HOME   »   富士5湖  »  河口湖 久保田一竹美術館の紅葉
RSSフィード
2012.11.29

富士5湖


「もみじ回廊」を終わって、更に進だ所に、「久保田一竹美術館」がありました。
正門が変っていたので、入ってみたのです。

広大な敷地があり、新館・本館とあり本館には、一竹辻が花の展示場もあります。
飛龍の滝・龍門の滝もありましたが、この時は全然知らずに、新館の前で引き返しました。

久保田一竹氏は、20歳の時に室町時代の「辻が花染め」に出会い、魅了され、
生涯を独自の染め「一竹辻が花」にかけた方です。

国内外にて多数の展覧会を開催し、 1990年、フランス政府よりフランス文化勲章シュヴァリエ章を受章。

2003年、85歳で、永眠。

河口湖角田一竹美術館1

                                         「正門」
(1)

河口湖角田一竹美術館2

(2)                                 「滝と池のある日本庭園」


河口湖角田一竹美術館3

 (3)


河口湖角田一竹美術館4

(4)


河口湖角田一竹美術館5

(5)                                    「ちょっと一休み」


DSC_1487.jpg

(6)


河口湖角田一竹美術館7

(7)上を見上げて、外国の様な、面白い風景だと思っていたら、偶然、赤いコートを着た男性が、
   このようなポーズをとったので、面白い絵になったと思います。


この時は、「久保田一竹氏」については全然、知識がなく、帰ってから調べて、凄い方の美術館だったと、驚きました。
「辻が花」という言葉は知ってはいたけど、現代の「辻が花」の第一人者だったとは・・・。

もう一度、じっくり訪れてみたいと思いました。

河口湖シリーズを再開しました。後、3回あります。
最後までお付き合い宜しくお願い致します。

ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
河口湖 久保田一竹美術館庭園
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
1754
Puffさん
こんにちは!
「正門」は一目見て、迫力があって、目に留まりました。
門の文様ですね、どうなのでしょうか?
富士山をこよなく愛し、で、この河口湖に美術館を建てられたとか・・・。
辻が花の模様を見ると、日本の花や自然が描かれているように思いますので、
日本を愛しているように見えますが・・・。
>門と手前の紅葉の木々が見事ですね。
>また河口湖方面に行くことがあれば、是非立ち寄ってみたいと思います!

私は西洋的な雰囲気を門に感じたのですが、
門と紅葉が見事にマッチしていると目を見張りました。
是非、立ち寄ってみて下さいね。
お時間があったら、建物の中にも入ると,もっと楽しめると思います。
Puffさん、こちらにも有り難うございますi-266

1742
こちらにも~☆
一枚目の「正門」のお写真。
壮大な雰囲気ですねぇぇ!
実際も圧倒されそうな門なのでしょうか。
門の文様が何となく中国っぽいような気もしますが、
特に関係ないかしら??

門と手前の紅葉の木々が見事ですね。v-34
また河口湖方面に行くことがあれば、是非立ち寄ってみたいと思います!

1733
pakiraさん
こんにちは!
是非、いつかこの美術館を、訪ねてみて下さいね。
>神戸市立博物館にマウリッツハイツ美術館展にいってきました。
>フェルメールの真珠の首飾りの少女を観てきましがとても綺麗な絵でした。

フェルメールの「真珠の首飾り」をご覧になりましたか。よかったですね♪
フェルメールはいいですね!17世紀のオランダの画家で、それまで、油絵は宗教画だったけど、初めて、一般人を描いたのでしたね・・・。
私も以前、上野の西洋美術館で、「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」で、
『手紙を書く女』を見ました。
フェルメールの描く作品は、「左から光が差す室内にいる女性」が主ですが・・・。
私も『真珠の首飾りの少女』は、まだ未見なので、是非いつか見たいと思います。
pakiraさん、応援共々、いつも有り難うございますi-266

1725
こんにちわ。

今日は有給取って免許の更新にきています。

とても素敵な美術館ですね。
紅葉に佇む建物の外観が魅力的で是非訪ねてみたくなりました。
あまり絵のことはわかりませんが美術館にはよく行きます。
この前、美術館ではないですが、神戸市立博物館にマウリッツハイツ美術館展にいってきました。
フェルメールの真珠の首飾りの少女を観てきましがとても綺麗な絵でした。

応援クリックさせて頂きます!

1717
きみひと@さん
こんばんは!
>紅葉と合わさって不思議な空間になっていますね!
>この正門は石で作成されてるのかな?
>洋風なのに紅葉とマッチするなんてすごいですね~

正門、たぶん石みたいな、重厚感がありました。
洋風なのに、紅葉とマッチしていて、日本的な空間を醸しだしているようで、惹きつけられました。
男女二人が、入っていくので、思わずシャッターを切りましたよっ。
最後の男性のポーズ、思わずビックリして、シャッターを切りました。
まぁまぁ、写真だけでは分かり憎いですが、私も良く見えなかったですが、
たぶん、右手に誰かカメラを構えていての、ポーズかも知れないですね・・・。汗・汗
きみひと@さん、いつも有り難うございますi-266

1715
こんばんは~
竹美術館の正門、初めて拝見しましたが、
紅葉と合わさって不思議な空間になっていますね!
この正門は石で作成されてるのかな?
洋風なのに紅葉とマッチするなんてすごいですね~
そして最後の写真、女性かと思ったら男性なんですね。
一体どういう心境であのようなポーズをとっていたのか、
小一時間問い詰めたくなります(笑)

1692
モカさん
こんばんは!
>私もゆっくりと訪れてみたいです ♪
>良い感じのポーズの男性を面白いですね^^

是非、今度、河口湖を訪れたら、寄ってみて下さいね。
素晴らしくて、見とれました。
男性のポーズが面白かったですよ♪
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますi-266

1691
素敵な場所ですね!
私もゆっくりと訪れてみたいです ♪
良い感じのポーズの男性を面白いですね^^

それにしても、どこも見とれてしまうような彩りですね!!


応援ポチ!!

1689
#4さん
こんにちは!
>3)・・・あざやかな黄色ですね。
>脇役になりがちな黄色ですが、 ここでは見事に主役を張っていますね。

実に鮮やかな黄色でした。そうですね。主役ですね。

(1)「正門」のグラデーションともども、
日本の秋の素晴らしさを感じさせていただきました。

「正門」の脇も見事な紅葉だったので、すぐには中に入れなかったですよっ。
入る前から、印象的でした。西洋的な正門と、日本とのミックス感も味わえました。
#4さん、応援共々、いつも有り難うございますi-266

1688
風子さん
こんにちは!
>すばらしい紅葉ですね。
>日本の四季のよさを実感します

本当に見事な紅葉でした!!
日本は四季があって、素晴らしいと思いますよね。
四季ごとの自然を観賞出来るのですから・・・。
風子さん、いつも有り難うございますi-266

1687
土佐けんさん
こんにちは!
>正門や最後の画の建造物も印象的です^^
>彩の鮮やかな庭園、見に行きたくなりました^

やはり、美術館という雰囲気があり、素敵でした!!
偶然でしたが、丁度、紅葉の綺麗な季節に行って、ラッキーでした。
是非、河口湖を訪れたら、寄ってみて下さいね。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますi-266

1686
君平さん
こんにちは!
>正門がとても重厚そうな印象を受けますね。
>一瞬マカオにあるようなここだけ残ったのかなと 思いましたが、
>左右に素敵な塀が続いているみたいですね。

マカオですか?
門はどちらかというと、日本的よりも、外国的な印象を受けました。
はい、真っ赤な紅葉も黄葉もあって、とても綺麗でした。
是非、一度お出かけ下さいね。写真を楽しみにしています。
君平さん、こちらこそ、いつも有り難うございますi-266

1685
tomoさん
こんにちは!
>素敵な日本庭園~今度出掛けたら是非寄ってみたいです。
>今年の紅葉は赤がとっても綺麗ですね~
>真っ赤なモミジが印象的~最高に綺麗ですね。

河口湖に行かれたら、是非寄ってみて下さいね。
私は立て看板に導かれて、好奇心旺盛で、入ってみました。そうしたら、予想外でした。嬉しい驚き!!
今年の紅葉は、10年に一度の綺麗さ・・・とか聞きました。

>最後の写真の方は、見事なポ-ズ~愉快な方がいらっしゃいますね。
>銅像と云われても分からないかも~(^^;

私も思わず、ビックリしました。モデルさんみたい!
ははは、銅像みたいですね。決まっていますよね。
tomoさん、いつも有り難うございますi-266

1684
ララさん
こんにちは!
これほど、真っ赤や黄色の紅葉が綺麗とは思わなかったです。予想外でした。
>設置されている椅子に座って紅葉見物していたら  最高の気分でしょうね。

丁度良い位置に設置されていました。椅子の真上や周りが見事な紅葉でした!!
椅子の造りも、さすが、芸術家が配慮したと感じました。
ララさん、いつも有り難うございますi-266

1683
トマトの夢3さん
こんにちは!
>正門からして 格式高い美術館を感じとれます
>計算されて造られていると思いますが
>オブジェも 芸術家らしいですね。

芸術家の美術館ですから、私も正門にしても、池にしても、木々の植え方にしても、
全て計算して造られていると思います。
オブジェもローマみたいな印象を受けました。あ、ローマ行ったことないですが。笑)
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますi-266

1682
ソレイユさん
こんにちは!
>素敵なところですね~。今度行ってみますね。
>河口湖周辺は楽しいところがいっぱいありますよね。

私も、地元だと、ソレイユさんと同じ気持ちで、行かないところは結構あります。
河口湖は、オルゴール館に行った時と、今回で2度目でしたけど、
おしゃれな所ですね。他にも美術館もあり、素敵な所だと思いました。
また訪れたいです!!
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますi-266

1681
jskさん
こんにちは!
>門と紅葉の写真、いい感じですね。
>最後の写真、作品のような見事なポ-ズですね、
>モノクロで「作品です」といってもわからないような気がします。(笑)お見事です

有り難うございます(^-^)
個性的な門と紅葉の取り合わせに、心ひかれました!
最後の写真、本当に偶然の賜でした。思わずシャッターを切りました。
モノクロにして見てみますね。是非、富士五湖に行ってみて下さいね。
jskさん、いつも有り難うございますi-266

1680
x都人xさん
こんにちは!
>素敵な日本庭園ですね~ぜひ見てみたいですね(次回は)
>真っ赤な紅葉が印象的で綺麗ですね。

とても印象に残りました。素晴らしかったです!!
私も、これほど素敵な庭園とは、知らなかったけど、嬉しい驚きでした。
河口湖に、良く行かれる都人さんもご存じなかったとは・・。
次回是非訪れて下さいね!!
x都人xさん、いつも有り難うございますi-266

1679
mamanさん
こんにちは!
>素晴らしいお写真ですね
>紅葉もこういう感じでとると ほんとにみごとです

有り難うございます(^-^)
うふふ、紅葉が見事なので、私を助けてくれています。
カメラは、フイルム時代から、ニコンで、今は、デジカメのD5100です。
D90も持っていますが、軽い方が良いです。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますi-266

1678
こんばんわ。
(3)・・・あざやかな黄色ですね。
脇役になりがちな黄色ですが、
ここでは見事に主役を張っていますね。
(1)「正門」のグラデーションともども、
日本の秋の素晴らしさを感じさせていただきました。
P☆!拍手

1676
すばらしい紅葉ですね。
日本の四季のよさを実感します。

1675
こんばんは
綺麗な美術館ですね^^
見事な紅葉を見ることが出来るんですね~
正門や最後の画の建造物も印象的です^^
彩の鮮やかな庭園、見に行きたくなりました^^

ポチッ全部!

1674
こんにちは。
正門がとても重厚そうな印象を受けますね。
一瞬マカオにあるようなここだけ残ったのかなと
思いましたが、左右に素敵な塀が続いているみたいですね。
京都では紅葉よりも黄葉の方が目立っていたような気が
しましたが、こちらも綺麗な黄葉が広がっていますね。
何だか、一種独特の異様な空間のような印象を受けました。
1度、行ってみたくなりました。ご紹介ありがとうございます。

1673
こんばんは~!
河口湖へは、良く出掛けるけれど久保田一竹美術館 知りませんでした。
素敵な日本庭園~今度出掛けたら是非寄ってみたいです。
今年の紅葉は赤がとっても綺麗ですね~
真っ赤なモミジが印象的~最高に綺麗ですね。
最後の写真の方は、見事なポ-ズ~愉快な方がいらっしゃいますね。
銅像と云われても分からないかも~(^^;

1672
真っ赤や黄色のもみじが綺麗ですねえ〜
設置されている椅子に座って紅葉見物していたら
最高の気分でしょうね。

1671
こんばんは
正門からして 格式高い美術館を感じとれます
計算されて造られていると思いますが
オブジェも 芸術家らしいですね。
p☆

1670
こんばんは
久保田一竹美術館、行ったことありませんでした。
近くを通るのに・・・。地元だと「また来るからいいや~。」
と言いつつ、同じ事の繰り返しなんです。
素敵なところですね~。今度行ってみますね。
河口湖周辺は楽しいところがいっぱいありますよね。
★★です。

1669
河口湖の久保田一竹美術館ですか、もう紅葉真っ盛りですね。門と紅葉の写真、いい感じですね。最後の写真、作品のような見事なポ-ズですね、モノクロで「作品です」といってもわからないような気がします。(笑)お見事です。富士五湖も近いうちに回りたいと思っていますが、とても参考になります。

1668
美術館
今晩は

河口湖はよく行きますが知りませんでした。
素敵な日本庭園ですね~ぜひ見てみたいですね(次回は)

真っ赤な紅葉が印象的で綺麗ですね。

1667
素晴らしいお写真ですね
紅葉もこういう感じでとると ほんとにみごとです

カメラは何をお使いですか?
写真歴 長いのですよね?
やはり 違いますよね

PPっと

Trackback
「もみじ回廊」を終わって、更に進だ所に、「久保田一竹美術館」がありました。正門が変っていたので、入
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村