HOME   »   行田市  »  歴史を尋ねて 埼玉古墳群と石田堤
RSSフィード
2013.01.18

行田市


さきたま古墳公園」は、行田市の市街地から南東へ約1kmに位置し、大きな古墳が集中して数多くあることで全国的に知られています。

今から1300年から1500年くらい前に建造された古墳が、大きなものだけでも9基もあります。

どういう人が葬られているのか、学術的には定かではないようですが、
大昔武蔵の国に大きな勢力を持って支配していた人々・豪族がいたとの事です。

昭和初年に「さきたま風土記の丘」として整備され、昭和51年から県営の「さきたま古墳公園」として活用されることになりました。総面積は26.5ha。

「さきたま古墳公園」の周辺は、「埼玉」という地名が生まれたところでもあります。

私達は、古墳9基のうち、3基訪れました。

そして、あの石田三成が忍城水攻めにために築いた堤は、全長14kmとも28kmとも伝えられているけど、
現在は旧日光街道沿いに282m程残されていて、”石田堤”と呼ばれていますが、そこも訪れてきました。

埼玉古墳群と石田堤1

 (1)                              「瓦塚古墳(かわらづかこふん)」
      ○形状 前方後円墳   ○規模 全長73m、高さ5.1m   ○築造年代 6世紀前半
      ○昭和13年(1938年)国指定    ○古墳群中6番目の大きさ

埼玉古墳群と石田堤2
 
 (2)                           「 二子山古墳(ふたごやまこふん)」   
      ○形状 前方後円墳   ○規模全長138m、高さ14.9m   ○築造年代 6世紀前半
      ○昭和13年(1938年)国指定   ○埼玉県内で最大 
             二つの山があるように見えることからこの名前がある

埼玉古墳群と石田堤3

 (3)                           「 丸墓山古墳(まるはかやまこふん)」
      ○形状 円墳       ○規模 直径105m、高さ18.9m)    ○築造年代 6世紀        
       ○昭和13年(1938年)国指定    ○円墳では全国1位

埼玉古墳群と石田堤4
                            
(4)                           「 丸墓山古墳(まるはかやまこふん)」
     1590年(天正18年)忍城攻略の命を受けた石田三成が丸墓山古墳の頂上に陣を張った。
    三成は忍城を水攻めするため、丸墓山を含む半円形の石田堤を28kmほど作る。
     埼玉古墳群の大型古墳で登ることができるので、頂上まで、昇りました。
        頂上では、見晴らしがとてもよく、忍城御三階櫓を小さく見る事が出来ました。
        三成がここに本陣を張ったのも頷けました。

埼玉古墳群と石田堤5
 
 (5)                               「 石田堤沿いに設置された木製の見晴台」
        石田堤史跡公園(いしだづつみしせきこうえん)内

埼玉古墳群と石田堤5 (2)
 
 (6)     石田堤史跡公園(いしだづつみしせきこうえん)は
       戦国時代の1590年に石田三成が忍城(埼玉県行田市)を攻めたとき水攻めために築かた
        堤(石田堤/総延長28km)跡を中心とした史跡公園です。

埼玉古墳群と石田堤7 (2)埼玉古墳群と石田堤6

 (7) 「石田堤」の松並木                           (8) 「石田堤」

総延長28kmに及ぶ堤をわずか1週間で作り上げたと言われるが、実際には自然堤防や微高地を巧みに繋ぎ合わせたものと思われる。堤が完成した後、利根川・荒川の水を引き入れたが、城にはあまり水が溜まらなかった。
その後、増水したため、堤が決壊して石田方に多数の溺死者が出て、水攻めは失敗に終わった(HPより)


今回は、埼玉古墳と石田堤をご紹介しました。タイムスリップしたみたいです。

大規模な古墳群を見ると、1300年・1500年も前に、この様なものが作られていたと言うことに驚嘆を覚えます。
現在の日本の土木技術が、歴史の基礎の上に築かれているのでしょうか?謎です?

いつも。いつもご訪問有り難うございます。 (2012年12月8日撮影)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横田酒造
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
2368
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>埼玉古墳は小学校の社会科見学でいったことがあります。
**それは凄いですね!!!
小学生の時から、このような歴史に触れるのは、本当に素晴らしい事だと思います。
大人になってからの見方は、違ってくるかともと思いますね・・・。
いつか機会があったら、訪れて見てください・・・。
うわぁ~、私の写真がお役に立てて、嬉しいです♪
☆のりっぺ☆さん、いつも有り難うございます e-316

2365
こんばんわ。
埼玉古墳は小学校の社会科見学でいったことがあります。
それ以来行っていませんが…
大人になってから行くとまた違った見方ができますかね~。
写真でタイムスリップ味わいました(^^)

2357
Puffさん
こんにちは!
>想像以上に規模が大きくてビックリしました。
>こうやってお写真を拝見すると、改めてその雄大さが思い出されます。
>小さな博物館も入った覚えがあります。
**訪れた事あったのですね。私も規模の大きさにビックリしました
写真撮影で、古墳の全て入れるのに苦労しましたよ~ん!
古墳の近くの博物館でしたら、私も入りました。埴輪や鏡や国宝の鉄剣などが飾られていませんでしたか?

>周囲を自転車で巡ったり、お散歩コースにも良いですよね。
季節が良くて、時間が取れる時には、最適でしょうね!!
Puffさん、いつも有り難うございますe-316

2343
こんばんは~☆
あ!
ここは一昨年だったかな、訪れたことがあります。
何処かに行った時(忘れた…)に時間が余っていたので、
付近を探してこちらに来た次第です。

想像以上に規模が大きくてビックリしました。
こうやってお写真を拝見すると、改めてその雄大さが思い出されます。
小さな博物館も入った覚えがあります。
周囲を自転車で巡ったり、お散歩コースにも良いですよね。e-343

2335
鍵コメさん
こんにちは!
>「さきたま古墳公園」私も3度程行ってますが、忍城との関係を
>考慮して古墳に上ったことはありませんでした
**三度も訪れているとは、凄いですね!
古墳の周りの花々(濃いオレンジのヤブカンソウ)などを撮りに行かれたのですか?
私も、古墳と忍城・三成との関係は最初は知らなかったです。
歴史は知れば知るほど、深くて、目を見晴らせてくれますね。そして、ワクワクしますね!!
石田堤は、その丸墓山古墳の近くにも、少しだけ現存するそうです。

>今度の蓮の時期はたくさん回るところが出来ました。
>いつも新鮮な情報を頂きありがとうございます。
**蓮の時期は暑いので、気をつけて回ってきて下さいね。
お役にたったみたいで、とても嬉しいです♪
鍵コメさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-316

2334
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2333
#4さん
こんばんは!
>立派な前方後円墳ですね。こんなにきれいな形で残っているとは。。。
>古の時代から大切に祀られてきたということなのでしょうね。
**きちんと保存されているのは、素晴らしいですね!!
古墳からは、沢山の埴輪・勾玉・鏡なども出土されていますね。
私達は訪れなかった「稲荷山古墳」では、国宝の”鉄剣"も出土されていました。
近くの博物館に展示されているのを見ましたが・・・。
鉄剣には、115文字が刻まれているのでした。凄いですね。

>堤もまた機械のない時代であることを考えると。。。昔の人は凄い。
**今と違って、全て農民達の手作業ですよね。皇居の石垣を見ても凄いと思いますよね。
#4さん、応援共々、いつも有り難うございますe-316

2332
こんばんは。
立派な前方後円墳ですね。こんなにきれいな形で残っているとは。。。
古の時代から大切に祀られてきたということなのでしょうね。
堤もまた機械のない時代であることを考えると。。。昔の人は凄い。
全部ポチっ!

2331
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2330
kanさん
こんばんは!初めまして!
ようこそいらっしゃいました!!

>こんなに沢山の古墳が 一帯にある歴史のある場所なんですね~。
>特に丸墓山古墳ですか、大きくてビックリです。
**私も実際訪れて見て、認識を新たにしました。
丸墓山古墳には登れるので、フウフウ言いながらやっと登りました。
登るのがとても大変でした。でも、頂上からの眺めは最高でした!!
天保山からの眺めは最高ではないでしょうか!!

>私の行った高校は、敷地内に円墳が確認されて プールも学食も作られなかったようです^^
**学校の敷地内に、円墳があるとは、凄いですね!!
歴史のある学校だったんですね(@_@)
でも、プールが出来なかったというのは分りますが、学食も作られなかったのは、なぜなのでしょうか?
kanさんご訪問・コメントを有り難うございましたe-316
また遊びに来て下さいね、お待ちしています♪

2329
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
>奈良や河内は古墳の宝庫です
>今島根に来ていますが  松江出雲にも素晴らしい遺跡が沢山ありますよ
**古墳と言えば、そちらで有名なのは、前方後円墳の仁徳天皇陵と、強くインプットされていましたので、今回埼玉古墳を訪れて、こちらにも存在したのだと驚きと共に、認識を新たにしました。
そうでしたか、今は島根に出張でしたか、
出雲と言えば、出雲大社が浮かんできますが、きっと遺跡が沢山あるのでしょうね。

>遺跡が大好きなので奈良に住むようにしたのですが(笑)
**遺跡が本当にお好きなのですね。
そちら方面は古い歴史があるので、遺跡めぐりも、十分出来るでしょうね。
関西に比べると、関東方面は少ないと思いますが・・・。
クメゼミ塾長さん、こちらこそいつも有り難うございますe-316

2328
ソレイユさん
こんばんは!
>さきたま・・・埼玉・・・そうだったんですね~。
>前方後円墳・・・仁徳天皇陵、日本史で覚えましたね~
**私も、古墳と言えば、前方後円墳の仁徳天皇陵とインプットされていました。
でも、今回埼玉古墳を訪れて、こっち方面でも、古墳が作られているのを目で見て、認識を新たにしました。

>石田三成は豊臣秀吉からの関東制圧の命により、ここで戦った武将なんですよね~。
>今の平和の世を、どこからか眺めているのでしょうか?
**この戦いで、戦国時代も終わり、徳川300年の安定した時代を過ぎ、
その後いくつかの戦争を経て、今は平和になりましたね。
デモ、隣国の事を考えると、すっかり安心は出来ないですが・・・。
昨夜は、夜間救急当番でしたか。お疲れ様でした。
私の方への訪問は、ゆっくりとお時間があるときにおいで下さいね。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますe-316

2327
AzTakさん
こんばんは!
>最近では葬儀を出さない家が多くなって来ました。
>そういうときに、このような古の墳墓を見ると、文字通り隔世の感がありますね。
**そうですね。葬儀も身内だけとか、わざわざ葬儀を出さない家も出てきましたね。
お墓も、家が断絶して、石守するひともいなくなってしまう家もありますね。
まして、海外の方で、日本から海外に移住されると、なおの事お墓は維持できないでしょうから、
大変ですよね。

この古墳が作られた時代は、6世紀だそうですが、
この一帯は、埼玉でも最初に拓けた土地で、数多くの豪族がいたそうですよっ。
庶民では、こういうお墓は作れなかったでしょうね。
AzTaxさん、いつも有り難うございますe-316

2326
モカさん
こんばんは!
>春の季節もとても良さそうな場所ですね!!
>もう少ししたら、私も足を運んで見ようかと思います♪
**周りも広くて、のびのびとしているので、
暖かい春の季節にでもなって訪れるのが、最適かと思いますよっ!!

モカさん、いつも有り難うございますe-316

2325
mamanさん
こんばんは!
頑張って、その日のうちに訪問下さったのですね。
嬉しいです♪急がせてしまいましたね。

>ここはしっかりと説明もしてくれて お勉強になりますね
**前から、報道写真的な撮影・記事を書いていたので、今までの癖が抜けきらないのです(^^;
mamanさんはのびのびと撮られて、素晴らしい写真撮影して、
コンテストに入賞するのですから、たいした人です!!!
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますe-316

2324
土佐けんさん
こんばんは!
>隣の市の堺市にある仁徳天皇陵にさえ、行った事が無い僕です(^^;
>相手がでかすぎて空からでないと撮影できないと言う問題が・・・
**仁徳天皇陵は良く、写真で見て、知っていました。
たぶん空からの撮影でしょうか?
私も、埼玉の古墳も、訪れて見て、認識新たにしました。

>石田堤は戦国時代大好きな僕にも興味しんしんです^^
**戦国時代お好きな土佐けんさんは興味しんしんだと思いました。
いやぁ~、私も石田三成すなわち、石田堤と丸墓山古墳と繋がりがあったのを、始めて知る事ができて、嬉しくてワクワクしてしまいました♪
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-316

2323
x都人xさん
こんばんは!
>古墳といえば奈良を思い浮かべますね。
>でも其方にもこんなに古墳公園があるんですね。
**私も奈良の方が強くインプットされていました。
でも、訪れて見て、凄い古墳があるのだと、認識を新たにしました!!

>宮津にもあったな~まずは其処から勉強ですね!
**宮津にもあるのですか?まずは身近な所から制覇ですね。
で、そちらからだと、ここは遠いですが、機会があったら、一度訪れて見て下さい。
x都人xさん、いつも有り難うございますe-316

2322
初めまして!

歴史はあまり詳しくないのですが、こんなに沢山の古墳が
一帯にある歴史のある場所なんですね~。
特に丸墓山古墳ですか、大きくてビックリです。
若いときに住んでた大阪には、日本一小さな山の天保山って
山がありますが、遥かにこちらの古墳の方が大きくて偉大な方の
墓だと感じます。
そうそう、私の行った高校は、敷地内に円墳が確認されて
プールも学食も作られなかったようです^^

2321
masaさん
こんばんは!
>埼玉にこんなに多くの古墳群があるとは思いませんでした。
**国内的には、認知度は低いと思います。奈良の方は有名ですが・・・。
古墳めぐりは、正にタイムスリップしたようでした。
是非、機会があったら、訪れて見て下さい。
masaさん、いつも有り難うございますe-316

2320
トマトの夢3さん
こんばんは!
>埼玉 古墳群 石田堤 有名なようですね
>土木の歴史を感じます
**前から知ってはいたけど、特に訪れたいとは思っていなかったのですが、
今回訪れて見て、価値があるところだと知りました。

>古墳めぐりも 面白いですね
**他の古墳も、機会があれば行ってみたいですが・・・。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-316

2319
埼玉にも前方後円墳があるのですね。
 「 二子山古墳(ふたごやまこふん)」
埼玉にも前方後円墳があるのですね。
奈良や河内は古墳の宝庫です
今島根に来ていますが
松江出雲にも素晴らしい遺跡が沢山ありますよ
遺跡巡り大好きです (^ ^)v
まあ遺跡が大好きなので奈良に住むようにしたのですが(笑)
関東の遺跡、これからも紹介してくださいね。
参考になりますv
いつもありがとうございます。



2318
こんにちは~
さきたま・・・埼玉・・・そうだったんですね~。
前方後円墳・・・仁徳天皇陵、日本史で覚えましたね~。


戦国時代、領土を広げるために戦い戦いの生涯を終えて行く武将達。
石田三成は豊臣秀吉からの関東制圧の命により、ここで戦った武将なんですよね~。
今の平和の世を、どこからか眺めているのでしょうか?
昨夜は夜間救急当番日で、今日お伺いさせて頂きました。
とても興味のある題材でうれしかったです。
☆☆です。

2317
最近では葬儀を出さない家が多くなって来ました。そういうときに、このような古の墳墓を見ると、文字通り隔世の感がありますね。
ある知り合いの華僑の方のお墓が多磨墓地にありました。物凄く広大な区画を占めていました。それはそれは立派なお墓だったんですが、当主が亡くなったのを機に、遺族はカナダへ移住しました。数十年ほどお墓の維持をしていたのですが、遂に、処分して区画は都に返還しました。どんなに裕福でも現代は永続する墓は残せない時代なんでしょうね。

2316
こんばんわ
大きな古墳ですね!
周りも広くてとても気持ちが良さそうですね^^

春の季節もとても良さそうな場所ですね!!
もう少ししたら、私も足を運んで見ようかと思います♪

2315
訪問遅くなりました
でも きょうのうちに間にあいましたね

ここはしっかりと説明もしてくれて
お勉強になりますね
(わたしのとことは大違いデス~(笑))

わたしは とてものびのびしたところで
すごい~って喜んでただけだった気がします

PPっと

2314
こんばんは
埼玉県にこんなに沢山古墳があるんですね^^
隣の市の堺市にある仁徳天皇陵にさえ、行った事が無い僕です(^^;
相手がでかすぎて空からでないと撮影できないと言う問題が・・・

石田堤は戦国時代大好きな僕にも興味しんしんです^^

ポチッ全部!

2313
古墳
今晩は

古墳といえば奈良を思い浮かべますね。
でも其方にもこんなに古墳公園があるんですね。

行田市の歴史に触れに一度行きたいものですね^^

宮津にもあったな~まずは其処から勉強ですね!

2312
こんばんは。
埼玉にこんなに多くの古墳群があるとは思いませんでした。
古墳巡りをしていると、本当にタイムスリップした感覚に
なりますね。
石田堤と共に、今度是非訪問せねば!思っています。

2311
こんばんは。

埼玉 古墳群 石田堤 有名なようですね
土木の歴史を感じます
古墳めぐりも 面白いですね
p☆


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村