HOME   »  2015年06月
RSSフィード
2015.06.27

花菖蒲


                  明治神宮(めいじじんぐう)は、東京都渋谷区にある神社です。

                    明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とする神宮です。

      御苑の花菖蒲は、明治26年(1893年)、明治天皇の思し召しにより昭憲皇太后のために植えられたものです。
     
                    花菖蒲には「江戸系」「肥後系」「伊勢系」などがあります。

                  こちらの花菖蒲は、江戸系で、約150種1500株が咲き競っています。




明治神宮1変更済

   (1)  「明治神宮大鳥居」を潜って・・・・。

              沢山の人たちが訪れていました。










明治神宮2変更済

(2)    菖蒲田に着きました。 

        見事な花菖蒲には、目を見張りました。









明治神宮3変更済

(3)  「ほら!あの菖蒲、綺麗だよ。見てごらん!!」









明治神宮4変更済

  (4)  丁度白い花菖蒲(鶴の毛衣(つるのけごろも)に、

                   スポットライトが当た感じで、

                                   そこだけ特に光り輝いていました。









明治神宮5変更済

(5)  より近づいて見ました♪









明治神宮6-1変更済明治神宮6-2変更済

(6-1)(6-2)                「パパと一緒」

                      「パパ!あのお花、き・れ・い!!」                (クリックすると大きくなります)
           










明治神宮7変更済

(7)                             「四阿(あづまや)のある光景」(1)










明治神宮8変更済

(8)                              「四阿(あづまや)のある光景」(2)









◎  ここの御苑で咲いている、花菖蒲を数種、集めてみました。
             花々が微妙で、名前が今ひとつはっきりしません。 もし間違っていたら、教えて下さいね。

DSC_5891変更済

  (9)                           「鶴の毛衣(つるのけごろも)」


明治神宮9変更済

  (10)                           「王昭君(おうしょうくん)」

明治神宮11変更済

  (11)                            「五湖遊(ごこあそび)」

明治神宮10変更済

  (12)                             「都の巽(みやこのたつみ)」

明治神宮12変更済

(13)

明治神宮13変更済

(14)










明治神宮14変更済

(15)    白い花菖蒲を主役に・・・。










明治神宮15変更済

(16)   水面に映る、一輪の花菖蒲に、心惹かれて・・・。









明治神宮16変更済

(17)                                  「花菖蒲を愛でる人々」






                沢山の方々が、訪れて,綺麗に咲き誇る、花菖蒲に魅入っていました。

                            沢山の外国の方々も訪れていました。
                            外国の方は、どのように感じたでしょうか?

      ご訪問有難うございました(^-^)               (続きます)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.06.22

未分類


前回の公園に咲いていました。始めて見たのです。

      以前から、他のブロガーさんとこで、見せて頂き、とても繊細なお花で、魅了されていました。

             一度出会いたと思っていましたが、やっと会えました。

        検索して、違いを比較しても見たのですが、 はっきり分かりません?

                       ” キンシバイ” or  ” ビヨウヤナギ ”

    丁度木漏れ日が当たっていたので、光の具合を考慮して撮ったのですが・・・。
     
                      果たして、その成果は?

◎ 名前が分かりました。 ”ビョウヤナギ”との事でした。
               教えて頂いて、本当に有難うございました(^-^)



DSC_5735変更済

   (1)   先ずは主役が・・・。











DSC_5736変更済

(2)  ちょっと影を強調して・・・。











DSC_5738変更済

  (3)   二人でダンス♪♪











DSC_5794変更済

  (4)   みんなで・・・。♪♪











DSC_5796変更済

  (5)   ラストは、やっぱり主役が・・・♪♪






   

         明治神宮は、ただいま整理中ですので、しばしお待ちくださいね。

          ご訪問有難うございましたm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.06.17

紫陽花


出かけた先で立ち寄った公園に紫陽花が綺麗に咲いているのを、見つけました。

         この公園は、武蔵野の面影を残していて、特に夏は涼しく、爽やかさを感じます。
         
                     多くの人達が、ウオーキングや、ワンちゃんの散歩に出掛けて来ます。

紫陽花の花の色は、紫、 ピンク、青、白などいろいろあります。

             花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるそうですね・・・。
                        具体的には、酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強くなるとの事。




紫陽花1変更済

   (1) 一斉に、人々がワンちゃんのお散歩に集まっていました。
        井戸端会議、いや、公園会議でしょうか? なにを話しているのかしら?








紫陽花2変更済

   (2) 近くに、手入れの行き届いた、花壇があります。

            季節によって、花の種類も変わっています。
                      
                      うっすらと紫陽花が見えます・・・。 さぁ~、紫陽花撮影に、ワクワク・ドキドキ!!






紫陽花3変更済

   (3)  装飾花がピンクのガクアジサイを見つけました。

                     ピンクは、華やかですね。








紫陽花4変更済

  (4)   赤ちゃんみたいな、装飾花も見つけちゃいました!!










紫陽花5変更済

  (5)     白い八重咲きのお花は「墨田の花火」でしょうか? 
                           
                              「墨田の花火」は好きな紫陽花です。

                  八重の装飾花は珍しいし、清々しいですね・・・。

                         

              


紫陽花6変更済

  (6)   ピンクの装飾花が、とても綺麗だったので、この雰囲気に撮ってみました。










紫陽花7変更済

  (7)  両性花を後ろから狙ってみました。

             なかなか上手く行かないものです。

                          慣れないことはしない方が良いかも・・・・。






紫陽花8変更済

  (8)   装飾花が、紫色を見つけました。

              普通、青が多いと思うのですが、珍しいですね。








紫陽花9変更済

  (9)  白い紫陽花に出会いました。 アナベル?

                                 清楚ですね。

             






紫陽花10変更済

  (10)  昨年訪れた、「黒羽城址公園」では、濃い青のホンアジサイを見ましたが、

                   こちらは、濃い紫色のホンアジサイです。  初めて見ました。








紫陽花11変更済

  (11)  またまた、ピンクの装飾花のガクアジサイがありました。

                  でも、同じピンクながら、真ん中がちょっと白いです。








紫陽花12変更済

  (12)  (11)と同じピンクながら、このような雰囲気で撮りました。










紫陽花13変更済

  (13)   では、この公園ともさよなら・・・です。




   
      13日(土)に、「明治神宮御苑」に”花菖蒲”を撮りに行きましたが、

             その前に、11日に撮影した、「紫陽花」をアップしました。
                    
でも、 早くアップしないと季節がどんどん移り変わって行くので、焦ってしまいます。

        ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m                     (予約投稿)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.06.12

ポートレート


「撮られて嬉しい写真の撮り方」を学びに、ニコンカレッジの講習会に参加してきました。

東京の高級住宅街、田園調布のスタジオでのモデルさんの撮影実習でした。

今まで、七五三・成人式・結婚式・運動会。そうそう遺影まで、色々と撮って来たけど、すべて自己流。

この機会に、ポートレートの撮り方を教えて頂こうと思って、紅一点で、飛び込んで来ました。



モデル撮影会1変更済

(1)                                         「田園調布駅」

       今まで縁がなかったので、初めて駅に降り立ちました。
            駅からして、素敵な雰囲気。
                 駅を起点にして、放射状に道が出来ていました。
                     計画的な、住宅設計がしてあるのでしょう。
       
              ここで、講師の佐藤倫子先生・モデルの詩織さんにお会いして、
                              参加メンバーの方たちと、ステジオに向かいました。



モデル撮影会2変更済

  (2)    「スタジオ・ランティーユ」に着き、
                  早速佐藤先生から、撮影の段取り・説明
                            モデルの詩織さんを紹介されました。              








モデル撮影会3変更済

  (3)   早速「撮影開始」
              先ずプールサイドで・・・。
                    助手さんが、レフ板をモデルさんに当ててくれました。








◎モデル撮影・・・・何とか撮影しましたが、どの表情の写真を、気に入って頂けたでしょうか?

モデル撮影会4変更済

  (4)    可愛いですよね!!









モデル撮影会5変更済

  (5)   アハハ、お腹がちょっぴり見えています。









モデル撮影会6変更済

  (6) この表情は、詩織さんも気に入ってくれました。










モデル撮影会7-1変更済モデル撮影会7-2変更済モデル撮影会7-3変更済

  (7-1)                           (7-2)         (7-3)

      レースのカーテン  3变化!








モデル撮影会8変更済

  (8)                                              「目線をください!!」










モデル撮影会9変更済

  (9)                                          「この1枚、どうでしょうか?」
         
            約2時間の撮影後、それぞれ、ご自分のお気に入りを選んで、
                        詩織さんから、撮られて嬉しいか?どうか?感想を聞きました。
         








◎衣装を着替えて、後半に入りました。

モデル撮影会10変更済

  (10)   乙女チックな表情かしら?










モデル撮影会11-1変更済モデル撮影会11-2変更済

  (11-1)                                             (11-2)
         モデルさんの表情ではなくて、素が出た感じかしら?                   










モデル撮影会12変更済

  (12)    スタイル抜群!!
     
              この日のために、8Kダイエットしたとのこと。
                      お仕事の為ながら、努力されています!!








モデル撮影会13変更済

  (13)                                            「鏡の前で・・・」

          ちょっとお茶目に!!









モデル撮影会14-1変更済モデル撮影会14-2変更済
モデル撮影会15-1変更済モデル撮影会15-2変更済

  (14-1)(14-2)         色々な表情を集めました!!
  (15-1)(15-2)                  さぁ~、どれがお気に入りでしょうか?









モデル撮影会16-1変更済モデル撮影会16-2変更済モデル撮影会16-3変更済

(16-1)(16-2)(16-3)        プールに映った詩織さん!!











モデル撮影会17変更済

  (17)     佐藤倫子先生
              さすがポーズが決まっていますね!!









モデル撮影会18変更済

(18)   仲良く先生とモデルさん
                     姉妹のような雰囲気でした。
                             私の方に、目線をくれました。




  撮影した中から、厳選?の末、アップしました。

  撮った私は、「いいかも?」と思っても、撮られた方は、気に入ってはいなかったのかも・・・。
          これからは、相手の方の事も、良く考えて見なければ・・・と、教えられました。

  佐藤先生が、「モデルさんに声を掛けながら、撮影して!!」と
          大きな声で注意していたけど、慣れた方は、全然物怖じをしていなかったけど、
                    慣れない方たちは、お声掛けが、なかなか出来なかったようです・・・。

   隣の方が、「モデルさん、女性のカメラマンの方の前では、表情が柔らかくなりますね!」と
                                               私に話していました。

            では、沢山の写真で、お疲れになられたと思います。
                      最後まで、お付き合い有難うございまいました。      (予約投稿)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.06.06

萌木の村


軽井沢に続き、5月16日(土)に、「日本写真学園」開催の「大人の遠足」で、山梨県・清里へバスツアーで行ってきました。

新宿に朝7時集合、バスに乗って、先ず訪れたところは、新緑に囲まれた素敵な環境の、「清里フォトアート・ミュージアム」
         「ヤング・ポートフォリオ展」を見学。

次に「萌木の村」 ”LOOK”でカレーライスのランチ。
         その後、ブラブラと「萌木の村」の散策を楽しんだのでした♪



萌木の村 1変更済

(1)                                    「リラの花咲く頃」
 
       白い壁に、リラの木、清楚感がありましたね。








萌木の村 2変更済萌木の村 3変更済

(2-1)(2-2)                               「猫の楽団」

        猫ちゃんたちが、バイオリンやチェロを弾いて、歓迎してくれました♪








萌木の村 4変更済

  (3)                                           「雨あがる」
        
         午前中から、少し雨が降っていたけど、ランチが終わる頃には、
      
                           雨も止んで、薄日もさすようになって・・・。






萌木の村 5変更済

(4)                                          「出発進行」

         さぁ~、トナカイさん、出発ですよ~~~!!
            
                    萌木の村を散策しましょう~~~。






萌木の村 6変更済

  (5)                 「ウォルナットグローブ」

         白樺の立ち並ぶ中に、おしゃれなお店を、見つけました~~!!







萌木の村 7変更済

  (6)                  「自然木工房ONO」

          白いお家の庭には、自然が一杯!!








萌木の村 8変更済

  (7)                                         「サインはV」・・・見守っているお母さんへ!

        木立ちに囲まれた、高台には「メリーゴーランド」








萌木の村 9変更済

  (8)                                        「ケマンソウ 別名タイツリソウ」

        連なって咲くハート形の華やぐ春の花、「ケマンソウ(華鬘草)」

              弓なりにしなった花茎(釣り竿)に咲く花が、釣り糸にかかった鯛のよう。「別名・タイツリソウ」






萌木の村 10変更済

  (9)                                            「オダマキ」
     
        「しづやしづ しずのおだまきくりかえし むかしをいまに なすよしもがな」
                 この「オダマキ」の花を見ると、なぜか? 静御前が、頼朝の前で、歌った、歌を思い出します。

       訳・・・「静よ静よと繰り返し私の名を呼んでくださったあの昔のように懐かしい判官様の時めく世に今一度したいものよ」





萌木の村11変更済

  (10)                     「窓辺にて・・・」

        緑の葉に、赤いお花が数本、心が爽やかになって、心が惹きつけられました。







萌木の村12変更済

  (11)                                            「影」1









萌木の村13変更済

   (12)                                           「影」2









萌木の村14変更済

  (13)   赤いトラクターが何気なく、庭先に置いて在るのを見ても、清里故か?お洒落に感じてしまいました。




 この萌木の村、撮影の後、「サントリー白州蒸溜所」へ、到着。
             
         ガイドさんの案内で、蒸溜所中を見学し、ウイスキーなどの試飲。
                   私は飲めないので、オレンジジュース「なっちゃん」と「伊右衛門」を頂く。

    5月は、「軽井沢」と「清里」と人気の高い、避暑地を、幸運にも訪れた事になりました。

             平地では、見れない、新緑が美しく、すっかり、目の保養と、心の保養が出来ました。
                    日常から離れた1日を過ごすのも、素敵な事ですね・・・。

     ご訪問有難うございまいました。 ( 予約投稿)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.06.02

軽井沢


「軽井沢散策」2弾です。

メインは、何と言っても「旧軽井沢銀座通り」ですね。

でも、その前に、今上陛下と美智子皇后陛下の若きロマンを育んだ、
            「軽井沢テニスコート」をご紹介致します。

では、色々なエピソードをご紹介致しましょう!!




軽井沢2(2)変更済

(1)                                 「軽井沢会テニスコート」

           今上陛下は、1957年(昭和32年)8月19日、避暑で訪れた軽井沢のテニストーナメントで
                   正田美智様(美智子皇后陛下)と出会いました。
                                  そして、テニスを通して交際を深めました。

            しかし,美智子さんが資産家の令嬢(日清製粉社長令嬢)とはいえ皇族・華族出身ではないことから、
                             皇室内外から猛反対を受けました。

          現代では、考えられないですね・・・。 



軽井沢2(3)変更済

  (2)                                  「軽井沢クラブハウス」

       以前ご紹介した、「武蔵豊岡教会」を設計した、建築家W.M.ヴォーリズが増築設計したものです。









ダウンロード変更済

  (3) 「ご成婚パレード」”儀装馬車" (ネットよりお借りしました)

   1959年(昭和34年)4月10日に結婚の儀が執り行われました。
      明治以降では初の平民出身の皇太子妃であり、
       また結婚に至る過程が報道されたこともあって市民からは熱烈に歓迎され、
             国民的な「ミッチー・ブーム」が興りました。

       ご成婚のパレードは盛大に行われ、国民の心からの祝福を受けました。
             ふたりのご成婚の様子を見るために、
                    当時高価であったテレビ(白黒テレビ)も普及し始めました。






◎ 「テニスコート通り」

軽井沢2(1)変更済

  (4)       「テニスコート通り」を通って、「旧軽井沢銀座」・・・へと。




◎「テニスコート通り、商店街」・・・素敵なファッションなどで、思わず、キョロ、キョロ!!

軽井沢2(4)変更済
   (4)

軽井沢2(5-1)変更済軽井沢2(5-2)変更済
   (5-1)(5-2)

軽井沢2(6)変更済
  
   (6)      このような素敵な帽子を被って、軽井沢を散策してみたいですね♪

             私には、無理そう~~!?









◎ 「旧軽井沢銀座通り」に着きました。・・・さぁ~、旧軽井沢銀座通りを散策しましょう!!

軽井沢2(7)変更済

  (8)                                     「旧軽井沢銀座通り」1
 
         「旧軽井沢銀座」を散策してみましょう!!

                 夏では、ないので、混んではいなかったです。





軽井沢2(8)変更済

  (9)                                      「旧軽井沢銀座通り」2

        ご主人の帽子が、いいですね!!   ワンちゃんも可愛い!!







軽井沢2(9)変更済

  (10)                                     「軽井沢観光会館 」・・・素敵な建物ですね。

       「あれ、何が展示してあるのかしら?」・・・興味津々!!







軽井沢2(10)変更済

  (11)                                  「そんなに見つめないで!!」

        ”オードリー・ヘップバーン”・・・大ファンです。
                彼女の映画は、殆ど見ています。代表作は『ローマの休日』ですが、
                     どの彼女もとてもチャーミングでした。





軽井沢2(11)変更済

  (12)      「ウインドウ・ショッピング」・・・可愛い!!!









軽井沢2(12)変更済

  (13)                                        「軽井沢写真館」

       看板の文字からも、歴史を感じますね!!
                
                       素敵なドレスを着られ、沢山の優雅なご婦人方が、写っています。
                        昔は、このような服装で、軽井沢を散策されたのですね!!




軽井沢2(13)変更済

  (14)                                      「軽井沢のお箸さん」

         川越にもありました。チェーン店なのでしょうか?







軽井沢2(14)変更済

  (15)                                     「人力車はいかがですか?」

       個人で、「人力車」を運営しているとの事。
                軽井沢へ行ったら、是非、彼らの人力車に乗って、軽井沢散策・・・を!!
        
                      彼らの爽やかな笑顔を見たら、是非応援したくなりました。”ガンバレ!!”






軽井沢2(15)変更済

(16)                                     「三度屋さんのご主人」

        ご主人は宿場時代の三度屋の末えいの1人。
               骨董屋さんの仕事をする前には、
                   三船敏郎さん(俳優)の三船プロダクションで働いていたりと異色の経歴。

         貴重な写真です。
           映画「レッド・サン」に出演していた、 フランスの俳優・「アラン‥ドロン」と、握手している、
                                  若き頃の、三度屋さんのご主人です。
        
        映画「レッド‥サン」
             日本映画を代表する三船敏郎・ハリウッド映画を代表するチャールズ・ブロンソン・
                    フランス映画のスター,アラン・ドロンの、世界3大スターが共演した異色の西部劇。
          映画は、面白かったです♪



軽井沢2(16)変更済

  (17)      紫陽花の綺麗な季節になりました。 (旧軽銀座で、撮影)



 前回は、新緑の美しい、軽井沢の自然、素敵な教会、
             人間の生み出した、素晴らしい遺産の「アプトの道」などをご紹介しました。
                     
 今回は、それらと違った、軽井沢の魅力(?)の、ご紹介でした。如何だったのでしょうか?

             今回をもちまして、軽井沢とはさようならです。
 時間が余りなかったので、なかなか写真撮れなかったです(^^;  (写真グループではないので・・・。)
                       
 最後まで、お付き合いくださいまして、有難うございました(^-^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村