HOME   »   クリスマス  »  クリスマスへの道
RSSフィード
2012.12.21

クリスマス


東京千代田区丸の内界隈です。

櫻井よしこ氏の「国家基本問題研究所」の”会員の集い”が、東京會舘で、開催されたので、参加した時の写真です。

12月のクリスマスの時期でした。

丁度小雨が降っていて、東京會舘に向かう歩道で、幻想的な、光景に遭遇し、

すっかりその風景に魅了されてしまったのです

幸い、コンデジがバックに忍ばせてあったので、撮る事が出来ました。

クリスマスへの道

               「雨に濡れた歩道」
 (1) イチョウなどの落ち葉が敷き詰められ、雨に濡れた歩道が、何とも言えない情景を醸し出していた。


クリスマスへの道2

            「魅惑的なイルミネーション」                                
  (2) 生垣が雨に濡れていたので、雨の滴に建物の黄色い光があたって、天然のイルミネーションが
    そこにはありました。あまりにも幻想的で、不思議な光景でした。

クリスマスへの道3

  (3)        「ショーウインドウ」の幻想


クリスマスへの道4

 (4)       「東京會舘のイルミネーション」


クリスマスへの道5

                            「東京會舘のクリスマス」
 (5)   東京會舘の創業は、大正11年。今年で創業90周年。
    皇居を臨む丸の内の宴会場があり、数多くのレストランがあります。
    わが国を代表する国際的な社交場として、数多くの国賓・公賓を迎えてきました。

クリスマスへの道6

  (6)                   「嬉しいクリスマスプレゼント」

「犬も歩けば棒にあたる」で、東京會舘への道行きで、出会った光景でした。

自然の力って、素晴らしいですね。人が思いも寄らぬ、光景を作り出します。

****年12月17日撮影

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
皇居へ一般参賀
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
2061
み~♪さん
こんにちは!
23日に朝早くから、夜遅くまでお出かけしていたので、24日は、すっかり疲れが出て、
雑用を処理したり、静かにしていました。普段と代わりなかったです。冴えないですね~(^^;
み~♪さんは、素敵なイブを過ごされたでしょうね!!
>1枚目のイチヨウがグラデーションになって、
>傘をさし道行く人の動きに流れを感じる素敵なお写真ですね〜♪

そう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
丁度クリスマスの時期に、それも小雨の時に、出会い、条件がとても整っていて、幸運でした♪
クリスマスプレゼントは、大人でもワクワクしますよね!!
>これ、みんなコンデジですか?流石〜御上手ですね〜☆彡

褒めて頂き、有り難うございます。たまたまですよ~ん!!
み~♪さん、いつも有り難うございますe-420

2060
こんばんは。
クリスマスイブ、いかがお過ごしですか〜(^∇^)
キラキラ輝いて素敵なイルミネーションですね。
1枚目のイチヨウがグラデーションになって、
傘をさし道行く人の動きに流れを感じる素敵なお写真ですね〜♪
最後のツリーに添えられたクリスマスプレゼント、ワクワクしちゃいます。
これ、みんなコンデジですか?流石〜御上手ですね〜☆彡

2059
Puffさん
こんばんは!
>我が家は昨日クリスマスをしたので、
>今日は年賀状をしたりと何やら落ち着きません

昨日、クリスマスでしたか。皆さん、その家庭によって異なりますね。
私は、昨日、朝早くから、夜遅くまでお出かけしたので、
今日は、疲れて、ぼ~としています。で、貯まった雑用を片付けています。笑 )
>流れるような光の玉がウィンドウにも映り込んで
>何とも幻想的で別世界に居るような雰囲気ですね

滅多に遭遇出来ない別世界に、すっかり魅了されました♪
夢中で、写真を撮りましたよ~ん!!
Puffさん、いつも有り難うございますe-420

2058
#4さん
こんばんは!
>今現在“ミチテラス”でしたか、イルミネーションのイベントが 催されていて
>凄い人出(・・・職場が近くなもので)です。

噂は、聞きましたよっ。
え?職場が近くでしたか。それでは、写真撮影行かれるのですか?
でも、凄い人出だと、大変ですよね?
>雨に濡れた歩道に落ちる銀杏の葉がとても印象的です。

気候によって、何でもない風景が、様変わりするのですよね。
この時はとてもタイミングが良かったのでした!!
#4さん、応援共々、いつも有り難うございます e-420

2057
君平さん
こんばんは!
>別な御用事で道を急がれていたのに、このような
>素敵な光景に気付かれるセンスが凄いなあと 思いました。

そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
私は今まで、写真撮影ではない、用事で、お出かけして、
出くわした光景の写真を撮る事が、結構あったのです。
忙しかったり、天候によっても、左右されますね。
有り難うございます。君平さんこそ、クリスマスをお楽しみ下さいね♪
君平さん、いつも有り難うございます e-420

2056
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>1枚目の写真、雨に濡れた銀杏の葉と傘を差しながら家路を急ぐ人の組み合わせがナイスですね!

そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
タイミング良い、光景に遭遇しました。幸運でした!!
コメントへの返事は、気になさらずに。お互い様ですから・・・。
とっしゃん@SHIMAさん、お忙しい所、応援共々、いつも有り難うございます e-420

2055
犬山にゃん太郎さん
こんばんは!
>「クリスマスへの道」タイトルがまたいいですねえ。

そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
実は、タイトルをつけるのを悩みましたから・・・。
今年も、最後の最後になって、新政権誕生ですね。
来年こそ、よい年になって欲しいですね。
犬山にゃん太郎さん、いつも有り難うございます e-420

2054
こんにちは~☆
今日はイヴですね~
如何お過ごしですか?
我が家は昨日クリスマスをしたので、今日は年賀状をしたりと何やら落ち着きません(笑)

昼間のキラキラしたクリスマスも良いですが、
雨でしっとりした夜のイルミネーションもまた格別な味わいがありますね!
特に上から2枚目のお写真。
流れるような光の玉がウィンドウにも映り込んで
何とも幻想的で別世界に居るような雰囲気ですね。e-420

2053
mamanさん
こんにちは!
昨日(23日)、朝早くから、夜遅くまで、出かけていましたので、
お返事が遅くなり、すみませんm(_ _)m
こちらこそ、再度お越し下さり、応援共々、いつも有り難うございます。
素敵なイブをお過ごし下さいねe-420

2052
モカさん
こんにちは!
昨日(23日)、朝早くから、夜遅くまで、出かけていましたので、
お返事が遅くなり、すみませんm(_ _)m
>風情ありますね 1枚目の写真、好きです!

そう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
そうなんですね。過ぎゆく季節を感じながら、次の季節の到来を楽しむ。
今日はクリスマスイブ、モカさんはどのように過ごされるのでしょうか?
モカさん、いつも有り難うございます。素敵なイブをお過ごし下さいねe-420

2051
こんにちは。
丸の内の辺りは年々新しいビルが建ち、様変わりしていますね。
今現在“ミチテラス”でしたか、イルミネーションのイベントが
催されていて凄い人出(・・・職場が近くなもので)です。
雨に濡れた歩道に落ちる銀杏の葉がとても印象的です。
全部ポチっ!

2050
メリークリスマス!!
別な御用事で道を急がれていたのに、このような
素敵な光景に気付かれるセンスが凄いなあと
思いました。
私ならきっとそのまま素通りしていたような気がします。
最近は何だか土曜日が雨という日が多くてあまり
イルミネーションも楽しめてない気持ちでクリスマスが
来てしまった感じがしています。
楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。

2049
 こんばんは。
 コメントへの返事が遅くなりすいません。

 1枚目の写真、雨に濡れた銀杏の葉と傘を差しながら家路を急ぐ人の組み合わせがナイスですね!

 応援の全ポチです!

2048
こんばんは
「クリスマスへの道」タイトルがまたいいですねえ。

他にあり山ありの1年って感じでしょうかねえヽ(^。^)ノ

2047
お忙しいのに ありがとうございました

きょう もしかしてもう来たかも。。。
念のために ポチポチね


2046
風情ありますね
1枚目の写真、好きです!
雨に濡れた銀杏の落葉、、過ぎゆく季節を感じながらも、
イルミネーションが輝く^^

もうすぐ、クリスマスですね ♪

2045
ソレイユさん
こんばんは!
>櫻井よしこ氏の「国家基本問題研究所」の”会員の集い”・・・とても勇ましい感じの会ですね?

主催者の櫻井さんが、エレガントな、笑顔を絶やさないでお話されるし、とてもも丁寧なので、
聞き心地はとてもよいです。ファンが沢山いますね。
最近は、私もなかなか、都内に行けないので、参加出来ないのです(泣)
志は、強く持っているのですが・・・。
>冷たい雨に打たれている歩道のイチョウの黄色い葉とイルミネーションが、
> とっても心にしみてきますね~☆☆

思いがけずも、雨が作ってくれた、贈り物のような気がします。
ソレイユさん、お忙しいそうですね。応援共々、いつも有り難うございますe-420

2044
ふわころ本舗さん
こんばんは!
>雨降りでも、これだけ綺麗なイルミネーションを見れば 気分が少し晴れますね(^^)

そうなのですよ。すっかり魅了されて、雨を忘れて、夢中で撮りました。
黄色いイチョウの葉は目立っていました。どうしてなのか?
ライトが当たっているからなのか?不思議でした。
>最後のプレゼントいっぱいのツリー、
>見ていると、ワクワクしちゃいます。

大人でも、ワクワクしますよね。
ふわころ本舗さん、いつも有り難うございますe-420

2043
櫻井よしこ氏の「国家基本問題研究所」の”会員の集い”・・・とても勇ましい感じの会ですね?
今もいろいろなことにまじめに取り組んでいらっしゃる梅サクラさん、とても素敵だと思います。
冷たい雨に打たれている歩道のイチョウの黄色い葉とイルミネーションが、
とっても心にしみてきますね~☆☆

2042
こんばんは♪
雨降りでも、これだけ綺麗なイルミネーションを見れば
気分が少し晴れますね(^^)
銀杏の葉はぬれても、黄色が目立ちますね。
最後のプレゼントいっぱいのツリー、
見ていると、ワクワクしちゃいます。

2041
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2040
HAM1826さん
こんにちは!
>雨の写真は敬遠しがちですが、着想が素晴らしいですね。
>ツリーの足元のクリスマスプレゼント、大人も子供心に帰れる風景ですね。

そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
たまたま、魅了される光景に遭遇して、運良くコンデジを持っていたので、
雨でしたが、夢中で撮りました。ラッキーでしたね!
うふふ、クリスマスプレゼント、子供だけでなく、大人だって、ウキウキしますよね♪
HAM1826さん、いつも有り難うございますe-420

2039
jskさん
こんにちは!
>特に①の銀杏と雨の舗道、通行人の傘・・・これはいいですね。
> この感じ、覚えておきたいイメージです。(拍手)

そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^) 偶然遭遇した、光景でした。幸運でしたね。
数枚撮ったうちの一番気に言った一枚ですが、もう夢中で撮りました!
都内には、滅多に出かけないので、コンデジ、小さいからバックに入れて持っていきます。
jskさん、拍手まで頂き、いつも有り難うございます e-420

2038
AzTakさん、
こんにちは!
勇ましい女史の講演はとても面白く、有意義でした。とても勉強になります。
何回か聞いた事があります。会は、段々と聴衆が、増えて、盛大になっていますね。
会員の人の紹介で、参加出来ますから、いつか機会を見て、いかれたら、どうでしょうか?
雰囲気を味わうのも、良いものです!!後はyou tubeでも聞く事が出来ますが・・・。
>濡れそぼる夜の街の光景は、本当に味わいがあるものですね。

はい、晩秋の物悲しさを味わいました。
デモ、しっとりとした雰囲気が素晴らしかったです!!
幸いコンデジだったので、小さいから、良かったです。
AzTakさん、いつも有り難うございますe-420

2037
鍵コメさん
こんにちは!
御丁寧なご感想、とても嬉しいです(^-^)
雨だったからこそ、幻想的な光景を見ること出来ました。
またコンデジを持っていたのが幸いでした!
いつもカメラは持っているものですね・・・。
東京會舘、いかれた事ありましたか。
ご紹介のサイト、後ほど、ゆっくりと拝見させて頂きますね。楽しみです♪♪
鍵コメさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-420

2036
土佐けんさん
こんにちは!
>雨の中の撮影はカメラには大変なんですが
>しっとりと濡れた道や落ち葉の風情が良いですね^^

そう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
コンデジで小さいですから、小回りがききました。
幸い小降りだったので、晩秋の雨の風情を撮れました。
お体、気をつけてくださいね、ゆっくりと休まれてください。
土佐けんさん、体、本調子でないのに、お越し下さり、コメントまで、それに応援まで、
本当に有り難うございますe-420
無理をなさないようにして下さいね。

2035
チャンさん
こんにちは!
>「雨に濡れた歩道」や「ショーウインドーに映えるイルミ」  雨に彩りを添える物語ですね
>どこにでもあるイルミネーションなのに夢の世界へと誘ってくれますね。

たまたま、遭遇して、すっかり魅了されて、撮りました。幸運でしたね!!
雨とライトの織りなす、自然が作った美でした。
私は、都内には滅多に行かないので、コンデジをもっていきます。
どういう出会いがあるか?神のみ知るですから・・・。
チャンさん、こちらこそ、ご訪問・コメント有り難うございました。e-420

2034
鍵コメさん
こんにちは!
偶然遭遇しての撮影でした。
出会いと言うものでしょうか?
この光景にすっかり魅了されたのですが・・・。
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますe-420

2033
meguさん
こんにちは!
>濡れた歩道に銀杏の模様がとっても綺麗です

そう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^) 偶然に遭遇して、幸運でした。
これが晴れていたり、昼間だったら、全然違う雰囲気になっていたでしょうね。
雨と、ライトの織りなす美でしょうか?
meguさん、応援共々いつも有り難うございますe-420

2032
x都人xさん
こんにちは!
>雨に濡れた歩道の銀杏の落ち葉が何故か物哀しくも感じます。
>光る歩道も幻想的でとても素晴らしいです  流石に目の付けどころがいいですね~

褒めて頂いて、とても嬉しいです(^-^) たまたま、遭遇出来て、ラッキーでした♪
雨に濡れた・・・は物哀しさを感じさせましたか。ちょっとおセンチにさせてしまいましたね。
>前回のクリスマスツリーもやはり東京ですね
>とてもお洒落で此方では中々見ることも出来ません

東京のど真ん中ですね。銀座にも近いし、皇居にも近いですし、おしゃれな所です!
でも、私は都人さんが写される、そちらの写真が、新鮮で目を丸くして、いつも拝見させて頂いています
x都人xさん、いつも有り難うございます e-420

2031
雨のイルミネーション…
これまた風情のあるものですね。
雨の写真は敬遠しがちですが、着想が素晴らしいですね。
ツリーの足元のクリスマスプレゼント、大人も子供心に帰れる風景ですね。

2030
こんにちは

雨が加わると、イルミネイションも一段と引き立ちますね。

特に①の銀杏と雨の舗道、通行人の傘・・・これはいいですね。
この感じ、覚えておきたいイメージです。(拍手)

雨の日の写真は少ないですが、こんな時、コンデジは有効ですね。

いつもカメラは持ってなさい・・・ですか。





2029
勇ましい女史の講演はさぞかし面白いんでしょうね。よく参加できるようになったものですね。多少羨ましくはあります。

それはさておき、濡れそぼる夜の街の光景は、本当に味わいがあるものですね。カメラが濡れるのが心配ですが、少々の雨ならば、どんどん撮るしか無いでしょう。

2028
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2027
こんばんは
体調が復調したとは言え、まだ完全復活とは言えません。
皆様の画を拝見したいので、お伺いしました。

雨の中の撮影はカメラには大変なんですが
しっとりと濡れた道や落ち葉の風情が良いですね^^

まだ本調子ではないので、短文で申し訳ありません。
ポチッ全部!

2026
雨に彩りを添える物語ですね
「雨に濡れた歩道」や「ショーウインドーに映えるイルミ」
雨に彩りを添える物語ですね
どこにでもあるイルミネーションなのに夢の世界へと誘ってくれますね。

でもよくカメラ持っていましたね~♪
えらいえらい (^ ^)v

チャンも真似してカメラを持ち歩かないとね
またまた教えてもらいました。

写真ライフ エンジョイしましょうね。
ありがとうございます。

2025
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2024
濡れた歩道に銀杏の模様がとっても綺麗です
ライトが当たっているところと
何かの影が写っているところで
銀杏の葉っぱの色が違ってて
素敵です

ぽち

2023
光る歩道
今晩は

雨に濡れた歩道の銀杏の落ち葉が何故か物哀しくも感じます。
光る歩道も幻想的でとても素晴らしいです
流石に目の付けどころがいいですね~

前回のクリスマスツリーもやはり東京ですね
とてもお洒落で此方では中々見ることも出来ません
何時も綺麗な画を拝見できて楽しくなります^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村