥が深い。     2016年10月12日撮影

次は、新幹線やお馬さんの流し撮りにも挑戦したいです。

                       最後までお付き合い頂き有難うございました(^-^)      (予約投稿)

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.06.27

飛行機


「流し撮りでヒコーキを撮ってみよう」
クラブツーリズムの撮影ツアーに参加しました。
まず、新宿住友ビル地下にある、
「旅の出発ロビー」で、
講師により、約1時間半、セミナーを受けて、
羽田に出発。


羽田第1ターミナル展望デッキより、
各自撮影。


羽田1変更済

(1) 羽田は、旅行で飛行機に乗る時以外に訪れた事はありませんでした。
まさか、まさか飛行機撮影に訪れるとは、
初めてでした。









羽田3変更済

(2)停まっている機体の撮影で、
腕鳴らし










羽田2変更済

(3)ウワァ~、デッキから見ると、
人があんなに小さく見えますね。
機体に比べると、ちっぽけな存在ですね。










羽田4変更済

(4)整備員さんでしょうか?
お仕事をしていました。











羽田5変更済

(5) さぁ~、流し撮りの練習です。

「流し撮りとは?」
動いている被写体をカメラで追って背景を流す
「躍動感のある写真を撮る事」








羽田6変更済

(6)「Solaseed Air 」(ソラシドエア)
見慣れない飛行機でした。
宮崎県宮崎市に本社を置く日本の航空会社










羽田7変更済

(7)あまり流れていませんね?











羽田8変更済

(8) やっと流れました!!











羽田9変更済

(9) 夕方になり、空港に灯りが灯りました。











羽田10変更済

(10)「SKY Tigers」(タイガーズジェット)
スカイマークの特別デザイン機。
阪神タイガーズのロゴなどが機体にデザインされた、日本では珍しい球団コラボの機体。
タイガーズファンには、嬉しいデスよね♪








羽田11変更済

(11) 偶然撮れていました。
赤い色がインパクトあり、
写真を見て、息を飲み込みました!!










羽田12変更済

(12) 光が灯った夕景の光景、
情緒がありますね。











羽田13変更済

(13) 「雨のエア・ポート」
雨脚も強くなってきました。










羽田14変更済

(14) 「雨のエア・ポート」
滑走路に、光が写って、雰囲気バツグン!!
初めての流し撮りに挑戦。
沢山の削除の山が築かれました。
結果は如何に??
さぁ~、雨脚も強くなってきたので、帰ります。



帰りは浜松町まで、モノレールで・・・
途中、「大井競馬場」が見えました。
講師が「飛行機よりもお馬さんの方が流し撮りは難しいかも」と話していました。
次は、「お馬さんの流し撮りに挑戦したいです」
                                                      昨年失敗しているので、リベンジ!!      (2016年6月16日撮影)

いつも、いつもご訪問有難うございます(^-^) 



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村