HOME   »   祭り  »  秩父夜祭り 御神幸行列
RSSフィード
2012.12.11

祭り


埼玉県秩父市の秩父夜祭りは、300年の歴史をもつ秩父神社の例大祭。

京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭のひとつに数えられております。

毎年12月2日が宵宮、12月3日が大祭で、12月3日の夜にクライマックスをむかえます。

秩父神社(妙見様)の女神と武甲山(蔵王権現)の男神が年に一度、秩父公園(お旅所)の亀の子石で

会うのを祝う祭りとも言われています。ロマンチックですよね。

3日午後6時30分、大榊・御輿・御神馬等々をはじめとする、神社行列が秩父神社から、お旅所に向かいます。

午後7時位から、2基の笠鉾・6基の屋台が神社行列に続いて、御旅所に向けて出発します。

秩父神社  ←秩父神社(以前、私が撮った秩父神社)

秩父夜祭り御神幸行列1

 (1) 祭り提灯にビニール袋が被せてありました。小雨模様だったので・・・。
   その後、雨は止みましたが・・・。

秩父夜祭り御神幸行列2

 (2) 大榊

秩父夜祭り御神幸行列3

 (3) 天狗

秩父夜祭り御神幸行列4

 (4) 古式ゆかしき和楽隊

秩父夜祭り御神幸行列5

 (5)

秩父夜祭り御神幸行列6

(6) 御供物隊

秩父夜祭り御神幸行列7

 (7)

秩父夜祭り御神幸行列8

(8) 御輿

秩父夜祭り御神幸行列9

 (9) 御神馬(ごしんめ)


川越祭りで、お祭りの楽しさを再確認、私は、12月3日の秩父夜祭りに、数年ぶりに3度目行ってきました。

今年の観客数は約27万人。昨年は、日曜日故30万人。とても混でいました。

私は秩父に午後5時過ぎに着いたけど、すでに、見物場所・撮影場所を確保している人もいました。

私は、なかなか良い撮影場所を確保出来ず、大変で、撮影には苦労しました。

次回は、2基の笠鉾・4基の屋台を中心にアップします。引き続きよろしくお付き合い下さい。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
秩父夜祭り 笠鉾・屋台
NEW Topics
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
Comment
1902
この時期にお祭りとは珍しいですね。
また、30万人の人出とは凄いですね。
そんな中で最前列で撮影されたようで、
大変だったのではないでしょうか。

ご訪問のコメントへの返信遅くなりまして
申し訳ございませんでした。

全部ポチっ!!

1893
デージーさん
こんにちは!
>日本には大きな祭りから地方に行けばその土地土地の 代々伝わってきた祭りが
>ほんとうに沢山ありますね それぞれに謂れがあり趣があります

その土地土地の風土に合った、色々なお祭りがありますよね。全て特徴があって、見事ですね!
>受け継いでいく方々のご苦労があったりして ほんとうに大変だと思います

私達には知らないところで、地道な、努力とご苦労があると思いますね。
でも、だからこそ、その方達に報いるために、出来る範囲で、観賞させて頂くのも良いかと思いますが。
デージーさん、応援共々いつも有り難うございますv-376

1892
tomoさん
こんにちは!
秩父夜祭り、私のところからでも、一大決心して、行ってきましたので、
tomoさん所からだと、一泊するようかも知れませんから、なかなか難しいですよね。
>動きの有る人物の撮影って大変~
>其れも夜の撮影となると、想像を絶する撮影条件・・・ですよね。
>さすがに梅サクラさん 綺麗に撮れて 素晴らしいですね~

うわぁ~、有り難うございます(^-^)
あれよあれよと目の前を通り過ぎるので、シャッターを押すのが大変でした(^^;
ストロボを使うと、雰囲気が出ないので、使わないで撮るように心がけました。
後、2回続きますので、ご覧頂けると嬉しいです♪
tomoさんの方こそ、お体・ご自愛下さいね。
tomoさん、お気遣い有り難うございますv-376

1890
ヒロさん
こんにちは!
後で、観客数を聞くとびっくりですが、何カ所にも散らばっているので、
その時はさほどとも思わないのですが・・・。
でも、写真撮りは観客にジャマされて、難しかったです。

>お月さんに照らされながらの御旅所への行列、 夜祭の良い所ですね。
>梅サクラさんも、寒い中で、 程よいワクワク感を感じられたことでしょう。

日常とは違った世界が目の前で、繰り広げられているので、気持ちは高まりますね!!

>こちらの曳山はからくりが有名ですね。
>名古屋に玉屋庄兵衛という有名なからくり師がいますから、

以前、飛騨高山に行ったときに、説明を受けた気がします。
有名なからくり師がいたのでしたか・・・。素晴らしいですね!!
は~い!続きも見て下さいね。
ヒロさん、お忙しい所、ご覧頂き、有り難うございます v-376

1889
きみひと@さん
こんにちは!
>小雨の降る中、お疲れ様でした。
>秩父夜祭り、とても有名なお祭りなんですね~。

労いのお言葉、有り難うございます(^-^)
でも、祇園祭りの全国的な認知度には、叶わないと思います。

>地元のお祭りでさえ、ベストポジションを確保するのは至難の業ですから。

今回改めて、お祭りのポジション取りは、至難の業だと実感しました。
きみひと@さん、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございましたv-376
次回もご覧頂けと嬉しいです♪

1888
おはようございます^^
秩父夜祭・・日本三大祭りの一つなんですね
日本には大きな祭りから地方に行けばその土地土地の
代々伝わってきた祭りがほんとうに沢山ありますね
それぞれに謂れがあり趣があります

受け継いでいく方々のご苦労があったりして
ほんとうに大変だと思います
私たちは観賞させていただくだけなんですが・・

P☆

1887
こんばんは~!
秩父夜祭り、行きたい気持ちは有るけれど、チョッと遠くて~
なんて云っていると何処へも行けませんよね~ (^^;
動きの有る人物の撮影って大変~
其れも夜の撮影となると、想像を絶する撮影条件・・・ですよね。
さすがに梅サクラさん 綺麗に撮れて 素晴らしいですね~
続きが有るのかしら~楽しみにしていますね。
寒さが厳しくなって来ました、お風邪など召しません様に。

1885
こんばんは
30万近くの観客とはすごいですね。
お月さんに照らされながらの御旅所への行列、
夜祭の良い所ですね。
梅サクラさんも、寒い中で、
程よいワクワク感を感じられたことでしょう。
飛騨高山は、地元ですが、一度しか言ったことがありません。
こちらの曳山はからくりが有名ですね。
名古屋に玉屋庄兵衛という有名なからくり師がいますから、
その関係かもしれませんね。
続きをお願いしま~す。

1884
こんばんは!
小雨の降る中、お疲れ様でした。
秩父夜祭り、とても有名なお祭りなんですね~。
祇園祭と並ぶ三大祭りとは、恥ずかしながらあまり知りませんでした・・・。
しかし、それだけのお祭りなら年間30万人というのにも納得ですね。
こういうお祭りの撮影場所の確保って大変ですよね(笑)
地元のお祭りでさえ、ベストポジションを確保するのは至難の業ですから。
今回も素敵なお写真、ありがとうございました。
次回も期待しております。

1883
meguさん
こんにちは!
>秩父夜祭りって、歴史ある
>立派なお祭りなんですね

歴史ある、伝統的な、お祭りですね。
長い年月、ひき繋がれて来た、重みを感じます。
条件は決して、良くなくて、撮影には難儀しました(^^;
meguさん、応援共々、労いのお言葉を有り難うございますv-376

1882
としゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>秩父夜祭りは、大変な賑わいのようで撮影も苦労されたようですね。

とても賑わっていました。盛大でしたね。
で、撮影場所を確保するのが、大変で、とても難儀しました。
思うように撮れなかったです。続編は、ちょびっとお待ち下さいね。
とっしゃんSHIMAさん、応援共々、労いのお言葉を有り難うございます v-376

1881
トマトの夢3さん
こんにちは!
>秩父の夜祭り 行ってきましたが 遠くて 寒くて 大変でした。

え?トマトの夢3さんも、来られたのですか?
そちらからだと、遠かった事と思いますが・・・。
凄い人出で、大変だったですよね。大丈夫でしたか?お疲れ様でした。

>動きのある物は難しいですが
>さすがに 綺麗に撮れて 素敵です。

有り難うございます(^-^)
行列も、あれよあれよという間に通過して行ってしまうので、
撮り逃がしたりもしました。巻き戻ししたい位です(^^;
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-376

1880
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1879
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1878
秩父夜祭りって、歴史ある
立派なお祭りなんですね
30万人の人出とはすごいですね
たくさんの見物客の中での
夜の撮影、お疲れ様でした
ぽち


1877
 こんばんは。

 撮影ご苦労様でした。
 秩父夜祭りは、大変な賑わいのようで撮影も苦労されたようですね。
 続編を楽しみにしております!

 応援の全ポチです!!

1876
こんばんは
すごい 人出ですね~
撮影 お疲れ様でした。
秩父の夜祭り 行ってきましたが
遠くて 寒くて 大変でした。

動きのある物は難しいですが
さすがに 綺麗に撮れて 素敵です。
p☆

1874
ソレイユさん
こんばんは!
おう、名前はご存じでしたか。パチパチ!
何方が、三大祭りの一つにされたのか?ですが・・・。素晴らしい、鉾・屋台です。豪華絢爛!
>どれにも行ったことがなく、「年齢的に元気でいられるうちに行かなくっちゃ!」と思わされます。
>綺麗に撮れていますよ~。

そう言って頂いて、嬉しいです(^-^)
私も行っていないところ多いので、頑張らねば・・・と思います。でも、限りがありますね?
ソレイユさん、応援共々、労いのお言葉有り難うございますv-376


1873
yoshi2479さん
こんばんは!
川崎からだと、遠いですよっ。一泊覚悟ですね。
で,余程、お祭りの写真を撮る意志のある人でない・・・と。

>動きのある撮影って大変ですよね~。私は半分 諦めていましたが、
>新カメラで何とか挑戦しよう かと思っています。

動きのある撮影は、難しいですが、慣れではないでしょうか?
私は一番好きな被写体は、人間なので、却って張り合いがあります。笑)
うふふ、新カメラですね。是非挑戦してみて下さいね。楽しみにしております♪
はい、鉾・屋台、豪華絢爛ですよ。素晴らしいです!!
でも、私の写真が追いついていかないのです~~(^^;
yoshi2479さん、いつも有り難うございますv-376

1872
モカさん
こんばんは!
ははは、何方かしら?と思ったら、モカさんでしたか。
この日、秩父にいられたとは・・・。あまりの偶然にビックリされたのでしょうね?

>秩父方面にも顔を出したのですが、あまりの混雑に引き返してしまいました。汗)
>凄く賑やかなお祭りですね♪

長瀞に撮影に行かれたのですね。でも、混雑を見たら、引き返してしまいましたか。
さも有りなんです。夜祭り、とても活気があって、勇壮でした。
いつか、訪れてみてはいかがでしょうか?
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-376

1871
Puffさん
こんばんは!
あれ、ネットカフェからの書き込みですか。今日の観賞作品は何でしょうか?
私も「スカイフォール」を見たら、伺うと思ってはいるんですが、なかなか見に行けません。
>普段は山間の静かな小さな町ですが、たくさんの来訪者で大盛況ですねぇ!

秩父夜祭りは、こちら、埼玉県人なら、しているかもです。
でも、結構都内からも、来ていたみたいですよ。帰りの、池袋行き、特急が満杯でしたから・・・。
西部鉄道・秩父鉄道などが、宣伝しているからかも知れませんね。
>ビニールが被せてある祭り提灯。
>これはこれで何だかユーモアがあって面白い表情です~

私も同感です!私もそう思ってというか、滅多に見れないから、すかさず、パチリとしました。
Puffさん、昨夜に引き続き、今日もコメント有り難うございましたv-376

1870
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1869
君平さん
こんばんは!
>夜祭りと云うだけで何となくワクワクしますね

そうなのです。でも、私も行く前はとても億劫です。一大決心をして行きました。
有料観覧席は、早くに確保しないと、なかなか手に入りません。
個人の家で、庭に椅子を並べて、勧誘している人もいましたが、一席5000円と聞いて、断りました。
それに屋台などがくるのをジッとしているのは、苦痛ですから、色々と歩いて、見物していました。
君平さん、いつも有り難うございますv-376

1868
☆かえで☆彡さん
こんばんは!
>夜の写真撮影は難しいのに上手に撮れていますね。 楽しませてもらいました。
>一度行ってみたいですね

楽しんで頂き、とても嬉しいです(^-^) 夜の撮影は難しいですが、何とか写しました。
そちらからだと、日帰りでは、無理ですね。
でも、一泊となると、余程でないと、決心つきませんよね。でも、いつか機会があるといいですね♪
☆かえで☆彡さん、応援共々、いつも有り難うございますv-376

1867
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>人が多く、夜写真で大変だったと思います。
>しゃしんで祭りの雰囲気を楽しませてもらいました(^^)

写真で、楽しんで下さって、嬉しいです(^-^)
夜祭り、ご存じの方は多いのですが、
知り合いでも、なかなか実際に行かれる人は少ないですね。夜で、寒い季節なので・・・。
☆のりっぺ☆さん、いつも有り難うございますv-376

1866
mamanさん
こんばんは!
>すごいですね わたし 行ったことないのですよ
>みごとですね またつづき楽しみにしています

いつか、一度は、行かれたらいかがですか?
夜だし、寒いので、なかなか腰が上がりにくいですが。
でも、訪れてみると、感動すると思います。つづき、あまり期待せずに・・・。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-376

1865
土佐けんさん
こんばんは!
>暗い中での撮影、大変だったでしょうね~~
>難しいと思いますが、上手く捉えておいでですね^^

そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
ストロボを使うと雰囲気が壊れてしまうし、使わないと、露出不足になったり、
使うと光りすぎたり、難しかったです。
何しろ、三大祭りの一つですから、訪れる人は多いですね。

その人の得意とする分野、不得意とするもの、色々ありますよね・・・。
私はお祭りは、写真に熱中している頃は、よく行きましたが、
ここ数年、写真に熱意がなくなっていたので、混雑しているし・・・と思って、行かなかったです。
ブログをはじめて、皆さんの影響で写真撮影に熱が入ってきたので、今回は行きましたよ~ん!
土佐けんさん、あまり期待しすぎないように。応援共々、いつも有り難うございますv-376

1864
jskさん
こんばんは!
>秩父夜祭・・凄い祭りのようですね。30万人・・ですか、ちょっと想像がつきません、

訪れている、私も、想像出来なかったです。後で聞いてびっくりでした。
1カ所に集まっているのはなく、それぞれ集まるポイントがあるので・・・。
西武秩父駅を出たら、雨粒が・・・。
これは大変だと思ったけど、後はすっかり止んで、大丈夫でした。
jskさん、あまり期待しないでくださいね、労いのお言葉、有り難うございますv-376

1863
Aunt Carrotさん
こんばんは!
>30万分の1になったのですね。
>考えるだけで頭くらくらしてきます。

でも、1カ所ではなく、ポイントになる色々な場所があって、
人は、それぞれ別れているので、都合よかったです。
でも、歩いていて、進むのが、大変で,撮影場所の確保がなかなか出来なかったです(^^;
はい、また見て下さいね。
Aunt Carrotさん、いつも有り難うございますv-376

1859
こんばんは~!
名前だけは知っていた秩父の夜祭り。
京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んで日本三大美祭及び日本三大曳山祭の
一つに数えられるほどのおおきさなんですね~。
どれにも行ったことがなく、「年齢的に元気でいられるうちに行かなくっちゃ!」と思わされます。
寒い中での撮影でたいへんでしたでしょう?
きれいに撮れていますよ~。応援☆☆です





1858
こんばんわ。秩父夜祭り、行きたいな~と
思いつつ、毎年逃しています。なにしろ、川崎
からは遠いので・・・。
動きのある撮影って大変ですよね~。私は半分
諦めていましたが、新カメラで何とか挑戦しよう
かと思っています。次は、鉾、山車なんですね~。
どんな絵巻物なんでしょうか、楽しみです。

1857
名前の記入を忘れてしまいました
↑の1860のコメントですが・・

私のコメントです。
名前の記入が漏れてしまいました。。

申し訳ありません(汗)

1856
おおっ、、
この日、私も秩父にいました!!
正確に言うと、長瀞ですが ^^

秩父方面にも顔を出したのですが、あまりの混雑に引き返してしまいました(汗)

凄く賑やかなお祭りですね♪

応援、全部ポチッと!!

1855
こんにちは~!
今日は出先のネカフェからです。e-93
なので自分にしては早い書き込みです~えへへ

秩父夜祭りが日本三大曳山祭の一つとは知りませんでした!
有名なのですね~
と言うか、秩父の夜祭りがあったとは今始めて知った次第です。
普段は山間の静かな小さな町ですが、たくさんの来訪者で大盛況ですねぇ!

ビニールが被せてある祭り提灯。
これはこれで何だかユーモアがあって面白い表情です~

1854
こんにちは。
夜祭りと云うだけで何となくワクワクしますね。
秩父夜祭りは大変な人出と聞いておりますので、
未だに行って見ようという気持ちにもなっていません
でしたが、皆さんのブログを見ていると楽しそう
ですね。有料観覧席を確保しないとかなり大変と
云う事でしたが、大丈夫でしたでしょうか。

1853
秩父夜祭、名前は知っていますが
なかなか行く時間と機会が無いです。
夜の写真撮影は難しいのに上手に撮れていますね。
楽しませてもらいました。
一度行ってみたいですね
P☆

1852
おはようございます。
夜祭ですね~。有名なのは知ってるけど一度も行ったことが
ありません。さぞかし、人が多いのでしょうね~。
人が多く、夜写真で大変だったと思います。
しゃしんで祭りの雰囲気を楽しませてもらいました(^^)

1851
すごいですね
わたし 行ったことないのですよ

みごとですね
またつづき楽しみにしています

PPっと

1850
こんばんは
こんなお祭りがあるなんて、勉強不足で知りませんでした。
暗い中での撮影、大変だったでしょうね~~
難しいと思いますが、上手く捉えておいでですね^^
20万人も30万人も人出があるんですか!
僕はお祭りの写真は撮りに行った事が無いんです(^^;
人出が多いところでは人酔いして苦手なんですよね~~
でもお祭りの画を拝見するたび、楽しそうだなと思います^^
続きをお待ちしております^^

ポチッ全部!

1849
こんばんわ
秩父夜祭・・凄い祭りのようですね。30万人・・ですか、ちょっと想像がつきません、小雨模の夜祭~写真どころじゃないような気がしますがお疲れ様でした。楽しみにしています。

1848
30万分の1になったのですね。
考えるだけで頭くらくらしてきます。
夜の撮影は大変だったでしょう。
楽しみにしています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村