HOME   »   新年  »  東京銀座のお正月風景 1
RSSフィード
2013.01.03

新年


「銀座」の地名は、江戸時代の「銀座役所」に由来します。

1603年に江戸幕府をひらいた徳川家康は、駿府にあった銀貨鋳造所を現在の銀座2丁目に移しました。

その場所の正式な町名は新両替町でしたが、通称として「銀座」と呼ばれるようになったのです。

銀座は400年にわたり国の近代化をけん引し続けてきた、日本一の商業地区です。
銀座はアート、ファッション、食文化、科学と技術、そして世界の流行の発信地であるクリエイティブな社会です。
銀座は、文化的に開かれており、深みを持つとみなされています。銀座のもう一つのみどころは熟練の職人技です。
職人たちは芸術性と技術、そしてサービスの質を維持するため、心血を注いでいます。(HPより)

その銀座のお正月風景を、2回に渡って、紹介致します。

銀座のお正月1-1

 (1)                             「暮れゆく銀座通り」


銀座のお正月1-2

(2)                   「御木本パール店」


銀座のお正月1-3

 (3)                「和光のウインドウ」


銀座のお正月1-4

 (4)                「晴れ姿」


銀座のお正月1-5

 (5)                      「銀座4丁目の花屋さん」


銀座のお正月1-6
 
 (6)     [ちっちゃな、ちっちゃな獅子舞」


銀座のお正月1-7

 (7)                「古式ゆかしいお人形」


都内に初参りに行って、帰りに映画を見るのが、新年のコースになっていました。

映画は有楽町か日比谷の映画館でしたが、時間があるので、銀座方面に行ったら、お正月風景が、

店内の飾り付け始め、あまりにもお洒落で、素敵で、すっかり魅了され、初参りに行った帰りに、3年位通いました。

で、撮り貯めたものです。用事のついでの撮影だったので、コンデジでの撮影です。

2回に渡って、アップしますので、楽しんでください。

2日・3日に渡って、「箱根駅伝」をテレビ観戦しました。
「母校のたすきの重み」「仲間の絆」に毎年、感動させてもらっています。

マラソンでは、ゴールをしても倒れたりしないのに、駅伝では、次走者にたすきを渡すために、
懸命に自分の能力以上に走って、倒れ込む、選手達の姿に、胸が熱くなります。

今回もご訪問有り難うございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
東京銀座のお正月風景 2
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
2182
#4さん
明けましておめでとうございます。
>落ち着いた伝統的な飾り付けは流石に銀座ですね。
**他の新宿・渋谷の街とは、雰囲気が全然違いますね。
さすが銀座だと思います。いつか訪れてみてはいかがですか?
では、こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
#4さん、応援共々、いつも有り難うございますe-339

2181
ソレイユさん
こんにちは!
再度、ご覧頂き、有り難うございます(^-^)
女性の和服姿、そうかも知れないですね。少なくなったかもです。
成人式の日だけかしら?見受けるのは・・・。
それぞれが綺麗で、華やかで、眩しいですが・・・。

>最後のお写真、どきっとする美しさですね
**毎年、お正月になると飾られる様です。
和風に唐風をプラスしたような、奈良時代の雰囲気を持っているかしら?とも思いました。
目をとても惹きます。ほんと,どきっとする美しさかも知れませんね^^
ソレイユさん、応援共々、またのご訪問有り難うございましたe-339

2179
明けましておめでとうございます。
お正月の銀座は訪れたことがありません。
落ち着いた伝統的な飾り付けは流石に銀座ですね。
本年もよろしくお願いいたします。
全部ポチっ!

2173
こんばんは~!
遅くなりましたが、ゆっくりとみせていただきました。
和服の女性、最近は少なくなりましたよね~。
入学式・卒業式でも・・・。女性が働くじだいになり、時間の余裕がないせいでしょうか?
晴れ着姿のお嬢さん方を拝見するのも、久しぶりな気がします。
皆さん綺麗ですよね~。
最後のお写真、どきっとする美しさですね☆☆

2169
モカさん
明けましておめでとうございます。
昨日、銀座のニコンへ行かれたのですね。
メンテナンスですか?

>私も歩道にある国旗を上手く切り取れないかと考えていました。
>1枚目の風景が、お正月のいつもと違う感じが伝わってきますね!
**モカさんも、歩道の国旗撮影に挑戦されたのですね。今度見せて下さいね♪
いつも銀座を見慣れているモカさんに伝わって良かったです♪
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-275

2166
Puffさん
こんばんは!
>こちらの一枚目のお写真では銀座の華やかなきらめきと 国旗がよく分かりますね!
>通りの木々もキラキラと灯りが灯って素敵です
**丁度暮れゆく時の灯りとずら~と掲げてある国旗の雰囲気が、素晴らしくて、
夢中で撮りました♪感動しまくりでした!!

>箱根駅伝 
**城西と中央でしたね、棄権校は・・・。
ほんと、この日のために一所懸命練習してきたのに、とても無念だったと思うと、
私も涙がこぼれそうになりました。
東洋も柏原君が抜けて、駄目になったと言われないように頑張ったのでしょうね!!
私もPuffさんと同じくでした♪
Puffさん、こちらにも有り難うございましたe-339

2164
明けましておめでとうございます。
銀座ですね ♪
実は、私も本日銀座に立ち寄っていたんです ^^
ちょっと、ニコンへ!!

私も歩道にある国旗を上手く切り取れないかと考えていました。
1枚目の風景が、お正月のいつもと違う感じが伝わってきますね!


応援、全部ポチです!!

2154
こちらにも~☆
こちらの一枚目のお写真では銀座の華やかなきらめきと
国旗がよく分かりますね!
通りの木々もキラキラと灯りが灯って素敵です。e-420

箱根駅伝。
二校の棄権にはこちらまで涙がこぼれそうでした。
新山の神こと柏原君が抜けた後も東洋大学は健闘してましたね。
今年もたくさん感動を貰いました。

2146
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>正月の華やかさが伝わってきます
>1枚目 僅かに光る金色のライトがムーディでいいですね~♪
**華やかさが伝わって、嬉しいです(^-^)
辺りが薄暗さを増すに従って、金色のライトの灯りが輝いてきて、綺麗になります♪

>黄色いポンポンと獅子舞~♪
>クラシカルな人形 正月にナイスなセンスですね
**気にいって頂けた写真があって、良かったです♪
クラシカルな人形は、お正月だけ飾られるようです。
クメゼミ塾長さん、いつも有り難うございますe-339

2145
土佐けんさん
こんにちは!
>さすが、銀座!お洒落~~~
>一つ一つの飾り付けのセンスが良いですね^^
**そうなんですよ。数年前に、お正月に銀座を訪れるまでは、私も知らなかったのです。やれやれ
ですから、関西にお住まいの土佐けんさんなら尚更だと思いますよっ。

>箱根駅伝、僕も見ました^^
>駅伝には毎年感動を貰います^^
**箱根駅伝は関東のローカルな競技かと思っていたけど、
選手の出身高校は、全国に跨っているのですね。陸上をされる高校生達は、箱根駅伝は憧れなんですね!
私も、同じく、いつも感動して、涙がじゎ~!です
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-339

2144
デージーさん
こんにちは!
>さすが梅サクラさんお正月の銀座風景すばらしいですね^^
**有り難うございます。

>関西でずっと暮らしている私には銀座はなかなかご縁が ありません 
>どれも美しい写真でお正月気分を満喫させて いただきました
**そう言って頂けると、とても励みになります♪新年早々、写欲が沸いてきました^^
是非次回も宜しくです!!
デージーさん、応援共々いつも有り難うございますe-339

2143
正月の華やかさが伝わってきます
1枚目
僅かに光る金色のライトがムーディでいいですね~♪

ラストの二枚も私の好みです。
黄色いポンポンと獅子舞~♪
クラシカルな人形 正月にナイスなセンスですね


2142
こんばんは
さすが、銀座!お洒落~~~
一つ一つの飾り付けのセンスが良いですね^^
銀座にはもう何十年も行っておりません。
行きたいけれど、中々機会に恵まれません。
箱根駅伝、僕も見ました^^
駅伝には毎年感動を貰います^^

ポチッ全部!

2141
さすが梅サクラさんお正月の銀座風景すばらしいですね^^
関西でずっと暮らしている私には銀座はなかなかご縁が
ありません どれも美しい写真でお正月気分を満喫させて
いただきました
次回も期待しています (^ー^)p☆

2140
mamanさん
こんにちは!
>むか~し みゆき座とかはよく行きましたよ~
>昔はよく映画もみたけど いまはね。。。
**私も以前、みゆき座、良く行きましたよっ。
でも、一時期、映画は全然見る余裕はなかったです。
で、ネットを10年前に始めて、映画の友達と沢山知り合いになって、
刺激されて再び映画を見るようになりました。

東京駅のすぐ先ですよ、銀座は・・・。
いつか機会があったら、是非・・・に。
mamanさん、こちらこそ、応援共々、ご覧頂き、有り難うございました e-339

2139
yoshi2479さん
明けましておめでとうございます。

>銀座の魅力にまいっているお仲間がいらっしゃって ほっとしています。
**え?え?そうなんですか?でも、私はほんの付け焼きばです。

>私も銀座フリークの一員ですので、 梅サクラさんに満足いただけるような
>銀座の表通りには ない存在をアップできるよう銀座フリーク撮影を・・・
**是非お願い致します。きっと凄くご存じだと思いますので・・・。
横道の安くて美味しいもののお店などなどの、ご紹介を楽しみにしていますね♪
yoshi2479さん、新年のご挨拶、有り難うございますe-339
今年も宜しくお願い致します。

2138
犬山にゃん太郎さん
こんにちは!
>仕事始めで晴れ着姿で通勤って見たことがありません、
**え?これが仕事始めだと見えますか?
私の感じでは、仲間達との新年会ではないですか?
この写真撮ったのは、午後4時頃でしたので・・・。もしかしたら新年会の帰り?
しかし、仕事始めとしても、これでは、仕事出来ないのでは?
デモ、人によって、同じ写真でも、見方が変るのですね。面白いですね!!
犬山にゃん太郎さん、ユニークな見方を有り難うございますe-339

2137
AzTakさん
こんにちは!
大学の専攻は、理工科ですか?
ご自分のイメージした銀座の地理を描く小テストなどあるとは・・・。
青春の思い出ですね。

>日本の表の顔ですから、この先もうんと華やかにあり続けてほしいものです。
**そうです!そうです!銀座は他の街とは全然違いますね!!
AzTakさん、いつも有り難うございますe-339

2136
tomoさん
こんにちは!
>初詣に浅草へ行った帰りに、築地へ寄り道~
>その後、和服姿の女性を横目に見ながら
>高速に乗る為に銀座・和光前を通りましたよ~
**凄いですね。銀座の中を運転されるとは・・・。道をよくご存じなのですね。
私は都内に行くにはいつも電車です。やはり和服姿の女性、いましたか?

>お陰様で ゆっくり銀ブラをさせて頂いた気分です。 有り難うございました。m(_ _)m
**いえいえ、こちらこそご覧頂き、とても嬉しいです(^-^)
tomoさん、いつも有り難うございますe-339

2135
君平さん
こんにちは!
>銀座通りから日本橋まで歩いてみました。
>まず、思ったのはお正月くらい、歩行者天国にしてくれても と。
**え?早速歩かれましたか。素早い行動ですね。
で、歩道は沢山の人で、ごった返していたんですね。
そうですよね、それほど混雑しているのなら、元旦・2日位・・・。
でも長くなると交通に支障がきたすのでは?

銀座のイルミ、私は撮ることが出来なかったけど、お正月の風景を見ると、新宿・渋谷とは違うと思いました。
君平さん、いつも有り難うございますe-339

2134
ぴかぽんさん
明けましておめでとうございます。
ぴかぽんさんの富士山の写真が素晴らしいので、感激しました。
長年富士山を撮られていたんですね。私も素敵な写真、楽しみにしています♪
すみません。私は毎日更新はしませんが、よろしくデス。

>銀座の正月風景など一度も見たことがありません。 これも梅サクラさんのお陰です。
**私も偶然に銀座を訪れました。それまでお正月の銀座風景とは縁がありませんでしたから・・・。
きっと多くの方が同じだと思います。
ぴかぽんさん、応援共々、新年のご挨拶をありがとうございますe-339
今年も宜しくお願い致します。

2133
銀座の風景 いいですね
わたしはあまり縁がないかな~
むか~し みゆき座とかはよく行きましたよ~
昔はよく映画もみたけど
いまはね。。。

すてきな風景見せていただきました
ありがとうございます

PPっと

2132
glorysotさん
こんにちは!
明けましておめでとうございます。

>銀座も良いですね。
>最近は、車での出張帰りに道が混んでいるときくらい しか、行かなくなりました
**銀座を車で運転されるとは、凄いですね。
なかなか道を知らないと運転難しいのではないですか?
いつか、機会があったら、銀ブラなどしてみてくださ~~い♪楽しいかもです。
glorysotさん、新年のご挨拶有り難うございますe-339
本年もよろしくお願い致します。

2131
み~♪さん
こんにちは!
>銀座のお正月、華やかで素敵ですね〜(^_−)−☆
**さすがセンスが良く、お洒落ですね。他の街とは一味違いますね。

>昔、若い時は晴れ着来て都内へ行って。。。
>新宿アルタの笑っていいともに観覧席に誘われちゃいました
**きっと、み~♪さんの晴れ着姿、素敵で「笑っていいとも」のクルーの目に留まったのですね。
良き思い出になりましたね♪
ははは、誰も会社を辞めると田舎に引っ込みますね。私も同じです。
み~♪さん、いつも有り難うございますe-339 次回も是非見て下さいね♪

2130
トマトの夢3さん
こんにちは!
>晴れ着姿が多く銀座らしいですね
>仕事が銀座でしたので お正月風景 懐かしいです
**晴れ着を着た若い人達、新年会に行くのかしら?
晴れ着は華やかでいいですね!!
お仕事が銀座だったとは、凄いですね♪羨ましいです♪

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-339

2129
jskさん
こんにちは!
>上質な和風といったイメージですね。
>御木本、和光・・あまり見ることのない和装、正月のいい雰囲気ですね。
**さすが銀座は歴史のある街ですね。落ち着いた大人の雰囲気を感じます。
いつか機会があったら、訪れてみて下さい~~♪

>銀座に日の丸がこんなにたくさん掲揚されているとは知りませんでした。
**私も始めて見たときに、ビックリしたと共に、感動しました。
今の日本では、北海道と言わずに、他の所でも日の丸が消えて久しいです。
銀座は皇居にも近いからでしょうか?伝統が消えていないのでしょうか?

>箱根駅伝は陸上部長距離の華ですから、4年性にとっては最後の勝負どころ、
>青春時代の総決算、その気持ちが伝わってきます
**若者が頑張っている姿を見ると、私も同じく頑張らなくちゃと思いますよっ。
jskさん、いつも有り難うございますe-339

2128
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしく
お願いします。
さて、銀座の魅力にまいっているお仲間がいらっしゃって
ほっとしています。私も銀座フリークの一員ですので、
梅サクラさんに満足いただけるような銀座の表通りには
ない存在をアップできるよう銀座フリーク撮影を今年は
してみたいと思いました。
銀座って、少し横道入ると面白いものがたくさんありま
すので、是非横道にも(あっ、おいしいものもたくさん、
安くあります。)。

2127
こんにちは
仕事始めで晴れ着姿で通勤って見たことがありません、
田舎では珍しいしい、ほとんど車通勤の為見せん。

こうやった梅サクラさんお写真を見ると晴れ着を着てくるのですねえ。

ひょっとして、会社に着いてから着替えでもしるんだろうか、思うくらい通勤なんて大変ですよねえ。
それ故に、正月は特別ってことでしょうね^^

2126
計量地理学の授業で自分のイメージにある銀座の地理をできるかぎり詳細に描いてみなさい、という小テストがありました。そのとき既に上京して5年以上経過していたのに、何もイメージできなくて、忸怩たる思いをした記憶があります。それから何十年か経過していますが、…。

日本の表の顔ですから、この先もうんと華やかにあり続けてほしいものです。

2125
こんにちは~!
初詣に浅草へ行った帰りに、築地へ寄り道~
その後、和服姿の女性を横目に見ながら
高速に乗る為に銀座・和光前を通りましたよ~
何時もの事ながら、華やかで活気が有りますね。
銀座の正月風景は、毎年車の中から眺めるだけ~
お陰様で ゆっくり銀ブラをさせて頂いた気分です。
有り難うございました。m(_ _)m

2124
こんにちは。
銀座通りから日本橋まで歩いてみました。
まず、思ったのはお正月くらい、歩行者天国にしてくれても
と。歩道はやっぱり、人でごった返していました。
今年はイルミネーションも頑張っていて、やっぱり、銀座に
来ると新宿などとは違う気持ちになれますよね。

2123
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
毎日、楽しみにしています。
銀座の正月風景など一度も見たことがありません。
これも梅サクラさんのお陰です。
ありがとうございました!Rポチ!

2122
おはようございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

銀座も良いですね。
最近は、車での出張帰りに道が混んでいるときくらい
しか、行かなくなりました。(汗)

今度、歩いてみたくなりました。(笑)

2121
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2120
銀座のお正月、華やかで素敵ですね〜(^_−)−☆
昔、若い時は晴れ着来て都内へ行って。。。
(余談ですが、新宿アルタの笑っていいともに観覧席に誘われちゃいました)
なんて事もありましたが、今は田舎の実家に里帰り。
のんびりモード満喫し過ぎて、またまた、太って帰ってきました(>_<)
次記事も楽しみにお邪魔させて頂きますね(^∇^)

2119
都内に初参りに行かれたのですね
晴れ着姿が多く銀座らしいですね
仕事が銀座でしたので
お正月風景 懐かしいです
p☆


2118
銀座の正月はこんな感じなんですね。まだ正月いったことはありませんが、上質な和風といったイメージですね。
銀座に日の丸がこんなにたくさん掲揚されているとは知りませんでした。
北海道では、日の丸を見ることはほとんどありませんでした。
御木本、和光・・あまり見ることのない和装、正月のいい雰囲気ですね。
箱根駅伝は陸上部長距離の華ですから、4年性にとっては最後の勝負どころ、青春時代の総決算、その気持ちが伝わってきます。ラグビーの筑波も奇跡のようなものですね。
なんか頑張らなくっちゃ・・そんな気持ちになります。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村