HOME   »   彩の森入間公園  »   彩の森入間公園1(思い思いの休日)
RSSフィード
2013.02.13

彩の森入間公園


埼玉県入間市にある、彩の森入間公園は、

多目的広場や芝生広場、池、噴水などの施設がある県営公園です。

昭和48年に米軍から返還された基地跡地を整備した公園で、隣りには”航空自衛隊入間基地”があります。

今年、初めての写真撮影に、お出かけしました。

彩の森入間公園1

 (1)                    「孤独を楽しんで」


彩の森入間公園2

(2)                               「飛翔」


彩の森入間公園3

 (3)                     「ひととき」


彩の森入間公園4

 (4)                  「夫婦の語らい」


彩の森入間公園5

 (5)                              「父と子の休日」


彩の森入間公園6

 (6)                       「お父さんと一緒に鴨を探して・・・」

やっと重い腰を上げて、冬の公園に行ってきました。

ここは武蔵野の雑木林の面影が残っています。

さて、これはと言う被写体がなく、でも、せっかく来たのだから、何とか撮らねば・・・でした。

このシリーズは、後2回続きます。

一旦鹿児島シリーズはお休みし、その後になりますが、またよろしくお願い致します。

ご訪問、有り難うございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
彩の森入間公園2(鴨さん達)
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
7445
piyopapaさん
こんばんは
過去ブログにお越し頂き、嬉しいデス♪有り難うございます。

>夫婦の語らいが、特に気に入りました。
>主人公だけではなく周りの景色と池の写り込みも素敵です。
>話の内容が伝わって来そうですよね
**有り難うございます♪
主人公達だけですと、平凡になってしまうので、
せっかくの映り込みも入れて、夫婦の穏やかさも狙ってみました。

>冬の公園だと、枯れ木ばかりのイメージがあって、
>なかなかお出かけする気になりませんでしたが
>こういうチャンスが待っているんだ!とお出かけ意欲が湧いてきました。
**私もどうなるか?予測不能でした。
でも、せっかく訪れたのだから、何とか写真を撮りたいとの一念でした。
お出かけ意欲が沸かれたとは、光栄ですが、
私も都会のスナップを見せて頂いて、刺激になっています。
はい、お時間があるときでも新作をご覧になって頂けると嬉しいデス。
こちらにも有り難うございますv-332

7428
おはようございま〜す^ ^

新作の京都15を尻目にこちらにお邪魔しました。。。
冬の公園で繰り広げられるそれぞれの休日!夫婦の語らいが、特に気に入りました。

主人公だけではなく周りの景色と池の写り込みも素敵です。話の内容が伝わって来そうですよね
こう言う写真はなかなか撮れません。 上手いな〜ぁ

公園の歴史も紹介されていて、昔の風景も思いしのばれますね
冬の公園だと、枯れ木ばかりのイメージがあって、なかなかお出かけする気になりませんでしたが
こういうチャンスが待っているんだ!とお出かけ意欲が湧いてきました。

さ、新作を覗きに行ってきますね〜 ありがとうございました

2721
#4さん
こんばんは!
>冬の公園はさびしくなりがちですが、
>人をうまく配置されているからなのか、 どことなく暖かく感じられます。
**そう言って下さって、とても嬉しいデス(^-^)
私の意図したことをくみ取って頂けた様ですね。
うふふ、困った時の神だのみならぬ、人頼みでした^^
どうぞ、参考にしてただけたら、幸いです!
#4さん、応援共々、いつも有り難うございます v-332

2711
こんにちは。
冬の公園はさびしくなりがちですが、
人をうまく配置されているからなのか、
どことなく暖かく感じられます。
こういう撮り方を参考にさせていただきます。
応援、全部ポチっ!!!

2705
マイケルさん
こんにちは!
>出来れば もう少し寄り添って戴けたら
>お二人の年齢も申し分無くて 冬の公演での語らい 良い雰囲気で最高ですね。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
そうなんですよっ。年齢も申し分なく、抜群の雰囲気でした。
でも、この年齢だと、これ以上より近づくのは、無理かな?とも思いますが・・・笑)

で、えええ???何の勘違いでしょうか?
マイケルさん、ご覧頂き有り難うございます v-332

2704
☆かえで☆彡さん
こんにちは!
>の~んびりとベンチに座りながら 眺めていたいですね。
>とても癒される写真ばかりです。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
休日に、ベンチに座り眺めながら、ゆったりとした時間が過ぎていく。
至福の時でしょうね!!
かえでさん、ご覧頂き有り難うございますv-332

2703
nana♡さん
こんにちは!
>またタイトルもいいですね。
>冬枯れの木々とその下で其々にくつろぐ人達、いい雰囲気で本当に素晴らしいですね。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
ほんとに、タイトルを考えるのは、苦労しますね?
でも、「いい・・・」と言って頂いて、良かったです!!
うふふ、私は困った時の、神頼みならぬ、人頼みで、人をポイントに入れてみました。

私も、nanaさんのお写真で、勉強させて頂いています。
はい、次回もご覧頂くと嬉しいデス♪
nana♡さん、こちらこそご覧頂き有り難うございますv-332

2702
Puffさん
こんにちは!
広くて、良く整備されていて、いつの季節にも良い公園だと思います。
シネコンも近いし・・・。笑) いつか機会があったら、訪れてみて下さいね。
>夏の風景も良いですが、寒空の下の冬の風景も大好きなんです。
>澄んだ空とひんやりとした空気がこちらまで伝わって来るようですね~
**冬の風景、お好きですか。良かったです!
私の写真から、ひんやりした空気感が伝わって行って・・・。アップした甲斐がありました。

>(2)の「飛翔」が素晴らしいです。 モノクロにも思える色合いと、疾走する鳥、
>ホント、見事なシャッターチャンスに出会えましたね
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
疾走する鳥を撮るのは難しいです。何度も挑戦して、やっと撮れた1枚です。
Puffさん、ご覧頂き、有り難うございますv-332

2701
yoshi2479さん
こんにちは!
>「枯れた」感じが一連の写真に表現されていて素晴らしい お写真ですね~。
>冬はテーマ設定が乾燥地帯では難しいと私は思ってしま うのですが、お見事です
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
そうですよね。ここではとりわけ、インパクトのある被写体がなかったので、悩んだけど、
でも、何とか撮っていかねば・・・と思い、画にしました。

「枯色の樹氷み たい 」とは、とてもかっこういい 表現ですね♪
yoshi2479さん、ご覧頂き有り難うございますv-332

2698
夫婦の語らい
良い写真ですね・・・
出来れば もう少し寄り添って戴けたら
お二人の年齢も申し分無くて
冬の公演での語らい 良い雰囲気で最高ですね。

勘違いしており 申し訳ありませんでした。

2697
おはようございます。

良い公園ですね。
の~んびりとベンチに座りながら
眺めていたいですね。
とても癒される写真ばかりです。

2696
素晴らしい!
素敵な写真ばかりで、しばし見とれてしまいました。
またタイトルもいいですね。
冬枯れの木々とその下で其々にくつろぐ人達、いい雰囲気で本当に素晴らしいですね。
素晴らしい写真を見せて頂き、有難うございます。
とても勉強になります。
また楽しみにしています。


2695
こんばんは~☆
彩の森入間公園は、なるほど、米軍から返還された跡地の公園なのですね。
これまた初めて知りました。
ますます行ってみたくなりましたよ~

どのお写真も素敵ですねぇぇ!
夏の風景も良いですが、寒空の下の冬の風景も大好きなんです。
澄んだ空とひんやりとした空気がこちらまで伝わって来るようですね~

空いっぱいに伸びる冬枯れの木々と、
あと、(2)の「飛翔」が素晴らしいです。
モノクロにも思える色合いと、疾走する鳥、
ホント、見事なシャッターチャンスに出会えましたね!e-420

2694
こんにちわ
「枯れた」感じが一連の写真に表現されていて素晴らしい
お写真ですね~。
冬はテーマ設定が乾燥地帯では難しいと私は思ってしま
うのですが、お見事です。
寒い湿潤地帯だと樹氷なのでしょうけど、枯色の樹氷み
たいでかっこいいですね~。

2691
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
ハハハ、ご理解して頂き、有り難うございます。
寒い所は駄目なんですね。そうかといって、暑さも駄目ですが・・・。やれやれ。

>葉が落ちて幹と枝だけになっている木々が、冬の寒さを見るものに伝えていると思います。
**凄い!とても上手い表現ですね!!
こういう逆説的な見方もあるのですね。一つ勉強になりましたよ~ん!!
とっしゃんさん、ご覧頂き有り難うございますv-332

2690
ふわころ本舗さん
こんばんは!
>寒々しい冬の風景も、
>人が入ると途端にあったかい写真に 変わりますね(^^)
**そう言って頂き、嬉しいデス♪寒々しいので、人を何とか入れてみました。

>空がとっても綺麗ですね。
**この日は小春日和で、風もなく、暖かくて、秋晴れならぬ、冬晴れで、
雲一つなく、快晴でした。心地よかったです♪
ふわころ本舗さん、ご覧頂き有り難うございますv-332

2689
masaさん
こんばんは!
>冬の公園と云う感じがいいですね。
**正に冬の公園でした。
>早く若葉の季節に「公園で団欒」がしたい。 そんな光景です。
**予感して頂き、嬉しいデス♪
木々が多いので、若葉の季節は、素晴らしいですね。
心がウキウキとなって、団欒にとてもよい季節になりますね♪
masaさん、ご覧頂き有り難うございますv-332

2688
 こんばんは。

 今年最初の写真撮影、ご苦労様でした。
 冬場は、被写体も少ないですし、寒い!!ですから、どうしても出かけるのが億劫になってしまいますよね。

 葉が落ちて幹と枝だけになっている木々が、冬の寒さを見るものに伝えていると思います。
 

2687
きみひと@さん
こんばんは!
>冬の雰囲気が出ていて、どのお写真もステキです。
**褒めて頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
ははは、私もきみひと@さんと同じで、写真を撮りに行く気力がなくて、ズーと冬ごもりしていました。でも、この近くにシネコンがあって、トム・クルーズ の映画も、どうしても観たかったので・・・。
写真撮りが目的か?映画が目的か?だったものです・・・。

>この時期、いい天気の日ってあまりお目にかかれないんですよね。
>それだけに、空の青空がとても冴えてみえます。
そうですね。曇り空だったり、雪が降ったりですよね。
でも、この日は暖かく、空も秋晴れ・・ではなく、スッキリした冬晴れ・・・でした。良い日でした。
きみひと@さん、ご覧頂き有り難うございますv-332

2686
トマトの夢3さん
こんばんは!
>冬枯れの公園は 殺風景で
>人もいないと 寂しいですね
**正にその通りですね。寒々してしまいます。
で、何とか人を入れて、絵にしました。

この公園の歴史は、知り合いに聞いていたのですが、
更に詳しい事を知りたくて、検索したんです(^^;
トマトの夢3さん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-332

2685
こんばんは♪
寒々しい冬の風景も、
人が入ると途端にあったかい写真に
変わりますね(^^)
空がとっても綺麗ですね。

2684
mamanさん
こんばんは!
あ、いつでもご都合の良いときに,ご訪問くださいね。

>どれもこれも み~んなすてきですよ
>こういうの大好きです
**そう言って頂いて、凄く嬉しいデス (^-^)
アップした甲斐がありました♪おそる、おそるだったので・・・。
そちらからだと、結構遠いと思いますよっ。
ざっと見積もって、車で1時間半位かかるかも・・。
でも、いつか機会があったら、是非訪れてみて下さいね。
mamanさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-332

2683
こんばんは。
冬の公園と云う感じがいいですね。
日差しが徐々に春らしくなってきて、
早く若葉の季節に「公園で団欒」がしたい。
そんな光景です。

2682
sakurakomeさん
こんばんは!
>雪の無い雰囲気は温かみを感じます。
**こちらでは、冬のイメージですが、雪国では、違う様にとれるのですね。
雪解けの後の季節の感じになるのでしょうか?
そうですね。新芽は、もう一ヶ月位先になるのでしょうね?

>ベンチに座って本でも読みたくなるような情緒がありますね~ポチ2☆
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
この日は小春日よりで、風もなく、暖かかったので、日を浴びながらの読書は、良いですね!!
sakurakomeさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございます v-332

2681
こんばんは!
冬の雰囲気が出ていて、どのお写真もステキです。
自分は冬場はどうしても家にこもってしまい、
なかなか写真を撮りに行く気力が湧きません(汗)

お写真を見てると、とてもいい天気ですね。
この時期、いい天気の日ってあまりお目にかかれないんですよね。
それだけに、空の青空がとても冴えてみえます。

2680
こんばんは~

冬枯れの公園は 殺風景で
人もいないと 寂しいですね
>昭和48年に米軍から返還された基地跡地を整備した公園ですか
初めて 知りました。 お詳しいですね。
pp

2679
訪問遅くなりました

どれもこれも み~んなすてきですよ
こういうの大好きです

いいところみたいですね
わたし行ったことないですが
行ってみたいです

入間って意外と遠いのです

PPっと

2678
冬の情緒~☆
梅サクラさん~こんばんは。

冬枯れの木々にも間もなく新芽が吹き出すのでしょうね。

雪の無い雰囲気は温かみを感じます。

ベンチに座って本でも読みたくなるような情緒がありますね~ポチ2☆


2677
モカさん
こんばんは!
>冬の公園は少し寂しいですよね。
>でも、外の空気を味わいたくて出かけてしまいます♪
**はい、綺麗な色の花々が咲いているのではなく、色彩に乏しく、寂しいけど、
却って、心安まる憩いのひとときを持てるのでは?と思います。
でも、外の空気を味わって、散歩するには、最適ですね♪
モカさん、ご覧頂き有り難うございますv-332

2676
x都人xさん
こんばんは!
>公園の風景も人それぞれで本当に こうして見せて頂けると面白いですね
**これはと言って、インパクトのある光景はなかったので、考えたあげく、
それぞれに憩い、休日を楽しんでいる人を入れて、画にしてみました!!

>ふと~俺なら何をするのだろうと考えましたが?
**ははは、今は昼寝でも、きっといずれは御夫婦で、色々と会話になるのではないでしょうか?
都人さん、ご覧頂き有り難うございます[絵文字:v-332

2675
ソレイユさん
こんばんは!
>何気ない冬の公園ですが、水面への映りこみが綺麗ですね。 みんなとても良く撮れていますね~。
>それぞれの年齢の方々が、それぞれに楽しんでいますね。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
なんの変哲もないので、どう撮ろうか?考えました。
木々だけ撮っても、つまらないので、それぞれの人達の公園での憩いのひとときを入れて、画にしてみました。
強烈な印象はないですが、心ゆったりとの安らぎの時です。
この日は、午後だったけど、風もなく、暖かく、正に休日日和でした。
ソレイユさん、ご覧頂き有り難うございますv-332

2674
こんばんは!
>秩父に行くたびにここで途中下車したくなります。
>隣りの”航空自衛隊入間基地”には簡単には潜り込めないんでしょうが、
>少なくとも飛行状況をながめることができるのではと、期待があるからです。
**”航空自衛隊入間基地”には簡単には、入り込めないけど、この公園の近くの稲荷山公園駅では、
より、自衛隊基地に近いです。入り口もあります。
飛行空路は決まっているので、飛行機が見える所もあれば、見えない地域もありますね。
私の友達は、隣の市のマンションの上階に住んでいるけど、中の様子が良く見えるといっていました。

>米軍に接収されていたんですから、広さが想像できるというものです。
>騒音対策の意味もあるのか、木々の数を多くしているようですね
**はいその通りですね。今は県営になっていますが・・・。この公園では、騒音は聞こえないです。
AzTakさん、ご覧頂き有り難うございます v-332

2673
kanさん
こんばんは!
>綺麗サッパリと葉の一枚もなくなってしまった並木。
>寒々しい空気の中に青く晴れた空の下、人がそれぞれ憩う公園。 冬らしいイイショットですねぇ~
**そう言って下さり、とても嬉しいデス(^-^)
冬の雰囲気ながら、それだけに終わらせないように何かを感じてもらえるように撮りました。

>やはり写真は人の何らかの営みが感じとられるものが 「ホッ」として好きです。
**激しく同感です!!
風景だけでなく、そこに人の温もりが感じられるように撮りました。
寒々しい冬景色なので、尚更です。
kanさん、私の撮る意図を感じて下さって、有り難うございます v-332

2672
こんばんは!
>とても綺麗な公園ですね。
>春の雰囲気が感じられて、間もなくだなーって思いました。
**県営なので、きちんと手入れされて、整備がよいですね。
まだまだ冬だけど、春もすぐそこまで来ていますね!
ぴかぽんさん、こちらこそ、ご覧頂き有り難うございますv-332

2671
デージーさん
こんばんは!
>広々として気持ちの良い公園ですね
>針葉樹の大木がすばらしいです
>湖面に浮かぶ木々も冬の様子ですね
**広い公園でした。
一周すると、1千mになる遊歩道も有り、それを目安に歩いている人もいましたから・・・。
武蔵野の雑木林だったので、針葉樹の大木があるのかと・・・。
湖面に映る、木々が綺麗で、正に冬の様子でした。
デージーさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-332

2670
こんばんわ
冬の公園は少し寂しいですよね。

私も散歩を兼ねて出かけるのですが、
なんとなくセンチな気持ちになったりして、、^^

でも、外の空気を味わいたくて出かけてしまいます♪

2669
鍵コメさん
こんばんは!
過去の写真もご覧下さり、とても嬉しいデス♪
またご訪問下さいね。お待ちしています。
私も訪問させて頂きますね。
鍵コメさん、ご訪問・コメントを有り難うございましたv-332

2668
今晩は

公園の風景も人それぞれで本当に
こうして見せて頂けると面白いですね

ふと~俺なら何をするのだろうと考えましたが?
夫婦でベンチに座って話、、、これは無いな~(笑)やはり昼寝かな!
理想はベンチで話など^^何時かは~~

2667
こんにちは~
何気ない冬の公園ですが、水面への映りこみが綺麗ですね。
みんなとても良く撮れていますね~。
それぞれの年齢の方々が、それぞれに楽しんでいますね。
厚いコートを着ている人が少ない・・・温かい昼間だったのですね☆☆

2666
秩父に行くたびにここで途中下車したくなります。隣りの”航空自衛隊入間基地”には簡単には潜り込めないんでしょうが、少なくとも飛行状況をながめることができるのではと、期待があるからです。
まあ、そういうものがなくても、おそらく広々とした素晴らしい公園なんでしょうね。何せ、米軍に接収されていたんですから、広さが想像できるというものです。騒音対策の意味もあるのか、木々の数を多くしているようですね。

2665
綺麗サッパリと葉の一枚もなくなってしまった並木。
寒々しい空気の中に青く晴れた空の下、人がそれぞれ憩う公園。
冬らしいイイショットですねぇ~
やはり写真は人の何らかの営みが感じとられるものが
「ホッ」として好きです。
雰囲気のある良い公園ですねぇ!

2664
おはようございます
とても綺麗な公園ですね。
春の雰囲気が感じられて、間もなくだなーって思いました。
のどかな風景をありがとうございました。
応援ポチ!

2663
梅サクラさんおはようございます
広々として気持ちの良い公園ですね
針葉樹の大木がすばらしいです
湖面に浮かぶ木々も冬の様子ですね
次も楽しみにしています (^-^)
p☆

2662
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村