HOME   »   皇居  »  皇居へ一般参賀
RSSフィード
2012.12.25

皇居


23日、天皇陛下の79歳の御誕生日を祝う一般参賀が皇居で行われたので、行って参りました。

皇居参拝5

陛下は皇后陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下と、ともに午前中に3回、宮殿・長和殿のベランダに立たれました。

陛下は今年2月に受けた心臓手術に触れ、「多くの人々に心配をかけました。現在は普通と変わりなく生活していますので、どうか安心してください」とあいさつされ、

また、陛下は東日本大震災での被災者支援について、「今日ここに来られた皆さんの中にも被災者のために

さまざまに心をつかってきた人々が、おられることと思い、ここに感謝の気持ちを表します」と述べ、笑顔で祝賀に応えられました。

皇居参拝1

                        「正門鉄橋」                       
 (1) 正門石橋側から撮った写真。右奥には伏見櫓が見えます。
    正門鉄橋といい,今は二重橋と言わないそうですが・・・。

皇居参拝2

                                  「 参賀に向かう人々」 
 (2) 白いテントの中で、参賀に向かう人達は、荷物チェック・ボデイチェックを受けます


皇居参拝3

                                   「参賀に向かう人・人」
 (3)


皇居参拝4

                                     「富士見櫓」
 (4)   江戸城旧本丸の東南隅に位置する「富士見櫓」で、
     現存の三重櫓は、万治2年(1659年)の再建で、江戸城本丸の遺構として貴重な存在といわれています

皇居参拝5

                                      「おでまし」
 (5)   天皇陛下のお言葉を賜ります。
      最後に「これからは、被災者の人々を思いつつ、みなの幸せを願っていくつもりです。
       来年がひとりびとりにとって、良い年である事を願っています」と述べられました。

皇居参拝6
 
(6)    陛下、御皇室の方々が長和殿のベランダにお出ましになられた時、
      また、お戻りになられるときは、一斉に日の丸の小旗が振られます。
       胸がじ~んとなる時で、日本人で良かった・・・と思える時です。

記帳を含めて当日、2万8065人が訪れました。

私は今年で、「天皇陛下御誕生日」に参賀で皇居を訪れたのは、機会を得て、4年目でした。
何時の年も感激して、帰途に着きます。

さて、今日でクリスマスも終わり、今年も残すところ、後僅かになりました。
いよいよ年末です。まだ年賀状も作ってなく、家事も滞っています。

よって、今年のブログ更新は、今回をもちまして、今年最後になります。

ブログを初めて6ヶ月。最初は、コメントして下さる方も誰もいなかったのですが、
最近は沢山の方達ともお知り合いになり、ご訪問・コメントを頂き、とても嬉しく過ごさせて頂きました。

では、皆様、良いお年をお迎え下さい。

来年こそ、素晴らしい年になるようにと、願います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
迎春
NEW Topics
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
Comment
2117
Puffさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は色々とお世話になりました。

>こういうお写真を見ると、やはり日本人の心を思い起こされますよね。
>何時も新聞かニュースで見る位なので、直にお写真を見れて良かったです。
**うわぁ~、良かった!Puffさんも同じでしたね!!
新聞かニュースだと、ちょっと人ごとのようなかんじになりますよね?

>一番最後のお写真。 良いですねぇぇ!
>パタパタと振る旗の音が聞こえて来るようで…
**褒めて頂いて、こちらこそ、とっても嬉しいです(^-^)
実際、とても感激して、胸がじ~んとなって、涙がじわ~と溢れてきます。
Puffさん、今年もよろしくお願い致しますe-420

2116
チャンさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はお世話になりました。

>素晴らしい記事を 写真を楽しみにしています マイペースでね
**有り難うございます。マイペースで行きますので、
チャンさん、今年もよろしくお願い致しますe-420

2115
こんばんは~☆
年内に来ようと思いながら年が明けてしまいました。
旧年中はいろいろとお世話になりました!
今年もどうぞ宜しくお願いします。e-418

皇居の一般参賀に行かれたのですね!
こういうお写真を見ると、やはり日本人の心を思い起こされますよね。
何時も新聞かニュースで見る位なので、直にお写真を見れて良かったです。

一番最後のお写真。
良いですねぇぇ!
パタパタと振る旗の音が聞こえて来るようで…
旗を持つ手が少し映り込んでいるのもとても良い感じです。
何だか嬉しくなっちゃいました。e-420

2114
tomoさん
こんばんは!
>天皇誕生日に皇居へ~!
>tomoの中では、天皇誕生は未だに4月29日と・・・

はい、今年も、皇居へ参賀に行ってきました。
一緒する、メンバーがいるので、背中を押されて・・。
昭和天皇の印象は強かったですし、昭和は平成よりも馴染みがありますよね。
私も最近、やっと慣れてきました。
私の方こそ、tomoさんとお知り合いになれて、とても嬉しかったです(^-^)
お花の撮り方が分らずにいたところ、「え?このような撮り方があるのだ」と、目から鱗でした。
1枚目をクリックすると、次のあっと驚くようなお写真が現れて、感嘆しておりました。
こちらこそ、お気遣いを有り難うございますi-4
新しい年はお互いに、どのような写真が撮れるでしょうね?
tomoさん、今年も宜しくお願い致します。

2113
明けましておめでとうございます
梅サクラさん
おめでとうございます
旧年中はお世話になりました
本年もよろしくお願いします

素晴らしい記事を
写真を楽しみにしています
マイペースでね
とりあえず年の始めのメッセージを伝えたくて

2112
こんばんは~!
天皇誕生日に皇居へ~!
tomoの中では、天皇誕生は未だに4月29日と・・・(^^;

今年も後1時間チョットで終わり~ですね
今年は、梅サクラさんとお知り合いになれて とっても幸せでした。
色々な事を教えて頂きながら勉強させて頂きました。
本当に有り難うございました。m(_ _)m
来年も宜しくお願い致します。
寒さ厳しき折お風邪を引きません様に
よいお年をお迎え下さいませ

2111
マイケルさん
こんばんは!
ほんと寒いですねぇ~。
>天皇陛下もお元気そうで良かったですね。

お声にも張りがあって、お元気そうでした。
陛下のご健康は、国民の願いですね。
マイケルさん、年末のご挨拶を有り難うございますi-4
良いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。

2110
寒いですね・・・・
今年も 後数時間ですが いろいろ教えて戴いて
ありがと~~~ございます。
来年も よろしくお願いします。

天皇陛下もお元気そうで良かったですね。

2109
鍵コメさん
こんばんは!
こちらこそ、嬉しい1年の締めくくりになりました。
年末のご挨拶を有り難うございますi-4
よいお年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願い致します。


2108
ソレイユさん
こんばんは!
>今年は仲良くしていただき、有り難うございました。
>どうぞよいお年をお迎え下さい。

こちらこそ、面白いご縁があって、色々とお話させて頂きました。
応援共々、年末のご挨拶を有り難うございますi-4
よいお年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願い致します。

2107
鍵コメさん
こんばんは!
こちらこそ、楽しいお付き合いを有り難うございました。
了解しました。
年末のご挨拶を有り難うございますi-4
よいお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。





2106
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2105
良いお年をお迎え下さいね
梅サクラさん、こんばんは。
お忙しくお過ごしのことと思います。
今年は仲良くしていただき、有り難うございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
一日早いのですが、子供達が帰って来てばたばたしておりますので
ご挨拶に伺いました。
来年もよろしくお願い致します☆☆

2104
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2103
デージーさん
こんにちは!
一般参賀、機会があったので、皇居へ行って参りました。
ですが、一般に、テレビで、見る位ですね。誰も。
>天皇陛下皇后陛下お体を労わられて
>いつまでも御元気でお過ごし願いたいものです
*全ての国民の願いでもありますね!

>皇后陛下は、慈愛に満ちた微笑をもたれ
周りを温かい心で包み込まれるお姿は 圧倒的ですね
*日本女性の鏡であり、理想ですよね!!
皇后陛下のお姿を拝見すると、もう心が癒やされてくる感じがします。

デージーさんも、更新終了されましたか。年末は女性は忙しいですね。
私もデージーさんの感性のある記事・お写真を楽しみしています^^
デージーさん、応援共々、いつも有り難うございますv-308
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい。

2102
鍵コメさん
こんにちは!
お気遣い有り難うございます(^-^)
最近、寒波襲来とかで、とても寒いですね。
今年も少なくなりました。
鍵コメさんこそ、お体ご自愛下さいね。
いつも有り難うございますv-308

2101
きみひと@さん
こんにちは!
>おお~!、皇居での一般参賀、素晴らしいですね!
>そして、お写真もとても綺麗ですね。

褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^) コンデジでの撮影でしたが、何とか撮れました。
しかし、陛下達の写真は、前の人の頭が被ってなかなか撮れません~~。泣)
一般参賀は皆さん、興奮して、とても感動します♪
是非、いつか機会があったら、皇居を訪れてみて下さいね。またお写真を楽しみにしております!!

きみひと@さん、こちらこそ、映画の話や、政治ネタなど楽しませて、頂きました。
いつも有り難うございますv-308
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。

2100
犬山にゃん太郎さん
こんにちは!
>こんな風景がブログで見れるなんてちょっと驚きました。
>さすが、このあたりがサクラさんですねえ^^

普通は、ニュースで多くの人達が見る光景ですね。
私は、ある会があって、メンバー10人位で、参賀しています。一人ではなかなか皇居へ行けないです。
私は普段見れない、日本海の荒波など、犬山にゃん太郎さんのブログで拝見させて頂いています。
犬山にゃん太郎さん、いつも有り難うございますv-308
よいお年をお迎え下さい。

2099
君平さん
こんにちは!
>テレビで皇室入門を放映していましたが、あの 年になっても、
>東京駅の玄関から新幹線のホームまで エレベータやエスカレータを使わずに、行かれている との事。

素晴らしいですね!!便利を使わないのですね。
また元旦の朝4時に起きられて、国民の幸せを願って下さっておられるとは、本当にありがたいですよねっ!
テレビで、皇室をこの様に、放映してくれるのは、とても良い事ですね。
>今年は稚拙な私のブログへのご訪問、誠にありがとうございました。

稚拙なんて、とんでもないです。京都のお寺をくまなく訪れて、詳細なレポと写真を見せて頂き、
後、東京etcを・・・。すっかり堪能させて頂きました。
君平さん、お気遣いと年末のご丁寧なご挨拶、痛み入ります。いつも有り難うございますv-308
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

2098
デージーですおはようございます
天皇誕生日一般参賀素晴らしいですね
一度も拝見したことが無い私は
羨ましい限りです
天皇陛下皇后陛下お体を労わられて
いつまでも御元気でお過ごし願いたいものです
皇后陛下はほんとうに一度拝見したいと
思います 慈愛に満ちた微笑をもたれ
周りを温かい心で包み込まれるお姿は
圧倒的ですね
私も早々と今年の更新は終了しました
梅サクラさん来年もよろしくお願いいたします
ステキなお写真期待しています◎
Pp☆


2097
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2096
こんばんは!
おお~!、皇居での一般参賀、素晴らしいですね!
そして、お写真もとても綺麗ですね。
以前東京に行った時、皇居側には行ってないんですよね・・・。
機会があれば、一度は行ってみたい所の一つです。

今年も色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願いします!

2095
こんにちは
こんな風景がブログで見れるなんてちょっと驚きました。
さすが、このあたりがサクラさんですねえ^^

田舎もんは、いつもニュースで見るばかりであります。

2094
こんにちは。
私は一度も皇居に参賀をした事が無いので、実際に
天皇陛下を拝見した事がありません。
先日、テレビで皇室入門を放映していましたが、あの
年になっても、東京駅の玄関から新幹線のホームまで
エレベータやエスカレータを使わずに、行かれている
との事。また元日は朝4時に起きてまずは国民の幸せを
お願いされている事を聞いて、何だか身近な存在に
なりました。

今年は稚拙な私のブログへのご訪問、誠にありがとうございました。
時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。

2093
み~♪さん
こんにちは!
>一般参賀の御様子と、天皇陛下の御言葉に心温まりますね。
>笑顔で祝賀にお応えになられているご様子は嬉しいですね。
>素敵な記事に感動させて頂きました。

いつの間にか、4年、参賀してしまいました。
そのたびに、天皇陛下のお言葉に、心が癒やされ、感動して帰ってきます。
こちらこそ、我が記事をご覧頂き、とても嬉しいです(^-^)
>今年は、梅サクラさんのブログに出会う事が出来、
> 個人的ないろんな想いもお聞かせ頂いて、とても嬉しかったです

私もみ~♪さんのブログに出会い、忌憚なくお互いに、お話出来て、心が軽くなったように思います。
私の方こそ、有り難うございましたm(_)m
年末、お互い主婦は忙しいので、み~♪さんも、お体には気をつけて下さいね。
来年、私の方こそ、楽しみにお邪魔させて頂きますね.
み~♪さん、ご丁寧なご挨拶、有り難うございましたv-308
来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

2092
土佐けんさん
こんばんは!
>国民を愛し、国民に愛されている天皇陛下、
>お元気で長生きして頂きたいものです^^
>思いやりに溢れた言葉に僕も感動を貰いました^^

陛下のお人柄と共に、長生きして頂きたいと、国民は、思いますよね。
土佐けんさんも、同じく、陛下のお言葉に感動されましたか。
心の底から、思われてのお言葉なので、沢山の人達は感動するのでしょうね。
来年もまた、土佐けんさんも、楽しいブログライフを送ってくださいね。
精力的に撮られた数々の写真を、見せて頂くのが楽しみです♪
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-308
よいお年をお迎えください。

2091
モカさん
こんばんは!
>天皇誕生日に皇居に行ってらしたんですね!
>私は、今だに天皇誕生が4/29という感覚が抜けきりません(汗)

4/29は印象が強いかも知れないですね。
今度は、12/23とインプットしてくださいね。
お気遣い、有り難うございます。
モカさんも風邪などには気をつけて、ラストスパート頑張ってくださいね。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-308

2090
x都人xさん
こんばんは!
再度の書き込みを有り難うございます。
>皇居ですか~遊学の時に行った時の事を 少し思い出しました。

皇居、修学旅行で、訪れた事がありましたか。いかがでしたか?
そちらからでは、東京方面にこられるのですね。こちらからの修学旅行は、京都・奈良方面です。
富士山の撮り方、都人さんの写真を拝見して、勉強させて頂きすね。大胆な撮り方素敵です!!
来年はどういう年になりますか?よい年になって欲しいものですね。
x都人xさん、今年、有り難うございましたv-308

2089
x都人xさん
こんばんは!
>良いですねこの様な素晴らしい経験をされて
>一度は俺も経験したいですね。

一度、一般参賀に皇居を訪れてみてください。でも、そちらからだと、ちょっと遠いですが・・・。
私の方こそ、素晴らしい写真を見せて頂きました。都人さんならではの富士山はほんと素晴らしすぎです。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
x都人xさん、いつも有り難うございますv-308
よいお年をお迎えくださいね。

2088
一般参賀の御様子と、天皇陛下の御言葉に心温まりますね。
手術をなされた時は、国民皆心配されていたでしょうが、
笑顔で祝賀にお応えになられているご様子は嬉しいですね。
梅サクラさんは、4年もいらっしゃってるんですか。
素晴らしいですね。素敵な記事に感動させて頂きました。

今年は、梅サクラさんのブログに出会う事が出来、
個人的ないろんな想いもお聞かせ頂いて、とても嬉しかったです♪ありがとうございました。
年末年始、いろいろお忙しいと思いますがご無理のない様、お体に気をつけてお過ごし下さいね。
来年も更新楽しみにお邪魔させて頂きますね\(^o^)/宜しくお願いします。


2087
masaさん
こんばんは!
>良い経験をされましたね。
>天皇陛下の国民に対する慈愛に感動します。
>政治家連中に、この気持ちがあればと思うばかりです。

はい、感動を頂いてきました。
やはり、天皇陛下の慈愛には感動されていましたね。
政治家も見習って欲しいですが、無理ですよね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
masaさん、いつも有り難うございますv-308
よいお年をお迎えください。

2086
こんばんは!
>なかなか 出来ることではないです
>4回目とは 驚きます

そのようにご理解して下さり、とても嬉しいです(^-^)
一緒に参賀するメンバー達が、いるので、続けられて来れました。ありがたいです。
トマトの夢3さんも、寒波が押し寄せています。お体ご自愛くださいね。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-308
よいお年をお迎えください。

2085
#4さん
こんばんは!
>皇居にて記帳をさせていただいたのは昭和天皇崩御の時でした。

そうだったのですか。有り難うございます。あれから長い年月が経ちましたよね。
>お写真を拝見して、一般参賀に一度訪れてみたいと思いました。

是非、一般参賀に訪れてみてくださいね。
来年の「お誕生日」もありますが、早くは1月2日の新年の祝賀もありますから・・・。
勉強だなんって、とんでもありません。
都内の色々なお写真で、私の方こそ、知識を得ております。
#4さん、応援共々、いつも有り難うございますv-308
よいお年をお迎えください。

2084
鍵コメさん
こんばんは!
労いのお言葉を有り難うございます。
来年に向けて、心弾み、希望が持てるようになりましたね!!嬉しい事です。
来年もこちらこそ、よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

鍵コメさん、いつも有り難うございますv-308

2083
こんばんは
国民を愛し、国民に愛されている天皇陛下、
お元気で長生きして頂きたいものです^^
思いやりに溢れた言葉に僕も感動を貰いました^^

6ヶ月ですか^^
来年も楽しいブログライフをお送りください^^
良いお年をお迎えくださいね^^

ポチッ全部!

2082
カメゴロウさん
こんばんは!
カメゴロウさん、復活ですね!お待ちしていました。とても嬉しいです(^-^)
誰もなかなか決心が付かないと思いますが、
私は一緒に参賀されるメンバー達10名位いるので、釣られて参賀しているのですよ。
>天皇陛下のお言葉って、不思議な魅力がありますよね。
>決して『上から目線』的な言葉じゃなく、 一般庶民の目線で語ってくださる。

ずばり同感です!!分かり安いお言葉ですが、胸にじわ~と感激となります。
>梅サクラさんのブログに会えて楽しかったです(*´∀`*)

そう言って頂いて、とっも嬉しいです(^-^)
私もカメゴロウさんのコメントは、爽やかな1陣の風のような感じを受けます。元気を頂いています。

過去記事・写真もご覧下さったのですね。全てに応援も・・・。
お気遣い有り難うございます。寒波が押し寄せています。
体調に気をつけて下さいね。来年も宜しくお願いします。よいお年をお迎え下さいね
カメゴロウさん、応援共々、いつも有り難うございますv-308

2081
天皇誕生日
今晩は

皇居ですか~中学の時に修学旅行の時の事を思い出しました。
良い経験されましたね~一度一般参賀を拝見したいものですね。

色々と素晴らしい絵を拝見させて頂き有難うございました。
来年もよろしくお願いします。では良いお年を!

2080
天皇誕生日
今晩は

皇居ですか~遊学の時に行った時の事を
少し思い出しました。
良いですねこの様な素晴らしい経験をされて
一度は俺も経験したいですね。

色々見せて頂き有難うございました。
来年もよろしくお願いします~では良いお年を!

2079
yoshi2479さん
こんばんは!
>両陛下のきさくさは昭和天皇以上なので、参賀に来られる方も多くなっているのではないでしょうか
>ロイヤルファミリー をもたない国の方からは羨ましがられる大切な方々です。

昭和天皇は近寄れない、雲の上の人という存在でしたが、
今上天皇・皇后陛下は、気さくに被災者の中に入り、身近で、お話されますよね。
アメリカや中国など、ロイヤルファミリーを持ってはいないので、羨ましがられていると思います。
参賀には、外国人や中国人なども、結構見かけます。
皇室存続は、しっかりと考えて、未来永劫続く様にしなければと、私も思います。
yoshi2479さん、ここに訪問される方へのご多幸とご健康へのご挨拶も頂戴して、有り難うございます♪
こちらこそ、お世話になり、有り難うございましたv-308
来年も宜しくお願いします。よいお年をお迎え下さい。

2078
こんばんわ
天皇誕生日に皇居に行ってらしたんですね!
私は、今だに天皇誕生が4/29という感覚が抜けきりません(汗)

クリスマスも終わり、今年も後数日。
暮れに向けて、忙しいことと思いますが、風邪など引かないようにお過ごしください^^

私は、年末に向けてラストスパートです ♪


応援、全ポチです ♪

2077
AzTakさん
こんばんは!
>陛下のお言葉は素晴らしいものだったんですね。
>お祝いの場に参加できて本当に良かったですね。

陛下のお言葉を聞くと、感激して、自然と涙がじわ~と溢れてきます。
本当に、お祝いの場に参加出来て、良かったです♪
え?AzTakさんは、小学校入学直後に、若々しい両陛下にお目に掛ったのですね。
感激もひとしおではなかったでしょうか?
そうですね。相応の時間が流れて、すっかり素晴らしい天皇陛下・皇后陛下になられましたね。
雅子妃殿下もお元気にお手をお振りになっていました。
お元気になられるように、国民はみんな願っていますよね。
AzTakさん、いつも有り難うございますv-308
よいお年をお迎え下さいね。

2076
ソレイユさん
こんばんは!
>国民のために一心に祈っていて下さっていることを全身からうかがうことが出来る天皇陛下ですから
>こんなに多くの方々が訪れお祝いされる様子、とてもうれしく思います。

日本は、国民の事をひたすら思って下さる、素晴らしいこの様な天皇陛下を頂いて、とても幸せですね♪本当に、国民は、今上陛下が、1日でも長くご健康が守られるように、お祈りするばかりですよね。
義母さんの事を親族で話合われているのですね。大変ですね。
でも、ほんとお互いに健康に注意して、年末を乗り切りましょうね。
ソレイユさん、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございますv-308
よいお年をお迎え下さい。

2075
jskさん
こんばんは!
エリザベス女王即位60周年の時の戴冠式ですね。凄い事ですよね。
女王が、即位したときは、今上天皇が皇太子の時に出席されたと数年前、ネットで知りましたが・・。
>私たちは皇室の価値をよく認識して、大切に継承していかなければならないと思っています。

*私も大いに同感です。
世界に出かけられても、政治家と皇室の方達とでは、受け止め方が、雲泥の差ですよね。
現在は、一部の日本人よりも、世界の方の方が、
ある意味、皇室の素晴らしさをご存じの様に思われます。

>梅サクラさん 偉い !!(拍手*∞)
>宮城、日の丸・・・いいですね。(写真に拍手)

*jskさんに、認めて頂き、二重の拍手も頂き、とっても嬉しいです(^-^)
実は皆さんどう思われるか?と一抹の不安がありましたので・・・。
jskさん、皇室に対する思いが一致して、本当に有り難うございますv-308
来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さい.


2074
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
>地震の時の慰問お見舞いの態度には感銘しました
>やはり言葉や態度の端々にはお人柄が表れるものですね

*天皇・皇后両陛下が被災地を訪れた時と、政治家や東電が訪れた時とでは、
被災された方々の、受け止め方が違いましたね。
心から、慈しまられるのと、表面だけとでは、分るものですね。
クメゼミ塾長さん、こちらこそ、今年お世話になりましたv-308
来年も宜しくお願いします。よいお年をお迎え下さい。

2073
mamanさん
こんばんは!
>いってらしたのですね~ 4回目とはすばらしいです

*いつの間にか4回目になりました。一緒に参賀する、メンバー達のお陰です。
mamanさんは予約投稿されるのですね。頑張って下さいね。
寒波も押し寄せています。お互いに無理をしないように気をつけましょうね。
mamanさん、応援共々、今年も有り難うございましたv-308
よいお年をお迎え下さい。

2072
梅サクラさん
良い経験をされましたね。
天皇陛下の国民に対する慈愛に感動します。
政治家連中に、この気持ちがあればと思うばかりです。
来年もよろいしく。いい年をお迎えください。

2071
なかなか 出来ることではないです
4回目とは 驚きます

梅サクラさん 今日で 終わりなのですね
お身体をご自愛し てくださいね
来年もよろしくお願いいたします
p☆

2070
こんばんは。
一般参賀に行かれたのですね。
皇居にて記帳をさせていただいたのは昭和天皇崩御の時でした。
あれからやがて四半世紀、時の流れの速さに少々戸惑っております。
お写真を拝見して、一般参賀に一度訪れてみたいと思いました。
年内最後の投稿とのこと、来年も勉強させていただきます。
良いお年をお迎えくださいませ。
全部ポチっ!とさせていただきます。

2069
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2068
皇居(´∀`)
ご無沙汰してました。

一般参賀に行かれたんですね~。
ワタシは「行こう行こう」思いつつも、
まだ行ったことがないんです。
梅サクラさんの行動力に感服です。

皆様が言われてますが…
TVでしか見聞きしませんが、
天皇陛下のお言葉って、不思議な魅力がありますよね。
決して『上から目線』的な言葉じゃなく、
一般庶民の目線で語ってくださる。
なかなか出来ませんよね。

今年も数日で終わりますが…
梅サクラさんのブログに会えて楽しかったです(*´∀`*)
体調にお気を付けて、良い年をお迎えください。
そして…明年も宜しくお願いします。

ポチρ(・д・*)っとな♪

P.S. 『赤富士』~『秩父夜祭』、ステキでした(*´∀`*)
全てにρ(・д・*)♪

2067
一般参賀、なかなか行くのがしんどいなか、お勤め
ご苦労様です。両陛下をはじめ両殿下ご夫妻もそろ
ってお出ましになられたようですね。両陛下のきさくさ
は昭和天皇以上なので、参賀に来られる方も多く
なっているのではないでしょうか。ロイヤルファミリー
をもたない国の方からは羨ましがられる大切な方々
です。宮家の話も皇室の方のご意向も踏まえた、
また、懐古主義の人たちの意見ではない国民の
意見でもって皇室の行く末が未来永劫続くよう
な姿になってほしいものです。
梅サクラさん、本年はお世話になりました。来年も
どうぞよろしくお願いします。梅サクラさんのブログ
にご訪問された方のご多幸とご健康を祈念します。
ありがとうございます。

2066
陛下のお言葉は素晴らしいものだったんですね。お祝いの場に参加できて本当に良かったですね。
小学校の入学直後だった頃、地元にお出でになられた両陛下。若々しい眩しいような存在でしたが、相応の時間が流れ、次第に円熟味を増してきたように感じます。
皇太子妃の雅子様も何とか元気が出ているようで、嬉しく思いました。

2065
良い時を有り難うございました★★
梅サクラさん、天皇陛下のお誕生日を祝う一般参賀の様子を見せて頂き、有り難うございます。
国民のために一心に祈っていて下さっていることを全身からうかがうことが出来る天皇陛下ですから
こんなに多くの方々が訪れお祝いされる様子、とてもうれしく思います。
一日でも長く平成天皇のご健康が守られるよう、お祈りするばかりです。
年末年始、女性は忙しくなりますね~。
うちも認知症の義母の今後をどうしていくのか、親族で話し合ったりいろいろあります。
お互い健康に気をつけながら、頑張りましょうね。








2064
こんばんわ
梅サクラさん、偉い・・・なかなかできないことです
梅サクラさんもご存知だと思いますが
エリザベス女王即位60周年に当たり、30数カ国の国王・元首が参加していますが、戴冠式に参加したのは、日本の天皇とベルギーのアルベール2世国王のみが出席者でした。 これは皇室の世界における価値を端的に現すものでしょう。
私たちは皇室の価値をよく認識して、大切に継承していかなければならないと思っています。
梅サクラさん 偉い !!(拍手*∞)
宮城、日の丸・・・いいですね。(写真に拍手)

これで最後ですね。良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。

2063
慈しむ心で
天皇ご夫妻の
地震の時の慰問お見舞いの態度には感銘しました
やはり言葉や態度の端々にはお人柄が表れるものですね

東電や政治家達も
国民を慈しむ心を醸成して欲しいものです

梅サクラさん
色々お世話になりました
あまり無理せずマイペースでいってくださいね
ありがとうございます
そして
来年もよろしくお願いします

2062
いってらしたのですね~
4回目とはすばらしいです

きょうで終わりですか?
それは残念
わたしはずっと更新します
予約投稿でやりますからね 

では 年末無理しないようにお過ごしくださいね

PPっと

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村