HOME   »   行田市  »  忍城おもてなし甲冑隊 演舞
RSSフィード
2013.01.12

行田市


行田市が誇る忍城(おしじょう)は関東七名城のひとつに数えられる名城であり、
中でも天正18年(1590年)、石田三成が行った水攻めを耐え抜いたエピソードは、
数々の物語の題材になっています。小説になり、映画『のぼうの城』にもなりました。

そこで行田市は、この地を訪れる観光客の皆様がよりいっそう歴史に
親しんでいただけるよう、戦国時代に秀吉軍と対峙した成田家の勇猛果敢な武将達を
モデルに「忍城おもてなし甲冑隊」を結成致しました。

忍城址(おしじょうし)・郷土博物館を中心に市内各所で観光客との記念撮影、
勇壮な演舞パフォーマンスの披露等を行います。(HPより)

丁度、忍城祉を訪ねた時に、「忍城おもてなし甲冑隊」の演舞のパーフォマンスを見る事が出来ました。

お持てなし甲冑隊1
(1)                  「武将達の出陣の紹介」
         甲斐姫 忍城城主・成田氏長の長女。
         東国一の美女と呼ばれ、文武の道に通じた。

お持てなし甲冑隊2

(2)       正木丹波の守             酒巻靱負(サカマキユキエ)
    (成田家に仕える家老の一人。       (成田家に仕える家老の一人。
忍城攻めの際には、佐間口を守り奮戦した)   忍城攻めの際には、下忍口を守り奮戦した)

お持てなし甲冑隊3

(3) いざ出陣!                       「 演舞1」   


お持てなし甲冑隊4

 (4)               「 演舞2」


お持てなし甲冑隊5

 (5)                「演舞3」


お持てなし甲冑隊6お持てなし甲冑隊7
「 演舞4」                                  「演舞5」

 (6) 正木丹波の守 と敵兵との演舞                   敵兵(う~ん!やられたぁ~~!)
   写真をクリックすると大きくなります。
お持てなし甲冑隊8

(7)                    「 退陣の挨拶」




成田家の3奉行 正木丹波の守・柴崎和泉守・ 酒巻靱負の3人の武将による演舞

丁度この動画と同じ場所での、演舞を見る事が出来ました。
沢山の観客達が、忍城祉を訪れていました。
7月の古代蓮を撮りに、「古代蓮の里」で彼らに出会って、
「忍城おもてなし甲冑隊」を始めて知ったのです。

(お詫び)

元旦にアップした「迎春」の記事が、私の不手際で、削除されてしまっていました。
昨夜(11日)気がつき、慌てて、再現で来たのですが、
皆様から頂いた、大切なコメントがどうしても再現出来ませんでした。
年の始めの大失敗でした。

ここに、お詫び致します。誠に申し訳ありませんでした m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
以後、バックアップして、絶対大丈夫に致します。
これに懲りずに、またのご訪問・コメントをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
歴史を尋ねて 埼玉古墳群と石田堤
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
2270
yoshi2479さん
こんにちは!
>皆さん、イケ面&美女ですね~。
>なかなか維持も 難しい地方のお城跡、こういう試みは素敵ですね。
**そうなのです。イケメン&美女ですね。きっと選ばれたのでしょうね!!
彼ら以外の他の方達を動画で見ると、役にピッタリです。
まぁ~、登場人物名は、真実ですから・・・。
楽しみながら、歴史に関心を寄せ、未来まで持っていく。
この企画は素晴らしいですね♪
yoshi2479さん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-420

2269
皆さん、イケ面&美女ですね~。なかなか維持も
難しい地方のお城跡、こういう試みは素敵ですね。
ウソか真かは別にして、おおいに楽しみながら、
忍城の歴史をずっと未来まで持っていければ
うれしいものですよね~。

2268
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>「忍城おもてなし甲冑隊 演舞」の様子と躍動感が伝わって来るいい写真ですね。
**褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
動きが予測出来ないし、激しいので、撮るのに苦労しました。
で、動画も見て頂きましたか。動画の方がより分ると思い、貼り付けました。
あ、動画は、ネットから、お借りしました。
写真撮影と動画撮影と同時には出来ないですよね・・・。
とっしゃんさん、応援共々、いつもご覧頂き有り難うございます e-420

2267
きみひと@さん
こんばんは!
>忍城おもてなし甲冑隊、面白いですね~。
>この動画や、パフォーマンスを見てると、 地元にある「太秦映画村」を思い出します。
**時間が掛る動画も見て頂きましたか。
写真は一部なので、動画は私の写真をよりカバーしてくれると思いましたが、
良かったです♪ 有り難うございます。
京都は昔から、「東映大秦撮影所」があったと思うけど、今は「映画村」になったのでしょうか?
映画村では、もっと色々なパフォーマンスをやられているのではないでしょうか?
私も一度行ってみたいです♪
きみひと@さん、いつもご覧頂き有り難うございますe-420

2265
Puffさん
こんばんは!
>目の前で迫力ある演武を観れるなんて 何て粋な企画なんでしょうー!
>その当時の衣装にも目を奪われますよね。
**私が始めて、「忍城おもてなし甲冑隊」にあったのは、7月の”古代蓮の里”でした。
彼らが出現したときは、ビックリして、早速側に行って、根掘り葉掘り聞きましたよ~ん!
その時は演舞はなしでした・・・。
夏と冬では、衣装が違っていたけど、今回の方が、ズーと目を奪われました。
素敵な衣装ですね!! うふふ、私は甲斐姫と記念撮影をしました。

今日は珍しく、何年ぶりかの大雪でしたね。結構積もりました。
明日が道路が滑ったり、駐車場の車が動くか?心配です。
Puffさん所では、年末の用心が、幸いしましたね!!良かったです。
Puffさん、いつもご覧頂き有り難うございますe-420

2264
tomoさん
こんばんは!
>「忍城おもてなし甲冑隊」の演舞~面白いですね
>とても楽しそう~ 映画を観ているかの様で良いですね~
**忍城祉の中の一部で、他の動画もみると、ここで、演舞は開催されているようです。
結構、迫力あって、映画のワンシーンを見ている様で、面白かったですよっ♪♪

私も、最近は、疲れ安く、同じく、10時過ぎは眠くて、居眠りしながら、
レスをしている時もあります(^^;
お互い様です。お気になさらずに、やれる範囲で、やっていきましょう。
無理は禁物です。無理すると長続きしませんから・・・。
私のコメントが遅い時は、昼寝をした日です。笑)

今日は珍しく、雪が沢山降りましたね。
まだ降っているときに、通りに出てみたら、車などは、ゆるゆると走っていました。
電車などは、どうなったのかしら?通勤の方達は、大丈夫だったでしょうか?
tomoさん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-420

2263
#4さん
こんばんは!
>忍城、古代蓮、・・・行田はいいところですね。
>一度訪れてみたくなりました。
**行田方面は行ったことなかったけど、昨年の古代蓮を撮りに行った縁で、
忍城など、色々な歴史や映画など知る事ができました。
是非一度訪れてみて下さい~~!!
#4さん、応援共々、いつもご覧頂き有り難うございますe-420

2262
 こんばんは。

 「忍城おもてなし甲冑隊 演舞」の様子と躍動感が伝わって来るいい写真ですね。
 動画も見させていただきましたが、すごく上手に撮られていますね。
 楽しく見させていただきました。

 応援の全ポチです!




2261
こんばんは~
動画、拝見しました。
忍城おもてなし甲冑隊、面白いですね~。
この動画や、パフォーマンスを見てると、
地元にある「太秦映画村」を思い出します。
この映画村にも、パフォーマンスなんかもやってるんで、
よく似てるな~っと思いました。

2259
こんばんは~☆
予告にあった「忍城おもてなし甲冑隊」とは一体何なんだろう…
と思ってました。
目の前で迫力ある演武を観れるなんて
何て粋な企画なんでしょうー!
その当時の衣装にも目を奪われますよね。e-420

今日は大雪でしたね!
そちらでは大丈夫だったでしょうか。
こちらは海の近くなので普段はあまり雪は降らないのですが
用心して年末にスタッドレスに履き替えておいて助かりました。

2258
こんにちは~!
「忍城おもてなし甲冑隊」の演舞~面白いですね
とても楽しそう~ 映画を観ているかの様で良いですね~
動画と同じ場所での演舞をご覧になられたのですね。
歴史嫌いではないけれど、ちっとも勉強しないtomo~
こうして楽しみながら、歴史に触れるチャンスが有るのなら
楽しくて良いかなぁ~(^^;

夜10時を過ぎると起きていられない情けない人で
なかなか皆さんの所を訪問してコメントを残す事が出来ません。
失礼してばかりのtomo~何時も拝見するだけで、本当にご免なさいね。

今日は朝から雪が降り、一面真っ白な世界になってますね~
綺麗だけど、電車は~バスは~道路は~って気になりますね。

2257
こんにちは。
忍城、古代蓮、・・・行田はいいところですね。
一度訪れてみたくなりました。
全部ポチっ!

2256
トマトの夢3さん
こんばんは!
>「演舞」面白いですね とても楽しそう!
>映画を観てるようですね。
**はい、演舞、とても面白かったし、上手でした♪♪
そうですね、映画のワンシーンのようでした!!
トマトの夢3さん、応援共々、いつもご覧頂き有り難うございますe-420

2255
ソレイユさん
こんばんは!
>「忍城おもてなし甲冑隊」、若者達の演舞が素敵ですね~。
>若もの達の舞からも、力強く感じられます。
** 演舞、力強く、華麗でとても素敵でした♪♪
観客達は、終了後、拍手喝采でした。

>石田三成からの水攻めにも屈せず耐え抜いた忍城は、
>今でもこの地域の 誇りなんでしょうね?
**耐え抜き、唯一、落城しなかったお城で、
戦国時代が終了後は、徳川家の親藩だったと思います。
徳川にとっても、重要拠点だったのですね。
ソレイユさん、応援共々、いつもご覧頂き、有り難うございますe-420

2254
モカさん
こんばんは!
>こんなもよおしもあるんですね!!
>恰好も本格的だし、楽しそうですね ♪
**夏に蓮を見に行った時は、会っただけでしたが、
今回は、演舞を見る事が出来、ラッキーでした!!
この演舞はスケジュールがあるので、訪れる前に、公式HPで調べてから行って下さいね。
土・日曜日に開催されるようですが、忍城祉だけでなく、他の場所でも開催されているようです。
モカさん、応援共々、いつもご覧頂き有り難うございますe-420

2253
mamanさん
こんばんは!
遅くなくはないですよ~ん!
お時間あるときに、ご訪問下さいね。私はマイペースでやっておりますから・・・。
行田にワンともさんがいらっしゃいますか。
その方もお奨めなら、是非、いつか機会があったら、ご覧になってみて下さいね。

>行田ってすばらしいところですよね
>それに比べると 家のほうの地区は なにもないですね 薔薇園だけですね
**行田は元々埼玉地区では、一番最初に拓けた所らしいですよっ!
川越も、歴史がある古い街ですが・・・。
でも、薔薇園があるだけでも、良いですね!!綺麗な薔薇は目の保養になりますから・・・。
はい、お天気が良いと、助かりますよね。
mamanさん、応援共々、いつもご覧頂き有り難うございますe-420

2252
こんばんは~
「演舞」面白いですね
とても楽しそう!
映画を観てるようですね。
pp☆


2251
こんばんは~
「忍城おもてなし甲冑隊」、若者達の演舞が素敵ですね~。
石田三成からの水攻めにも屈せず耐え抜いた忍城は、今でもこの地域の
誇りなんでしょうね?
若もの達の舞からも、力強く感じられます。
☆☆です。

2250
おもしろ~い!!
こんなもよおしもあるんですね!!
恰好も本格的だし、楽しそうですね ♪

訪れた時には是非見てみたいです^^


応援、全部ポチ!!

2249
おそくなりました~

行田にすんでいるワンともさんが いつかきっとみてねといってたけど
いまだにみたことはありません
いつか見てみたいですね

行田ってすばらしいところですよね
それに比べると 家のほうの地区は なにもないですね
薔薇園だけですね

きょうはとてもいいお天気でしたね

PPっと

2248
鍵コメさん
こんにちは!
全国に歴史のある土地では、ありますよね!!
「おもてなし甲冑隊」の演舞は、土とか日曜日が多い様ですね。
毎日演じているわけではないようです。
こちらを訪れる前に、公式HPで、スケジュールを確認してからが良いと思います。
鍵コメさん、応援共々、いつもご覧頂き、有り難うございますe-420

2247
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
甲斐姫さん、素敵な笑顔で、観客達に紹介・案内をされていました。
うふふ、お二人の武将達、格好良いでしょう!!
お願いして、記念写真を撮りました♪

>「 演舞」は動態撮影 難しかったでしょう
>動きが読めないとなかなか決めポーズが撮れませんね
**先が読めないし、木の陰が、顔などに写るので、とても難しかったです。
私は、以前カメラ店に頼まれて、バイトで、小学・中学の運動会や、入学式・卒業式での、
子供達の写真を撮りに行っていたので、動きのある被写体は好きなんです。
デモ、大人と子供では、動きの速度が違いますからね・・・。
クメゼミ塾長さん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-420

2246
x都人xさん
こんにちは!
>可愛いお嬢さんがおもてなし甲冑隊で
>演技されるのでしたら是非拝見したいですね
**この日は、甲斐姫さんは、演舞をされなかったですが、
他の動画を見ると、演舞されていました。男性達に混じって・・・。
とても格好良かったです!!
そうですね!楽しみながら、歴史に触れるというのは、とても良いアイデアですよね♪
京都は、東映の大秦撮影所がありますよね?見学出来るのでしょうか?
『映画村』私も行ってみたいです~~!!
x都人xさん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-420

2245
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2244
雰囲気のあるよい笑顔ですね
1枚目のご案内
雰囲気のあるよい笑顔ですね
言葉が聞こえてきそうですよ

2枚目は格好いいです~♪

「 演舞」は動態撮影 難しかったでしょう
動きが読めないとなかなか決めポーズが撮れませんね
私の場合、スポーツや踊りなどタイミングが遅れて
殆んど駄目ですね
慣れと後は連写でしょうか
あっ、梅サクラさんの写真は 悪くないですよ
私の話で 動態撮影は難しいという話しでした
色々な被写体にチャレンジしましょう(^^)v


2243
演舞
今晩は

可愛いお嬢さんがおもてなし甲冑隊で
演技されるのでしたら是非拝見したいですね(スミマセン^^”)
この様な形で歴史に触れるのもいいですね

この様な演舞を拝見していると『映画村』を思い出しますね
少し違いますね(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村