HOME   »   山々  »  私が出会った、素晴らしい山々
RSSフィード
2013.02.06

山々


昨年は、日本の素晴らしい山々に出会いました。とても幸運だったと思います。

すでに、既出してあって、ご覧になっている方もいらっしゃるとは思いますが、

一同に纏めて再度アップしてみました。壮観だと思います。

○ 桜島(鹿児島県)    ○ 開聞岳(薩摩富士)鹿児島県   ○筑波山(茨城県)  ○ 富士山 


出会った山々1

 (1)                         「鹿児島市街と桜島」城山にて
    この城山が、桜島観賞としての、鹿児島での、一番の観光地
    桜島は、現在も活動している、活火山で、北岳・中岳・南岳によって、形勢されています。
                                        (2012年 5月4日撮影)

DSC_2493.jpg

(2)                       「噴火する桜島」       知覧に向かう途上の高速道路休憩所にて
    右側に、桜島の噴火が見て取れます。私達が、鹿児島を訪れた時は、降灰の影響はなかったのですが、
    その後、20日・21日と爆発的な噴火が相次ぎ、車の屋根は、降灰で真っ白に積もり、
    ニュースの映像などを見ると、道行く人達は笠をさして歩いている人も見受けられた。
                                                   (2012年 5月3日撮影)

出会った山々4

 (3)                            「開聞岳(薩摩富士)」
    薩摩富士と言われる、美しい姿です。
    地元の人曰く「山頂に雲が掛っているのは、滅多に見られない」との事です。
                                        (2012年 5月3日撮影)
   
出会った山々5

(4))                               「八重ひまわりと筑波山」
   茨城県筑西市明野にて
   「西の富士、東の筑波」と称せられているそうです。 (2012年 9月5日撮影)
   
出会った山々6

(5))                         「黄花コスモスと筑波山」
   茨城県筑西市明野にて                     (2012年 9月5日撮影)

出会った山々7

(6))                                   「富士山と紅葉」
      河口湖にて                                 (2012年 11月14日撮影) 

出会った山々8

(7))                                「本栖湖の赤富士」
      本栖湖にて
      本栖湖の富士山は、1000円札の裏側の富士山として、使われています。 (2012年 11月14日撮影)

出会った山々9

(8)                                  「夕景の富士山」
       河口湖にて
     ライブビューでは、全然見えないので、ファインダーに切り替えて、河口湖の富士山を撮りました                                                                (2012年 11月14日撮影)

いかがでしたか?

思いがけずも、昨年出会った、素晴らしい山々の写真です。
また富士山の写真を撮ることが出来るとは夢にも思ってはいなかったですが・・・。

そこで、もう一度見て頂けたらと思って、厚かましくもアップしてしまいました。
それに、私の山の写真撮影の反省点も、見直したく思いましたし・・・。

では、今年は、どんな山々に出会うことが、出来るか?楽しみです♪

では、ご訪問有り難うございました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
鹿児島シリーズ NO12 西郷南州翁(西郷隆盛)と東郷平八郎元帥
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
2613
#4さん
こんばんは!
>開聞岳(薩摩富士)。鉄道写真家の中井精也氏を追った番組で、
>この山の虜になりました。美しい山ですよね
**中井精也氏のお名前は、つい最近、聞いた所です。#4さんが、虜になったとは、素晴らしい番組だったのでしょうね!!ほんとうに何が切っ掛けになるか?分らないですね。是非、いつか訪れて下さいね。

>ヒマワリとコスモス、どちらも素晴らしい景色ですね。
>同じアングルから夏と秋を感じられて・・・
**丁度、同時に夏の花のイメージが強いヒマワリが咲き、秋のイメージになる黄花コスモスが咲いていたので、ラッキーでした。撮り甲斐がありました。
まさしく日本一の山ですね。富士山は・・・。
多くの人が願うのは、この美しい姿を何時までも保って欲しいとの事ですよね。
#4さん、応援共々、いつも有り難うございますv-263

2605
こんにちは。
開聞岳(薩摩富士)。鉄道写真家の中井精也氏を追った番組で、この山の虜になりました。美しい山ですよね。いつかは訪れてみたいと思っています。
筑波山。ヒマワリとコスモス、どちらも素晴らしい景色ですね。同じアングルから夏と秋を感じられて・・・、素敵な撮影ポイントをご紹介いただきありがとうございます。
富士山。本当に美しい山だと思います。活火山ですが、いつまでもこの姿を保ってもらいたいなと思っています。
応援、全部ポチっ!

2604
マイケルさん
こんばんは!
スマホは私も苦戦しております。
新しい物は、なかなかマスター出来ないですね。お疲れ様!

>今年の計画を立てなきゃと思ってます
>富士山と紅葉 良いですね!!
**有り難うございます。今年はどちら方面を目指しているのでしょうね?
私は、登山はしませんので、マイケルさんにお任せします。
マイケルさん、お忙しい中、有り難うございますv-263

2603
Puffさん
こんばんは!
今まで、それほど、山を訪れていないです。
が、昨年は偶然、いくつか、訪れる事が出来き、写真も撮っていたので、纏めてみました。

>わたしやはり(7)の「本栖湖の赤富士」 ですね。
> 眺めていると、何かこう清々しい気持ちになってきます。
>下の赤い木々と薄ら赤く染まった富士山がホント良い感じです
**そう言って頂けて、とても嬉しいデス♪
全く偶然に、引かれるように訪れる事が出来ました。幸運でした!!
Puffさん、ご覧頂き、有り難うございますv-263

2602
ごぶさたです・・・
スマホと音楽で 苦戦しており
なかなか訪問できずに ごめんなさい!!

一度 山頂から下界を見渡すのも良いですよ
σ(^_^;も 今年の計画を立てなきゃと思ってます
富士山と紅葉 良いですね!!

いつもありがとう・・・です(*^_^*)

2601
こんばんは~☆
こうして改めて見ると、昨年はたくさんの山に行かれたのですね~!
私は、山、何処か行ったかしら??
それぐらい殆ど行ってないかもです。e-330

どのお写真も山の個性が見てとれて素敵ですが、
わたしやはり(7)の「本栖湖の赤富士」 ですね。
眺めていると、何かこう清々しい気持ちになってきます。
下の赤い木々と薄ら赤く染まった富士山がホント良い感じです。e-420

2600
☆かえで☆彡さん
こんにちは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰でした。
>桜島の噴火を偶然にも見られたって 滅多にない事(あったら困りますね^^;)を
>写真に撮れたことは凄いですね。
**でも、私達が滞在の頃は、大規模な噴火でなくて良かったのです。
降灰の影響はなかったので、幸運でした。その後20日位経って、凄い噴火があったようです。
降灰が凄かったそうです。

>以前浅間山の噴火のすぐ後に軽井沢に行ったのですが 木や草が真っ黒に焼けて焦げた臭いがしていたのを 思い出します。
**それでは、ビックリしたでしょうね!
ほんと、ドキドキしてしまいますね。まぁ~、滅多にない経験をされましたね。

>富士山はやっぱりいつ見ても綺麗です 噴火しないで欲しいですね
**そうです。そうです。絶対噴火しないで欲しいですね。誰もがそう願っていますね。
かえでさん、お久しぶりのご訪問・コメント嬉しかったです。有り難うございましたv-263

2599
君平さん
こんにちは!
>桜島を初めてみた時に急に噴火が始まって おおおって思ったのですが、
>周りの皆さんは 至って平穏。
**噴火が始った桜島を始めて見た時は、驚いたでしょうね。
鹿児島の人達は、小さい時から慣れているし、桜島と共に生活しているのですね。

>個人的に好きな山は道南の駒ガ岳でしょうか。 あの形は一度見たら忘れられません。
**君平さんは色々な所を訪れているので、色々な山をご存じですよね。
いつか駒ヶ岳の写真を見せて下さいね。
君平さん、ご自分の体験談を有り難うございましたv-263

2598
Takaさん
こんにちは!
>「魅せる風景写真」として、評価させていただきました。
>特に、筑波山が色彩的にも、また雄大さと美しさの対比が感じられて素敵です。感動が伝わってきました。
**そのような評価をして頂くと、身に余る光栄で、とても嬉しいデス(^-^)

>時には、振り返って、自分の写真を見直すことは、すごく大事だと思います。
>その時の感動を再度味わう事が出来るし、また自分の写真に対する考え方や
>価値観も変わって来ていたりしていることもよくあります。
**そう思われますか?薄れていた、感動を再度味わることが出来るし、
もう少しこうしたら良かった・・・と見直すことも出来ますよね。

>なによりも大事なのは、それらの写真を土台として、
>さらにもう一歩進化した一枚を求め、撮り続けることと考えています
**Takaさんの目標でもあるのですか。
もうすでに実行されているのでは?とは推察しますが・・・。
是非私の目標にもしたいと思います。なんだか目標が出来て、気持ちが高ぶってきました!!
Takaさん、素晴らしいお考えの披露を有り難うございましたv-263
お気をつけてお帰り下さい。

2597
AzTakさん
こんにちは!
>桜島も富士山も少しだけ離れてみるのが良さそうですね。
>近くに行くと、どこの写真かわからなくなってしまいます。
**正にその通りですね。以前、富士五合目まで、車で行ったけど、
全然富士山の美しさは分らず、つまらなかったです(^^;

>私は昨年は富士山と浅間山を眺めただけでした。
**浅間山もいいですね。特徴があって・・。昔、私も眺めた事あります。
私は高度恐怖症ではないけど、入山はしないです。
写真を撮るには、眺めて、素敵な姿の山々を撮るのがよいかと思います。
AzTaxさん、ご覧頂き、有り難うございますv-263

2596
デージーさん
こんにちは!
>日本の山々はどれもすばらしいですね
>梅サクラさんのお写真見せていただいて 改めてそう思います
**そう言って頂いて、嬉しいですね♪
でも、本当に、目の前にすると、更に、素晴らしさを実感します。

>桜島は昔一度訪れました  懐かしいです
**訪れた事があったのですか。素晴らしいですね。
私の写真で、懐かしさを感じて下さって、良かったです!!
昨年はたまたま、出かける機会があったと言うことなのですよっ。
今年はどうなりますか?予定がつかないです。アセ・アセ・
デージーさん、応援共々、ご覧頂き、有り難うございます v-263

2595
kanさん
こんにちは!
>どの山もさすが日本を代表する山で、見た目も素晴らしいですね!
**山々をご覧になって、素晴らしいと受け取って下さって、嬉しいデス♪

>最近近い将来の富士爆発に備えて、ハザードマップだとか 研究会がされてますね。
**富士爆発とか聞きますね。最近はそれに備えての研究がされていますか?
富士山は桜島とは違って、もっと規模が大きいから、大変ですね。
常に慣れている鹿児島の人達に対処の仕方を伝授して頂くのも良いかと・・・。
何時までも素晴らしい姿であって欲しいと思うのは、
人々の願いでもあり、希望でもあるのではないでしょうか?
kanさん、色々と問題提起して下さって、有り難うございますv-263

2594
鍵コメさん
こんにちは!
以前からのお付き合いなので、全ての山々をご覧頂いていましたよね。
開聞岳は、「鳥濱トメさんのお話」の時に一回だけ出てきました。
哀しい歴史を持っていますね。
>山と言えば、風林火山の「動かざるごと山の如し」を思い浮かべてしまいます。
**私は、以前に井上靖作の「風林火山」を読んで、感動して、嵌っています。

>太古の昔から人々の信仰を集め、現在に至っては観光の大きな柱の一つとなっています。
**そうですね。山々って、恐れと共に、あこがれと共感を持たれるのでしょうか?
昨年は偶然に4つの山々に出会ったけど、今年はどうなのでしょう?
で、はい、確認しました。お手数をお掛けしました。
鍵コメさん、ご覧頂き、有り難うございますv-263

2593
モカさん
こんにちは!
>どの山も、 個性があって、、 堂々としていて風格がありますね!
**はい、どの山にも、それぞれの個性があり、
どっしりとしていて、風格を備えていますね!!

是非、いつか機会があったら、これらの山々の景色をみてくださいね。
モカさん、ご覧頂き、有り難うございます v-263

2592
らすかるさん
こんにちは!
>まさに美しい日本の風景ですね☆
>それぞれの山々に個性があって魅入られます ^ ^
**本当に日本の風景は素晴らしいですね!!
正に、それぞれの山々に個性があり、魅力的ですね。

>私も今年は色々な場所に行って、素晴らしい景色と出逢い たいです☆
**是非、色々な場所に出かけてみて下さいね。
きっとらすかるさんが、感動する所に、出会うと思いますので・・・。

>壮観な眺めを拝見させていただき、とても嬉しいです♪
らすかるさん、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございます v-263

2591
土佐けんさん
こんにちは!
>どの山も優雅で美しいです!
>それぞれ、海や花や湖を配して上手く 撮影されていますね^^
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
偶然ですが、山々を引立ててくれる、条件が揃ったという感じですね。
どの山も、魅力的で、ウットリするほど美しかったです♪
土佐けんさん、応援共々、ご覧頂き、有り難うございますv-263

2590
トマトの夢3さん
こんにちは!
>壮大な山々 それぞれ 雰囲気があっていいですね。
>富士山は 心 落着きますね。
**どの山も特徴があり、雰囲気を持っていますね。
何とも言えない魅力を持っています!!
でも、富士山は、特に包み込んでくれる雄大さがありますね。
トマトの夢3さん、応援共々、ご覧頂き、有り難うございますv-263

2589
masaさん
こんにちは!
>桜島・開聞岳=新婚旅行地(かすれた思い出)
>富士=一度は撮りたい山(未だ未達成)
**山々はそれぞれの特徴を持っているけど、masaさんのイメージ、面白いですね。
新婚旅行で、桜島などに行かれた人、結構いるのですね。
まさか、かすれた思い出でではなく、まだまだ鮮明では?

>筑波山= 梅祭りもあるようですので、今年の梅は筑波山にするかも?です
**水戸偕楽園の梅は有名ですね。で、筑波山にも梅が咲いて、梅祭りがあるとは知れなかったです。
筑波山の梅の写真、楽しみにしています♪
masaさん、ご覧頂き、有り難うございますv-263

2588
x都人xさん
こんにちは!
>薩摩富士 本家に負けず劣らず綺麗ですね
>向日葵と筑波山も素敵で~俺も撮りたくなりました^^
**それぞれの山が個性があって、魅力的ですね。
薩摩富士は本家の綺麗さを持ち、本家ほど雄大ではないけど、可憐さを持っているように思います。
向日葵と筑波山、圧倒されました。是非いつか機会があったときに、都人さんも挑戦なさって下さいね。

>桜島は遠い昔~新婚旅行で何時た時 噴煙で大変だったのを思い出しました(懐かしい^^”)
**あらら、新婚旅行で行かれましたか。
噴煙の大変さも、今はよい思い出では?その時は、慌てたでしょうが・・・。
都人さん、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございますv-263

2587
きみひと@さん
こんにちは!
>日本を代表する山は、どれも魅力的です。
**はい、どれもそれぞれ特徴があって、魅力的ですね。

>お写真を見てると鹿児島に行きたくなりました(笑) 桜島がとても魅力的です
**長崎はむろん魅力的ですよね。撮る所も沢山あるし・・・。
でも、やはり桜島も素晴らしいです!!
鹿児島市内から、霧島から・・・色々な所からの姿を変えて魅力的です。
それに食べ物も美味しいし、歴史もあります。新幹線も通るようになりましたし・・・。
きみひと@さん、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございますv-263

2586
mamanさん
こんにちは!
>お花といっしょの筑波山がわたしは好きですね
**私も好きですよっ。お花が山の美しさを引立たせてくれますね。

>いろんなところへいかれているのですね
>これからも素晴らしいお写真撮ってくださいね
**昨年は意識したわけではないけど、偶然、いくつかの山に巡り会い、幸運でした♪
近場で撮るのが一番良いのですよっ。mamanさんはコンテスト入賞もして、素晴らしいですよね。
mamanさん、応援共々、ご覧頂き、有り難うございますv-263

2585
HAM1826さん
こんにちは!
>開聞岳、知覧(頴娃)方面から撮られたのでしょうか…。
**知覧から鹿児島市内に帰る途中です。地元の人しか知らない所みたいでした。
それにしても、良くご存じですね。奥さんと登山されたとは、こちらが地元なのでしょうか?

>同じく独立峰の筑波山も端正な山容ですね。
>夕景の富士は幻想的…☆☆
**端正な山に私の腕を助けてもらいました。
有り難うございます。夕景の富士山は何とか撮れました。
HAM1826さん、ご覧頂き、有り難うございますv-263

2584
ソレイユさん
こんにちは!
>知人が鹿児島に転勤になり、火山灰の処理のたいへんさを聞いています。
> これが桜島なんですね。
**これが噂に高い桜島なのですよ~ん!
やっぱり、桜島の近くに住む方達は火山灰の処理が大変なのですね。

>富士山の素晴らしいお写真、やはり日本一の山と歌われる由縁、納得です。
**日本一の山と言われる富士山です。もっと、もっと素晴らしい富士山の写真を目指せねば・・と思います。
>富士山噴火・・・とか最近耳にすることが多いですが、噴火でこの形が変わることがないように 祈るばかりです。
**私も富士山の噴火の事耳にするけど、本当なのでしょうか?
噴火などしないように、ほんと祈りたいですね。
ソレイユさん、こちらこそ応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-263

2583
nana♡さん
こんにちは!
鹿児島は、知覧に用事があっての旅でしたが、桜島を見る事が出来ました。
鹿児島の人からも、桜島や開聞岳を如何に愛しているかが伝わってきました。
他の山も、地元の人達から、とても心が伝わってきますね。
>季節の花と山がとても好きです。
**花々と山は良き被写体になるけど、とても感動しますね!!
花が美しい山々を更に引立ててくれますね。

>噴火している桜島や珍しく雲がかかった開聞岳といい写真が撮れましたね。
**偶然が重なり、幸運でした♪
>富士山はどんな時もやっぱり素敵です。
**富士山は、やはり日本を代表する山ですね。そうなんですよね。何時見ても、素敵ですね♪
nana♡さん、ご覧頂き、有り難うございます v-263

2582
ご無沙汰しています。

桜島の噴火を偶然にも見られたって
滅多にない事(あったら困りますね^^;)を
写真に撮れたことは凄いですね。

以前浅間山の噴火のすぐ後に軽井沢に行ったのですが
木や草が真っ黒に焼けて焦げた臭いがしていたのを
思い出します。
噴火の後なのにドキドキしました。

富士山はやっぱりいつ見ても綺麗です
噴火しないで欲しいですね

2581
yoshi2479さん
こんにちは!
>桜島のほどよい噴火をご覧なられたのは幸運ですね~。
**そうなのですか。大爆発のときもありますよね?
この時の鹿児島の旅は、他にも幸運に恵まれて、本当に素晴らしかったです!!
>目の前 にほぼ大人の豚さん一頭の大きさの火山弾が着弾した時は 死ぬかと思いました。
**それは、恐かったでしょうね。間違えば、死に直結でしたよね。
本当に難を逃れることが出来て、良かったですよね♪

>開聞岳は綺麗な山ですよね~。海から すくっと立ちあがっているように見えるので余計に。
**とても綺麗でしたね。心が癒やされる様な感覚になりました。長く見つめていたい山でした。

>筑波山、撮影地よりもう少し南方側からは美しい吊り尾根を持つ筑波山も~~~
**今度その筑波山を拝見したいものです。
筑波山は、 yoshさんの地元の山なので、良くご存じですね。
海外からの帰国だと、余計に富士山が見えると、日本に帰ってきたの実感が強いでしょうね!
yoshiさんの山を愛するお気持ちが伝わってくる、コメントを有り難うございましたv-263

2579
こんにちは。
桜島を初めてみた時に急に噴火が始まって
おおおって思ったのですが、周りの皆さんは
至って平穏。もう、慣れっこなのかあとビックリ
したことがあります。私は噴火のたびにおおおって
思ってしまって観光客だなあとバレバレだっかと。
個人的に好きな山は道南の駒ガ岳でしょうか。
あの形は一度見たら忘れられません。

2578
魅せられて
こんにちは。

すべての写真をたんに記録としてでなく、「魅せる風景写真」として、評価させていただきました。特に、筑波山が色彩的にも、また雄大さと美しさの対比が感じられて素敵です。感動が伝わってきました。

そうですね、ただ、単に写真を撮り続けるだけでなく、時には、振り返って、自分の写真を見直すことは、すごく大事だと思います。その時の感動を再度味わう事が出来るし、また自分の写真に対する考え方や価値観も変わって来ていたりしていることもよくあります。そして、なによりも大事なのは、それらの写真を土台として、さらにもう一歩進化した一枚を求め、撮り続けることと考えています。これは、私自身のこれからの目標でもあります。それでは、帰ります。

           by 一アマチュア風景写真家より

2577
大分いろいろ経巡られたんですね。
桜島も富士山も少しだけ離れてみるのが良さそうですね。近くに行くと、どこの写真かわからなくなってしまいます。

私は昨年は富士山と浅間山を眺めただけでした。高所恐怖症なので、入山が許可されている山であっても、ひたすら下から眺めるだけです。

2576
おはようございます^^
日本の山々はどれもすばらしいですね
梅サクラさんのお写真見せていただいて
改めてそう思います
桜島は昔一度訪れました  懐かしいです
いつも精力的に行動されていますね
頭が下がります  p☆

2575
どの山もさすが日本を代表する山で、見た目も素晴らしいですね!
最近近い将来の富士爆発に備えて、ハザードマップだとか
研究会がされてますね。
鹿児島の方はある程度慣れてられるのでしょうが、もし富士山が
爆発したら規模も含んで心配です。
いつまでもこの素晴らしい姿であって欲しいのは、人間の欲過ぎ
なんですかね。。。

2574
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2573
素晴らしいですね!
どの山も、
個性があって、、
堂々としていて風格がありますね!

こういう素敵な風景を見ていると、
その場に出向いて、その景色を実際に見てみたいと思います!



2572
こんばんは☆
まさに美しい日本の風景ですね☆
それぞれの山々に個性があって魅入られます ^ ^

壮観な眺めを拝見させていただき、とても嬉しいです♪
私も今年は色々な場所に行って、素晴らしい景色と出逢い
たいです☆

いつも素敵なお写真を本当にありがとうございます ^ ^

2571
こんばんは
沢山の山との出会いがあったんですね^^
どの山も優雅で美しいです!
それぞれ、海や花や湖を配して上手く
撮影されていますね^^

ポチッ全部!

2570
壮大な山々
それぞれ 雰囲気があっていいですね。
富士山は 心 落着きますね。
pp

2569
こんばんは。
山々は、それぞれの特徴を持っていますね。
私のイメージ
桜島・開聞岳=新婚旅行地(かすれた思い出)
富士=一度は撮りたい山(未だ未達成)
筑波山=?時々水戸の偕楽園には、梅を見に行きますが、この山にも梅が咲くようですね。
梅祭りもあるようですので、今年の梅は筑波山にするかも?です。

2568
山々
今晩は

どれも是も~素晴らしい山達!
薩摩富士 本家に負けず劣らず綺麗ですね
向日葵と筑波山も素敵で~俺も撮りたくなりました^^

桜島は遠い昔~新婚旅行で何時た時
噴煙で大変だったのを思い出しました(懐かしい^^”)

今日もいい絵を拝見できて嬉しいです。

2567
こんばんは~
おお~、どの山も美しいですね~。
日本を代表する山は、どれも魅力的です。
実は近々、また長崎に行こうかな~なんて考えてたんですが、
お写真を見てると鹿児島に行きたくなりました(笑)
桜島がとても魅力的です。

今回も素敵なお写真をありがとうございました。

2566
すばらしいですね
去年いかれた山々ですね

お花といっしょの筑波山がわたしは好きですね

わたしが梅サクラさんと知り合ってから 富士山葉見せていただいてましたね

いろんなところへいかれているのですね
これからも素晴らしいお写真撮ってくださいね

わたしは近場しか撮れないけれど いつかもっといろんな写真を撮りたいです

PPっと

2565
こんばんは
開聞岳、知覧(頴娃)方面から撮られたのでしょうか…。
西大山駅や長崎鼻方面からの写真が定番でよく見かけますが、初めて見る角度です。
もう15年近く前、家内と登り、蒸し暑い急登だった思い出があります。

同じく独立峰の筑波山も端正な山容ですね。
夕景の富士は幻想的…☆☆

2564
こんばんは~
「噴火する桜島」、今もこんなに噴火するのですね~。
知人が鹿児島に転勤になり、火山灰の処理のたいへんさを聞いています。
これが桜島なんですね。
富士山の素晴らしいお写真、やはり日本一の山と歌われる由縁、納得です。
富士山噴火・・・とか最近耳にすることが多いですが、噴火でこの形が変わることがないように
祈るばかりです。
昨年は、本当に素晴らしい山々をご覧になったのですね~。
見せていただき、有り難うございます。
☆☆です。

2563
山はいいですね
色んな山に行かれていて、羨ましい限りです。
どの山も地元の人に愛されてるんでしょうね。
季節の花と山がとても好きです。
噴火している桜島や珍しく雲がかかった開聞岳といい写真が撮れましたね。
富士山はどんな時もやっぱり素敵です。

2562
桜島のほどよい噴火をご覧なられたのは幸運ですね~。
なかなか2枚目の写真のような規模は見られないんですよ~。
私が昔仕事で関係していた時は、大規模な爆発噴火があり、
中腹にハルタ山という旧火口に調査でいたのですが、目の前
にほぼ大人の豚さん一頭の大きさの火山弾が着弾した時は
死ぬかと思いました。開聞岳は綺麗な山ですよね~。海から
すくっと立ちあがっているように見えるので余計に。
筑波山、私の地元の山です。ありがとうございます。撮影地よ
りもう少し南方側からは美しい吊り尾根を持つ筑波山も
見えますよ~。富士山は外国から帰国する時に航空機の窓
から見える富士山がほっとして大好きです。
(ながながとすみません。山が大好きなので・・・)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村