HOME   »   所沢航空記念公園  »  所沢航空記念公園2(散策)
RSSフィード
2013.02.26

所沢航空記念公園


所沢航空記念公園は「日本航空発祥の地」であり、

所沢航空発祥記念館、テニスコート、硬式野球場、運動場、野外ステージ、ドッグラン、

茶室(彩翔亭)、日本庭園、芝生広場、池(鴨がいます)、駐車場(4か所、528台)があります。

園内を散策してみました。 

所沢航空記念公園1

 (1)「ジョギング」
    1,950mのジョギングコースがある。
    ランニングする人、歩く人が様々に楽しんでいました。

所沢航空記念公園2

 (2) 「蔦(ツタ)」


所沢航空記念公園4

(3) 「日本庭園1」



所沢航空記念公園5

(4) 「日本庭園2」



所沢航空記念公園7

(5) 「山茶花1」



所沢航空記念公園7-1

(6) 「山茶花2」

    一輪の山茶花に、スポットライトが当たっている感じに撮れました。

所沢航空記念公園8

(7) 「お供を連れて」(池にて)


昨日(25日)は、映画の祭典・アメリカ・ハリウッドのアカデミー賞授賞式がありました。

私は、午前中9時~2時 約5時間テレビを見ました
午後は9時~12時半 3時間半テレビの前でした。 合計8時間半。疲れました・・・。

午前中は、同時通訳なので、良く理解出来ず、
夜の字幕を読んで、やっと可笑しいところを知って改めて笑う・・・と言った感じです。

レッドカーペットでの、女優さん達の素敵なドレスを堪能し、
受賞式では、受賞者達のスピーチに感動。

映画のようなドラマッチックな、人に感動を与えられるような、写真が撮れたら?と思います。

今日も、まだ、まだ昨日の余韻が残っているけど、2回目をアップしました。

次回は「蝋梅」をアップします。最後までお付き合い下さいね。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
所沢航空記念公園3(ろう梅園)
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
2835
calmさん
おはようございます!
>散策・ジョギング 自然のエナジーを受けて清々しいですね
>素晴らしい日本の景色。大きく深呼吸したくなりました
**そう言って頂き、嬉しいデス(^-^)
はい、自然がいっぱいで、憩いの一時を過ごすのに、快適な所だと思います。
calmさんが深呼吸したくなったなんて、アップした甲斐がありました。

>5の椿のお写真 ハイキーな感じでとても好きでした
**あらあら、とても嬉しいデスね♪
calmさん、こちらこそ、ご訪問・コメントを有り難うございますe-343
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

2834
こんばんは^^
散策・ジョギング 自然のエナジーを受けて清々しいですね
素晴らしい日本の景色。大きく深呼吸したくなりました
5の椿のお写真 ハイキーな感じでとても好きでした
先日はありがとうございました。またお伺いしますね♪p☆

2832
masaさん
こんにちは!
>この公園は、航空機に関わる所だけでは無いのですね。
>市民の憩いの場となっているのですね。
>日本庭園まであって、自然公園ですね。
**最初は、広大な面積を持つ、飛行場でしたね。
そのご、この跡地に、市民が憩い・楽しむように、色々な施設を備えた、
県営の公園として、誕生したのです。
でも、その歴史を忘れないように、飛行機の展示や記念の銅像などが建てられているのだと思います。

ははは、映画は大好きなので、この日は1年間待っていたので、8時間も苦痛ではないのです。
疲れるけど・・・。
masaさん、いつも有り難うございます e-343

2831
たんぽぽさん
こんにちは!
良くいらっしゃいました。これからもよろしくお願い致します。
>ジョギング・山茶花1は人物を素敵に~この構図好きです^^
**良く目を止めて下さいました。
そして、これらの構図を気にって下さり、とても嬉しいデス(^-^)
自然の中に人物を配置する構図は、私の好きなものです!!

>蔦はお届けしてくださった作品の世界ですね~魅力的!
**うわぁ~、そう言って下さって、またまた嬉しいデス!!
有り難うございます♪梅サクラワールドです。笑)
まだまだ、公園散策は続きます。またご覧頂けると嬉しいです。

たんぽぽさん、応援共々、ご訪問・コメント有り難うございましたe-343
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

2830
Puffさん
こんにちは!
公園は広いから、なかなか全部を廻るのは、大変だと思いますよっ。

>(2)「蔦(ツタ)」のお写真がとても印象的です。
> 下から上を見上げた蔦とパーゴラが青と黒のモノクロのようで 何とも粋な風景ですねぇぇ
>なかなか思い付かない視点なのではないかと思います~ 向こうに見えるのはタワーでしょうか?
>控えめに映り込んだベージュの色合いが良いアクセントになってますね。
**良く地味な写真に目を止めてくれましたよね。とても,とても嬉しいデス(^-^)
そして、私に代わって、全て解説してくれました。素晴らしいです!!さすが!!
椅子に座って、休憩をした時、何んとなく上を見たら、この光景が目に飛び込んできたんです。
何枚も撮った一枚です。
で、ベージュのタワーは放送塔です。アクセントにしました。

Puffさん、いつも有り難うございますe-343

2829
カメゴロウさん
こんにちは!
いえいえ、こちらこそご無沙汰でした。どうされたかな?と時々思っていました。
でも、ご訪問して下さって、嬉しいデス(^-^)

>川越からは、車だと渋滞ゾーンがあるので、 近くて遠いんですよ、航空公園…
**そうですね。分ります。分ります。
こちらからだと、水上公園などは、同じ理由で、近くて遠いです・・・。
お互い様ですよ。行きやすい公園に行きましょう!

>アカデミー賞はニュースで見ました
>スケスケドレスに目を奪われたのはヒミツにして下さい
**結構ニュースを見た方は多いですね。話題性がありますもの・・・。
ははは、了解しました。彼女ちゃんには内緒にしておきますね。
女性の私でも、女優さん達のドレスには、驚きと共に目が点になっちゃいます(^^;
2月、まだ冬真っ盛り、スケスケのドレスで寒くないのでしょうか?

カメゴロウさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343 また遊びにきてくださいね

2828
#4さん
こんにちは!
そうなんですよ。それぞれの方達が自分にあった施設で楽しみ事が出来るのですね。

>梅サクラさんの「山茶花1」のような人を入れたカット、いつも“上手いなぁ”と感じ入っております。
**有り難うございます(^-^)
山茶花の木だけ入れたのでは、つまらないですね。
困った時の神頼みならぬ、人頼みです。笑)
#4さん、応援共々、いつも有り難うございます e-343

2826
こんばんは。
この公園は、航空機に関わる所だけでは無いのですね。
市民の憩いの場となっているのですね。
日本庭園まであって、自然公園ですね。
映画はよく分かりませんが、8時間はスゴイ!!

2825
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2824
こんにちは~

コメントありがとうございました。
ジョギング・山茶花1は人物を素敵に~この構図好きです^^
蔦はお届けしてくださった作品の世界ですね~魅力的!
公園散策♪これから楽しみですね。

応援全ポチ!

2823
こんにちは~!
お写真を見て記憶に無いので、多分こちらの方には散策してないと思います。
もっぱら芝生でゴロゴロしていたような気が…笑

どのお写真も公園の魅力を映していますが、
そんな中、(2)「蔦(ツタ)」のお写真がとても印象的です。
下から上を見上げた蔦とパーゴラが青と黒のモノクロのようで
何とも粋な風景ですねぇぇe-420
なかなか思い付かない視点なのではないかと思います~
向こうに見えるのはタワーでしょうか?
控えめに映り込んだベージュの色合いが良いアクセントになってますね。

2822
ご無沙汰しました
またまたご無沙汰しちゃいました(T△T)

航空公園ですか~。
川越からは、車だと渋滞ゾーンがあるので、
なかなか行く気が起こらないんですよね~(^^;)
近くて遠いんですよ、航空公園…(^^;)

アカデミー賞はニュースで見ました(*´ω`*)
スケスケドレスに目を奪われたのはヒミツにして下さい(*ノノ)キャッ♪

ポチρ(・д・*)っとな♪

2821
こんにちは
いろんな施設が配され、いろんな楽しみ方ができる公園のようですね。
梅サクラさんの「山茶花1」のような人を入れたカット、いつも“上手いなぁ”と感じ入っております。
応援、ポチっ!!!

2820
君平さん
こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰していました。
君平さんのお姿が見えないので、どうされたかしら?と心配していたけど、
他のブロガーさん所で、お名前を時々見受けていたので、安心でした。

>たまにまったく痕跡がなくて、 本当に昔はそうだったのかなあと思うような処も多いですよね。
>明治神宮なんて作られた森っていう 感じがしません。
**そうですね。痕跡がないところも多いですよね。
正に明治神宮は作られたなんて、感じませんね。素晴らしい所です。
君平さん、いつも有り難うございますe-343

2819
デージーさん
こんにちは!
>梅サクラさんのお写真はいつも鮮やかで
>そのままの自然を見たように感じます◎
**有り難うございます(^-^)
暗めに色調整をするときもありますが、出来るだけ、綺麗な自然を・・・と思って。

>アカデミー賞授賞式5時間見られましたか??
>やっぱり梅サクラさんは映画が好きなんですね
**夜も入れると約8時間ですね。字幕版を見ないと、意味がよく分らないので・・。笑)
映画は大好きで、「三度のめ○よりも」ですね。爆
デージーさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

2818
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>最近は、映画を見る機会が減ってしまいましたが、久しぶりに映画館で映画を見たくなりました。
>しかし、最近のハリウッド映画は・・・、だと思います
**一年は早いですね。受賞式、私は楽しみに待っていました♪
やはり、映画は映画館で観るのが、最高ですね!!
是非、機会を見つけて行ってみて下さいね。
そうですね。ハリウッド映画も、玉石混交で、見てから、見なければ良かったと思う作品もあるし、とても感動する作品もありますよ。

>最後の写真、ほのぼのとしていてgoodですね!
**有り難うございます(^-^)
鴨さん達はいつも可愛くて、撮りたくなりますね。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます e-343

2817
モカさん
こんにちは!
>花が咲いて鳥が遊ぶ、 水辺が会って人々が集まる!
>理想的な公園なんですね ^^
**市民の憩いの場として、色々と内容が盛りだくさんで、とても考えて作られていると思います。

>ドラマチックな写真、梅サクラさんなら撮れると思います!
>少なくても、私は梅サクラさんの写真に影響を受けていますよ♪
**そう言って頂くと、嬉しくて、天にも昇る気持ちになります♪
少しでも、お役に立っていると思うと、これからも頑張らねばと気持ちも新たにしました。
私の方も、モカさんのカメラの豊富な知識に、勉強させて頂いています。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

2816
み~♪さん
こんにちは!
>休日の朝は、テニスコートで汗を書いて、
>野外ステージでミニコンサートを見て、
>運動場とドックランでわん達と走り回ってました〜♪
**それで朝早くに、行って、駐車場を確保されたのですね!
殆ど、この公園にある施設を網羅ですね。素晴らしいです♪
私は以前お茶室を訪れたきり、今回が初めてなので、私の大・大先輩ですね(^-^)

>スポットライトを浴びる山茶花のお写真綺麗ですね〜
**有り難うございます(^-^)偶然、運良く、撮れました。日陰よりも、陽があると、色も冴えますね。
>素敵なお写真から、あの日の思い出が蘇り感動し〜心に響いてきましたよ♡
**うわぁ~、良かったです!!写真がお役に立てて、嬉しいデス♪
み~♪さん、いつも有り難うございますe-343

2815
トマトの夢3さん
こんにちは!
>美しい 庭園ですね
>鴨さん とても 可愛いですね。
**やはり、日本庭園は素敵で、心が癒やされる思いがします。
池には鴨さんが沢山泳いでいて、見飽きないですね。
とても可愛いでよね!!
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

2814
土佐けんさん
こんにちは!
>日本庭園もあるんですね^^
>水の揺らめきが素敵です^^
**有り難うございます。日本庭園・茶室もあるのです。

>アカデミー賞、僕はニュースでチラッと見ました^^
>映画って面白いんですけど、最近は映画館から 足が遠のいて降ります(^^;
**当日の話題なので、ニュースでもやっているのですね。
色々と忙しいと、なかなか映画館までいけませんね。
>撮影ばかりじゃなくて映画も見に行きたいな^^
**私は、撮影して、その帰りに映画館へgo!です。映画館が近くにあるときは・・・。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

2813
mamanさん
こんにちは!
>春になったら 絶対に行こうって思いましたよ
>広いから どこ行けばいいかな?って思いますよ
**絶対訪れてみて下さいね!!
「所沢航空記念公園」で、検索されたら、地図も出てきますから、mamanさんの希望される所へ・・・。
はい、次の蝋梅もご覧くださいね!!

>テレビずっとみてたの? それはお疲れでしょう 
**うふふ、疲れました。
テレビの放映ない時間に、慌てて、家事などをしたりして、せかせかしていましたし・・・。
昨日もまだ疲れが残っていたみたいです(^^;
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

2812
x都人xさん
こんにちは!
>花の少ないこの時期 山茶花の花には癒されますよね
>この寒い中一生懸命に奇麗に咲いてくれて有りがたいです。
**色のない世界なので、綺麗に咲いている、山茶花は目に留まって、近寄りたくなりました。
懸命に咲いていて、心意気が感じさせられますね。

>鴨の世界にも三角関係って有るのでしょうかね~
>上手くいってるみたいですね^^
**ははは、どうなのでしょうか?
でも、ほんと、上手くいっているみたいですね♪
都人さん、目の付け所が個性的ですね!!

>水面の色がとても奇麗です。
**有り難うございます。
空とか、木々とか、周りが写って、綺麗な色を作り出すのでしょうね。
都人さん、いつも有り難うございますe-343

2811
ソレイユさん
こんにちは!
>ジョギングコース、日本庭園・・・市民が憩える素晴らしい場所ですね~。
**お茶室以外、今回がこちら方面は、初めてだったので、
素晴らしい公園だと、知って、ビックリしました♪

>アカデミー賞授賞式は、モーニングショーで見ました。
>素晴らしい男優女優さんと作品の数々、ワクワクしました。
**さすが世界約40億人の人達が、見る受賞式ですよね!!
まだ日本では公開されていない作品が殆どですが、作品の紹介を見ると、是非映画館へ行って、
見たいと思う気をおこさせてくれますね。
ソレイユさんは、ワンちゃん、猫ちゃん達のお世話が大変ですが、
これから続々と公開されるので、是非お時間を作って見に行ってくださいね。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございます e-343

2810
こんにちは。ご無沙汰しております。
○○の跡地って聞いちゃうと痕跡を探したくなって
きますよね。でも、たまにまったく痕跡がなくて、
本当に昔はそうだったのかなあと思うような処も
多いですよね。明治神宮なんて作られた森っていう
感じがしません。

2809
HAM1826さん
こんにちは!
>山茶花の陽のあたり方が良いですね。
**有り難うございます。丁度上手く陽が当たっていました。
まるで舞台のスターにスポットライトが当たっているようで、浮き立って見えました!!

>お供を連れたカモ、水辺はまだまだ冷たい空気感が漂いますね。
**もう夕方近くで、陽が陰っていたし、水辺は、ひんやり感が漂うっていましたね。
今年は、例年以上に、雪国は雪が多いし、こちらも冷たい空気が頬をさしました。
早く春になって欲しいですね。
HAMさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

2808
こんにちわ
梅サクラさんのお写真はいつも鮮やかで
そのままの自然を見たように感じます◎
アカデミー賞授賞式5時間見られましたか??
やっぱり梅サクラさんは映画が好きなんですね(^-^)
pp ☆

2807
 こんばんは。

 もうアカデミー賞のシーズンなのですね。
 最近は、映画を見る機会が減ってしまいましたが、久しぶりに映画館で映画を見たくなりました。
 しかし、最近のハリウッド映画は・・・、だと思います(笑)

 最後の写真、ほのぼのとしていてgoodですね!

 応援の全ポチ!

2806
素敵ですねぇ!
花が咲いて鳥が遊ぶ、
水辺が会って人々が集まる!
理想的な公園なんですね ^^


ドラマチックな写真、梅サクラさんなら撮れると思います!
少なくても、私は梅サクラさんの写真に影響を受けていますよ♪


応援全ポチ!!

2805
大好きな航空公園〜みんなの憩いの場ですよね。
休日の朝は、テニスコートで汗を書いて、
野外ステージでミニコンサートを見て、
運動場とドックランでわん達と走り回ってました〜♪
懐かしい思い出が次から次へと。。。
スポットライトを浴びる山茶花のお写真綺麗ですね〜(^_^)v
素敵なお写真から、あの日の思い出が蘇り感動し〜心に響いてきましたよ♡

2804
こんばんは~
美しい 庭園ですね
鴨さん とても 可愛いですね。

pp☆

2803
こんばんは
日本庭園もあるんですね^^
水の揺らめきが素敵です^^
アカデミー賞、僕はニュースでチラッと見ました^^
映画って面白いんですけど、最近は映画館から
足が遠のいて降ります(^^;
撮影ばかりじゃなくて映画も見に行きたいな^^

ポチッ全部!

2802
春になったら 絶対に行こうって思いましたよ
もう何年行ってないのかしらね~
広いから どこ行けばいいかな?って思いますよ

次の蝋梅 楽しみにしていますね

テレビずっとみてたの?
それはお疲れでしょう (笑)

PPっと

2801
今晩は

花の少ないこの時期 山茶花の花には癒されますよね
この寒い中一生懸命に奇麗に咲いてくれて有りがたいです。

鴨の世界にも三角関係って有るのでしょうかね~
上手くいってるみたいですね^^

水面の色がとても奇麗です。

2800
こんばんは~
ジョギングコース、日本庭園・・・市民が憩える素晴らしい場所ですね~。
私が見たのは、ほんの一部でした。
アカデミー賞授賞式は、モーニングショーで見ました。
素晴らしい男優女優さんと作品の数々、ワクワクしました。
最近は映画館に行く余裕がなく残念でしたが、これから見に行って
みようかと思います☆☆

2799
山茶花の陽のあたり方が良いですね。
お供を連れたカモ、水辺はまだまだ冷たい空気感が漂いますね。
今年は例年以上に春が待ち遠しいですね。
pp!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村