HOME   »   横浜  »  横浜の夜景1
RSSフィード
2013.01.23

横浜


横浜港大桟橋に行き、今や横浜の代表格となった、「みなとみらい21」などを撮影しました。

横浜の新しいランドマークタワー始めビル群と、歴史ある赤レンガ倉庫のハーモニー。

新旧の組み合わせが、絶妙で、美しい景観を作っていると思います。

横浜の夜景8

(1)                              「横浜みなとみらい21」
     手前に”赤レンガ倉庫”
  横浜赤レンガ倉庫は歴史的建造物から生まれた、楽しいショッピングやおいしいレストラン、様々なイベントが楽しめる施設です。
  コンサートホールやギャラリースペースなども備え、四季を問わず楽しむ事が出来ます。

横浜の夜景2 (2)

 (2)                                   「ASUKAⅡ号」

  グアムへ向けてクルージング前、横浜港大桟橋に停泊中
  大桟橋は、2階建ての建物で、一階は駐車場、二階は出入国ロビーやイベントホールなど。
  屋上は公園になっており、24時間開放されていますので、落ち着いて夜景を見ることが出来ます。

横浜の夜景3

 (3)                                        「ASUKAⅡ号」


横浜の夜景4

(4)                                         「マリンタワー」
    大桟橋の金網越しに撮影

横浜の夜景5

 (5)                                  「横浜ベイブリッジ1」


横浜の夜景6

(6)                                   「横浜ベイブリッジ2」
    (点灯パターン)
   日没後点灯し、24時までベイブリッジの白色をそのまま照らし出し、24時までの毎50分から正時まで、  
   毎20分から30分までの各々10分間は主塔の先端部約40メートルを青色に照らします。

横浜の夜景7

 (7)                         「コンチネンタルホテルとマリーンリュージュ号」


横浜の夜景1

 (8)                                 「横浜みなとみらい21」


横浜生まれ故、横浜は第二の故郷のような気がして、以前も時々、訪れていましたが、

最近は訪れていないので、今年こそ、是非訪れたいと思っています。

それでまず、昨年の4月下旬からのブログ開始故、それ以前のまだブログに載せていない、横浜を撮影した写真を蔵から、出してきました。手持ち撮影です。
 ****年1月4日撮影

次回は、このランドマークタワーの展望台からの横浜の夜景をアップしますので、
最後までのお付き合い宜しくお願い致します。

ご訪問、有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜の夜景2(ランドマークタワーのスカイガーデンより)
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
2431
Takaさん
こんばんは!
>遠い昔、横浜村の民衆が、はじめて、黒船を見た時もきっとこんな気分ではなかったのでなかろうか、と想像します。
**あの黒船には、本当に腰を抜かすぐらいに驚いたでしょうね!?
Takaさんが、「ASUKAⅡ」号の写真を見た驚きに黒船に例えたとは、想像力がとても豊かな方だと思います。
そうでしたか。日吉に5年程住まわれていましたか。
年月が経つと、横浜も都会かが進みますね。
で、日吉からだと、桜木町も近いから、良く横浜を訪ねていらっしゃったのでは?

>宝石を散りばめたような、スカイガーデンからの夜景が美しく、印象に残りました。
**あちらの写真も見て頂きましたか。
Takaさん、色々とご覧頂き、有り難うございます v-483




2430
Puffさん
こんばんは!
>横浜の夜景は、帰省してこちらに戻って来る時見る位かな。
>ベイブリッジを通ると、あともう少し、とホッとしたりします。
**帰省されるときに、横浜の夜景を見ることが出来るとは、ちと羨ましいですが、
ベイブリッジが、家への距離の目印なのですね。

>2枚目の「ASUKAⅡ号」のお写真。 どーーーんとして迫力ありますね!
>パンフに載っているような、正攻法の?撮り方で これは是非とも乗車したくなります~
**私も目の前に見たときは迫力ありました。で、写真からも伝わったとは、嬉しいデス♪
うふふ、乗ってどこかへ行きたくなられたとは、更に嬉しすぎです。
Puffさん、こちらもご覧頂き、有り難うございますv-483

2415
たまげました!
最近、海で見かける船と言えば、漁師船しか見てなかったので、「ASUKAⅡ」号の写真を見た時は、たまげました(びっくりしました)。たぶん、遠い昔、横浜村の民衆が、はじめて、黒船を見た時もきっとこんな気分ではなかったのでなかろうか、と想像します。
約25年ほど前に、港北区日吉に5年程住んでました。都会化が進んだ横浜の姿に驚き、また懐かしさを持って拝見させていただきました。宝石を散りばめたような、スカイガーデンからの夜景が美しく、印象に残りました。

2414
こちらにも~☆
こちらの横浜の夜景もイイですね!
横浜の夜景は、帰省してこちらに戻って来る時見る位かな。
ベイブリッジを通ると、あともう少し、とホッとしたりします。

2枚目の「ASUKAⅡ号」のお写真。
どーーーんとして迫力ありますね!
パンフに載っているような、正攻法の?撮り方で
これは是非とも乗車したくなります~e-419

2409
君平さん
こんばんは!
>車優先でベイブリッジを建造してしまったので
>(港を大事にしていた人は今後の船の大型化を予想して 海底トンネルを提案していたそうです)
**うわぁ~、海底トンネルとは、凄いアイデアですね。
>今は神戸や大阪が頑張っていて、クイーンエリザベスや クイーンメリーなどの豪華客船は
>横浜に来ず、神戸や 大阪だけになってしまいました。
**そうなのですか。それでは寂しいですね。

>一度、クイーンメリーが来た時に横浜市が大黒ふ頭に 係留させた事を船会社は相当怒っていたそうです。
>客船に乗る上客を荷物積み出し港に下ろすなんて考えられないって。。
**それは酷いですよね。上客を荷物の港に・・・なんて、怒りますよね。
無礼で、失礼ですよね。お客さんはどう思われたでしょうね?

私は以前、「港の見える丘公園」から”クイーンエリザベス”を見たことあったけど、
それはベイブリッジが出来る前だったかしら?
君平さん、色々と横浜港の詳しい歴史を有り難うございますv-483
さすが良くご存じですね・・・。



2408
鍵コメさん
こんばんは!
とんでもないですね。私の方こそ、素晴らしい横浜の力作を拝見させて頂きました!!
>「ASUKA?号」の写真は迫力があって、とてもいいアングルで素晴らしいと思います。
**褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
船の後ろからの撮影だったので、どうかしら?と不安を持っていたので・・・。

>面白く思ったのはフェンス越しに撮ったマリンタワー!
>網目を残したその1枚、興味を持って見入ってしまいました。
**これは場所的にフェンス越しでないと写せなかったので、苦肉の策でした。
うふふ、”怪我の功名”ですね♪良かったデス♪

ブログを始めたのが、遅かったので、その前に撮った写真は、まだまだ蔵に眠っています。
今年、私はまだ冬眠中で、撮影に行っていないので、蔵を整理しています笑)
鍵コメさん、こちらこそ、嬉しいコメントを有り難うございますv-483

2407
こんにちは。
横浜と云えばこの風景という風になってきて
いますよね。横浜港、大桟橋と云っても小さく、
そして車優先でベイブリッジを建造してしまったので
(港を大事にしていた人は今後の船の大型化を予想して
海底トンネルを提案していたそうです)
いまでは、豪華客船は来なくなってしまいました。
来るのは中型以下のカジュアル船ばかり。。。
港町として売るならもう少し、船に優しくても良いのにと思います。
今は神戸や大阪が頑張っていて、クイーンエリザベスや
クイーンメリーなどの豪華客船は横浜に来ず、神戸や
大阪だけになってしまいました。
一度、クイーンメリーが来た時に横浜市が大黒ふ頭に
係留させた事を船会社は相当怒っていたそうです。
客船に乗る上客を荷物積み出し港に下ろすなんて考えられないって。。

2406
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2405
マイケルさん
こんばんは!
>夜景の写真は憧れますね
>また、金網越しの写真もチョット雰囲気変って 良いですね。
**夜景は誰も魅了されますね!!
条件的が難しくて、金網越に撮ったんですよ!
でも、かえってそれが良かったみたいで、安心しました♪
え?こちらに泊まったことがありましたか。
うふふ、ホテルの窓からの景色より良いですか。嬉しいデスね♪
まぁ~、どの辺りの窓にもよるかもですが・・・。
灯りって、結構温かさを感じさせますよね!
マイケルさん、いつも有り難うございます v-483

2404
こんばんわ~~~♪
夜景の写真は憧れますね
また、金網越しの写真もチョット雰囲気変って
良いですね。
昔にコンチに泊まったことがありましたが
ホテルの窓から見える景色とは全然違って良いな~~(*^_^*)
夜景の光が寒さを忘れさせてくれてますね・・・・

2403
kanさん
こんにちは!
>「横浜みなとみらい21」憧れますねぇ~!
>写真好きの人、夜景好きの人なら一度は行ってみたい場所ですよね。
>やっぱり街の夜景は都会でないとなかなか良いものがみれません。
**そうですね。私も訪れてみて、始めて実感しました。
まぁ~、都会は人口が多く、建物も多くて、灯りも沢山ついていますからねっ。
夜景は綺麗ですね!!

>※※年になってますが、この日はきっと寒かったのでは?
>少し荒れ気味の海が、今の時季の寒さを思わせます。
**1月4日で、とても寒かったです。ブルブル震えながら写真を撮っていました(^^;
でも、写真から、荒れ気味の海に気がつかれ、そこから、寒さを感じとられるとは、さすがですね!
私はなんだか暗い感じの海だわぁ~位しか思えませんでした。アセ・アセ。
次回も是非遊びにきてくださいね。
kanさん、またのご訪問・コメントを有り難うございました v-483

2402
yoshi2479さん
こんにちは!
>大桟橋からの夜景、コンパクトにみなとみらい地区が まとまっていて、とても綺麗なんですね~。
**私はたまたま大桟橋に行っての撮影でしたが、本当に綺麗で、すっかり魅了されました♪
いえいえ、yoshiさんは横浜には、何度も訪れて、沢山写真撮られていますよね。
素晴らしい写真を拝見させて頂いています!!

>大黒埠頭あたりからもよさそうです。特に、 黄昏時は富士山のシルエットも見えると思うので・・・
**うわぁ~、貴重な情報を有り難うございます(^-^)メモ・メモ・・・。
カメラののイベントもありますか。パシフック横浜はちょっと訪れて見たいですが・・・。
ある会で、丁度3月23日に「横浜めぐり」の企画があるので、まずそこに参加してみようと思っています。
盛りだくさんな内容で、きっと全部は回れないので、
その後、自分で行きたいと思ったところに行こうかな?と考えてはいます。
3月20日頃から、近くの駅から、横浜直通の電車が開通するらしいのです・・・。
yoshiさん、今年は、横浜を重点的に訪れたくなりましたよっ!
すっかりその気にさせて頂き、有り難うございますv-483

2401
#4さん
こんにちは!
>横浜の夜景の魅力が伝わってきます。
>今頃が空気も澄んでいて夜景撮りには良いのでしょうが、寒さという強大な敵が・・・。
**私の写真から、夜景の魅力が伝わったとは、とても嬉しいデス(^-^)
1月4日に撮影でしたが、とても寒かったです。ブルブル震えながらの撮影でした。
もう少し、暖かくなって、行かれたらどうでしょうか?

>ASUKAⅡ、さすがに大きいですね。
**目の前にすると、本当に大きかったです。ど~んと迫ってくるようでした。
海外専門とも聞いていますので、大きいのでしょうね?
#4さん、応援共々、いつも有り難うございますv-483

2400
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
とっしゃんさん、お久しぶりです。どうされたかしら?と心配していました。
コメントの遅さなどは気になさらずに・・・。
>1枚目と最後の写真は、横浜の夜景の雰囲気が伝わってくるいい写真だど思います
**そう言って頂き、とっても嬉しいです(^-^)
正に横浜の夜景のgoodなポイントですね!!

>4枚目の金網越しの写真は、ナイスアイデアで梅サクラさんのセンスが光る1枚ではないでしょうか!
**褒めて頂き、嬉しいデス♪でも、褒め過ぎかも・・・です。苦肉の策でした。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます v-483

2399
モカさん
こんにちは!
>横浜の夜景は、やはり綺麗ですね!!
>最近は昼間に行くだけで、夜に行っていないので見れていません。。
**普通は昼間ですね。訪れるのは・・・。
私は、「横浜行ってみようか?」と思い立って、家を出たのが午後3時頃でしたから・・。
是非、今度は、夜に訪れて、モカさんの感性での写真を撮ってみてくださいね!!
モカさん、いつも有り難うございますv-483

2398
み~♪さん
こんにちは!
前記事に引き続きのご訪問・コメント、とっても嬉しいです(^-^)
お時間を取らせてしまって、ご免なさいね。
>昨年、私達が訪れ、楽しかったあの日が色鮮やかに蘇って来ちゃいました。
>素敵な文面から改めて知る事もあったり、 唯々、素敵なお写真にうっとりです
**そう言って頂き、こちらこそ、とても嬉しいです(^-^)
み~♪さんが過ごされたあの特別の日が、私のの写真から、蘇ってこられたとは、
更に、更に嬉しすぎです♪

>特にあの日頂いたコメントは 私にとって忘れる事のない大切な宝物だと感謝しています
**私の方こそ、それほどまでに言って頂けて、ブログを始めて、み~♪さんとお知り合いになることが出来て、とても良かった!!と凄く感じました(*^-^*)
み~♪さん、ご覧頂き、嬉しいコメントも頂き、有り難うございますv-483

2397
土佐けんさん
こんにちは!
>夜景撮影大好きな僕のあこがれの地の一つです^^
>助手と撮りに行きたいね~と何度も話すのですが・・・
**本当に綺麗ですよ!!
でも、夜景撮影の専門家の土佐けんさんが撮られたら、
私よりももっと、綺麗な写真を撮られると思います。
新幹線を使えば・・・と言っても、そちらからだと、まぁ~、遠いですね・・・。
でも、人生長いです。いつか機会を見て、是非助手さんと、撮影に訪れて見て下さいねぇ~~♪
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-483

2396
「横浜みなとみらい21」憧れますねぇ~!
写真好きの人、夜景好きの人なら一度は行ってみた場所ですよね。
やっぱり街の夜景は都会でないとなかなか良いものがみれません。
※※年になってますが、この日はきっと寒かったのでは?
少し荒れ気味の海が、今の時季の寒さを思わせます。

ランドマークタワーからの夜景が楽しみです^^


2395
トマトの夢3さん
こんにちは!
>横浜の夜景 キレイですね
>アスカ に乗って 旅ができたら 最高です
**そうなのです。夜景、とても綺麗で、すっかり魅せられました!!
アスカに乗っての船の旅、どんなに楽しいか・・・と想像してしまいますね!!

>ショッピングや お食事して来られましたか。
**それが残念なことに、家を出るのが午後3時頃だったので、写真撮影だけでした。
いつか昼間訪れた時に、是非に・・・と思っています。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます v-483

2394
x都人xさん
こんにちは!
>贅沢ですね^^お洒落なビルに囲まれた赤レンガ倉庫が一際は目立ちますね 
>一度訪ねて散策したいですね。俺の中で今撮って見たい夜景はみなとみらいです~~
**正に、赤レンガ倉庫が、ポイントになり、一段とこの場の雰囲気を盛りあげていますよね。
とっても素敵ですよっ~~~。
あ、でも、あまり都人さんを刺激しては悪いですね。なかなか、そちら方面からは遠いですから・・。
私など、もっと訪れられる距離にはあるけど、なかなか訪れられないもどかさを感じてはいます。

アスカでの海外旅行は憧れますね。でも、時間に余裕がある人でないと・・・ですね。
x都人xさん、こちらこそ、いつもご覧頂き、有り難うございます v-483

2393
masaさん
こんにちは!
>横浜は、私事ながら子供が在住しています。
>梅サクラさんの写真を、今度横浜を訪れたときの 撮影ポイントの参考にします。
**あら!お子さんが横浜に住まわれているのですか。
では、時たま、横浜を訪れてはいたのでしょうね?
横浜の撮影ポイントは色々あるけど、この場所は、今は人気の撮影ポイントだとは思います。
私は、たまたま「アスカ」に巡りあったけど、もしかしてmasaさんも巡りあわれるかも。
masaさん、またのご訪問、お待ちしています。いつも有り難うございます v-483

2392
ソレイユさん
こんにちは!
一様横浜生まれだけど、殆ど育ったのは、埼玉の田舎です(^^;
>このインターコンチネンタルホテル、子供達を連れて泊まった事があります。
>ランドマークタワーにも小さかった娘とよく行きました
**凄いですね!!このホテルに泊まわれたとは・・・。
素敵な経験をされたのではないでしょうか?
ランドマークタワーは、お子さんは、好きなところですね。
娘さん、喜ばれたでしょうね♪

そうですね。これからは、ご自分のために是非、横浜を訪れてみて下さいね。
お子さん連れの時とは違う感激があると思いますから・・・。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございます v-483

2391
mamanさん
こんにちは!
はい、横浜生まれです。
え?mamanさんは、横浜に2年ほど住まわれていましたか。どの辺りだったでしょうか?
では、是非、春になって、暖かくなったら、お互い、お出かけしましょうね。
きっと楽しいと思います♪
あ、私は、あるグループで、3月の中旬頃、訪れる予定にはなっています。

>すてきなお写真ばかりですね こういうのいいですね
**うわぁ~、お気に召して頂き、とっても嬉しいです(^-^)
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございます v-483

2390
大桟橋からの夜景、コンパクトにみなとみらい地区が
まとまっていて、とても綺麗なんですね~。まだ、汽車道
とかランドマーク、山下公園からしか撮っていないので、
新鮮でした。大黒埠頭あたりからもよさそうです。特に、
黄昏時は富士山のシルエットも見えると思うので、よさ
そうです。是非、横浜来てください。CP+2013というカメラ
のイベントも1/31~2/3の間みなとみらいのパシフィコ横浜
で開かれますので、きっかけになりますよ~。

2389
AzTaxさん
こんにちは!
>おお、素晴らしく美しい横浜の夕景色ですね。
>MM21も賑やかしに一役買っていますね。
**横浜を良くご存じのAzTaxさんに、そのように言われると、嬉しいです(^-^)
正に、今は、MM21が人気の的ですよね!!
でも、ウットリするほど綺麗で、華やかですからねっ♪

横浜、陳腐化した街から不死鳥へと、または、ベイブリッジの高さ制限とか、
色々努力しての、成果で港の賑やかさを取り戻したのですね。
さすが、良くご存じですね。おかげさまで、一つ勉強になりました。
次回も是非、宜しくお願い致します。
AzTaxさん、いつも有り難うございますv-483


2388
おはようございます。
横浜の夜景の魅力が伝わってきます。撮影に出掛けたくなります。
今頃が空気も澄んでいて夜景撮りには良いのでしょうが、寒さという強大な敵が・・・。
ASUKAⅡ、さすがに大きいですね。
全部ポチっ!

2387
 こんばんは。
 コメントの返事が遅くなりすいません(汗)

 1枚目と最後の写真は、横浜の夜景の雰囲気が伝わってくるいい写真だど思います。
 4枚目の金網越しの写真は、ナイスアイデアで梅サクラさんのセンスが光る1枚ではないでしょうか!

 応援の全ポチです!

 

2386
綺麗〜
横浜の夜景は、やはり綺麗ですね!!
最近は昼間に行くだけで、夜に行っていないので見れていません。。


でも、この夜景を見てしまうと、、
自分でも撮ってみたくなります♪

2385
こんばんは〜(*^^*)
今日は、嬉しいコメントを頂き、前記事と2度目のお邪魔させて頂きます♪
以前、私がリクエストした横浜の夜景ですね(^∇^)
昨年、私達が訪れ、楽しかったあの日が色鮮やかに蘇って来ちゃいました。
梅サクラさん、横浜生まれだったんですか〜羨ましいなぁ〜♪
私達の行き当たりバッタリな旅と違って、素敵な文面から改めて知る事もあったり、
唯々、素敵なお写真にうっとりです(((o(*゚▽゚*)o)))
いつも、コメント頂いてとても喜んでいますが、特にあの日頂いたコメントは
私にとって忘れる事のない大切な宝物だと感謝しています。

2384
こんばんは
横浜みなとみらい地区の夜景、綺麗ですね~
夜景撮影大好きな僕のあこがれの地の一つです^^
助手と撮りに行きたいね~と何度も話すのですが
まだ一度も実現しておりません(^^;
新幹線を使えばそんなに遠くは無いんですけどね~

ポチッ全部!

2383
横浜の夜景 キレイですね
アスカ に乗って 旅ができたら 最高です
ショッピングや お食事して来られましたか。

p☆

2382
憧れの夜景!
今晩は

ショッピング、レストランと一日楽しんだ後の此の夜景!
贅沢ですね^^お洒落なビルに囲まれた赤レンガ倉庫が一際は目立ちますね 一度訪ねて散策したいですね。

アスカに乗って海外旅行~いいな^^
良い夢を見させて頂きました
俺の中で今撮って見たい夜景はみなとみらいです~~
でも其方までは、、、、素敵な画に感謝です。

2381
こんばんは。
横浜は、私事ながら子供が在住しています。
梅サクラさんの写真を、今度横浜を訪れたときの
撮影ポイントの参考にします。
(「アスカ」は停舶していないでしょうが!)
次回も楽しみにしています。

2380
都会の灯りですね~
梅サクラさん、横浜生まれなんですか~?
都会で育ったんですね~、うらやましい。
このインターコンチネンタルホテル、子供達を連れて泊まった事があります。
ランドマークタワーにも小さかった娘とよく行きました。
子育てもあっという間に終わり、横浜は楽しかった思い出の場所です。
これからは自分のために訪れたいです。
応援☆☆です。


2379
あら~横浜生まれだったのですか~
しらなかったです

わたしは横浜に2年ほど暮らしました
もうずっといってないから
わたしもまた行きたいです
春になったら~きっと

すてきなお写真ばかりですね
こういうのいいですね

PPっと

2378
おお、素晴らしく美しい横浜の夕景色ですね。

横浜は、ひところ陳腐化した街に堕してしまったかのような印象の時もあったのですが、不死鳥のように勢いを取り戻して来ましたね。
特に港は、レインボウブリッジが高さ制限で大型船があまり入らなくなったので、その分いっそう賑やかになりましたね。
MM21も賑やかしに一役買っていますね。

次回も楽しみです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村