HOME   »  2014年04月
RSSフィード
2014.04.30

秩父長瀞


秩父長瀞第三弾です。

約3時間歩いて、やっと、しだれ桜が綺麗な「法善寺」に着きました。

法善寺は長瀞七草寺の一つで、「藤袴(ふじばかま)の寺」として親しまれていますが、枝垂桜の名所でもあります。

境内には、町指定の2本のしだれ桜があり、それぞれ「与楽の地蔵ざくら」と「弥陀のさくら」と名付けられています。

「与楽の地蔵ざくら」は、枝張は東西・南北とも12メートル。

「弥陀のさくら」は、枝張は東西16メートル、南北12メートル。



秩父長瀞3(1)変更済

 (1)           「抜苦与楽地蔵」に掛かる「与楽の地蔵ざくら」

「抜苦与楽(苦を抜き、楽を与える)」と刻まれたお地蔵さんに、枝がかかることから名前がつけられた。



秩父長瀞3(2)変更済

   (2)              「うわぁ~、とても、き・れ・い♪」
      
      与楽の地蔵桜を見上げて!!



秩父長瀞3(3)変更済

    (3)                                    「弥陀のさくら」1
    
     寺の本尊が阿弥陀如来であることから、この名前が付けられました。



秩父長瀞3(4)変更済

(4)                                     「弥陀のさくら」2

     残念ながら、時期的に遅かったので、苦心して撮りました。



秩父長瀞3(5)変更済

(5)                「法善寺鐘楼とミツバツツジ」





秩父長瀞3(6)変更済

(6)                                 「法善寺本堂横の池」

    雪害で倒れた樹木を利用してあり、感心させられました!!



秩父長瀞3(7)変更済

(7)                                 「春の陽を浴びて、境内散策」





秩父長瀞3(8)変更済

(8)                                  「恥じらい」

    しだれ八重桜は、蕾が沢山あって、まだこれからでした。


秩父長瀞3(9)変更済

(9)                                   「初恋」





秩父長瀞3(10)変更済

(10)                                  「春を満喫して・・・」





秩父長瀞3(12)変更済

(11)                                   「艶やかな・・・」



前回は、桜と白亜の洋館をご紹介しましたが、

今回は、桜とお寺でした。桜は和洋どちらとも、見事にマッチしますね。     (2014年4月11日撮影)

そこで思い浮かべるのが、アメリカ・ワシントンDCのポトマック河畔の「桜」ですね。

「アメリカ合衆国の首都ワシントンD.C.のポトマック河畔の桜並木は、世界の名所の一つになっています。

毎年3月末から4月のはじめにかけてシーズンには、盛大に「桜まつり」が開催され、

全米から観光客が訪れ、パレードやその年の「桜の女王」が選ばれます。

この桜は明治の終わりごろに、アメリカのタフト大統領夫人の希望により、

当時の尾崎行雄東京市長がプレゼントしたものです。

そして、大正四年(一九一五年)アメリカ側から感謝のしるしとして、ハナミズキが日本に届けられました。
 
花ことばは「返礼」と言われるハナミズキは、アメリカでは最も愛される木のひとつです。」

ワシントン桜物語  ←詳しくはこちらを・・・。

先週、アメリカのオバマ大統領が来日され、銀座の寿司店で、安部首相と夕食されました。

そこで、桜とハナミズキの日米親善のお話を紹介しました。

ご訪問ありがとうございました。(続きます)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.04.27

秩父長瀞


北桜通り第2弾です。

桜を愛でながら、写真撮影に、熱中して、歩いていたら、白亜の殿堂が目に飛び込んできました。

ちょっとここの地域では、異端を感じましたが、素敵だったので、思わず撮影。

森の小さなホテル・アクアstマリア(アクアセントマリア」でした。

ウエデイングや各種パーティーが開催できるとのことでした。

お茶も出来るということで、歩き疲れたので、休むことにしました。


長瀞2(1)変更済

(1)                        「森の小さなホテル・アクアstマリア(アクアセントマリア」1





長瀞2(2)変更済

(2)      「森の小さなホテル・アクアstマリア(アクアセントマリア」2





長瀞2(3)変更済

(3)                                      「影」





長瀞2(4)変更済

(4)                                      「白いテラス」




   (さぁ~、室内へ)

長瀞2(5)変更済

(5)                                   「アンティークなインテリア」





長瀞2(6)変更済

(6)                                       「喫茶受付」





長瀞2(7-1)変更済長瀞2(7-2)変更済

  (7-1)  素敵な雰囲気の中で、

    (7-2) 「ケーキセット」を頂きました。




長瀞2(8)変更済


  (8)  美味しいケーキセットもいただき、休憩できたので、心身ともにリフレッシュできたので、
      さぁ~、元気に出発。




長瀞2(9)変更済

(9) ちょっとハイキーに・・・・。

 
ここから、しだれ桜が綺麗な「法善寺」へを訪れます。


前回、ブログを久しぶりに更新したら、約1ヶ月もお休みしていたのに、
忘れずに、皆様に、ご訪問・コメントを頂き、とても嬉しかったです(^-^)

皆様との交流が、これからブログをやっていく励みになりました。
本当に有難うございました。

今回は、初めての予約投稿です。27日はお出かけしますので・・・。

私のご訪問・コメントへのお返事は、28日以降になりますが、よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.04.23

秩父長瀞


埼玉県秩父郡北東部にある観光地・長瀞(ながとろ)に桜を愛でに、訪れました。怪我をして初めての撮影。

荒川中流にある渓谷の船下りも有名ですが、日本桜の名所100選にも選ばれています。

そして、一番有名なさくらの名所は、北桜通り(長瀞駅から高砂橋までの約4キロ)で、

600本の桜が咲き、長瀞駅から荒川沿いの通りは「桜のトンネル」の名で親しまれています。

この桜並木も、先日の2月の大雪で、雪が1メートルも積もり、雪害が出て、沢山の桜の枝が折れ、

幹を切断してあるのが、あちこちに見受けられました。

でも、その苦難も乗り越えて、春の訪れとともに、きれいな・見事な花を咲かせてくれました。

約一ヶ月ぶりの記事の更新です。

桜はすでに散っている所が、ほとんどで、今更ながらですが、遅い桜の写真となりました。



長瀞1(1)変更済

  (1)                                   「長瀞駅」
    長瀞駅(ながとろえき)は、埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞にある秩父鉄道秩父本線(秩父線)の駅。

    関東の駅百選の第1回選定駅。
    選定理由は「開業当時のままで残され、歴史を物語る木造建築の駅」。



長瀞1(2)変更済

(2)                    「北桜通りの桜並木」





長瀞1(3)変更済

(3)                                    「咲き誇る」





長瀞1(4)変更済

(4)                                    「桜並木スナップ1」
    雲ひとつない、真っ青な空に桜が咲き誇っていました。




長瀞1(5)変更済

(5)                                     「桜並木スナップ2」





長瀞1(6)変更済

(6) 雪害にあった桜も見事な花を咲かせていました。





長瀞1(7)変更済

(7)                                      「サクラ・桜」




長瀞1(8)変更済

(8)                                      「サクラ・桜」





長瀞1(9)変更済

 (9)                                  「仲良く桜を愛でて・・・」





長瀞1(10)変更済

(10)                                  「テレビ局TBSのクルー」




長瀞1(11)変更済

(11)                                 「桜並木スナップ3」



(10)のTBSのクルーはこの他にもいて、インタビューを受けるはめになりました。

「テーマは、桜の枝が雪害にあっても、きれいな花を咲かせたことについて」だったです。
デレクター・カメラマン、マイクを目の前に、色々と答えたけど、放映では、カットされていました。
他にも、インタビューを受けた方たちがいたようです。


約一ヶ月、ブログをお休みしていましたが、沢山の方たちのブログのご訪問を頂き、ありがとうございました。
そして、お気遣いや、応援のメッセージなどを頂き、本当に有難うございました。
すっかり心配をお掛けし、申し訳なかったです。

原因は、急激な外傷で「胸鎖乳突筋を中心にした、頸筋群の損傷による」と説明されました。
(1週間以上経って、痛みが落ち着いてから、聞いた所)
いわゆる、寝違いではないけど、ひどい寝違いのようなものだったとの事です。

整形外科などですと、すぐに痛み止めを処方されるけど、
数年前に痛み止めを飲んで、ひどい副作用がでたので、
飲まずに我慢しました。ひどい痛みは、体力をひどく消耗するのですね・・・。
怪我なので、時間が経つことが、何よりの薬でした。そして、体力の回復も・・・。

これから、また、更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
ご訪問・コメントへのお返事は、マイペースとなりますが、順次させていただきますね。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村