HOME   »   祭り  »  秩父夜祭り 祭り人たち
RSSフィード
2012.12.16

祭り


お祭りは、スナップの宝庫だと思います。そこで、秩父夜祭りの祭り人達をスナップしました。

メインは、やはり、笠鉾・屋台に乗って、祭を盛りあげた男衆になりますが、

それらを、元気に引っ張る、沢山のおなご衆も、祭を盛りあげていました。

凄い熱気を感じて、さすがの私も、一瞬たじろいた程でした。

では、力不足の写真ではありますが、お祭りの楽ししい雰囲気を感じて、一緒に楽しんで頂けたらと思います。

秩父夜祭り祭人1

 (1)  来ました!来ました!待ちに待っていた、笠鉾!
     「そ~れ!そ~~れ!そ~れ!」

秩父夜祭り祭人2

 (2) 「出番待ちの人達」  衣装は昼間に「屋台曳き踊り」の所作事をされた方達だと思います。
              屋台の前を歩きます。

秩父夜祭り祭人3(1)秩父夜祭り祭人3(2)

 (3)    「ちょっと一休み」                           「そ~~~れ!」


秩父夜祭り祭人4(1)秩父夜祭り祭人4(2)

(4) 「笠鉾・屋台を曳き廻す、おなご衆 」               (4)「 笠鉾・屋台を曳き廻す おなご衆」
  「わっしょい!わっしょい!わっしょい!」              「わっしょい!わっしょい!わっしょい!」
                   クリックすると、写真は大きくなります。
秩父夜祭り祭人5

 (5) 「そ~~れ!」「そ~~れ!」「そ~~~れ!」


秩父夜祭り祭人6(1)秩父夜祭り祭人6(2
 
(6)       「さぁ~、行くぞ!!」                          「よう~~!!」


秩父夜祭り祭人7

 (7) 「それ!」「それ!」「それ!」「そ~~れ!」 4人一斉に声を合わせて♪


秩父夜祭り祭人8

 (8) 「感極まり!!」




秩父夜祭り。ラスト近くの「団子坂」「御旅所」では、笠鉾・屋台が打ち上げ花火との競演で、正にクライマックス。

私の写真だけでは、表現出来ないので、埼玉県公式観光動画をお借りしました。

7000発の花火は、もの凄く、地しびきをたてながら、打ち上げられました。

が、私は笠鉾・屋台の撮影に拘っていて、花火を見ましたが、撮る余裕がなかったです(^^;

これで、秩父夜祭りは最終回となりました。

最後までお付き合い下さいまして、本当に有り難うございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
東京日比谷のクリスマス
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
Comment
1980
x都人xさん
こんばんは!
>此方まで祭りの雰意気、活気が伝わって楽しくなります。
>祭りに参加されてる方の笑顔がとても素敵です。

褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
写真から、雰囲気・熱気が伝わって楽しくなりましたか。良かったです!!
ほんと!何時までも、後世に伝えて言って欲しいと、私も同じく思います♪
都人さん、お忙しい所、本当に有り難うございます v-354

1979
きみひと@さん
こんばんは!
>秩父夜祭り、どのお写真もとても綺麗に撮れてますね!
>それに、みなさんとてもいい表情をしています。

褒めて頂いて、とても嬉しいです(^-^)
皆さん、心から、お祭りに熱心で、熱気が伝わってきました。
そうなのですよね。各地に色々な種類のお祭りがあるけど、日本のお祭りは、いいですよねっ!
でも、全国広しといえども、なかなか夜祭りはないかも知れませんね。
きみひと@さん、こちらこそ、ご覧頂き、とても嬉しいですv-354

1978
tomoさん
こんばんは!
>どの方も、お祭り大好きと云うのが表情を見ていると良く分かりますね~
>撮影のポイントを,押さえるのがお上手ですね

褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
本当に皆さんがお祭りに掛ける気持ちが伝わってきます。
熱い心の方ばかりですね。で、掛け声も一段と熱が入るのだと思います。
行く前は寒いだろうと思って、ホカロンを用意したりして、寒さ対策をしていきましたが、
思っていたよりも寒さは感じなかったですが、4時間立ち続けたので、腰が痛くなりました(^^;
tomoさん、こちらこそ、労いのお言葉を有り難うございますv-354

1977
AzTakさん
こんばんは!
ようこそ!いらっしゃいました。。
有料観覧席にも悩みがありましたか。では、どちらも長所・短所があるのですね。
デモ、花火と御旅所のクライマックスの写真が、とても見事でしたよっ!!
昼間の風景もよかったですね!!私は昼間の光景は見ること出来なかったので、とても貴重でした。
でも待ちくたびれましたか、お疲れ様でした。

>本当は屋台についてまわり、一緒に会場に雪崩れ込みたいのですが、
>あの法被でもGETしない限り無理ですよね。そんなズルはしたくありません。

ははは、そうですね。ほんとズルはなしですね。
AzTakさん、ご訪問・コメント有り難うございますv-354
また遊びにお越し下さいね。お待ちしています。

1976
Puffさん
こんばんは!
皆さんの熱気と掛け合いの声が聞こえて来るようです。
やはり!一枚目のお写真。
屋台とたくさんの提灯の中に囲まれた男衆の姿が見事な一枚ですね。

褒めて頂き、とても嬉しいです(-^-^-)
掛け声は本当に、勇ましく、熱気がありましたが、写真からその声が聞こえそうだとは、嬉しいですっ♪何方も、昼間の秩父は人気があって、良くご存じだし、行かれますね。
夜祭りは、期日が決まっているので、案外知られていないかもです。
はい、これからもご紹介しますね!!
Puffさん、こちらにも有り難うございます v-354

1974
祭り
今晩は

此方まで祭りの雰意気、活気が伝わって楽しくなります。
祭りに参加されてる方の笑顔がとても素敵です。
何時までも後世に残して行って欲しいですねー

1973
こんばんは~
秩父夜祭り、どのお写真もとても綺麗に撮れてますね!
それに、みなさんとてもいい表情をしています。
こういうお写真を見てると、ほんと日本のお祭りっていいな~って思いますね。
そういえば、地元京都ではこういった夜にあるお祭りってあんま無いんじゃなかな…。
一度夜のお祭りというものを見て見たくなりました。
素敵なお写真、ありがとうございました。

1972
こんばんは~!
凄い熱気で迫力満点のお祭りですね~
どの方も、お祭り大好きと云うのが表情を見ていると良く分かりますね~
撮影のポイントを,押さえるのがお上手ですね。
やはり報道のお勉強をされた結果なのでしょうね~
お写真を拝見していると、威勢の良い掛け声が此処まで届く様ですよ~
家に居ながらにして、素晴らしい夜祭りの様子を楽しませて頂きました。
夜の撮影は寒さとの戦い~大変だった事でしょうね~
本当にお疲れさまでした。
素敵なお写真ありがとうございました。m(_ _)m

1971
梅サクラさん、こんばんは。

こちらは、有料観覧席で待っていた組でした。待っていると、市中の様子が見えませんし、市中の様子を見ていると、とってもじゃないけど御旅所には近づけない。どっちもどっちですね。
そういうこともあろうかと日中から頑張ることにしましたが、やや待ちくたびれました。
夜の屋台も市中のほうが近くからバッチリ撮れますね。灯りがいっぱい漏れているビルの近くからだと、かなり綺麗な色が出るようですね。本当は屋台についてまわり、一緒に会場に雪崩れ込みたいのですが、あの法被でもGETしない限り無理ですよね。そんなズルはしたくありません。

1970
こちらにも~☆
凄い熱気ですねぇぇ!
皆さんの熱気と掛け合いの声が聞こえて来るようです。
やはり!一枚目のお写真。e-278
屋台とたくさんの提灯の中に囲まれた男衆の姿が見事な一枚ですね。

秩父夜祭り。
楽しませて頂きました。
このお祭りのことは全く知らなかったので勉強になりました。
昼間は観光に何度か行ってるのですが…
私の知らない世界がもっともっとありそうですね。笑
これからもたくさん紹介して下さいね。e-418

1968
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1967
ヒロさん
こんにちは!
>嬉々とした表情に、日常の出来事を超越した幸せ感を感じます。
>そんな表情をうまく切り取ってみえますよ…。
>「感極まり・・」なんて、最高です。ナイス・・

うわぁ~、お祭り好きなヒロさんにそう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
「感極まり・・・」夢中で、撮ったのだと思うので、何時撮ったか?
良く覚えていないんですが、結果オーライになったみたいです。
お仕事や、暮れの用事などあって、忙しいので気になさらずにお願いします。
いつでも、ご都合が付くときにご訪問下さいね。それだけで嬉しいですから・・・。
ヒロさん、お忙しい所、ご訪問、コメントを有り難うございましたv-354

1966
HAM1826さん
こんにちは!
>皆さん良い顔していますね。
>また、それを逃さず捉えられた写真に拍手です。

有り難うございます(^-^)
皆さん、一生懸命だけど、お祭りを心から楽しんでいるので、表情に表れるのだと思います。
私は一番好きな被写体は、人を撮る事なので、人はその表情を如何に撮えられるか?ですが、
なかなか難しいです。
HAM1826さん、日本の祭の良さを改めて感じて下さって、撮った甲斐がありました。
応援共々、いつも有り難うございますv-354

1965
君平さん
こんにちは!
>お祭りされている の表情はプロ意識が出ているような印象を受けますね。

そのように感じて頂いて、お祭りの人達は、きっと喜ぶでしょうね!!
女性は、屋台などに乗れないから、一所懸命、元気に綱を曳いていました。
女性は祭に花を添えますよね!!
10時頃、全ての笠鉾・屋台が曳き上がり、交通規制も解除されたら、
奉納舞が披露されるそうです。
そして、朝まで、神事は続くそうですよ。
7000発の花火は、各町内・村々からの寄贈されたものでしょうね。
君平さんもいつか機会があったら、是非お祭り見学はいかがですか?
君平さん、いつも有り難うございますv-354

1964
み~♪さん
こんにちは!
>秩父夜祭、迫力満点!!凄い熱気ですね~!!
>祭り人達の粋で楽しそうな表情がとっても素敵ですね。

祭り人達の楽しそうな、表情を追っかけたので、「素敵」と言って頂けて、とても嬉しいです(^-^)
また、祭り人達の威勢のよい掛け声が、響いていくような感じも受け止めて下さって、
撮った甲斐がありました!!
行く前は、もっと寒いと思って、ホカロンなども用意したけど、
実際は、人々の熱気と、私の撮影の意欲?で、思った程寒くなかったです。
でも、4時間位、立ち通づけたので、腰が疲れました(^^;
み~♪さん、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございますv-354

1963
良いですね。
確かに祭りはスナップ写真の宝庫です。
嬉々とした表情に、日常の出来事を超越した幸せ感を感じます。
そんな表情をうまく切り取ってみえますよ…。
「感極まり・・」なんて、最高です。ナイス・・

御無沙汰していて申し訳ない(;^_^A

1962
皆さん良い顔していますね。
また、それを逃さず捉えられた写真に拍手です。
日本のお祭りはいいなぁ…と、改めて思わせる素晴らしい写真、ありがとうござしました。Pochi!

1961
こんにちは。
お祭りに参加されている方、普段は一般の
方だと思いますが、やっぱり、お祭りされている
時の表情はプロ意識が出ているような印象を受けますね。
女性の方も多く参加されているようで、それだけでも、
周りを和ましますね。素敵なバランスになっているのでは
と思いますね。
夜のお祭りだと終わった後のお楽しみ時間が少ないような
気がしますけど、夜通しでやったりするんでしょうかね。
7000発の花火は結構大がかりですよね。

1960
秩父夜祭、迫力満点!!凄い熱気ですね~!!
祭り人達の粋で楽しそうな表情がとっても素敵ですね。
撮影がホントお上手で、威勢のよい掛け声がこちらに響いてくるようで、
家にいながら、素晴らしい祭りの様子を楽しませて頂きました。
撮影は、寒かった事でしょうね~素敵なお写真ありがとうございました(*^^)v

1959
犬山にゃん太郎さん
こんにちは!
>12月にお祭でこんな顔しているってことは 今年は良い年あり、
>来年も良い年を迎えられそうな笑顔ばっかりですね^^

元気で、若々しく、活気に満ちあふれていましたね。
彼らの笑顔が、来年もよい年を迎えそうだと思わせるとは、素晴らしいですね!!
犬山にゃん太郎さん、いつも有り難うございますv-354

1958
#4さん
こんにちは!
>夜の撮影は難しいと思いますが、 人々の表情が生き生きと撮れていて 臨場感がありますね。

笠鉾・屋台が、すぐ目の前を通るので、迫力満点ですが、
私の写真で、伝わり、臨場感があるといって下さり、とても嬉しいです(^-^)
ストロボを使うと、雰囲気を壊すし、使わないと、ピントが今一つになりかねないので、
難しかったですね。
#4さん、応援共々、いつも有り難うございます v-354

1957
ソレイユさん
こんにちは!
>山車と熱気と夜空に轟く冬の花火!

花火が祭の熱気を更に高めますよ~ん♪最高です!!
うふふ、若い女の子達、若々しくて、元気で、ハツラツとしていました。
もっと写真撮りたかったけど、通るのが、近すぎて、なかなか難しかったです(^^;
私も同じく、TVで選挙中継を見ていました。
ほんと、良かったですね。祝安倍政権誕生!!
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-354

1956
鍵コメさん
こんにちは!
花火と笠鉾・屋台を一緒に撮るには、有料観覧席でないと撮れなし、
早い時間で、通行禁止になって、後からは入れないのです。泣)
鍵コメさん、いつも有り難うございますv-354

1955
Aunt Carrotさん
こんにちは!
>素晴らしいです。 すっかり楽しみました。

私の写真で、楽しんで頂いて、とても嬉しいです(^-^)
行く前は、もっと寒いと思って、ホカロンなども用意したけど、あちこち歩いたり、
人達の熱気と、夢中で撮っていたので、思ったよりも寒くなかったです。笑)
人を撮るのが好きなので、スナップの宝庫ですね。
Aunt Carrotさん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-354

1954
mamanさん
こんにちは!
>お祭りの熱気 迫力が伝わってくるようですよ お見事です

そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
お祭り撮るのは、体力入りますよ。次の日、すっかり疲れましたから・・・。
でも、人を撮るのが好きで、行ってしまいます。
もっと寒いと思ったけど、人が沢山いたりして、また撮るのに熱中して、寒さを忘れました。笑)
mamanさん、応援共々、お気遣い有り難うございます v-354

1953
(ー)さん
こんにちは!
>お祭りは 活気があっていいですね
>見てる側も 一緒になって 心浮き立ち それが 祭りの良さかなと 想っています

お祭りは、日常とは違って、一緒になって、心がほんと、心ウキウキして、
興奮度がアップですね。
正にそれが良さかもと、私も同じく思います。
(ー)さん、応援共々、いつも有り難うございますv-354

1952
jskさん
こんにちは!
>夜の撮影はかなり難しいと思いますが、よく撮れてますね。

そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
川越祭も同じく、沢山女性が参加されていて、花を添えていました。
笠鉾・屋台の上に乗っている人達、私も落ちないかしら?と心配しました。
ビデオをご覧頂けましたか。迫力を感じられたのでは?
また、秩父夜祭りを紹介、説明しているので、分かり安いですね。
jskさん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-354

1951
モカさん
こんにちは!
>まさに、寒さも吹き飛ばすお祭りですね!!
>今年最後の大盛り上がり ♪

もっと寒いかと思ったけど、皆さんの熱気で、思った程寒くはなかったです。
それほど、熱気があるのですね。
来年は、是非秩父夜祭りに行って、実際の目で確かめてみて下さい。楽しいですよ♪
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-354

1950
土佐けんさん
こんにちは!
>お祭りに参加する人々の熱気や元気 迫力が臨場感を伴って伝わって来る写真の数々です^^
>本当に楽しそうですね~

写真から、元気のお裾分けが出来ましたか?
そうです。そうです。お祭りには、お酒が付き物です。男衆達も、お酒を少しは飲んでいるのかも・・・。
土佐けんさんも、どうぞ晩酌なさってくださいね。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-354

1947
良い顔
みんな良い顔してますえねえ。
12月にお祭でこんな顔しているってことは
今年は良い年あり、来年も良い年を迎えられそうな笑顔ばっかりですね^^

1946
こんにちは
笠鉾・屋台の間近で撮られたんですね。
もの凄く迫力が伝わってきます。
夜の撮影は難しいと思いますが、
人々の表情が生き生きと撮れていて
臨場感がありますね。
全部ポチっ!

1944
おはようございます!
山車と熱気と夜空に轟く冬の花火!
こんなに豪華な冬の花火、実際に見てみたいですね~。
スナップ写真で撮られた祭りの方々の表情が、とっても良いですね~。
若い女の子達に目が行ってしまいますが・・・。
昨夜今朝と、選挙についての報道に見入っていました。
安倍内閣誕生ですね。
ポチポチ応援です。

1943
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1942
素晴らしいです。
すっかり楽しみました。
いつか行ってみたいと思いながら行かれないものを
暖房の中でぬくぬくと楽しませてもらいました。
撮影は寒かったのではと思いながら。。。。
お祭りはスナップの宝庫、、、本当ですね。
楽しまれて撮られているのが伝わります。
ありがとうございました。

1941
お祭りの熱気 迫力が伝わってくるようですよ
お見事です
こういうのをとるのは 体力気力いりますよね
わたしには無理です
(歳だしね。。。)

秩父は寒いでしょ?
そんなの忘れるくらいでしたか?

お疲れ様 すてきなお祭りをみせてくれてありがとう~です

PPっと

1940
こんばんは
お祭りは 活気があっていいですね
見てる側も 一緒になって 心浮き立ち
それが 祭りの良さかなと 想っています

p☆

1939
夜の撮影はかなり難しいと思いますが、よく撮れてますね。
女性もたくさん参加されてるのには驚きました。
祭りの女性は粋でいいです。
屋台・笠鉾がたいそう大きく見えます。落ちたら・・余分なことですが
祭りにすごい熱気を感じます。
ビデオ付きで全体がよくわかりました。
あんな大きな屋台⇒25度の坂・・気合ですね。
ありがとうございます。

1938
素晴らしいです!
まさに、寒さも吹き飛ばすお祭りですね!!
今年最後の大盛り上がり ♪

来年は是非、観てみたいです^^

応援ポチッ!!

1937
こんばんは
お祭りに参加する人々の熱気や元気
迫力が臨場感を伴って伝わって来る写真の数々です^^
本当に楽しそうですね~
こちらまで元気を分けて頂きました^^
祭りと言えば、酒が付物^^
さて晩酌しようっとw

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村