HOME   »   富士5湖  »  河口湖 富士山の夜景と紅葉のライトアップ
RSSフィード
2012.12.09

富士5湖


河口湖に再び帰ってきました。

まず夕食。夕食は、山梨名物の「ほうとう」を食べました。山中湖でも昼食に「ほうとう」を食べたのですが・・・。

すっかり冷え切った体が、おかげで暖かくなり、元気を取り戻して、

もみじ回廊の紅葉ライトアップに望むことができました。

「紅葉まつり」開催時間:午前9時から午後8時(ライトアップ午後10時まで)
メイン会場:河口湖畔 もみじ回廊(河口湖美術館通り)

河口湖ライトアップ1

(1) ライブビューでは、全然見えないので、ファインダーに切り替えて、河口湖の富士山を撮りました
    明るく光る星は、たぶん”一番星”だと思います。


河口湖ライトアップ2

(2) ライトアップされた茅葺き屋根の家 (もみじ回廊脇の公園)


河口湖ライトアップ3

(3) もみじ回廊にて・・・。


河口湖ライトアップ4

(4) もみじ回廊にて・・・。


河口湖ライトアップ5

(5) もみじ回廊にて・・・。


河口湖ライトアップ6

(6) もみじ回廊にて・・・。


河口湖ライトアップ7

(7) イルミネーションとライトアップされた紅葉 


河口湖ライトアップ8

                            「さようなら!さようなら!また会う日まで」

(8) 今回最後の富士山(真っ暗で良く見えないので,苦労しました。ピントが甘い。泣)                       
7回シリーズに渡って、河口湖を基点として、紅葉・富士山と色々とアップしましたが、今回で最終回になりました。

私は、1ヶ月に3回位しか、撮影に行けないので、行った時は、欲張って、あれもこれもと

撮ってきます。すっかり、長いシリーズになりましたが、訪問下さる、皆様のお陰です。

最後まで、ご覧頂き、本当に有り難うございましたm(_ _)m   (11月14日撮影)


一昨日(7日)の夜は、地震騒ぎで、震度3でしたが、被害はなかったです。

私は車を運転していたので、分りませんでしたが、家にいた人は結構な揺れを感じたそうです。

また、昨日(8日)は朝早く(午前7時半頃)家を出て、「のぼうの城」で舞台になった、

”忍城”や”さきたま古墳群”“石田堤”などをマイクロバスに乗り、内容の濃い見学してきましたので、

昨夜は、すっかり疲れてダウン。ブログの更新もままならず、皆様のブログにも訪問出来ませんでした。

今日これから訪問させて頂きますので、よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
秩父夜祭り 御神幸行列
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
1895
マイケルさん
こんにちは!
追いそがしそうですね。
>紅葉のライトアップは初めて見ますが好いですね

昼間の紅葉も綺麗ですが、ライトアップされた紅葉も、違った、綺麗さがありました。

>東名高速を夜中に走って東京に行った時に 月明かりでクッキリ浮かんだ
>富士山を観た事がありました

東名高速で、富士山をご覧になりましたか。綺麗だったでしょう~~!!
私の写真で、青春時代を思い出して下さって、光栄です。
マイケルさん、いつも有り難うございますv-212

1894
初めてです・・・
ご無沙汰してました・・・
紅葉のライトアップは初めて見ますが好いですね
σ(^_^;の青春時代に 11月頃かな~??
東名高速を夜中に走って東京に行った時に 月明かりでクッキリ浮かんだ
富士山を観た事がありました
それを思い出しました。 

1891
tomoさん
こんにちは!
>1枚目・ゴールデンタイムの空を背景に、富士山と紅葉の画は素晴らしいですね。

tomoさんにそう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
ピント合わせに苦労したり、撮影は難儀でしたが、何とか撮れて、ホッとしました。

>太陽の下で見る紅葉とは、 一味もふた味も違って幻想的で素敵ですね。

待った甲斐があった気がします。でも、寒くて、三脚が思うようにならずに、苦労しましたが・・・。
いつかtomoさんも挑戦してみて下さいね。

>富士山シリーズ~夜の富士山の幻想的な姿まで堪能させて頂きました。

シリーズの全てに、お付き合い下さり、私の方こそ、とても嬉しく、感謝・感謝の心で一杯です!!
tomoさん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-212

1886
こんばんは~!
1枚目・ゴールデンタイムの空を背景に、富士山と紅葉の画は素晴らしいですね。
紅葉のライトアップは、まだ見に出掛けた事が有りません。
太陽の下で見る紅葉とは、 一味もふた味も違って幻想的で素敵ですね。
富士山シリーズ~夜の富士山の幻想的な姿まで堪能させて頂きました。
撮影に苦労なさったようだけど、素晴らしいお写真の数々に
tomoは、感動しました。本当に有り難うございました。m(_ _)m

1875
reimi01さん
こんばんは!
ようこそ!いらしゃいました。
>言葉に出ないほどの贅沢なお写真ばかりですね~^^ やっぱりスケールが違います。
>桜と紅葉は本州は素晴らしいと聞いていたそのままです♪

有り難うございます(^-^)
この時の被写体に恵まれたのです。幸運でした!
いつもではありませんから・・・。
私から見ると、北海道こそ、スケールが大きいと思うのですが・・・。
reimi01さん、ご訪問・コメント有り難うございましたv-212
また遊びにおいで下さいね。お待ちしています♪

1861
Puffさん
こんばんは!
いえいえ、ご訪問有り難うございます(^-^)
でも、私は一ヶ月に、せいぜい3日です、写真撮りに行くのは・・・。あまり行かないのですよ。

>紅葉の夜景も素敵ですね~! 昼とはまた違った静けさを感じますね。
>茅葺屋根の家は、ふと白川郷を思い出しました。
>白川郷の合掌造りの家をもっと可愛らしく陽気にしたような…

夜の紅葉は昼間と違う雰囲気になって、素敵でした。
Puffさんは白川郷に行ったことありましたよね。
あ、これはミニチュアです。飾ってある雰囲気でした。で、中はには入ってみなかったです・・・。

地震の揺れが嫌な感じで、不気味でしたか・・・。
私はこの時、車の中だったので、知らなかったですが、家にいた人は、結構な揺れだと言っていました。後で知ってビックリ!地震は嫌ですね。でも、被害がなくて良かったですね。ホッ。

「のぼうの城」の写真、あまり期待しないでお待ち下さいね。笑)
Puffさん、いつも有りがとうございますv-212

1860
こんばんは
ワァ~!
言葉に出ないほどの贅沢なお写真ばかりですね~^^
やっぱりスケールが違います。
桜と紅葉は本州は素晴らしいと聞いていたそのままです♪


1846
こんにちは~☆
こちらではプチご無沙汰です~
精力的にあちこちに行かれてUPもされてますね!
わたしは何だかモタモタしちゃって…ハハ…
梅サクラさんを見習わないとです。

紅葉の夜景も素敵ですね~!
昼とはまた違った静けさを感じますね。
茅葺屋根の家は、ふと白川郷を思い出しました。
白川郷の合掌造りの家をもっと可愛らしく陽気にしたような…
こちらは中も見学出来るのでしょうか?

そうそう、先日の地震は不気味でした!
揺れ方が嫌な感じで長かったですし…e-330
何事も起きずにやれやれでした。
「のぼうの城」のお写真、楽しみにしていますね!

1845
yoshi2479さん
こんにちは!
>こんな暗い中での激写、私のペンタK7では 全く無理ですね~。
>素晴らしいです。これ、手持ちです よね~、

そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^) 被写体の素晴らしさ故です。
他の富士山は、全て手持ちですが、ここではさすが、三脚を使っています。
手持ちでは、無理でしょうね。そして、暗くて、ピント合わせも大変でした。
yoshi2479さんの東京のイルミ、手持ちだとは、驚きました。
車でなら、三脚を積めるけど、都内まで電車では、三脚持って行けません。私は・・・。
yoshi2479さん、いつも有り難うございますv-212

1843
jskさん
こんにちは!
>うっすらと浮かぶ富士が幻想的でとてもいいですね。
>紅葉も綺麗に撮れてます。薄暮時期の撮影は難しいですが、うまいものですね。

褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
まさかこのような光景に出会うとは、思いも寄らなかったです。幸運でした!!
でも、本当に難しかったです。ピントに苦労しました。
jsk さん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

1842
#4さん
こんにちは!
>夜の紅葉と富士山、綺麗ですね。
>紅葉と富士山のシリーズ、楽しませていただきました。

こちらこそ、全てにお付き合いして頂き、とても嬉しいです(^-^)
私もなかなか重い腰が上がらず、河口湖を訪れたのは、2回目です。
それも写真を撮りに行ったのは、初めてです。
ライトアップされた紅葉を撮りに行ったけど、まさか富士山を撮ろうとは思わなかったです。幸運でした。
#4さんもいつか機会があるといいですよね。次回も、宜しくお願いします。
#4さん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

1841
モカさん
こんにちは!
>ライトアップされた紅葉、星空の元の富士山に、、麓の夜景 ♪ どれも絶景ですね ^

モカさんにそう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
思いがけずに、このような風景に出会えて、幸運でした!
モカさん、是非来年訪れて下さいね。私は、モカさんの写真が楽しみですよ~ん!!

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

1840
み~♪さん
こんにちは!
>富士山と紅葉、そしてライトアップ〜\(^o^)/  とっても素敵でため息でちゃいます。
>そしてそして、キラキラ星空と富士山のお写真には、素晴らしくて感動です〜(^O^☆♪

み~♪さんにそう言って、頂いて、とても嬉しいです(^-^)
綺麗でした!!こういう光景に出会って、幸運でしたが、撮影は難しかったです。
でも、せっかくなので、挑戦しました。
み~♪さんの感性で、いつか、挑戦してみて下さいね。
前記事の赤富士もご覧頂き、有り難うございます♪次回、期待せずにご覧下さいね。
み~♪さん、いつも有り難うございますv-212

1839
君平さん
こんにちは!
うわぁ~、”ほうとう”のはしごですか。素晴らしい!
そうですね。お店によって、種類もあるし、味も違いますよね。
君平さんは、舌が肥えているので、味がよく分るのではありませんか?

>富士山を借景とした紅葉のライトアップなんて、京都でも見られない、素敵な紅葉ですね。

ここでしか見れない紅葉かも知れませんね・・・。
え?京都では、赤いライトを当てるのですか。それも見て見たい気が・・・。
あ、旅行ではないですよ。いつも日帰りです。近場です。
私は京都行きたかったけど、行けなかったです。
君平さんこそ、あちこちと沢山行かれていますよね。私こそ、羨ましいです♪
君平さん、いつも有り難うございますv-212

1838
いやあ~、こんな暗い中での激写、私のペンタK7では
全く無理ですね~。素晴らしいです。これ、手持ちです
よね~、手持ちでこれだけ表現できれば素晴らしいこと
ですね。高感度がほしかったので、ペンタさん下取りに
出してしまったくらい、私は撮れませんでした。

1836
富士と紅葉とライトアップ・・茅葺きの小屋付きということなしの豪華版ですね。うっすらと浮かぶ富士が幻想的でとてもいいですね。紅葉も綺麗に撮れてます。薄暮時期の撮影は難しいですが、うまいものですね。
(拍手)

1835
夜の紅葉と富士山、綺麗ですね。
なかなか遠出の機会がないもので、羨ましいです。
紅葉と富士山のシリーズ、楽しませていただきました。
次は・・・楽しみにしております。
全部ポチっ!

1834
綺麗!!
ライトアップされた紅葉、星空の元の富士山に、、麓の夜景 ♪
どれも絶景ですね ^^
これは、絶対に行かないといけない気がしてきました!!
来年が楽しみです。

全部ポチです!

1833
こんばんは〜
富士山と紅葉、そしてライトアップ〜\(^o^)/
とっても素敵でため息でちゃいます。
そしてそして、キラキラ星空と富士山のお写真には、素晴らしくて感動です〜(^O^☆♪
撮影難しいんでしょうね〜凄いですね♪
私も梅サクラさんのお写真で勉強させて頂いていつか富士山撮影してみたいです。
前記事の赤富士もほんと綺麗ですね〜♪
次記事も楽しみにしてます ☆彡

1832
こんにちは。
私も山梨に行くと、ほうとうのはしごをしちゃいますね。
昼と夜と続けて食べてもOKですよね。
お店によって味が違うので、飽きも来ないですし。
富士山を借景とした紅葉のライトアップなんて、
京都でも見られない、素敵な紅葉ですね。
京都だと、紅いライトを当てて、みんな綺麗に見せるという
だましをしますが、ここはまっとうなライトアップですね。
一ヶ月に3回も撮影を主にした旅行が出来るなんて羨ましい限りです♪

1831
Aunt Carrotさん
こんにちは!
>居ながらにしてすっかり河口湖、本栖湖と楽しませて頂きました。

こちらこそ、ご覧頂いて、とても嬉しいです(^-^) 私も横須賀・横浜を楽しませて頂いています。
うわぁ~、やはり”ほうとう”を食べますか。私もすごいボリュームなので、驚きました。
私は、以前、初めて食べたときに「かぼちゃ」が入っていて,これまた驚いたんですよ。
でも最近は慣れたけど・・・。でもいろんな種類がありますね。
河口湖では「牛入りのほうとう]を食べました。私も食べ物については、活発にしゃべりますよっ。
次回の更新、期待せずにお願いしますね。
Aunt Carrotさん、いつも有り難うございますv-212

1830
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>ライトアップ素敵ですね~。
>富士山シリーズ楽しみにしてましたよ(^^)
>夜の富士山の写真は幻想的でとても素敵です。

のりっぺさんに、そう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
ピント合わせも難しく、撮るのに、苦労したけど、
喜んで、もらえて、苦労が報われた気がします。
今度は、のりっぺさんも、挑戦してみてくださいね。
☆のりっぺ☆さん、いつも有り難うございます v-212

1829
土佐けんさん
こんにちは!
>富士山と紅葉をこのシリーズで堪能させて頂きました^^
>特に一枚目。富士山と紅葉がゴールデンタイムの空に浮かび上がるさまは本当に美しくて感動しました

ゴールデンタイムの撮影が得意の土佐けんさんに、そう言って頂けて、本当に嬉しいです(^-^)
撮った苦労が報われた感じがします。
是非、ご自分の目でご覧になって、土佐けんさんの感性で、撮影してみてはいかがですか?
写真を楽しみにしております♪
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

1828
ララさん
こんにちは!
>富士山の周りに敷き詰めたような星の数々は画になりますね。
>ロマンチックで見に行きたいくらいです。

本当にため息が出るほど、綺麗で、ロマチックでした!!
是非、いつかララさんもお出かけ下さいね。

>暗くなると見えないんですよね、ピントも合わせにくいし。。。
>でもそんな中凄く綺麗な写真が撮れましたね、お見事です!

ララさんに、そう言って頂いて、本当に嬉しいです(^-^)
暗いと、本当に難しいですね。実感しました。
ララさん、いつも有り難うございますv-212

1827
x都人xさん
こんにちは!
>夜の紅葉~闇に浮かび上がって とても綺麗ですね

綺麗でしたよっ!幻想的で・・・。夜まで待った甲斐がありました!!
やはり、都人さんも”ほうとう”を食べますか。
体が温まって、結構量もあって、美味しいですよね。

>すぐにでも出かけて見られては如何ですか!
>きっといい富士に出会えっるかも!

もう今年は無理ですから、来年、また絶対行こうと思っています。大石公園に行かねばなりませんね。
でも、都人さんのような写真は撮れないですが・・。
x都人xさん、いつも有り難うございますv-212

1826
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>昼間とはまた違った風景で、もみじ回廊の紅葉ライトアップも素晴らしいですね
>1枚目と最後の写真、見ごたえがあっていいですね!!

そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
同じ紅葉でも、昼と夜とでは、雰囲気が全然違って、面白いものでした!!
富士山の夜景ですね。やっと何とか撮りました。撮らないで帰ると後悔すると思って、頑張りました。
とっしゃん@SHIMAさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

1825
トマトの夢3さん
こんにちは!
>ライトアップ綺麗ですね 何泊で行かれましたか・・?
>富士山の夜景に星空 素敵です

そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
富士山の夜景と星空、とてもロマチックでした!!感激でした。
泊まっていないです。午前11頃家を出発して、夜の11頃帰りましたから・・・。
>行田は団体でお疲れでしたでしょうね~

他の人もコンデジで写真を撮ってはいるけど、
私が一眼デジカメで、撮っているので、いつも一番最後でした。
写真が趣味の人達と行かないと、駄目ですね。でもお付き合いだったので・・・。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

1824
ソレイユさん
こんにちは!
>素晴らしいお写真で、実際に見ているような感激を受けました。
>夜の富士山も、ライトアップの光と共にステキに撮れていますよ~。

地元の方に、そう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^) 頑張った甲斐がありました。
私も同じですよ。地元だといつでも行けると思うと、いかなかったりします。
>今の富士五湖方面は朝はマイナス気温ですから、この頃が一番良い季節でしたね~。

では、よい時期に行ったのですね。本当に感激しました。
思い切って、訪れて良かった・・・と今でも、目に浮かびます。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございます v-212

1823
mamanさん
こんにちは!
>ライトアップ素晴らしいですね
>みごとな富士山 ピントに苦労なさったのですね

ライトアップの紅葉を撮りに行って、すっかり富士山に魅了されて、結構沢山撮ったように思います。
今回の夜の富士山、難しかったけど、何とか挑戦しました。
mamanさんが行かれた行田めぐりしてきました。
古墳に昇ったけど、高くてやっと登りましたよっ。
いづれそのうちに、アップしますので、見て下さいね。

>コメント残せないこともありますが 履歴にあったら のぞいたと思ってくださいね
>応援も来た時は忘れずにポチっとしますからね~

お互いに忙しくなるので、了解です。私も同じようになると思います。
川島のコハクチョウを・・・ですか。私もお写真楽しみにしています♪
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

1822
タッケさん
こんにちは!
>三脚を据えてバブル撮影されたのでしょうか?
>かすかにしか見えない被写体にレベルを取り、構図をつけるのは本当に難しいですよね。

難しかったですよっ。三脚を使って、オートで撮りました。バルブ撮影はしていないです。
第一、バルブ撮影って、タッケさんに言われるまで、知らなかったですから(^^; やれやれ。
とんでもないです。私に出来たのですから、タッケさんなら、たやすいと思います。
是非挑戦してみて下さい・・・。
タッケさん、労いのお言葉、有り難うございますv-212

1821
居ながらにしてすっかり河口湖、本栖湖と楽しませて頂きました。
ほうとう、私も河口湖の流鏑馬を見に行った時に頂きました。
すごいボリュームで驚きました。
ほうとうと言えば「かぼちゃ」と思ってましたが、いろんな種類があって
驚きでした、って食べ物のことになると活発にしゃべります(苦笑)
また次の更新が楽しみです。

1820
こんばんわ~。
ライトアップ素敵ですね~。
富士山シリーズ楽しみにしてましたよ(^^)
夜の富士山の写真は幻想的でとても素敵です。
ピント合わせ難しそうですね…
でもとても素敵な写真ばかりで勉強になります(^^)

1819
こんばんは
お疲れ様でした^^
富士山と紅葉をこのシリーズで堪能させて頂きました^^
こう言う画を拝見するとますます自分の目で見たい!撮影したい!と言う
意欲がもりもりと湧いてきます^^
来年は行けたら良いなぁ~

特に一枚目。富士山と紅葉がゴールデンタイムの空に浮かび上がるさまは
本当に美しくて感動しました^^

ポチッ全部!

1818
富士山の周りに敷き詰めたような星の数々は画になりますね。
ロマンチックで見に行きたいくらいです。
暗くなると見えないんですよね、ピントも合わせにくいし。。。
でもそんな中凄く綺麗な写真が撮れましたね、お見事です!

1817
ライトUP
今晩は

夜の紅葉~闇に浮かび上がって
とても綺麗ですね。

夕食は(ほうとう)ですか俺も行くと必ず食べますね^^
又会う日までなんて言わないで~
すぐにでも出かけて見られては如何ですか!
きっといい富士に出会えっるかも!

1816
 こんばんは。

 昼間とはまた違った風景で、もみじ回廊の紅葉ライトアップも素晴らしいですね。
 1枚目と最後の写真、見ごたえがあっていいですね!!

 応援の全ポチ!

1815
こんばんは
ライトアップ綺麗ですね
何泊で行かれましたか・・?
富士山の夜景に星空 素敵です
行田は団体でお疲れでしたでしょうね~
p☆


1814
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1813
すてきですね~
私、地元にいるのにもみじ回廊の紅葉ライトアップは見たことがありません。
素晴らしいお写真で、実際に見ているような感激を受けました。
夜の富士山も、ライトアップの光と共にステキに撮れていますよ~。
今の富士五湖方面は朝はマイナス気温ですから、この頃が一番良い季節でしたね~。
☆☆応援デス

1812
ライトアップ素晴らしいですね
みごとな富士山 ピントに苦労なさったのですね
遠くにいけるのならいいですよ
わたしは近場をうろうろですからね

行田きのうでしたか
どうでしたか?
またお写真待ってますね

いつも素晴らしいお写真 楽しみにしています

これから年末 ぐうたら主婦のわたしも少しいそがしくなります
コメント残せないこともありますが
履歴にあったら のぞいたと思ってくださいね
応援も来た時は忘れずにポチっとしますからね~

きょう 川島のコハクチョウ見に行ってきました
寒かったです

1811
こんばんは。
素晴らしい富士山の写真、特にこの夜の富士山ははさぞかし難しかったのではないでしょうか。
三脚を据えてバブル撮影されたのでしょうか?
かすかにしか見えない被写体にレベルを取り、構図をつけるのは本当に難しいですよね。
私にはちょっと無理かな(/_;)
でも一度は挑戦してみたいです(^^)
お疲れ様でした!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村