HOME   »   富士5湖  »  本栖湖 赤富士
RSSフィード
2012.12.06

富士5湖


本栖湖の富士山は、千円札裏側の富士山(一つ前の5千円札)として、使われています。

この逆さ富士は岡田紅陽氏の「湖畔の春」という写真を基にしたものだそうです。

本栖湖(A)地点を出発して、(B)地点・北岸ビュースポットへ行くと、沢山の人達が三脚を立てていました。

また、仕事だと分るクルーが、4~5人、パソコンを持ち込んで、写真を撮っていました。

日が沈むにつれて、富士山が段々と赤くなって行きました。

初めて見たけど、とても綺麗で素敵でした。

本栖湖の赤富士1

 (1) この富士山が、千円札のモデルの富士山だと、思うと感無量でした。


本栖湖の赤富士2

(2) 静かな湖面が赤く染まっています。


本栖湖の赤富士3

(3) ちょっと近づいてみましょう~!


本栖湖の赤富士4

(4) アップで・・・。


本栖湖の赤富士5

(5) 段々と日が沈んで行き、赤みが薄くなってきました。


本栖湖の赤富士6

(6) すっかり、日が沈んで、雲のない富士山が浮かび上がりました。


私は思いがけずに、山頂が赤く染まっていく富士山を撮影することが出来ました。とても幸運でした。

皆さん、三脚を構えていたけど、私は時間がないので、三脚を出す間もなく、手持ち撮影です。

観光バスも止まって、沢山の観光客もカメラを構えて、写真を撮っていました。

30分位ここにいましたが、日は沈んで、寒さが厳しくなったので、再度河口湖に戻りました。

次回が河口湖最終回です。引き続きよろしくお願い致します。

ご訪問、有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
河口湖 富士山の夜景と紅葉のライトアップ
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
1862
Puffさん
こんばんは!
>一枚目と二枚目のお写真、凄く良い感じです!
(こちらもまたまた年賀状にしたいですね。)

そう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
年賀状候補は、今年は色々あるので、嬉しい悲鳴です。笑)
私も本栖湖に行くまで、知らなかったのですよっ。同じくです。
で、解説をつけてみました。知らなかった方もいると思って・・・。

>次第に赤く染まって行くのを見て感無量だったのではないでしょうか~

富士山専門の方は、良く知っているのですね。撮影ポイントを。
私は写真を撮りながら、おかげさまで、知識を増やしています。
この赤く染まっていく、富士山を偶然見る事が出来て、本当に幸運でした。
まだ目に焼き付いています。
Puffさん、こちらにも、カキコして下さり、こちらこそいつも有り難うございますe-342

1847
こちらにも~☆
おおおお!
凄いですねぇぇ!

一枚目と二枚目のお写真、凄く良い感じです!
(こちらもまたまた年賀状にしたいですね。)

それにしても、本栖湖の富士山がお札に使われているとは知りませんでした。
(富士山の景色の適当な図案かと。汗)
逆さ富士の由来も…
こちらに来るといろいろなことが解説してあって勉強になります。
何時もありがとうございます~e-418

写真を撮るスポットもあるのですね。
赤富士を撮影出来て良かったですね!
次第に赤く染まって行くのを見て感無量だったのではないでしょうか~e-420

1844
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>思わずカメラに手が伸びる素晴らしい被写体ですね
>徐々にズームアップですね
>黄昏に沈んでゆく富士も素晴らしいです。

偶然でしたが、とても幸運でした!!
富士山の、刻々と変化する様子は、思わずシャッターを切ってしまいます。
すっかり魅了されてしまいました♪
クメゼミ塾長さん、ご覧頂き、こちらこそ有り難うございますe-342

1837
徐々にズームアップですね
本栖湖 赤富士

思わずカメラに手が伸びる素晴らしい被写体ですね
徐々にズームアップですね

黄昏に沈んでゆく富士も素晴らしいです。
いいものを魅せて頂きました
ありがとうございます。

1810
ララさん
こんにちは!
>刻々と変わる富士山の様子や雲の動きは綺麗ですね。
>粘った甲斐があって赤い富士山をゲットですね。

そう言って頂いて、嬉しいです(^-^)
偶然ですが、幸運にも、赤富士を撮る事が出来ました。不思議です。
私の方こそ、いつもララさんから、忍耐を学んでおります。
ララさん、いつも有り難うございますe-342

1809
Aunt Carrotさん
こんにちは!
>赤富士ゲットおめでとうございます。
>幸運の女神がついていてくれたのでしょう。

はい、有り難うございます(^-^)
まさしく、幸運の女神がついていてくれたのだと、感謝、感謝です♪
お友達は、そうでしたか・・・。それは残念でしたね。だとしたら、私は本当に、幸運でしたね。
Aunt Carrotさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-342

1808
きみひと@さん
こんにちは!
>赤富士、最高ですね~。
>どのお写真も、色合いがとても美しく見とれてしまいます。
>こういうお写真を見せされると、無性に自分も撮りに行きたくなります(笑)

有り難うございます(^-^)
実際の素晴らしさが、我が写真を後押してくれました。私も見ることが出来て、最高でした!!
いつか、機会が出来たら、是非富士山を撮りに訪れてみて下さいね。
きみひと@さん、こちらこそ、いつも有り難うございます e-342

1807
デージーさん
こんにちは!
ようこそ!いらっしゃいました。
>夕暮れに向かう富士・・とても静謐な姿ですね
>湖面の静けさがまるで時間が止まったかのようです

有り難うございます(^-^)
偶然訪れた本栖湖でしたが、このような、風景を見ることが出来て、本当に幸運でした!!
私は、まだ田貫湖は訪れた事ないですが、春の富士はとても優しかったですか?
いつか私も訪れてみたいと思っています。
では、私もリンクさせて頂きますね♪
デージーさん、ご訪問・コメント、リンク、有り難うございましたe-342
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

1806
刻々と変わる富士山の様子や雲の動きは綺麗ですね。
粘った甲斐があって赤い富士山をゲットですね。
写真はやっぱり忍耐なんだなあと感じました。
見習わなくっちゃあ・・・

1805
赤富士ゲットおめでとうございます。
幸運の女神がついていてくれたのでしょう。
友人は何度いっても雲が多すぎてだめなのだと嘆いていますから、
行けば撮れるというものではないようですものね。
次回の更新も楽しみにしています。

1804
こんばんは!
赤富士、最高ですね~。
どのお写真も、色合いがとても美しく見とれてしまいます。
こういうお写真を見せされると、無性に自分も撮りに行きたくなります(笑)
素敵なお写真の紹介、ありがとうございます。
次回も期待しております。

1803
こんばんわ^^
夕暮れに向かう富士・・とても静謐な姿ですね
湖面の静けさがまるで時間が止まったかのようです
富士山も見るスポットで表情がほんとうに
変わりますね
以前田貫湖から春の富士を眺めたことがあります
確かこの湖は人造湖だと聞きました
春の富士はとてもやさしい姿に映りました
リンクさせてくださいね☆

1802
ソレイユさん
再びのコメント有り難うございます。
上のお返事に説明しておきましたが、全然大丈夫です。
私の住まいは埼玉県ですが、場所によりけりですが、
ここは、被害が滅多にないです。

3.11の時も、パソコン机から、時計とお人形が落ちただけでした。
この時の揺れは酷かったし、携帯はつながらなかったですが・・・。

で、今そちらに伺って、コメントしてきたところです。
何度もご心配頂き、有り難うございますm(__)m

1801
モカさん
こんばんは!

>夕暮れの中の富士山、素敵ですねぇ!!
>赤く色づいく富士山がなんとも言えません^^

本栖湖に行って、本当に素敵な富士山に会えました。
今度、モカさんも、この時間に行ってみて下さいね!!
モカさん、いつも有り難うございますe-342

1800
こんばんは~
地震大丈夫でしたか?
お住まいがどちらか分かりませんが、最近多いので心配になりコメントしました。

1799
綺麗〜
夕暮れの中の富士山、素敵ですねぇ!!
赤く色づいく富士山がなんとも言えません^^

本栖湖の富士山、いいですねぇ〜♪

1798
ソレイユさん
こんばんは!
うわぁ~、地震の心配、有り難うございます。
私は、午後美容院へいき、帰りにスーパーで買い物して、
今し方、帰ってきた所です。
地震について知りませんでした(^^;

で、今調べたら、こちらは、震度3位だったみたいです。
丁度、私は車を運転したときだったみたいです。
家の中は、ものが落ちたりなどは、全然していませんでした。

ソレイユさん、即急のご心配を有り難うございましたm(__)m



1797
こんばんは
地震、大丈夫でしたか?
心配になりましたので・・・。

1796
meguさん
こんにちは!
>赤富士、すっごく綺麗ですね
>手前の紅葉と、本栖湖、そして 雄大な富士山、
>ああ、日本人でよかったなって 感じるお写真です

有り難うございます(^-^) すっかり素晴らしい条件が整いました。
meguさんは海外に行かれているので、余計に日本人としての実感をもたれるのでは、ないでしょうか?
富士山は日本を代表するお山ですもの・・・。
meguさん、応援共々、いつも有り難うございますe-342

1795
トマトの夢3さん
こんにちは!
>晴天に恵まれ た富士山  
>より 一層 美しいですね
>紅く染まって素晴らしい姿です

この日は、晴天に恵まれて、良かったです!より富士山が映えますね。
滅多に見れない、赤富士を見る事が出来て、すっかり魅了されました!!
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-342

1794
ソレイユさん
こんにちは!
>私実は身延町出身です(久遠寺のそばですが)。
>うれしい・悲しいと言って、本栖湖に富士山を見に行きました。
>大学生だった今の主人とも、デート費用がないので本栖湖に行きましたよ~。

身延町出身の方に、褒めて頂き、光栄です!!
本栖湖が、心の支えだったのですね。
またデートの場所としては、最高ではありませんか?
きっと本栖湖が、ご主人と結びつけてくれたのでしょうね!!今はお幸せですね。
ソレイユさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますe-342

1793
x都人xさん
こんにちは!
>夕日を浴びてオレンジに染まってとても綺麗ですね
>流石に(プロ!)拍手です。 是だけクリアーに撮れればいいですね^^

富士山撮影のプロの方に、そう言って頂けると、とても恐縮です。
穴があったら入りたい位です。アセ・アセ
夕日を浴びて、オレンジ色に染まった富士山にはすっかり魅了されました!!
全くの偶然でした。知らずに訪れたのですから・・・。
x都人xさん、いつも有り難うございますe-342

1792
君平さん
こんにちは!
お札の富士山のデザイン、日本画を参考にしているのですか?
日本画と言えば、葛飾北斎の「赤富士」が有名ですね。
>赤富士、私はまだ意識して見たのは1度しかありません。 夏は見られないですから。

夏は見られないですか?富士山をいつも撮っている方は、富士山撮影は秋と冬と言っていましたね。
バス旅行で、ダイアモンド富士を撮影に・・・との企画が増えてきましたか。
最高の富士山ですものね・・・。
君平さん、いつも有り難うございますe-342

1791
こんにちは!
>今回の夕日に染まる富士山は本当に素晴らしいですね!
>特に2枚目の写真が、構図もよくてgoodだと思います。

すっかり魅了されました!!ラッキーでしたね。
有り難うございます(^-^) 2枚目ですね。私も気にいって、早速壁紙にしました・・・。
とっしゃんSHIMAさん、応援共々、いつも有り難うございますe-342

1790
tomoさん
こんにちは!
>本栖湖から・・・見事に染まった富士山~素晴らしいですね。
>構図も、ピントも、バッチリ~ 手持ちで撮影されたとは~お見事の一言です。

有り難うございます(^-^) それに拍手も沢山、身に余る光栄ですm(__)m
千載一遇でした。赤く染まる富士山が撮れるなんて、
知らないで行ったのですから、本当にラッキーでした!!
私は、紅葉のライトアップの撮影が目的で、河口湖を訪れたので、
時間待ちで、本栖湖へ行って遭遇。本当にけがの巧妙でしたね。
今度tomoさんの感性で撮影された、赤富士のお写真を見せて頂きたいなぁ~
と密かに願っています。

tomoさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-342

1789
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>本栖湖からの富士山も素敵ですね~。
>夕日で赤く染まる富士ぜひ実際に見てみたいです(^^)

素敵でしたよっ!端正で整然と佇んでいたように思います。
そうですよ。これから富士山をみる機会がふえますね。
是非、今度は本栖湖を訪れてみて下さい。
のりっぺさん、いつも有り難うございますe-342

1788
土佐けんさん
こんにちは!
>おお~~~見事に染まった富士山、これぞ赤富士ですよね^^
>構図と言い、ピントと言い、バッチリと押えておいでですね^^

赤く染まる富士山、すっかり魅了されました!!やっぱり富士山は素晴らしいです。
いつも構図・ピントバッチリな土佐けんさんに、そう言って頂くと、とても嬉しいです(^-^)
三脚は場所をとるし、後から割り込んだ私は、入り込む余地がなかったですね。
>手持ちで撮影、順番に暗くなっていくのに大変だったでしょうね!

いつも、ゴールデンタイムから夜景を撮られている方の思いやり、またまた嬉しいです♪
そ・それが、最終回は今回よりも落ちる気がします(^^;
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-342

1787
#4さん
こんにちは!
>湖畔の様子をみると他の湖に比べて 人の手が入っていないようですね。
>夕陽に染まる富士、いいですね。

滅多に見れない夕日に染まる富士を見て、すっかり魅了されました!!
河口湖が一番、観光地化されていますね。次が山中湖かしら?
いつか、機会があったら、訪れてみてはいかがですか?
#4さん、応援共々、いつも有り難うございますe-342

1786
mamanさん
こんにちは!
>夕日に紅く染まる富士山 やっぱりいいですね

とっても感動でした!!
良いタイミングでしたね。神様の贈り物みたいです。

mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますe-342

1785
jskさん
こんにちは!
>夕日に赤く染まった富士が素晴らしいですね。
>静かな湖面がさらに富士を引きたてています。

有り難うございます(^-^)
千載一遇でした。全く思いも寄らなかったです。
本当にラッキーだったと思います。
jskさん、こちらこそ、労いの言葉を有り難うございますe-342

1784
赤富士、すっごく綺麗ですね
手前の紅葉と、本栖湖、そして
雄大な富士山、ああ、日本人でよかったなって
感じるお写真です

ぽち

1783
こんばんは

晴天に恵まれ た富士山
より 一層 美しいですね
紅く染まって素晴らしい姿です。
p☆

1782
有り難うございます。
梅サクラさん、こんばんは。
またまた私の大好きな富士山を見る事が出来ました。
私実は身延町出身です(久遠寺のそばですが)。
うれしい・悲しいと言って、本栖湖に富士山を見に行きました。
大学生だった今の主人とも、デート費用がないので本栖湖に行きましたよ~。
素晴らしい富士山です ☆☆です。

1781
紅富士
今晩は

夕日を浴びてオレンジに染まってとても綺麗ですね
流石に(プロ!)拍手です。
是だけクリアーに撮れればいいですね^^


1780
こんにちは。
お札に富士山のデザインを入れると思ったときに、
あちこちから富士山を見て考えたのかと思ったら、
日本画を参考にしていることが多いんですね。
赤富士、私はまだ意識して見たのは1度しかありません。
夏は見られないですから。
バス旅行のパンフレットなどを見ると富士五湖にダイヤモンド
富士を撮影に行こうというコースが結構目立つようになりました。

1779
 こんばんは。

 前回の富士山の写真も良かったですが、今回の夕日に染まる富士山は本当に素晴らしいですね!
 特に2枚目の写真が、構図もよくてgoodだと思います。

 応援の全ポチです!!

1778
こんばんは~!
本栖湖から・・・見事に染まった富士山~素晴らしいですね。
構図も、ピントも、バッチリ~
手持ちで撮影されたとは~お見事の一言です。拍手、拍手、拍手、拍手、拍手
拍手 此れでも足りないくらい~もっと一杯差し上げたいです。
tomoは、此の時間まで居る事が出来なかったので
赤富士を見る事が出来ませんでした。(^^;
此方で拝見させて頂き嬉しいです。
本当に有り難うございました。m(_ _)m

1777
こんばんわ~。
本栖湖からの富士山も素敵ですね~。
夕日で赤く染まる富士ぜひ実際に見てみたいです(^^)
これからまたどんどん寒くなりますが、
富士山を見るチャンスが増えるかな~と楽しみにしています♪

1776
こんばんは
おお~~~見事に染まった富士山、これぞ赤富士ですよね^^
構図と言い、ピントと言い、バッチリと押えておいでですね^^
この富士山を見ると三脚でじっくり撮りたくなる気持ちは解ります!
でも三脚撮影のときは他の人に気配りを・・・と言うことを
心に残しておかないと^^ですね^^
手持ちで撮影、順番に暗くなっていくのに大変だったでしょうね!
次回最終回ですか~~
最終回を飾る画も楽しみにしております♪

ポチッ全部!

1775
こんばんは。
本栖湖には訪れたことがありません。
湖畔の様子をみると他の湖に比べて
人の手が入っていないようですね。
夕陽に染まる富士、いいですね。
全部 ポチっ!

1774
幸運にも 撮れたのですね
いいタイミングで~
こころがけがいいからでしょうね

夕日に紅く染まる富士山 やっぱりいいですね

PPっと

1772
夕日に赤く染まった富士が素晴らしいですね。静かな湖面がさらに富士を引きたてています。なかなかこういう場面には遭遇できません。寒さの中お疲れ様でした。素晴らしい写真に感謝です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村