HOME   »   富士5湖  »  本栖湖の富士山
RSSフィード
2012.12.04

富士5湖


本栖湖(もとすこ)は、山梨県富士河口湖町及び南巨摩郡身延町に跨いで存在する湖です。

富士五湖の一つで、五湖の最西端に位置します。

本栖湖は水深138mで富士五湖の中では一番、全国の湖でも屈指の深さです。

河口湖、「もみじ回廊」の紅葉のライトアップまでには、時間があったので、本栖湖に行ってみました。

本栖湖では、2カ所で、撮影したのですが、この富士山撮影地点を(A)地点。

次回紹介する、地点を(B)とします。偶然撮れた富士山です。

本栖湖の富士山1


(1) 河口湖では、あれほどあった雲も、すっかり少なくなっていました。


本栖湖の富士山2


(2)


本栖湖の富士山3


(3) 紅葉も綺麗でした。


本栖湖の富士山4


(4) ちょっと近づいて見ましょう。


本栖湖の富士山5


(5) アップで・・・。



本栖湖の富士山6

(6) 雲は刻一刻と微妙に形を変えていくのですね。


本栖湖のどこで、富士山を撮影したら、よいか?分らずに車を走らせて、30分程行くと、
右側に10数台留められる駐車場があり、三脚を立てて、立っている方が、見えたので、車を留めて、

側に近寄って、聞きました「ここは富士山を撮る場所ですか?」と。
そうしたら「どこでも自分の好きなところで撮ればいい」との返事。

私は「初めてなので、分らないのです。シャッターを切らないけど、何を待っているのですか?」と聞いたら、
「フイルムだから、シャッターをちょくちょく切らない」と、答えました。

でも、「もう少し先に行くと、1000円札ののモデルになった、富士山が撮れるから」と教えてくれました。

で、次回はその本栖湖北岸のビューポイントで撮った、赤富士です。

ご訪問有り難うございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
本栖湖 赤富士
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
1773
カメゴロウさん
こんにちは!
西湖・精進湖の入り口の所とういう矢印の前を通りながら、本栖湖へ行きましたが、
私もまだ行っていない、西湖・精進湖いつか行ってみたいですが・・・。
>本栖湖にこのお写真でイッキに行った気分になれました(*´∀`*)

うわぁ~、そうですか。お役にたって、とても嬉しいです(^-^)

ベテランのカメラマ突然話し掛けて、さぞビックリした事と、
今考えると悪い事をしたかな?と思います。
フイルムのカメラマンは少なくなってきたけど、
フイルムの何とも言えない、表現に拘っている人達もいると思います。

あ、第二段、たった今、アップしました。お時間があるときに、覗いてみてください。
カメゴロウさん、応援共々、いつも有り難うございますv-263

1771
本栖湖(*´∀`*)
本栖湖・西湖・精進湖は行ったこと無いので、
どんな感じか知らないのですが…
このお写真でイッキに行った気分になれました(*´∀`*)

ベテラン肌で玄人気質のカメラマンさんと遭遇したんですね。
フィルムで撮られる方は、今は少数派になったのでしょうか?
フィルムは一枚一枚が大事になるので、
神経質になってしまう傾向があるのかもしれませんね。

本栖湖第二弾、楽しみにしてますね(*´∀`*)

ポチρ(・д・*)っとな♪

1770
犬山にゃん太郎さん
こんにちは!
きっと突然話しかけられて、ビックリしたのかも知れませんね。写真撮影に集中していたのかもです。
でも、段々慣れて喋ってくれて、最後はよく教えてくれました。
>富士山はどこから撮っても富士山、
>「自分の好きなところを撮ればいい」とそれは正論ですが

正にその通りですよね。で、私は「滅多に来れないし、来たからには、ここで撮って行きますね」
とカメラを出しました。
>カメラマンがいたら特にここはいいポイントか?思いますよね^^

はい、そこにいるカメラマンを目安にしましたが、正解でした!!
犬山にゃん太郎さん、いつも有り難うございますv-263

1769
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>いや~、見事な富士山ですね!
>関西に住んでいると、なかなか富士山を見る機会がないので、
>こんな綺麗な富士山が見れてラッキーです!

関西だと富士山を見る機会はないかも知れませんね。
拙い写真ですが、よかったら、思う存分富士山を楽しんでいって下さいね。
次回も宜しくお願い致します。
とっしゃん@SHIMAさん、応援共々、いつも有り難うございますv-263

1768
富士山
ぶっきらぼうのカメラマンさんですねえ^^

しかし、富士山はどこから撮っても富士山、
「自分の好きなところを撮ればいい」とそれは正論ですが、

初めての景色で人を見るとここがポイントなのかな?思うってわかります。
特に富士山はどこから見てもいいので、カメラマンがいたら特にここはいいポイントか?思いますよね^^

1767
 こんばんは。

 いや~、見事な富士山ですね!
 関西に住んでいると、なかなか富士山を見る機会がないので、こんな綺麗な富士山が見れてラッキーです!
 続きを期待しております。

 応援の全ポチです!!

1766
ララさん
こんにちは!
>山頂にだけ雲が、こんな富士山もあるんですね。
>始めての場所はポイントがわからないですよね、
>でも始めて行ってこの写真だからすごいですよ。

本当に、不思議ですね。目が点になりました。
最初の予定では、本栖湖に行くつもりではなかったけど、時間が空いたので、行ってきました。
え?ララさんにそう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
ララさん、いつも有り難うございますv-263

1765
モカさん
こんにちは!
>本栖湖からの富士山、とても素敵ですね ^^

私もビックリするほど、素敵でした。感動でした!!
ブログでモカさんの写真を拝見しましたが5湖全てを回れたので、驚いたのですが、本栖湖の素敵な富士山に出会ってよかったですね!!
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-263

1764
pakiraさん
こんにちは!
>荘厳ですね!
>富士山の迫力と本栖湖の水と紅葉とすごく感動しました

私の拙い写真で,申し訳ないですが・・。十分にpakiraさんの感動されたお気持ちが伝わってきました!!
いつか、訪れてみて下さい。もっと感動しますから・・。
pakiraさん、応援共々、いつも有り難うございますv-263

1763
君平さん
こんにちは!
京都への車窓から富士山と同じくらいの笠雲をまとった富士山をご覧になったのですか。凄い迫力だったでしょうね?

>富士山もよーく見ていると雪の部分が時々、雪煙が 上がったりして、本当に見ていて飽きないですね

そうなんですか。雪煙ですね。一度みたいですね。

>雪の分布を見ると方角が分かると言いますが、
>最後のお写真を見ると左側が雪が多いのが分かりますね。

もう一度、最後の写真を見ました。ほんと左側に雪が多いですね。
では、こちら側が北側でしょうか??
君平さん、貴重な情報をを有り難うございますv-263

1762
x都人xさん
こんにちは!
なにを言いますか?
富士山のスペシャリストが、本栖湖は鬼門だなんて。信じられないですが・・・。
>綺麗に撮れてますね
>雲の帽子をかぶってる見たいで~

都人さんにそう言って頂いて、嬉しいですよ(^-^)
本当に、河口湖ではあれだけ雲が多かったのに、こちらでは、スッキリでした。
たぶん赤富士?をお届けします(^^;
x都人xさん、いつも有り難うございますv-263

1761
土佐けんさん
こんにちは!
わ~~い、富士山ですよっ♪
今回、特にやはり、日本一の山の素晴らしさを感じました!!
是非、いつか機会をつくって、富士山を撮影してみて下さいね。
>他には雲が見当たらないのに、富士山の上にだけ笠雲 不思議ですね~~
>でもこう言う富士山も一興ですね^^
>すべての画がピシッとピンが来ていて素晴らしい仕上がりですね^^

有り難うございます(^-^)何とか撮れました。
河口湖では、沢山雲があったのに、ここでは富士山の上だけ、笠雲。
不思議さを私も感じました。次回、赤富士をお届けしますね。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-263

1760
jskさん
こんにちは!
>爽やかな富士、綺麗に撮れてますね。頂上の雲の変化が早いですね
>本栖湖からは山腹の傷が見えないんですね、形が整ってます。
>やっぱり富士は気持ちがいいです。④のアップ迫力あります。拍手!!

有り難うございます(^-^)
え?山の傷があったのですか。知らないで夢中で撮っていました。
富士山を目辺りにすると、美しくて、整然としていて、目が点になります。
今回、富士山の良さをよく理解出来ました。
jskさん応援共々、いつも有り難うございますv-263

1759
ソレイユさん
こんにちは!
>梅サクラさん、すごい富士山ですね~。

そう言う理由で、見延町になったんですね。
いつも富士山をご覧になっている、ソレイユさんに、見て頂くとちょっと恐いですが、笑)
はい、次回は、1000円札のモデルの富士山をお届けしますね。
ソレイユさん、応援共々、こちらこそ有り難うございますv-263

1758
山頂にだけ雲が、こんな富士山もあるんですね。
始めての場所はポイントがわからないですよね、
でも始めて行ってこの写真だからすごいですよ。

1757
トマトの夢3さん
こんにちは!
>雪を被った富士山 綺麗ですね
>実際 行ってみたいものです

雪が丁度良くて、絵に最適かな?と思いました。
是非、いつか訪れてみてはいかがですか?
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-263

1756
#4さん
こんにちは!
>湖畔の紅葉から緩やかに山頂の雪へ・・・
>やはり富士山は悠大ですね。 山頂の雲も印象的です。

富士山を目の辺りにすると、富士山の美しさ、悠大さに、惚れ惚れします。
やはりカメラマンが夢中になる気持ちが分りました。
#4さん、応援共々、いつも有り難うございますv-263

1755
mamanさん
こんにちは!
私が前に住んでいたところは、いつも富士山が見えて、富士山は、眺めるもので、
写真を撮るものではないと言う感覚でした。
今回も富士山を撮りに行ったのではなく、ライトアップされた紅葉を撮りに行ったのです。
でも、富士山を目の前に見ると、素晴らしくて、写真を撮りたくなりますよっ!
>いろいろとお聞きしたのですね
>かなりのベテランさんでしょうか?

何しろ予備知識なしだったので、聞いてしまいました。
始めは戸惑っていたみたいだけど、段々慣れてきて、丁寧に教えてくれました。
かなり富士山を撮っていると思います。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-263

1752
いいですねぇ〜
本栖湖からの富士山、とても素敵ですね ^^

私もこの間、本栖湖からの富士山を撮ったのですが、
いままで、なぜ来なかったのかと後悔をするくらい素敵でした ♪
お札になるのもわかりますね!!


応援全部ポチッと^^

1751
こんんばんわ!

荘厳ですね!
どう表現したらいいのかわからないんですが、富士山の迫力と本栖湖の水と紅葉とすごく感動しました。
全然まとまってなくて申し訳ないですがすごく惹かれる写真でした!

応援クリックさせていただきます!

1750
こんにちは。
先日、京都に行くときには連休初日の大雨
だったので、車窓からの富士山は無理だなあと
思って居たら、巨大な傘雲をまとった富士山が
見られました。目測で富士山と同じくらいの大きさ
ではないかと思います。
富士山もよーく見ていると雪の部分が時々、雪煙が
上がったりして、本当に見ていて飽きないですね。
雪の分布を見ると方角が分かると言いますが、
最後のお写真を見ると左側が雪が多いのが分かりますね。

1749
本栖湖
今晩は

本栖湖も行きますが綺麗に撮れたことがない所です
俺にとっては鬼門?^^

綺麗に撮れてますね
雲の帽子をかぶってる見たいで~

赤富士ですか!楽しみです^^

1748
こんばんは
わ~~い、富士山だ~~
やはり富士山は日本一の山ですね^^
美しいし、雄大だし、富士山って良いですよね~~
僕も撮影したい!!

他には雲が見当たらないのに、富士山の上にだけ笠雲
不思議ですね~~
でもこう言う富士山も一興ですね^^
すべての画がピシッとピンが来ていて素晴らしい仕上がりですね^^
次回は赤富士ですか!
これもまた楽しみです^^

ポチッ全部!

1747
爽やかな富士、綺麗に撮れてますね。頂上の雲の変化が早いですね。本栖湖からは山腹の傷が見えないんですね、形が整ってます。やっぱり富士は気持ちがいいです。④のアップ迫力あります。拍手!!

1746
こんばんは~
梅サクラさん、すごい富士山ですね~。
市町村合併で広い範囲が身延町という名前になったのですが、
本来は日蓮宗総本山のある身延周辺だけを身延町と言っていました。
1000円札のモデルになった富士山の場所ですから、次回も楽しみ~。
☆☆応援です。有り難うございます。

1745
こんばんは
雪を被った富士山 綺麗ですね
実際 行ってみたいものです
p☆

1744
こんばんは。
すでにかなり雪を被っているのですね。
湖畔の紅葉から緩やかに山頂の雪へ・・・
やはり富士山は悠大ですね。
山頂の雲も印象的です。
ポチっ!ポチっ!ポチっ!

1743
わたしは遠くからの富士山しかしりません
若い時にはみたけれど その頃は興味なかった気がします

雲確かにすぐに変わりますね

いろいろとお聞きしたのですね
かなりのベテランさんでしょうか?

次のも楽しみにしています

PPっと

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村