HOME   »   鹿児島  »  仙厳園の自然
RSSフィード
2012.05.20

鹿児島


DSC_2443.jpg

                         仙厳園の初夏


鹿児島空港から、鹿児島市内に向かって、ハイウエーバスの車窓から見た山の緑は、本当に素晴らしかった。

黄緑・緑・深緑・・・と緑の濃淡が、ほどよく彩っていて、ウットリと眺めました。

まるで、初夏の紅葉の様でした。

きっと夏の季節だったら、このようではなかったと思います。

良い季節に鹿児島を訪れました。



以下、仙厳園での自然の美しさをご覧下さい。


DSC_2452.jpg

                          磯御殿と太鼓橋



DSC_2456.jpg




DSC_2465.jpg




DSC_2461.jpg

                            藤 3題





DSC_2471.jpg

                            望嶽楼(ぼうがくろう)


仙巌園の磯御殿の前の庭にあります。

望嶽楼は、19代島津光久の時代に琉球王国から贈られたと伝えられる建物です。

藩主が琉球使節と面接する際に使用されたといわれています。



DSC_2462.jpg


正に萌木色
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
日本最古の学校(足利学校)
NEW Topics
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
Comment
38
akubiのいえさん
ご訪問、そして、コメント有り難うございますv-410
この季節だからこその、見事な緑のグラデーションでした。
藩主・島津家の庭園ですから、品格がありますよね?
見事でした。
うわぁ~、鹿児島を訪れているのですね。
是非、是非、仙厳園を訪れて下さいね。
あ、他に「鹿児島を訪れて」「猫神神社」も、
仙厳園を扱ったものです。

今では桜島の「降灰」が酷くて、車が真っ白だそうです。

37
梅サクラさんへ
こんばんは。
緑のグラデーションすてきですね。
新緑の鮮やかな緑がある季節ならではのものでしょうね。
洗練された造形の美を感じさせる庭園ですね。鹿児島に行った時にはこの庭園の存在すら知りませんでした。今度機会があったら訪れてみたいです。

36
yukiさん
こんばんは。
ご訪問そして,コメント有り難うございますv-410
そうなんですよ。
新緑がとても綺麗で、良い時期に訪れる事が出来ました。
そちらも自然が豊かだから、きっと新緑も綺麗でしょうねっv-354

今は、桜島の噴火で、大粒の降灰があるそうです。
この仙厳園の前を走っている、電車も止まるとか・・・。
ちらっと聞きました。
ですから,本当にラッキーでした。

35
トマトの夢3さん
こんばんは。
訪問そして、コメント有り難うございますv-410
鹿児島藩主・島津家の別邸だったので、歴史があって、
広大な土地なのです。
ちょうど緑が綺麗な、良い時期に訪れる事が出来ました。
ラッキーだったのですv-354

もしお時間がありましたら、「鹿児島を訪れて」をご覧頂くと、歴史が分ります。
猫神神社・・・もあって・・・。

34
makiraさん
こんばんは!
コメント有り難うございますv-410
え?鹿児島には数回行かれているんですか?
私は初めてです。
20才の頃、九州旅行したんですが、時間がなくて、鹿児島はパスしてしまったんです。
今回、行ってみて、本当に良かったです(^-^)
明治の元勲たちが、沢山輩出したので、史跡も多いし・・・。
今度行かれる時は、是非仙厳園へ・・・。
素晴らしい所です。私も庭園、好きなので・・・。
makiraさんは歴史のあるところ、お好きみたいだし・・・。

いえいえ、こちらこそ、訪問してくださって、本当に有り難うございました。
で、以前行かれた鹿児島の写真はアップされているのでしょうか?


33
梅サクラさん こんにちは、

新緑 清々しい感じで、とっても素敵ですね。この時期の若葉
爽やかですよね。

仙厳園 自然の恵み感じます。

32
こんにちは。
新緑が美しい 庭園ですね
それに とても 広そう
藤の花 綺麗ですね。

31
こんにちは、梅サクラさん!
鹿児島には数回行っていますが
仙厳園は初めてです 汗)
青葉若葉の藤の時期、いい時季に行かれましたね!
新緑が目に眩しい位です。
歴代の島津藩主の別荘と琉球を介しての中国文化が
織りなす素敵な建築物が多く、錦江湾や桜島が見渡せる
ステキな場所なんですね!
自然いっぱいの見事な庭園、今度行くときは必ず
コースに加えたいと思います♪
ステキな庭園で心までゆっくり出来ました。
本当にありがとうございました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村