HOME   »   行田市  »  映画『のぼうの城』
RSSフィード
2013.01.10

行田市


のぼうの城1のぼうの城2

 映画『のぼうの城』のワンシーン                     映画『のぼうの城』甲斐姫とのぼう様

 (注) 写真はお借りしました。

のぼうの城3のぼうの城4

 「映画で石田三成(上地雄輔)着用衣装の陣羽織」          「映画で正木丹波守(佐藤浩市)着用衣装の肩衣と袴」
   忍城祉博物館に展示されてありました。

映画感想
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1昨年の3:11の東日本大震災に配慮して、1年延期になり、昨年の11月2日に公開開始された作品です。

天下統一を目前にした豊臣秀吉は、最後の敵となった北条勢への総攻撃に乗り出す。

包囲された小田原城を残し、支城が次々と陥落していく中、周囲を湖に囲まれ“浮き城”の異名を持つ“忍城”にも危機が迫って来た。
しかし、忍城を任せられたのは、武将としての、器が見えない成田長親。
だが、なぜか農民からは慕われて、”のぼう様(でくのぼうの意味)"と呼ばれていた人物。
 
そこへ、秀吉の命を受けた石田三成が総勢2万の大軍をもって、押し寄せてきた。
誰しも、開場すると思っていたが、のぼう様は「戦いまする」と。
誰の目にも絶対的不利な、忍城軍500。対する三成軍2万の大軍の戦いの火ぶたが切って落とされた。
 
のぼう様の幼なじみで、「漆黒の魔神」と恐れられる、正木丹波守や 豪傑・豪腕の 柴崎和泉守。
戦闘シーンも丁寧に描かれてあり、佐藤浩市・丹波守や、山口智充・和泉守のそれぞれの武将達の活躍の見せ場もしっかりあって、二人とも存在感大でした。
 
忍城がなかなか陥落しない状況を見て、石田三成は遂に”水攻め”の命を下す。
この水攻めのシーンが凄い迫力で、圧倒されたけど、
これでは、震災に配慮して、1年延期になったのもうなずける。

遂に「わしは悪人になる」と叫んだ、のぼう様のとった、奇策は、
湖に小船を浮かべて、死を覚悟しての”田楽踊り”でした。
それは、敵方の兵たちも、すっかり虜にしてしまうほどの気迫のこもったもので、正に圧巻でした。
狂言師、野村萬斎の独壇場でした。
 
そして、最後まで落城しなかった忍城でした。
作品は、スケールの大きい、エンターテイメント時代劇であり、
ちょっと漫画チックながら、先の読めない展開に最後まで目が離せなかったのです。
 
クレジットの後に、現代の行田市の光景が出てきたけど、昨年の震災の後に、映画公開延期になっての、
監督自ら赴いて、現代の行田市の様子を撮られたそうです。
 
また、私も、実際のその場所に立つことが出来て、感無量でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


のぼうの城7のぼうの城8

「太公望」                                 「日本庭園の池に遊ぶカモの群れ」
  クリックすると写真は大きくなります。  (水城公園です)

忍城はとても広く大きな城で,取り壊されたあとお堀の跡が、忍沼と呼ばれる大きな沼になったほどです。その沼が埋め立てられて現在の市役所や市立体育館が作られました。
末端部分が「水城公園」として開園したのが昭和39年だそうです。広さ約10.3ha。

http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-category-19.html (夏に訪れた時に撮影した、水城公園)

『のぼうの城』予告編


以前一度アップしましたが、再度です。

『のぼうの城』の私の感想文と関係写真を載せました。

映画は良く見に行っています。映画からインスピレーションを受けたりするときもあります。
でも、ここは写真ブログと思って、今まで載せてきませんでしたが、偶には良いかな?と思いまして・・・。

いつもご訪問有り難うございます。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
忍城おもてなし甲冑隊 演舞
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
2266
Puffさん
こんばんは!
>なるほど、忍城の博物館の中には
>映画で着用した衣装も展示されているのですね!
**そうなんですよ。俳優さんのフォトも添えられていて、
これらを見たら、同じく、映像が鮮やかに、蘇ってきました。
中に進むと撮影禁止になるけど、ここは撮影がOKでした。

>私も訪れたら、博物館やその周辺の公園も散策してみたいと思います
**是非散策してみて下さいね!
見るところが沢山あって、楽しいですから・・・。
Puffさん、こちらもご覧頂き、コメンも有り難うございますv-266

2260
こちらにも~☆
なるほど、忍城の博物館の中には
映画で着用した衣装も展示されているのですね!
衣装と共に、映画の中でその衣装を着た俳優さんのフォトも添えられていて
親切な紹介ですよね~
こうやってお写真を拝見すると映画の映像が鮮やかに蘇って来ます。

私も訪れたら、博物館やその周辺の公園も散策してみたいと思います。e-343

2242
土佐けんさん
こんばんは!
>DVDが出るのが待ち遠しいです♪ 出たら必ず見ます!
>戦国時代好きな僕は見なきゃ駄目でしょw
**我がブログの記事で、映画を見る気分が向上とは、嬉しいですね♪
そうですよ!戦国時代お好きな、土佐けんさんの映画ですよ~ん!!
6ヶ月はあっという間に経ちます。お待ち下さいね。

>12日から14日まで高知に帰省します。
**気をつけて行ってきて下さい。またのお土産話を楽しみにしていますね♪
毎日伺って、ポチッ!としておきますから。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-266

2241
こんばんは
のぼうの城、映画館では見ることが出来ませんでしたが
こちらの記事でますます興味が湧いてきました^^
DVDが出るのが待ち遠しいです♪
出たら必ず見ます!
戦国時代好きな僕は見なきゃ駄目でしょw

12日から14日まで高知に帰省します。
毎日、予約アップで記事はあげていきますので
宜しくお願いします。

ポチッ全部!

2240
AzTaxさん
こんばんは!
すみません。野村萬斎氏は、まだ46歳、人間国宝には早すぎましたね(^^;
でも、将来なるのでは?と思いますが・・・・。
私はNHKドラマ「あぐり」で、注目したけど、映画の『陰陽師』なども、見たけど、氏ならでは?と思いました。

松本幸四郎は、ドラマ・映画・舞台などで活躍していますね。ミュージカル『王様と私』など見ました。え?本業では、評価はイマイチなのですか?そうだったのですか?

野村萬斎氏、狂言師としても頑張って欲しいですね!!
AzTaxさん、貴重なご意見を有り難うございましたv-266

2239
あれっ、いつの間にか野村萬斎が人間国宝に…ちょっと早すぎですよね。将来はどうなんでしょう。
異種格闘技ではありませんが、映画などでも存在感を示せるのは、貴重なことですよね。ただ、あまり走ると松本幸四郎のように本業での評価がイマイチになってしまう恐れがなしではないかも知れません。

脇道に逸れる話題で申し訳ありませんでした。

2238
#4さん
こんにちは!
>私も歴史は好き…司馬遼太郎著の戦国や維新…なのですが、
**同じく歴史好きな方が、いて、嬉しいですね♪
私も戦国とか維新大好きです!!とても興味があります。
私だって、のぼう様のことは最初知らなかったです。
7月に行田に古代蓮を撮りに行ってからです。何が幸いするか?分りませんね!

>映画も観てみたいし、原作も読んでみたいし、現地にも行ってみたいし…。
**是非、機会を見て、実行してみて下さいね^^
そして、感想など聞かせて頂くと嬉しいです♪

>良いものを教えていただきました。ありがとうございます
**#4さん、こちらこそ、応援共々、いつもご覧頂き有り難うございますv-266

2237
ソレイユさん
おはようございます!
私は結構数多く映画を見ているので、この『のぼうの城』が作品として、最高とは言い難いですが、
同じ県内だと言うことも、身近に感じられる作品でした。でも、とても面白く、楽しみました♪
6ヶ月経てば、DVDも発売され、レンタルも開始されます。
TV放映もあるかも知れないので、その時にでもご覧になって見て下さいね。

>数百年前は、何処の地でも国盗り合戦が行われていたんですよね~?
>水城公園で釣り糸を垂れる、そんな平和が愛おしいですよね。
**正にソレイユさんの言われる通りですね。
この地で、国盗り合戦があったなんて、この水城公園の光景を見ると、信じられませんね。
だからこそ、今の平和を大切にしたいですよね♪
ソレイユさん、応援共々、いつもご覧頂き、有り難うございます v-266

2236
こんにちは。
私も歴史は好き…司馬遼太郎著の戦国や維新…なのですが、
のぼう様のことは知りませんでした。大変勉強になりました。
映画も観てみたいし、原作も読んでみたいし、現地にも行ってみたいし…。
良いものを教えていただきました。ありがとうございます。
全部、ポチっ!

2235
鍵コメさん
おはようございます!
私の長い感想文を、きっちりと読んで頂き、楽しんだと言って頂き、とっても嬉しいです(^-^)
本と映画では、ストーリーは同じようでも、出来上がった映画は脚色もされているので、
結構違うかも知れませんね。
長親は、本ではもっと体格が良かったみたいで、野村萬斎のイメージではないと言っている人もいます。

>信頼と言うより「我々が助けてあげなければ???」と思わせるところがのぼう様の最大の魅力なんでしょうね!
>それがのぼう様の将器かもしれませんが、最後の最後まで、のぼう様の将器ははっきりしませんでしたね!
**はい、そうだと思います。信頼と言うよりも、農民達の”おらが仲間”という感じだったかもと思います。
農民ののぼう様に対する”愛”を感じましたが・・・。
ほんと、のぼうさまの将としての器は、あったのか?なかったのか?とりようですね。
ひょうひょうとしていて、つかみ所がなかったかもです・・・。
三成は、水攻めには疑問を持っていたとも聞きます。でも、秀吉が自分の権威を見せるたため拘ったとも・・・。
大谷吉継は素晴らしい武将ですね。演じた山田孝之も上手かったですっ。
6ヶ月経てば、DVDも発売されますし、TVでも放映されるかも知れません。
是非、本と映画と見比べてみてくださいまし。
鍵コメさん、2度に渡り、詳しいコメントを有り難うございましたv-266

2234
x都人xさん
おはようございます!
>実は見たいのですが(寝ちゃう^^)から何時も留守番です。
**ははは、そうでしたか。でも、留守番をしてくれる人がいると助かりますよね!
私も、急いで行って、疲れで、最初頃は、時々居眠りしていることもあります。笑)

>風もなく映り込みが本当に水鏡見たいで凄く綺麗です。
>オナガカモでしょうかとても気持ち良さそうに泳いでますね
**風もなかったからでしょうね。
そして結構暖かったので、多くの人達が釣り糸を垂れて、のんびりとしていました。
あ、オオガカモというのですか?沢山いて、ビックリしました。
この水城公園は、夏にも訪れたけど、素敵な公園でした!!
夏と秋ではちょっと違うけど・・・。それぞれ良かったです!!
x都人xさん、いつもご覧頂き、有り難うございますv-266

2233
mamanさん
おはようございます!
>何でもよく研究なさる姿勢がすばらしいですよね
>わたしは歴史とか まるで駄目なんです 興味がわかないというか~
**有り難うございます♪何に対しても、興味しんしんになるので・・・。
私は歴史が大好きです、高校時代から・・・
でも、西洋史は、名前を覚えるのが苦手で、駄目でしたが・・・。
人それぞれだと思います。
私は花は見ているのは大好きですが、写真撮影は、苦手です。
映画は、時間がとられるので、忙しい時は、私もなかなか行けないですよっ。
mamanさん、こちらこそ応援共々、いつも有り難うございますv-266

2232
トマトの夢3さん
おはようございます!
>のぼうの城” 面白そうですね
>機会があったら 見に行ってみたいです♪
**面白かったですよ!笑いもかなりあって・・・♪
映画はロングランになったけど、今は映画館では、1回上映になっているので、
6ヶ月後にレンタル開始。または、TVで放映されるかも知れないので、
機会があったら、ご覧になってみてください
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-266

2231
Plateauさん
おはようございます!
>忍城は私も行ったことがあります
>原作が話題になった頃で 早朝から古代蓮とセットで見に行きました
**写真をすでに撮られている方に、私の写真を見て頂くのは、冷や汗ものですが、
今、ご紹介の記事と写真を拝見させて頂きました。
細かく丁寧に撮られていますね。
面白い視点だなぁ~と思う写真もかなりありましたね!!さすが・・・です。
私は写真を撮らない団体で行ったので、皆さん、歩くのが速い。
私は慌てて撮って、いつも最後になっていました(^^; じっくりと撮れなかったのが残念でした。
あ、私はアップしなかったですが、お城の窓からも撮りました。結構面白い写真になりますね♪

>映画は思ったよりもコミカルで楽しそうですね
>いつか見る日を楽しみ 原作を読み返してみます
**原作を読み返しているのですか。素晴らしいですね!
6ヶ月経てば、DVDも発売されると思うので、是非、原作と映画と見比べてみて下さい。
違う箇所が出てくると思いますので・・・。
Plateauさん、いつもご覧頂き、有り難うございます v-266

2230
おはようございます
梅サクラさんのご覧になった映画の中では、最高に見応えのあるものだったのでしょうね?
私も見ておけばよかったな~と後悔が・・・。
数百年前は、何処の地でも国盗り合戦が行われていたんですよね~?
水城公園で釣り糸を垂れる、そんな平和が愛おしいですよね。
応援☆☆デス

2229
モカさん
おはようございます!
>のぼうの城、見に行きたいとおもっているのですが^^
>とても面白そうな映画ですよね ♪
**映画『のぼうの城』はロングランでしたが、今は1回上映位だと思いますので、
6ヶ月後にレンタルされるか?
TV放映されるかも知れないので、その時にでもご覧になると良いと思います。
面白いので、是非に・・・。
モカさん、応援共々、いつもご覧頂き、有り難うございますv-266

2228
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2227
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2226
のぼうの城
今晩は

映画は何時から見てないかな~?(笑
実は見たいのですが(寝ちゃう^^)から何時も留守番です。

天気のいい日にのんびりと釣りー良いですね
風もなく映り込みが本当に水鏡見たいで凄く綺麗です。
オナガカモでしょうかとても気持ち良さそうに泳いでますね
素敵な公園ですね^^

2225
何でもよく研究なさる姿勢がすばらしいですよね
わたしは歴史とか まるで駄目なんです
興味がわかないというか~
そんなんではだめだと思うけど しかたないですね

映画行こうといってたけど 結局いかずじまいです

いろいろと教えていただいて ありがたいです

PPっと

2224
こんばんは

のぼうの城” 面白そうですね
機会があったら 見に行ってみたいです♪
p☆

2223
こんばんは
忍城は私も行ったことがあります

原作が話題になった頃で
早朝から古代蓮とセットで見に行きました

映画は見そびれたので
DVDになるでしょうが時間をみて
見たいと思っています

忍城は復元ですが美しい城ですね
古代蓮のエピソードと一緒に
楽しいドライブだったのを思い出しました

映画は思ったよりもコミカルで楽しそうですね
いつか見る日を楽しみ
原作を読み返してみます

2010年になりますが 忍城の記事は こちらです

http://lq84.blog91.fc2.com/blog-entry-1261.html

よろしかったら 御覧ください^^

2218
面白そう♪
のぼうの城、見に行きたいとおもっているのですが^^
とても面白そうな映画ですよね ♪

応援、ポチっと!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村