HOME   »   鹿児島  »  鹿児島シリーズ NO13 知覧麓の武家屋敷群(1)
RSSフィード
2013.02.11

鹿児島


鹿児島県南九州市知覧町に、今も残る「知覧武家屋敷群」は、

江戸の雰囲気を今に伝える数少ない貴重な町並みの一つです。

母ヶ岳の優雅な姿を取り入れて,麓一帯を庭園化した美しい町並みで,

「薩摩の小京都」とたたえられています。生け垣と石垣が美しい武家屋敷です。

武家屋敷群の18.6haが、昭和56年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され,

7庭園は国の「名勝」に指定されています(HPより)

知覧武家屋敷庭園A(1)

(1) 「西郷恵一郎庭園」(大刈込式石組み枯山水)

            庭の南東部の隅に枯滝の石組みを設けて高い峰とし、
            この峰から低く高く刈り込まれたイヌマキは遠くの連山を表現している。
           また鶴亀の庭園とも言われ、一変して高い石組みは鶴となり、
           亀は大海に注ぐ谷川の水辺に遊ぶがごとく配されています。(HPより)

知覧武家屋敷庭園A(2)

(2) 「平山克己氏邸門」
          通りから門をくぐって屋敷内へ階段を上るようにして入ります。

知覧武家屋敷庭園A(3)

(3) 「平山克己氏庭園」(枯山水)

          母が岳の優雅な姿を取り入れた借景式庭園です。
          北側の隅には,石垣みを設けて主峰とし、
          イヌマキの生垣は母が岳の分脈をかたどっている。
          大海原には無人島が浮かび、遠くには緑の大陸が望まれます。

知覧武家屋敷庭園A(4)

 (4) 「武家屋敷通り」
           正面に見えるのが母が岳。
           沢山の人達が、訪れていました。

知覧武家屋敷庭園A(5)

 (5) 「平山亮一氏庭園」(枯山水)

           石組み一つもない大刈込み式の庭園で、母が岳の優雅な姿を取り入れた借景園。
           イヌマキによる延々たる遠山は、その中に三つの高い峯を見せ、
前面にはサツキの大刈り込みが、築山を表現して、2段構えの構図に仕立ててある。
           刈り込みの前には琉球庭園に見られる盆栽を乗せるための切石がある。

知覧武家屋敷庭園A(6)

 (6) 「武家屋敷通り」
            木々の緑が、艶やかで、とても綺麗でした。

知覧武家屋敷庭園A(7

 (7) 「石垣」
          楕円形の窓があって、中の木々が見えるようになっていて、お洒落ですね。

7庭園の内、3庭園をご紹介しました。

京都の庭園は、比叡山を借景しての”借景式庭園”が造られているけど、

ここの庭園は、母が岳を借景しての借景式庭園が造られていました。

この時期は、本当に目を見張るような、木々の美しい緑には、感動しまいた。

ご訪問有り難うございました。次回のご訪問もお待ちしています。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
彩の森入間公園1(思い思いの休日)
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
2699
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
昨日は急用で出かけていて、遅くに帰り、いざパソコンに入ろうとしたら、
今の今まで入れず、すっかりレスが遅くなりました。すみません。
>武家屋敷の一軒に 有名なおばあさんがいて 面白おかしく楽しく解説してくれました
**そうでしたか。それは聞いていて、楽しかったでしょうね♪
私の時は、その方を見かけずに、中年の女性が、詳しく解説してくれました。
もしかしたら、そのおばあさんの娘さんか?お嫁さんさんだったかも・・・

>「武家屋敷通り」が特に好きですね
>今も映像で浮かんできます
**ほんと武家屋敷通りは素敵ですね!!
歩いていても、心が癒やされる様でした。
クメゼミ塾長さん、ご覧頂き有り難うございました e-417

2692
「知覧武家屋敷群」
「知覧武家屋敷群」
何度も行きましたがいいところですね
梅サクラさんの記事で
また行きたくなりました

武家屋敷の一軒に
有名なおばあさんがいて
面白おかしく楽しく解説してくれました

その後に2回ほど行きましたが、
一度は奥にいたみたいですが外に出て来られませんでした
2回目はいなかったですね。
高齢だったのでもう亡くなったのかも…
そこが気がかりでした

ここの庭園は山のようで驚きます
「武家屋敷通り」が特に好きですね
今も映像で浮かんできます


2661
yoshi2479さん
こんにちは!
>薩摩らしい素朴さを持ち合わせた 庭園、武家屋敷街は金沢とも違い、
>静かにたんたんと街を歩 ける素晴らしい界隈ですよね~。
**金沢の華麗さとは違い、武士の質実剛健さをもっていて、素朴感がありますね。
yoshiさんは夏にここを訪れたのですか。冷茶は最高だったでしょうね!!
私は5月5日だったので、冷茶ではなく、いつものお茶でした。
でも、知覧茶の美味しさを実感しました。

>私の母のいとこが知覧から沖縄特攻に出撃したということもあり、知覧は感慨深い地名です
**え?そうでしたか!!それは、それは感慨深い地名ですね。
私は、5月3日の「知覧特攻基地戦没者慰霊祭」に参加するために、鹿児島を訪れたのです。
慰霊祭は大々的な規模でした。特攻隊員のご遺族も出席されていました。
もう、「献詠」を朗朗と読まれた時は、涙が溢れて止まらなかったです。
yoshiさん、貴重なお話を有り難うございましたe-417

2660
#4さん
こんにちは!
>一瞬、京都?と思いますが、南国の雰囲気もしっかり感じられて、素晴らしいお写真ですね。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)

>以前に知覧特攻平和会館を訪れた父から、「一度は訪れるように」と言われたことがあります。
>お写真の青く澄みきった空を目にして、若くして逝った英霊に思いを馳せてしまいました。
**そうでしたか。是非訪れてみて下さいね.感激しますから・・・。
私が鹿児島を訪れたのは、5月3日の「知覧特攻基地戦没者慰霊祭」に参加するためでした。
なぜこの時期の慰霊祭なのか?と現地の人に訪うたら、この時期に出撃する特攻隊員が多かったそうです。
きっと青く澄み渡った空を目にしながら、飛び立って行ったことと思います。
#4さん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますe-417

2659
Puffさん
こんにちは!
>全国の小京都を周れると良いなあ、などと思っているので、
>こちらの方面に行くことがあれば是非立ち寄ってみたいと思います。
**京都よりは、武士の町なので、より質実剛健で、素朴ですが、心が落ち着きます。
是非、訪れたい小京都の一つに入れて下さいね。

>こんもりと美しく整えられた木々と石垣、そしてその向こうに見える山々。
>その取り合わせが少し不思議な感じがしたりして、
**この庭園の造られた場所が、とても的確で、正に日本の風景ですね。
先人達の目が素晴らしいと思います。

>(7)のお写真が素敵!
**さすがお目が高いですね。この石垣、センスありますよね。遊び心がありますね。
Puffさん、ご覧頂き有り難うございます e-417

2658
sakurakomeさん
こんにちは!
初めまして。ようこそ!!
はい、丁度五月晴れでした。南国らしい雰囲気でした。

>知覧と言えば先の戦争で特攻基地を思い出しました。
>霧島市に友人がいるので生きているうちに 知覧博物館を訪れたいと思います。
**この鹿児島を訪れたのは、5月3日の「知覧特攻基地戦没者慰霊祭」に参加するためです。
霧島神宮も訪れました。素晴らしい神宮でした。
是非「知覧博物館」を訪れて下さいね。涙なしには見学出来ませんが・・・。私も涙・涙・・でした。
sakurakomeさん、こちらこそ、応援共々、ご訪問・コメント有り難うございますe-417
また遊びに来て下さいね。お待ちしています!!

2657
(ー)さん
こんにちは!
>綺麗に手入れされた日本庭園に、
>石垣で整備された道、、とても素敵です♪
**清潔感があって、毅然とした感じで、とても素敵でした。
是非、訪れてみて下さいね。
(-)さん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-417

2656
☆かえで☆彡さん
こんにちは!
>綺麗に整備された庭園に生け垣ですね。
**綺麗に整備されていました。塵一つ落ちていなかったです。
鹿児島の到着日は、曇っていたけど、段々お天気が良くなって、
この5日は、快晴で、歩くと汗ばむ位でした。関東よりも暖かいですね。

>歴史には疎い私ですが写真撮りたいですね
**私もここを訪れる前は、歴史の事、良く知らなかったので、検索して調べて行きました。
で、帰ってから、更に詳しく調べたのです。
是非、機会があったら、訪れて写真撮影してみて下さいね。
ははは、私の写真の腕は、ここまでですが、実際はもっと素敵ですよっ♪
かえでさん、ご覧頂き有り難うございますe-417

2655
知覧いかれたんですね~。薩摩らしい素朴さを持ち合わせた
庭園、武家屋敷街は金沢とも違い、静かにたんたんと街を歩
ける素晴らしい界隈ですよね~。冷たいお茶専用のお茶も栽
培されているので、夏の日の散策で休憩所でいただける冷茶
は最高でした。梅サクラさんも味われましたか?
私の母のいとこが知覧から沖縄特攻に出撃したということもあ
り、知覧は感慨深い地名です。

2654
一瞬、京都?と思いますが、南国の雰囲気もしっかり感じられて、素晴らしいお写真ですね。
以前に知覧特攻平和会館を訪れた父から、「一度は訪れるように」と言われたことがあります。
お写真の青く澄みきった空を目にして、若くして逝った英霊に思いを馳せてしまいました。
応援、全部ポチっ!

2653
こんばんは~☆
九州は阿蘇山より上しか行ったことが無いので、
「薩摩の小京都」と呼ばれる所があるとは知りませんでした!
全国の小京都を周れると良いなあ、などと思っているので、
こちらの方面に行くことがあれば是非立ち寄ってみたいと思います。

こんもりと美しく整えられた木々と石垣、そしてその向こうに見える山々。
その取り合わせが少し不思議な感じがしたりして、
まさに美しい日本の風景、庭園ですね。
(7)のお写真が素敵!
小窓から見える新緑の色が微妙に違って、遊び心が感じられるというのかな、、
眺めていると楽しいですね~e-420

2652
梅サクラさん~こんばんは。

南国は春らしい日々が続いているようですね。

知覧と言えば先の戦争で特攻基地を思い出しました。

霧島市に友人がいるので生きているうちに

知覧博物館を訪れたいと思います。

今日はコメントありがとうございました~ポチ2☆


2651
素敵ですね!!
綺麗に手入れされた日本庭園に、
石垣で整備された道、、とても素敵です♪

思わず行ってみたい!!と思いました^^

2650
綺麗に整備された庭園に生け垣ですね。
鹿児島は暖かでしたか?
歴史には疎い私ですが写真撮りたいですね
写真でも伝わってきますが実際はもっと
素敵なのでしょうね。

2649
AzTakさん
こんにちは!
>知覧というと、特攻基地だったことも思い返されますが、篤姫所縁の地だった所でもありますね。
>風光明媚な平和な町でとどまっていて欲しいと切に願います。
**5月3日の「知覧特攻基地戦没者慰霊祭」に参加するために、鹿児島を訪れたのですが、
今では、すっかり平和な町になり、「知覧特攻平和観音堂」も造られて、毎年慰霊祭を行なっています。特攻で亡くなられた方々のご遺族も出席されていました。

篤姫の縁があるところは、鹿児島市内で、見ました。
姫は島津家の分家出身でしたが、その分家の家をシティーバスの運転手さんの案内で知りました。
バスがその家の横を通ったものですから・・・。

>ここには、平山の姓が多いんでしょうか?私はサッカーの平山選手くらいしか知らないんですが。
**その土地土地での性は固まってありますね。
さすがサッカーにお詳しいAzTakさんですね。
平山選手と聞いてもピント来なかったので、検索したら、見知っている顔でした。
怪我をしたりして、移籍の話もでていますね。これからも頑張って欲しい選手ですね。
AzTakさん、ご覧頂き有り難うございますe-417

2648
kanさん
こんにちは!
>鹿児島の知覧といえば、悲惨な戦争の足跡を伺える地だと 思っておりましたが、
>こんな素晴らしい庭園や武家屋敷群も あるのですね!
*先の大戦の時、知覧飛行場があって、特攻の人達が、沖縄に向かって、出撃していきましたね。
以前の私の記事にもアップしてありますが・・・。
で、今回知覧の町を車で通ったけど、道の両側には、慰霊塔が、「知覧特攻平和会館」まで、
ズラ-と並んでいました。
知覧の人達の亡くなられた方達に対する気持ちを痛いほど知らされて、胸が熱くなりました。

>2枚目の写真の門扉といい天気といい、南国情緒も感じます^^
**はい庭園の手入れは見事でした!!
知覧の町は、琉球と交易があったので、琉球文化もと入れられているのだと思います。
kanさん、ご覧頂き有り難うございますe-417

2647
HAM1826さん
こんにちは!
>明るい陽射し、南国そのものですね。
>枯山水の庭園は本当に見事で、借景を上手く利用した先人達の知恵はスゴイと思います
**この日は正に五月晴れで、日差しのあるところは汗ばむ位でした。
借景式・枯山水の庭園、実に見事でした。薩摩人達の、教養の高さを知らされました。

>新緑は「山笑う」という言葉が似合います。
**私は始めて、その言葉を知りました。どういう意味ですか?
色とりどりの緑の見事さを表わしているのでしょうか?
HAM1826さん、応援共々、ご覧頂き有り難うございます e-417

2646
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>いいですね~、こんな雰囲気の場所、私も大好きです(笑)
**日頃の写真を拝見していて、きっとお好きだと思います。

>日本庭園、手入れもきちんとされていて素晴らしいですね!
**完璧に手入れされていて、チリ一つ落ちていず、本当に見事でした!!
とっしゃんさんもいつか訪れてみて下さいね。
とっしゃんさん、ご覧頂き有り難うございますe-417

2645
トマトの夢3さん
こんにちは!
>美しい 庭園に 魅了され
>清々しい 緑 心癒されますね。
**本当にそうなのです!!
美しい庭園の数々。そして清々しい緑が目にも鮮やかで、
すっかり魅了されて、心が癒やされました。
トマトの夢3さん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますe-417

2644
mamanさん
こんにちは!
>素晴らしい庭園ですね  すごいなって思います
**歴史があり、手入れも良く行き届いていて、素晴らしかったです!!

私は、若い時から、日本庭園が大好きで、以前は京都へ良く行きました。
心が落ち着くのですね。今回はよいチャンスだったです。
mamanさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますe-417

2643
x都人xさん
こんにちは!
知覧では、当時、琉球との交易があって、かなり潤っていたみたいです。造りにも影響は感じられまね。
現在は、国指定になっているので、保存のための費用は、国から出ているのは?

>『薩摩の小京都』ですか!それを聞けば是非一度行かなくては 行けませんね~!
>緑も濃く良い季節で良かったですね
**はい、本家の方の目で見ると、どういう印象に写るか?興味深いですが・・・。
いつか機会があったら、是非訪れて下さいね。
本当に緑が目に鮮やかで、最高の時期でした♪
都人さん、私の写真から、ひと時の安らぎを得て下さって、こちらこそ有り難うございますe-417

2642
ソレイユさん
こんにちは!
>「知覧武家屋敷群」、本当に生け垣と石垣が素晴らしいですね。
>3.5.6枚目のお写真、ステキですね~。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
どうしても5月3日に用事があったので、連休中で、ホテルを取るのが難しかったけど、行ってきました。
でも、本当によい季節で、新緑の見事さにすっかり魅了されました!!

>連休はいかがでしたか?もう終わったしまいますね。
**寒さで、冬ごもりしていたけど、やっと10日に今年始めての写真撮影に出かけました。
と、言っても、車で30分位の公園でしたが・・・。
映画館の近くだったので、その後トム・クルーズの映画鑑賞でした♪映画館は暖かくて、冬は一番良いです!笑)
ソレイユさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますe-417

2641
知覧というと、特攻基地だったことも思い返されますが、篤姫所縁の地だった所でもありますね。風光明媚な平和な町でとどまっていて欲しいと切に願います。
ここには、平山の姓が多いんでしょうか?私はサッカーの平山選手くらいしか知らないんですが。彼は北九州市出身ですが、もしかしたらルーツはあちらかな?

2640
鹿児島の知覧といえば、悲惨な戦争の足跡を伺える地だと
思っておりましたが、こんな素晴らしい庭園や武家屋敷群も
あるのですね!
それにしても隅までよく手入れがされてますねぇ~
2枚目の写真の門扉といい天気といい、南国情緒も感じます^^

2639
明るい陽射し、南国そのものですね。
枯山水の庭園は本当に見事で、借景を上手く利用した先人達の知恵はスゴイと思います。
新緑は「山笑う」という言葉が似合います。

pp!

2638
 こんばんは。
 いいですね~、こんな雰囲気の場所、私も大好きです(笑)

 日本庭園、手入れもきちんとされていて素晴らしいですね!
 私も撮りに行きたくなってしまいました・・・。
 
 

2637
こんばんは~

美しい 庭園に 魅了され
清々しい 緑 心癒されますね。

pp。

2636
素晴らしい庭園ですね
難しいことはよくわからないけど すごいなって思います

梅サクラさんは こういうところをみてまわって
こころをみがいているのですね
は~わたしとは違いますね

PPっと

2635
庭園
今晩は

『知覧武家屋敷群』凄い庭ばかりで薩摩のお武家さんは
お金持ちだったのでしょうかね~庭の手入れに可なりお金が?
すみません^^”夢も無いですね~

『薩摩の小京都』ですか!それを聞けば是非一度行かなくては
行けませんね~!
緑も濃く良い季節で良かったですね
夢のような庭を拝見出来てひと時の安らぎを有難うございました。

2634
こんばんは~
「知覧武家屋敷群」、本当に生け垣と石垣が素晴らしいですね。
3.5.6枚目のお写真、ステキですね~。
新緑の若い緑がすがすがしくて、良い季節に行かれましたね。
連休はいかがでしたか?もう終わったしまいますね。
☆☆です

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村