HOME   »   所沢航空記念公園  »  所沢航空記念公園(日本航空発祥の地)1
RSSフィード
2013.02.22

所沢航空記念公園


埼玉県所沢市に、所沢航空記念公園(県営)あります。ここは「日本航空発祥の地」です。

1911年(明治44年)4月1日、日本初の航空機専用飛行場が所沢に完成し、
陸軍所沢飛行場として終戦まで試作航空機や飛行船、航空兵の操縦訓練に使用された。

戦後(1945年)はアメリカ軍に接収され、米軍所沢通信基地となったが、その後の地元市民による返還運動によって,

1971年に通信施設を残し約6割の土地が返還された。

この基地跡地の一部(約50ha)が県営の公園として整備され、1978年(昭和53年)3月30日の開園に至っています(wikiより)

園内には、所沢航空発祥記念館のほかに各種運動施設、野外ステージなどが整備され、

また催し物なども開催され、県西部地区のスポーツ・文化の交流の拠点となっています。(HPより)


航空公園1

 (1)                                     「 C-46A輸送機(天馬」

   開園当初の1980年(昭和55年)、公園のシンボルとして展示するため、航空自衛隊入間基地所属だった機体を分解して運搬の上、現在の場所に設置された。外観のみ見学可能で、内部は公開されていない。
   
   傍らに「航空発祥の地」の石碑があります。(wikiより)

航空公園2-1

 (2) 「 C-46A輸送機(天馬」


航空公園2

(3) 「 C-46A輸送機(天馬」


航空公園3

(4) 「飛行機雲」


航空公園4

 (5)「飛行機のオブジェ」


航空公園5航空公園5-2

 (5)(6) 「木村・徳田両中尉記念塔/追悼の慰霊碑」

    1913年(大正2年)3月28日、日本で最初の航空機死亡事故が発生、
    その犠牲者となり殉職した木村鈴四郎・徳田金一両中尉を悼み建立された。

    死亡事故に記念塔とは今日の感覚では少し違和感もある表現となったものの、
    当時のこの事故のショックと反響は国民的な非常に大きなものだったようである。

    1980年3月になって航空発祥の地でもあり、元々両中尉が生前飛び立った地である公園内の現在地に、
    生垣や花壇、アーチなどと共に設置され、今日に至っている。(wikiより)

航空公園6

 (7)「空を見上げると・・・」


ゆったりと園内を散策し、色々な発見をし、歴史にも触れた、数時間でした。

春は桜も咲き、色々な草花も咲くので、また訪れたい所が見つかりました。

全部で3部作になるので、後、2回続きます。

最後まで、お付き合いをよろしくお願い致します。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
所沢航空記念公園2(散策)
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
2833
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
あれ?コメント、どこかしら?と探しました。こちらにコメント下さったのですね。
始めから詳しいのではなく、写真撮影の後、検索して調べるのが好きなのです。
写真撮影から、知識が豊富になります。

>近くに航空に縁のある神社があります
>第二次世界大戦の時に飛行兵はそこで祈願して戦地へ向かったそうです
>今でも飛行機を模ったモニュメントがあります
**それは貴重な神社であり、歴史ですよね。素晴らしいですね!!
そうですね。訪問してみてくださいね。

>梅サクラさんの記事は ○○紀行文で写真付きで分かりやすいですね
>一緒に旅行に行った気分になれます
**それは良かったです♪
私は以前、ある新聞社の報道写真クラブに入っていたので、
つい新聞報道的になるのだと思います。

税務申告は大変ですよね。でも一区切り付いて良かったデスよね!!
私は、これから、計理士さんとこに、申告の書類を届けに行ってきます。
クメゼミ塾長さん、ご覧頂き有り難うございますv-354

2827
日本航空発祥地ですか
所沢
日本航空発祥地ですか
知りませんでした
梅サクラさんは色々詳しいですね

そういえば
近くに航空に縁のある神社があります
第二次世界大戦の時に飛行兵はそこで祈願して戦地へ向かったそうです
今でも飛行機を模ったモニュメントがあります
梅サクラさんのお陰で思い出しましたよ
近々再訪してみたいと思います
機会があれば紹介しましょう

梅サクラさんの記事は
○○紀行文で写真付きで分かりやすいですね
一緒に旅行に行った気分になれます
いつもありがとうございます

今まで税務申告(青色)で大変でした
取り敢えず一区切り
来週からは楽になります
ではまた

2798
み~♪さん
こんにちは!
>四季折々、素敵な風景ですよね。この季節は空気も澄んで お写真とっても綺麗ですね。
>解説に有ります歴お史の事など何も知らずに、今改めて教えて頂く事ばかりです~
**有り難うございます♪
そうでしたよね。み~♪さんは、以前所沢にお住みでしたね・・・。
駐車場確保のために、朝早くから行かれましたか。大変でしたね・・・。
私も今度、歴史を調べて詳細を、分ったのですから・・・。歴史を調べるのが好きなのです。
み~♪さんが、思い出いっぱいの、この公園の写真をアップした甲斐がありました。

はい、公園シリーズ続きますので、また、ご覧頂けると嬉しいデス(^-^)
み~♪さん、ご覧頂き有り難うございますv-354

2797
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>個人的には、最後の写真がいいと思います。
>飛行機が写っていない写真ですが・・・
**有り難うございます♪
いえいえ、飛行機が写っていなくてもいいのです。
代わりに飛行機雲が写っています。
先日、この公園で、ノンビリと、でも写真撮影で、過ごしました。

とっしゃんさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-354

2796
土佐けんさん
こんにちは!
>最近は出かけた先で歴史上の出来事や人物の説明文を見かけると
>じっくりと読むようになった僕です^^
**それは良かったですね!!
歴史を知って、写真撮影も、より深くなるのでは?と思いますが・・・。
私は、歴史大好きで、歴史を知ると、その対象物により親近感を覚えますね。

土佐けんさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-354

2795
こんばんは。
私、以前所沢に住んでいましたので〜航空公園とても懐かしいです(^O^☆♪
四季折々、素敵な風景ですよね。この季節は空気も澄んでお写真とっても綺麗ですね。
解説に有ります歴史の事など何も知らずに、今改めて教えて頂く事ばかりです〜(>_<)
当時は、駐車場が直ぐに満車になってしまって、テニスのコードをお借りするのに、
朝早く通っていました〜♪思い出いっぱいの公園です\(^o^)/
また、公園シリーズ続くのでしょうか〜とっても楽しみです♪



2794
 こんばんは。
 飛行機がある公園でのんびり過ごす一日も良いかもしれないですね。

 個人的には、最後の写真がいいと思います。
 飛行機が写っていない写真ですが・・・(汗)

 応援の全ポチ!!
 

2793
こんばんは
それぞれの地域に歴史が刻まれていますね^^
以前はそう言うことに興味が無かったんですが
最近は出かけた先で歴史上の出来事や人物の説明文を見かけると
じっくりと読むようになった僕です^^

ポチッ全部!

2792
PATURAさん
こんにちは!
ようこそいらっしゃいました♪
こちらこそ、よろしくお願い致します。

>公園内にある市民球場へ高校野球を見によく行きます。
>が、展示されている飛行機をじっくり見たことはありませんでした。
**高校野球の予選などですか?
私は、こちらの方面を廻ったけど、野球場の方は行かなかったです。
広いですからね・・・。目的が違うと、見るものも違いますよね。

>他にも新発見がたくさんありそうですね。
**私は、前に茶室にお茶会で来たけど、広場の方は始めてでした。で、今回色々な発見をしました。
後、2回に渡って、発見しものをアップしますので・・。
PATURAさん、ご訪問・コメント有り難うございましたv-354
また遊びに来て下さいね。お待ちしています♪

2791
モカさん
こんにちは!
>かっこいい飛行機ですね!!
>なんだか映画にも出てきそう♪
**輸送機との事だけど、色あいがシルバーグレーにレッドで、
インパクトもありますよね。
広々とした公園を散策出来て、良かったです!!
お天気も良く、暖かでしたから・・・。
そうですね。段々日差しが春めいてきましたね。
モカさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-354

2790
こんにちは よろしくお願いします。

公園内にある市民球場へ高校野球を見によく行きます。
が、展示されている飛行機をじっくり見たことはありませんでした。
他にも新発見がたくさんありそうですね。

2789
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2788
おおっ!!
かっこいい飛行機ですね!!
なんだか映画にも出てきそう♪

ゆったりとした時間が流れを感じられて、
公園としてもとても気持ちよさそうですね^^

春まであと少しですね。


応援、全ポチ♪


2783
AzTakさん
こんにちは!
>父が防大の教官だった頃、防大の校庭に展示してあった戦闘機の残骸は見ましたが、
>こいつは対極にあるようなどでかいもの(どでかく見えるもの)ですねえ。
>輸送機だから当然なのかもしれませんが、迫力があります。
**お父さん、防衛大の教官でしたか、凄い方だったのですね!
AzTaxさんは、お父さんの血筋を引いているように思えますが・・・。考え方などを伺うと・・・。
輸送機、で~んと鎮座していて、凄い迫力でした!!

>男の子はパイロットになりたがる子が多いと思いますが、
>私はある理由で全然そういう希望を持ったことがありませんでした。
>人並みになれないってのは、寂しいことですね。
**私は女性ですから、なりたいとは全然思わなかったけど、
映画などを観ると、パイロット、カッコウイイです!!
でも、沢山の人達の命を預かっているので、大変な仕事だと思います。
人それぞれ、適正や個性があるので、その方に合ったお仕事をすれば良いと思いますが・・。
パイロットになることが人並みだとは思いません。なれる方はほんの一握りでは?
AzTaxさんは素晴らしいお仕事をされた様に思いますが・・・。
AzTaxさん、ご覧頂き有り難うございます v-354

2782
#4さん
こんにちは!
>所沢が発祥の地とは知りませんでした。
>とても大きな公園で空の広さを感じられそうですね。
**なかなか近くの人でも良く知らないかな?と思います。
この芝生の所は空の広さが目立ちました。周りに何もないから余計に・・・。

>飛行機雲、いいタイミングでしたね。
**空が広いので、飛行機雲、めざとく目に出来ました。
#4さん、応援共々。いつも有り難うございます v-354

2781
kanさん
こんにちは!
>飛行機って、セスナなどは近くで見ると意外と小さかったり
>逆にこの輸送機などを見ると意外と大きかったりします。
>私の近くにも岩国の米軍基地があるから、航空ショーなど行くと よくそんな風に感じます。
**そう感じられましたか!!私はセスナをじっくりと見たことないので、分らないけど、
こちらには、航空自衛隊入間基地があるので、11月3日に「航空ショ-」があります。
米軍と自衛隊では、航空ショーは違うのでしょうか?デモ、どちらも見応え十分だと思いますが・・・。そうそう岩国と言えば、オスプレイですね。

>当時は画期的なことで、凄い場所だったのでしょう。
**そうだったと思います。東京からも近いし、当時は広大な土地だったのでしょうね。
日本航空発祥の地という事は知っていたけど、今回詳しく知って、認識を新たにしました。
kanさん、ご覧頂き有り難うございます v-354

2780
x都人xさん
こんにちは!
>レトロな輸送機(天馬)堂々とした風格が
>有りますね~日本航空機発祥の地らしいですね^^
**現代の輸送機は、全然違ってきているのでしょうね。
でも、レトロでも、風格が感じられて良かったです!!
私は時間があればもっとノンビリ出来たけど、残念でしたが、他の方達は、思い思いの休日を楽しんでいました。
春は花々が沢山咲き乱れるでしょうし、秋は紅葉が綺麗かと・・・。夏は木陰は涼しいと思います。

四季を通じて楽しめると思います。
都人さん、ご覧頂き有り難うございますv-354

2779
masaさん
こんにちは!
>航空機(飛行機)は、子供の頃はみんなあこがれがありました。
>男の子はパイロット 。女の子はスチュワーデス(今はキャビン・フライト アテンダント)
**私など公園には、いつでも行けるのに、お茶室以外、こっち方面を歩いたのは、始めてでした。
で、色々と詳しく知ったのでした。
飛行機は、憧れでしたね。パイロットの制服姿、カッコウイイですし、スチュワーデスの制服姿も・・。
デモ、難関だと思っていました。アセアセ。

>タイミングの良い”飛行機雲”に拍手です。
**有り難うございます。
偶然の撮影だったけど、ほんと!今回はタイミング良かったです!!
masaさん、ご覧頂き有り難うございますv-354


2778
トマトの夢3さん
こんにちは!
>所沢 、 数年前 一度 遊びに行きましたが
>こちらには 行かれませんでした
**所沢も遊ぶ所は、沢山あるので、なかなか公園まで、足を伸ばせないですね・・・。
私だって、お茶室以外は、こちらは始めてでしたから。
トマトの夢さんが訪れるとしたら、春などお花が咲く頃が、お花がお好きな方には最適だと思いますが・・。

いつか機会があったら、是非に・・・。
トマトの夢3さん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-354

2777
mamanさん
こんにちは!
>ずいぶん前にいったきりです
>春になったらいってみたいですね
**うわぁ~、一度行ったことありましたか!
私はお茶室以外、こっち方面は始めてだったので、色々な施設があって、驚きました^^
今回、私も全て廻る事は出来なかったです。

春、色々なお花が咲くみたいなので、お花好きなmamanさんはきっと楽しめると思います。
mamanさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-354

2776
きみひと@さん
こんにちは!
>さすが飛行機発祥の地というか、凄いものが飾ってありますね。
>うちの地元でこんな感じのオブジェがあるとこあるかなっと考えてみたんですが・・・
**私もお茶室以外は、今回が初めてだったので、輸送機の迫力に圧倒されました!!
京都では、歴史ある街なので、もっと素晴らしいものがありますね!!

>最後のお写真の空に写っているのは飛行機雲、場所的にもほんとグッドタイミングですね!
**偶然の産物でしたが、今思うと、本当にタイミング良かったです(^-^)
きみひと@さん、ご覧頂き有り難うございますv-354

2775
Puffさん
こんにちは!
>そうそう、航空機と記念館を目当てに観に行ったのですが、
>大きな広い芝生が広がっていたので驚いた覚えがあります。
**何度も訪れていましたか。私は始めてと言ってもイイくらいです(^^;
以前、お茶会があったときに、招待されて、お茶室にだけ行ったので、私もビックリしました。

>「 C-46A輸送機(天馬)」の3枚のお写真、 堂々たる姿をそのままに見せてくれて
>自衛隊の活躍を肌で感じられていいですよね。
**飛行機って、目の前で見たら、大きいので、ビックリして、思わず何枚も撮ったのです。
そうですね。自衛隊はあの災害の時、本当に頑張りましたからね・・・。

>公園の彼方に消えて行った飛行機と芝生が 何とも広がるある風景でとても素敵です~
**有り難うございます(^-^) 広い芝生の所ウロウロしていたら、手作りの飛行機を子供達に飛ばして見せていた方がいたので、その飛行機をカメラで追っていたら、運良く飛行機雲を撮る事が出来ました。
Puffさん、ご覧頂き有り難うございますv-354

2774
ソレイユさん
こんにちは!
>15~16年くらい前に、この近くに住んでいた知人を訪ね、
> お弁当を持ってこちらの公園を訪れた事があります。
**うわぁ~、そうでしたか!!
お子さん達が幼稚園の頃に訪れて、飛行機のオブジェに大喜びされたのは、
良かったデスね♪こういう事はほんとよい思い出になりますよね。

>とても良く撮れていますね
**有り難うございます(^-^)
ソレイユさん、応援共々、ご覧頂き、有り難うございますv-354

2773
父が防大の教官だった頃、防大の校庭に展示してあった戦闘機の残骸は見ましたが、こいつは対極にあるようなどでかいもの(どでかく見えるもの)ですねえ。輸送機だから当然なのかもしれませんが、迫力があります。
男の子はパイロットになりたがる子が多いと思いますが、私はある理由で全然そういう希望を持ったことがありませんでした。人並みになれないってのは、寂しいことですね。

2772
こんにちは。
所沢が発祥の地とは知りませんでした。
とても大きな公園で空の広さを感じられそうですね。
飛行機雲、いいタイミングでしたね。
応援、ポチっ!!!

2771
飛行機って、セスナなどは近くで見ると意外と小さかったり
逆にこの輸送機などを見ると意外と大きかったりします。
私の近くにも岩国の米軍基地があるから、航空ショーなど行くと
よくそんな風に感じます。
へぇ~、所沢に日本航空の発祥の地があったのですね!
当時は画期的なことで、凄い場所だったのでしょう。

2770
今晩は

レトロな輸送機(天馬)堂々とした風格が
有りますね~日本航空機発祥の地らしいですね^^

此の様な所で一日のんびり過ごしたい物ですー

四季を通じて楽しめそうですね^^

2769
こんばんは。
こんな施設が所沢にあるとは知りませんでした。
航空機(飛行機)は、子供の頃はみんなあこがれがありました。
男の子はパイロット
女の子はスチュワーデス(今はキャビン・フライト アテンダント)
ここの航空機にはスチュワーデス必要ないですね。
タイミングの良い”飛行機雲”に拍手です。

2768
こんばんは~

所沢 、
数年前 一度 遊びに行きましたが
こちらには 行かれませんでした
流石に 広い公園ですね
機会があったら 訪れてみたい所です。
pp☆

2767
ずいぶん前にいったきりです
春になったらいってみたいですね

あまりに広いところだから
まわりきれませんね きっと

PPっと

2766
こんばんは
とても素敵な公園ですね。
さすが飛行機発祥の地というか、凄いものが飾ってありますね。
うちの地元でこんな感じのオブジェがあるとこあるかなっと考えてみたんですが・・・う~ん思い当たらないなあ(笑)
最後のお写真の空に写っているのは飛行機雲、場所的にもほんとグッドタイミングですね!


2765
こんにちは~!
ここは昔何度か訪れたことがあります。
そうそう、航空機と記念館を目当てに観に行ったのですが、
大きな広い芝生が広がっていたので驚いた覚えがあります。

「 C-46A輸送機(天馬)」の3枚のお写真、
堂々たる姿をそのままに見せてくれて
自衛隊の活躍を肌で感じられていいですよね。

(4) の「飛行機雲」
丁度、飛行機雲が撮れたのですね!グッドタイミング!
公園の彼方に消えて行った飛行機と芝生が
何とも広がるある風景でとても素敵です~e-420

2764
こんにちは~
15~16年くらい前に、この近くに住んでいた知人を訪ね、
お弁当を持ってこちらの公園を訪れた事があります。
子供達もまだ幼稚園くらいで、飛行機のオブジェに大喜びを
していたのを思い出します。
とても良く撮れていますね☆☆

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村