HOME   »  2016年07月
RSSフィード
2016.07.25

行田市


永い眠りから目を覚ました行田蓮の、
その神秘的な美しさを満喫できる「古代蓮の里」。

いにしえのロマンを探しに三度(みたび)訪れました。




行田蓮1変更済 
(1) 「展望台を望む古代蓮の里」










行田蓮2変更済

(2) 「喜び」










行田蓮3変更済

(3) 「美しき姉妹」










行田蓮4変更済 
(4) 「三姉妹」










行田蓮5変更済

(5) 「いにしえのロマンを探して!!」










行田蓮6変更済

(6) 「蓮を愛でて!!」










行田蓮7変更済

(7) 「密やかに咲く蓮の花」










行田蓮8変更済

(8) 「凛として・・・」










行田蓮9変更済

             (9) 「寄り添うて!!」










行田蓮10変更済

(10) 「空に向かって!」1










行田蓮11変更済

(11) 「空に向かって!」2










行田蓮12変更済

(12) 「いにしえから目覚めて!!」










行田蓮13変更済

(13) 「蓮に囲まれて」・・・今日の後ろ姿




この日は、蓮の花が咲いているのが少なく、
葉と花托ばかり目に付きました。
「古代蓮の里」は3度訪れたけど、
今回は、ちょっと失望。
でも、気持ちを奮い立たせて、何とか撮りました。
でも暑くて、疲れたので、
早々に立ち返りました。

いつもいつもご訪問有難うございます(^-^)
                               2016年7月2日撮影
久しぶりにコメ欄を開けました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.07.18

神社


最終日(16日)に、”靖国神社のみたままつり”に行ってきました。

日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった「みたままつり」は、
今日、東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝者で賑わいます。
期間中、境内には大小3万を超える提灯や、
各界名士の揮毫による懸雪洞(かけぼんぼり)が掲げられています(HPより)





靖国神社1変更済

(1)  「第二鳥居」
提灯に明かりが灯った夜の雰囲気は、昼間と一味違いますね。









靖国神社2変更済

(2) 「大鳥居」
さぁ~、お参りに・・・。









靖国神社3変更済

(3) 「大村益次郎像」
近代日本陸軍の創設者で靖国神社の創建に尽力した
     大村益次郎の銅像で、
  明治26年(1893)、日本最初の西洋式銅像として建てられた。

大村益次郎翁も、自分の像の下に、民踊の櫓が組んであるので、
苦笑いしているのでは?
「現代の人たちは、おかしいのう~~」・・・と



靖国神社4変更済

(4) 「神門」
突然、風が吹いて、七夕飾りが揺れて、
良い感じでした。








靖国神社5変更済

(5) みたままつり懸雪洞(かけぼんぼり)
水島 総氏(映画監督)
水島氏には、何度かお目に掛かったことがあります。








靖国神社6変更済

(6) 「献灯」









靖国神社7変更済

(7) 「靖国神社拝殿」









「遊就館、1階ロビー」

靖国神社8変更済

(8)  「三菱艦上戦闘機52型」1
    「ゼロ戦の」の愛称で親しまれ、
     零式戦闘機の中では最も多く生産された。
戦前の日本の工業技術力の結晶であり、
日本の”空のものづくり”の原点。

            
   

靖国神社9変更済

(9)   「三菱艦上戦闘機52型」 2
  映画「永遠の0」制作に当たり、スタッフは何度も見学に来たそうです









靖国神社10変更済

(10) 「C 56」
遊就館。一階ロビーに展示










靖国神社11変更済

       (11) 「帰途へ」・・・神門を潜って・・・。









靖国神社12変更済

             (12) 今回の後ろ姿
                    ピントが甘い(>=<)





2013年に、埼玉県所沢市の航空発祥記念館で展示され、
「飛行可能な唯一の「零戦」、所沢で自力走行されました。
残念ながら、私は見ていません。




今日もお越しいただき、有難うございました(^-^)
                                 コンデジ フジX20で撮影 2016年7月16日




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.07.13

薔薇


東武トレジャーガーデン(ローズガーデン) 最終章です。
この日、新郎・新婦さんに偶然出会いました。
ここには教会があるので、そこでお式を上げる前の
前撮りでした。
花嫁さんは、最初は、白いウエディングドレス。
お色直しのドレスは、オレンジを基調にしたドレス。
髪にはオレンジの薔薇をアレンジした髪飾り。
付き添っていらっしゃった、新婦のお母様にご挨拶して、
撮影させて頂きました。





東武トレジャーガーデン4(1)変更済

(1) 「さくらのトンネル」 1
薄いピンク色のさくらの花びらに似た、優しい薔薇のトンネル







この”さくらのトンネル”の中で、
新郎・新婦さんの撮影がありました。

東武トレジャーガーデン4(2)変更済

(2)「微笑みの時」








お色直しのオレンジのドレスと髪飾りに因んで、
最終章は、オレンジの薔薇達


東武トレジャーガーデン4(3)変更済

(3)











東武トレジャーガーデン4(4)変更済

(4)











東武トレジャーガーデン4(5)変更済

(5) 「微笑む花嫁さん」
オレンジの薔薇でそっと包んで・・・。










東武トレジャーガーデン4(6)変更済

(6) 「微笑む新郎・新婦さん」











東武トレジャーガーデン4(7)変更済

(7) 「カップル」











東武トレジャーガーデン4(8)変更済

(8) 「さくらのトンネル」 2
とても綺麗で,すっかり見とれました。
見事でした。










東武トレジャーガーデン4(9)変更済

             (9) 「お幸せに!!」



撮影後、丁度レストランで、お目に掛かったので、
私服に着替えたお二人とお母様に撮った写真をお見せしました。
お母様からご住所をお聞きしたので、
その後27枚撮った中で、7枚ほど、2Lにプリントして送りました。
もう撮影から、約2ヶ月経っているので、
今は新しい生活をおくられていると思います。
お二人のお幸せをお祈りしつつ、
東武トレジャーガーデンを終了致します。
                       
                 長い間、最後までお付き合い頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m                                                                   2016年5月20日撮影



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.07.08

紫陽花


豊島園は東京都練馬区にある、1926年(大正15年)に開園した、
老舗の遊園地です。
「ユナイテッド・シネマ豊島園」で、映画「64 ロクヨン」前編を見た後に、
17時過ぎから入園しました。入園料はたったの300円。
丁度17:30分開始の「あじさいナイト」が開催されていたので、
ワクワクしていたのですが、
実際は、街灯が園内に所々に立っているだけで、
期待ハズレでした(>=<)
でも、60ミリマクロで撮ってみました。
何とか撮ってきたので、アップしますので、ご覧ください。




紫陽花1変更済

(1) あじさい園に沿って走る模型列車「あじさい号」
普通は、紫陽花は寺院に咲いているのをイメージしますが、
な、なんと遊園地です。







紫陽花2変更済 
(2) 「紫陽花の群生」
「あじさい号」が走っています。








紫陽花3変更済 
(3) 「涼やかに・・・」









紫陽花4変更済 
(4) 「華やかに・・・」









紫陽花5変更済 
(5) 「高貴」









紫陽花6変更済 
(6) 「下から、そ~~と」









紫陽花7変更済 
(7) 「未来への希望」









紫陽花8変更済 
(8) 「青は藍より出て藍よりも青し」









紫陽花9変更済 
(9) 「ベビーブルー」









紫陽花10変更済 
(10) 「流れ星に願いを!!」
"ハイエス スターバースト"
たくさんの流れ星が一度にあらわれたように垂れ下がる真っ白な塔花の集まり







紫陽花11変更済 
(11) 「優しく,優しく・・・」









紫陽花12変更済 
(12) 「スポットライト」









紫陽花13変更済

(13) 「海よりも深く・・・」









紫陽花14 (2)変更済

(14) 今日の後ろ姿・・・「ブルーのハーモニー」



前回、花々の名前などを教えて頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m
助かりました。

紫陽花撮影前に鑑賞した映画は、「64 ロクヨン」まず前編。
昭和64年は、昭和天皇が崩御されて、
わずか7日間で、平成になった年。
ストーリーは、その間に起きた少女誘拐殺人事件(ロクヨン)
解決されないままに、年は過ぎ、時効が1年と迫ったある日に
かっての「ロクヨン」を模した誘拐事件が発生する。
群馬県警の警務部広報室の広報官が主人公でした。 
 日本の演技派の俳優さんたちが勢揃いし、 
主役を演じた、佐藤浩市の生涯の代表作になるのでは?と思えました。 
刑事部と警務部の確執etcの
人間ドラマでした。
すぐに後編が見たいと思えた程で、
とても見応えがありました。
後編は数日後に見ましたが・・・。
今年いや近年を代表する邦画ではないかと思います。
映画鑑賞と撮影と両方出来たので、満足な1日でした♪ 

                    今日もご訪問頂き、有難うございました(^-^)                  2016年6月19日撮影



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2016.07.02

花々


東武トレジャーガーデン 第三弾です。
ここは薔薇以外にも、沢山の花々が咲いていて、
訪れた人々を魅了していました。
前回ご紹介しました、
「ロングボーダーガーデン」で主に撮影した花々をご紹介します。
撮影に行った時に、あまりマクロを使わない私が
一生懸命撮りました。
花々の名前が分かりません。分かる方は教えて下さい。


花の名前が分からないので、歌と共に・・・。
【坂の上の雲】(STAND ALONE)
 NHK大河ドラマ「坂の上の雲」の主題歌。
三宅由佳莉さんが、凛とした、気品のある澄んだ声で歌っています。





♪ちいさな光が 歩んだ道を照らす♪

東武トレジャーガーデン3(1)変更済

(1) 「クレマチス」
足利フラワーパークでも、トレジャーガーデンでも、
クレマチスは沢山咲いていました。






♪希望のつぼみが 遠くを見つめていた♪

東武トレジャーガーデン3(2)変更済 
(2) 「チェリーセージ/ホット・リップス」
丁度、アリさんが懸命に働いていました。







♪迷い悩むほどに 人は強さを掴むから 夢をみる

東武トレジャーガーデン3(3)変更済

(3)ピンクのガウラ(白蝶草)は別名「山桃草(ヤマモモソウ)」








♪凛として旅立つ 一朶の雲を目指し♪

東武トレジャーガーデン3(4)変更済

(4)「ニゲラ」









♪あなたと歩んだ あの日の道を探す♪

東武トレジャーガーデン3(5)変更済

(5) 「ガザニア」








♪ひとりの祈りが 心をつないでゆく♪

東武トレジャーガーデン3(6)変更済

(6)









♪空に 手を広げ ふりそそぐ光あつめて♪

東武トレジャーガーデン3(7)変更済

(7)








♪友に 届けと放てば 夢叶う♪

東武トレジャーガーデン3(8-1)変更済東武トレジャーガーデン3(8-2)変更済

(8-1)  「ガウラ」                                                                          (8-2) 「カンナの葉」を背景に・・・。
                                             初めて見た葉でした。・








(アブさんが働いています)

東武トレジャーガーデン3(9)変更済

(9) 「九蓋草(クガイソウ)」





東武トレジャーガーデン3(10)変更済

(10) 「マーガレット」









♪はてなき想いを 明日の風に乗せて♪

東武トレジャーガーデン3(11)変更済

(11) 「ムギナデシコ」









♪わたしは信じる 新たな時がめぐる♪

東武トレジャーガーデン3(12)変更済

(12) 「ムラサキツユクサ」









♪凛として旅立つ 一朶の雲を目指し♪

東武トレジャーガーデン3(13)変更済

(13)
逆光で花びらが輝いていました。










東武トレジャーガーデン3(15)変更済

(14)今日のラストは、やはりローズガーデンなので、薔薇さんの後ろ姿です。





後、1回トレジャーガーデンは残っています。
   一番のお気に入りは最後にしました。 
    でも、まだまだ在庫があります。
これから順次アップして行きたいと思います。
                             いつもいつもご訪問有難うございます(^-^)        

今日(7月2日)、古代蓮の撮影に行きますので、
皆様のブログへのご訪問は、明日(3日)以降になります。
よろしくお願い致します。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村