HOME   »   新年  »  東京銀座のお正月風景 2
RSSフィード
2013.01.05

新年


銀座は、日本最大の繁華街であり下町の一つでもあります。

東京屈指の高級な商店街として、日本国外においても戦前よりフジヤマ、ゲイシャ、ミキモト、赤坂などとともに知られています。
「銀座」の名は一種のブランドになっており全国各地の商店街には「○○銀座」と呼ばれる所がそこかしこに見受けられる。
また、銀座四丁目交差点周辺は商業地として日本一地価の高い場所としても知られています。(wikiより)

銀座のお正月風景・第二段です。

銀座のお正月2-1

  (1)       「日の丸がはためく銀座通り」


銀座のお正月2-2

(2)                「和風な商品を売るお店」


銀座のお正月2-3

  (3)                「靴屋さんのショーウインドウ」


銀座のお正月2-4

  (4)             「銀座四丁目交差点のゆうぐれ」


銀座のお正月2-5

  (5)                 「「酒肴」(ウマイサケ)」1 日比谷
     5時頃から灯りがともりました。

銀座のお正月2-6

  (6)         「酒肴」(ウマイサケ)」2 日比谷
    新鮮な野菜の飾り付けは、お正月のみ。 

銀座のお正月2-7

  (7)                    「酒肴」(ウマイサケ)」3 のショーウインドウ


都内に初参りに行って、帰りに映画を見るのが、新年のコースになっていました。

映画は有楽町か日比谷の映画館でしたが、時間があるので、銀座方面に行ったら、お正月風景が、

店内の飾り付け始め、あまりにもお洒落で、素敵で、すっかり魅了され、初参りに行った帰りに、3年位通いました。

で、撮り貯めたものです。用事のついでの撮影だったので、コンデジでの撮影です。

今回で、銀座のお正月風景は、終了です。

最後まで、ご覧頂きまして、有り難うございました。またのご訪問をお待ちしています。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
歴史を尋ねて (忍城)
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
2185
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2184
#4さん
こんにちは!
銀座は、私も敷居が高い街ですよっ。
いつもは、お気に入りの映画館があるので、そこで、映画を見て、ランチして帰ってくるだけです。
でも、新年に行ったら、あまりにも素晴らしい飾り付けや雰囲気にすっかり魅了されて、
コンデジだけど夢中で撮ったのです♪

>古き良き銀座が失われつつあるというような話も聞きますが、
>敷居が高くてもかまわないので、いつまでも“銀座”であってほしいと願っています。
**そうなんですか?六本木とかお台場など、新しい繁華街が出来たからでしょうか?
でも、歴史や伝統がある銀座は、シッカリと存続して欲しいですね!!
#4さん、応援共々、いつも有り難うございますv-275

2183
土佐けんさん
こんにちは!
銀座は、老舗は10年前とは変ってはいないと思うけど、
海外のブランド店がいくつもお店を出したので、その辺は変りましたね・・・。
そうそう、和光は店内は改装していると思うけど、外観や時計台は健在ですね・・。

>靴屋さんの可愛いウサギさんに目が行く助手と
>美味しい酒に目が行く僕です^^
**それぞれの興味の対象が違いますからね。
銀座のお店は、ピンからキリまでありますね。
銀座の一等地のピンは、会社の重役とか政治家が行くかも知れないけど、
私の様な庶民が行くお店も沢山ありますよっ!!
サラリーマンの方達が退社後行って、楽しく飲んでいるお店もあります。
是非、いつか上京されて、楽しんでくださいね♪
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-275

PS 御丁寧に二度のコメントを有り難うございました。^^

2180
こんばんは!
銀座は撮り甲斐のある街ですよね。私には敷居が高い街ですが。
古き良き銀座が失われつつあるというような話も聞きますが、
敷居が高くてもかまわないので、いつまでも“銀座”であってほしいと願っています。
全部ポチっ!

2178
AzTakさん
こんばんは!
>日比谷のお店、つい入りたくなるようなお店ですね。
**そうでしょう!そうでしょう!
私はまだ中に入った事ないけど、通るたびに、中を覗いています。笑)
和風居酒屋だと思いますよ。

私も検索してみましたが、ヒットしなかったです。アセ・アセ。
場所は、有楽町を降りて、帝国ホテル方面に行き、ガードを潜って、左に折れて、
少し行くと右側にあります。いつか、あちら方面に行かれたら、訪れてみて下さい。
AzTakさんいつも有り難うございますv-275

2177
こんばんは
銀座四丁目ですか~~
僕が東京に住んでいた頃(もう数十年前)と今では
随分変ったんでしょうね。
でも時計台は今も健在のようですね^^
靴屋さんの可愛いウサギさんに目が行く助手と
美味しい酒に目が行く僕です^^
お洒落な街、銀座で一杯飲んでみたいな~~
でも高いんだろうな(^^;

ポチッ全部!

2176
こんばんは
銀座四丁目ですか~~
僕が東京に居た頃(もう数十年前)と今では
どれだけ変ったんでしょうね~~
全然違った風景になっているんでしょうね^^
でも時計台は今も健在のようですね^^
靴屋さんの可愛いウサギさんに目が行く助手と
美味しい酒に目が行く僕です^^
お洒落な街、銀座で一杯飲んでみたいな~
でも高いんだろうな(^^;

ポチッ全部!

2175
マイケルさん
こんばんは!
明けましておめでとうございます。
PCも初仕事でしたか・・・。ゆっくりとお正月が休めましたか?

>浪速に居て 江戸のお正月風景を満喫させて 戴きました。
**満喫して頂いて、とても良かったです♪
ほんと、現代は便利ですよね。笑)
お年賀のご挨拶を有り難うございますv-275
では、今年も宜しくお願い致します。

2174
x都人xさん
こんばんは!
>全国各地に銀座と名の付く所がありますが~
>やはり本家は違いますね お洒落で素敵ですね^^
**埼玉の知っている街にも○○銀座はあるけど、それはそれでとても良いけど、
さすが本家は、垢抜けていて、目を見張っちゃいます!!
是非、いつか、訪れて見て下さい。
と言っても、私も詳細は分らないのですが・・・。
x都人xさん、いつも有り難うございますv-275

2172
日比谷のお店、つい入りたくなるようなお店ですね。

ここは西洋居酒屋といった感じの店でしょうか?検索しても、店名が修飾語に圧倒的に多い単語の所為なのか、行き着きませんでした。

2171
江戸のお正月
あけまして おめでとうございます。
浪速に居て 江戸のお正月風景を満喫させて
戴きました。
σ(^_^;もPCも今日が初仕事です
 今年もよろしくお願いします。

2170
銀座
お早うございます。

全国各地に銀座と名の付く所がありますが~
やはり本家は違いますね
お洒落で素敵ですね^^

関東の方は行く機会があまりないですが
一度行って見たいですね。

2168
とっしゃん@SHIMAさん
おはようございます!
>1枚目のような"日の丸がはためく通り"って最近見かけなくなりましたね。
**いつの間にか、姿を消しましたね。昔は旗日には家々に日の丸が翻っていました。寂しいですよね。

>「靴屋さんのショーウインドウ」のウサギさんかわいいですね。
>え~っと、確か今年の干支は・・・
**とっしゃんさん、めざといですね。さすが!
で、撮り貯めたものですと・・・注意書きしておきました。アセ・アセ
でも、ウサギさんが、かわいかったので、アップです!笑)
とっしゃんSHIMAさん、いつも有り難うございますv-275

2167
jskさん
おはようございます!
>日の丸がいいですね 東京でこんなに見られて・・・
**日の丸がとても良いでしょう~~♪
始めてお正月に銀座を訪れて、すっかり感激しました。
でも、東京でも、ここだけだと思います。他の街では見られないです。
ははは、三越と私は関係ないです。
三越は以前、経営が苦しかったけど、伊勢丹と合併したんですね。
「三越伊勢丹」あのデパートの老舗が・・・。時代なのですね・・・。

>特に、居酒屋の親父さんと、鯛がいいですね。
**気に入られましたか。こういう雰囲気、いいですよね♪
jskさん、拍手共々、いつも有り難うございます v-275

2165
Puffさん
こんばんは!
シネスイッチ銀座で、何をご覧になったのかしら?もしかして、あの作品ですよね?
銀座のお正月風景は、5日はまだありました。私の予想だと7日までかしら?
>1枚目のお写真は、国旗が均等に下げられて ホント日本のお正月という感じですね。
**正に日本のお正月ですよね。ここに私は感動したんですよ!!
昔は、旗日には、各家々で、国旗を掲げたものでしたね。
いつもまにか、その風習もなくなってしまいましたね・・・。寂しい限りです。

>4枚目のお写真もはためく日の丸の国旗と日の暮れが
>ちょっと寂しい気持ちを表していて雰囲気良いです。
**そう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
この雰囲気が気にいって、何枚も撮ったうちの1枚です。
Puffさん、いつも有り難うございますv-272

2163
きみひと@さん
こんばんは!
>実は去年、東京に行った時銀座にも行こうと思ってたんですが、
>時間の関係で行くことが叶いませんでした。
**東京といえども広いですから、全ては回れませんね。
で、私の写真を見て、行ったつもりになって下さり、とても嬉しいです♪
でも、次回、上京されるときは、是非銀座まで足をのばしてくださいね。
そして、きみひとさんの感性のお写真をお待ちしています!!

ふふふ、そうなんですよ。おしゃれなお店が多いっすよ(私も田舎者です~^^)
大阪はエネルギッシュな雰囲気を感じますね。
銀座は、高級なお店から、庶民的なお店まで、色々あります。
「酒肴」のような雰囲気のお店、いいですよね♪
きみひと@さん、いつも有り難うございますv-275

2162
ソレイユさん
こんばんは!
お忙しそうですね。でも、お体具合でも悪いのかな?と勝手に心配しました。
良かったです。でも、つかれたのではないですか?
こちらは、気になさらずにお願いしますね。

>お正月飾りはこんなに素敵なのですね~。
>前回の銀座の風景は華やかでとっても個性的で、今回はとても庶民的ですね。
>日の丸がこんなに飾られていたんですね~。
**銀座のお正月は、華やかさがあって、平日とは一味も二味も違うのですよ!
私もこれほど素敵だとは、また、日の丸がこれほど沢山飾られている事も、訪れるまで、知らなかったです(^^;
あ、前回の銀座も見て下さって、嬉しいです(^-^)

平日すでに行かれている、ソレイユさんだかこそ、銀座の様子はご存じなので、
いつかお正月に訪れてみてはいかがですか?
ソレイユさん、応援共々、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございました v-272

2161
yoshi2479さん
こんばんは!
>是非今度は四丁目交差点を撮影でたのしんでください。
>三越のライオン、和光の時計、日産、アップル、フェルガモ~~~~!
**はい、いつかデジイチを持って、改めて、写真撮りに行ってきますねっ!
被写体が沢山あって、嬉しい悲鳴ですね♪
yoshiさんの写真も楽しみにしていますから・・・♪
yoshi2479さん、こちらこそ、ご訪問、コメント有り難うございますv-275

2160
トマトの夢3さん
こんばんは!
>銀座のショーウィンドウはセンスが違い 見て得るものがあり素敵ですね♪
**ほんと!ほんと! 新宿・渋谷などとは全然違いますよね!!
トマトの夢3さんは、このようなところで働いていたとは、羨ましすぎです!!

>日比谷の野菜の飾り付けは 店構えの雰囲気にぴったりで 味わいがありますね。
**やはりそう思いますか?このお店の店主さんも素晴らしいセンスの持ち主ですよね!!
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます v-272

2159
 こんばんは。

 本当にお正月らしい風景ですね。
 1枚目のような"日の丸がはためく通り"って最近見かけなくなりましたね。

 「靴屋さんのショーウインドウ」のウサギさんかわいいですね。
 え~っと、確か今年の干支は・・・(笑)

2158
み~♪さん
こんばんは!
銀座のお正月は、新宿・渋谷などとは違いますね。歴史があるし・・・。
そうです!そうです!ショ-ウインドウを見るだけでも、
心が弾んで、ワクワクしますよ~ん♪
違います、違います。私は至って、庶民的です~~!被写体が高貴なのです!!アセ・アセ。

>夕暮れ時のお洒落な街灯と三越マーク&日の丸の街の風景写真に〜
>今すぐショッピングに出かけたい衝動にかられてしまいました(^∇^)
**是非是非パパさんと銀ブラandショッピングをしてきて下さい~~♪♪
み~♪さん、いつも有り難うございます v-272

2157
mamanさん
こんばんは!
>華やかな風景いいですよね
>たまにはそういうところ行かないと ふけこんでしまいますわ~(笑)
**銀座は、やはり日本一の繁華街だけの事はあって、華やかですね!!
そうですよ~ん!?
そう言う私も、最近、腰が重くなりましたが・・・。笑)
でも、是非機会を見て、銀ブラをして来て下さい~~♪
mamanさん、応援共々、こちらこそご覧頂き、有り難うございますv-272

2156
こんばんわ
日の丸がいいですね
東京でこんなに見られて・・・・
東京はいいところですね
三越、営業状況がキビシイとか聞きましたが、OKですね
三越とは関係ない??
特に、居酒屋の親父さんと、鯛がいいですね。
(拍手)

2155
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2153
こんばんは~☆
年末にシネスイッチ銀座に観に行きましたが、年末の慌ただしさだけで…笑
銀座はお正月三が日には未だ行ったことがないかもです。
通りを歩くと華やかで楽しそうですね。e-420

1枚目のお写真は、国旗が均等に下げられて
ホント日本のお正月という感じですね。
そういえば昔は各家家にも国旗を揚げたものですが…
4枚目のお写真もはためく日の丸の国旗と日の暮れが
ちょっと寂しい気持ちを表していて雰囲気良いです。

2152
こんばんは~
実は去年、東京に行った時銀座にも行こうと思ってたんですが、
時間の関係で行くことが叶いませんでした。
なので、梅サクラさんのお写真を見て、行ったつもりになって拝見しています(笑)

やっぱり、おしゃれなお店が多いっすなあ(←田舎者丸出しw)
大阪とは、また違った独自の雰囲気がありますね~。
しかし、銀座にもお写真の「酒肴」のような雰囲気のお店があるとは思いませんでした。
地元京都には、わざとこういった雰囲気にしたお店は多々あるんですけどね。

2151
訪問遅くなってしまいました~
銀座、平日に何度か行ったことがありますが、お正月飾りはこんなに素敵なのですね~。
前回の銀座の風景は華やかでとっても個性的で、今回はとても庶民的ですね。
日の丸がこんなに飾られていたんですね~。
いろいろな銀座の顔を見せて頂きました。
応援☆☆

2150
是非今度は四丁目交差点を撮影でたのしんでください。
三越のライオン、和光の時計、日産、アップル、フェルガモ、
等々昼よる関係なくたのしめます。素敵な写真センスで是非
切り取ってみてください。
いつもコメントありがとうございます。

2149
銀座のショーウィンドウはセンスが違い
見て得るものがあり素敵ですね♪
日比谷の野菜の飾り付けは 店構えの雰囲気にぴったりで
味わいがありますね。
p☆

2148
銀座のお正月、本当に華やかでお洒落ですね〜♪
ショーウインド覗いてるだけでワクワクしちゃいます。
お高く高貴なイメージ梅サクラさんの素敵なお写真から漂ってきますね。
夕暮れ時のお洒落な街灯と三越マーク&日の丸の街の風景写真に〜
今すぐショッピングに出かけたい衝動にかられてしまいました(^∇^)

2147
華やかな風景いいですよね
たまにはそういうところ行かないと ふけこんでしまいますわ~(笑)
行きたくなりました
電車苦手だけど。。。

みせてくれてありがとうございます

PPっと

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村