HOME   »   映画祭  »  「モックン」事、俳優・本木雅弘さんの奥様
RSSフィード
2013.03.15

映画祭


フランス映画祭2(8)

「モックン」事、本木雅弘氏の奥様で、内田也哉子(ややこ)さん(エッセイスト)

フランス映画祭(2009年)で、作品『ベルサイユの子』上映後の「トークショー」で、

監督(ピエール・ショレール)へのインタビューアーとして、ゲスト出演されました。

通訳はついていたけど、監督の話すフランス語には、頷いていたので、
フランス語も堪能な方かもと。英語はむろん。

ご主人の本木雅弘氏が出演した『おくりびと』が、アメリカアカデミー賞・外国映画賞を
日本で始めて、受賞した年でもありました。

で、その時のお話も聞くことが出来たのです。

「ノミネートされての、受賞式では、スタッフ始め関係者がロスの会場の近くのホテルにいて、
受賞結果に一喜一憂していたが、
受賞したと分かって、みんなで大いに喜び合った」と話されていました。

モックンと知り合ったのは、海外の映画賞の取材する番組に通訳として、
同行したのが切っ掛けとか、後で知りました。素敵な出会いですね。

本木雅弘氏も映画・ドラマで大活躍する、素晴らしい俳優さんですが、

奥様も、とても素敵な方でした。

5ba7ac969d0d91bcd3cdc5367b5cab5f変更済300x.jpg

お父さんはロックミュージシャンの内田裕也氏。   

お母さんは演技派女優の樹木希林さん。
今年(2013年3月8日)の日本アカデミー賞授賞式で、
70歳で、最優秀女優賞を受賞。
この席で、自分は全身ガンに犯されいると告白。

本木雅弘氏、本名・内田 雅弘(うちだ まさひろ、旧姓・本木)
埼玉県桶川市出身。
『おくりびと』受賞後、「埼玉県民栄誉賞」を受賞




人生最高の旅立ちのお手伝いをする「納棺師」が主役です。私はこの映画で納棺師なるものを知りました。

映画は、ユーモアを絶妙に散りばめて、愛すること、生きることを紡ぎだす異色の感動作。
人は誰でもいつか、”おくりびと、おくられびと”
すべての人に普遍的なテーマを通して、夫婦の愛、わが子への無償の愛、父や母、家族への想い、友情や仕事への矜持などを描き出す本作は、観るものに笑いと涙、そして大きな感動を与えます(HPより)

予告編をまた見ただけで、涙が溢れてきました。
納棺師の所作は、日本伝統の「お茶」や「お花」の様式美に通じる物があると思います。

ロケは山形県酒田市で、行なわれた。

osake01.jpg

この映画の公開と共に、純米吟醸 「おくりびと」が発売された。
©2008おくりびと製作委員会

”伝承の生もと酵母で醸しあげ、一段とまろやかな味わいとなったお酒です。
吟醸の香りとやわらかい旨さをお楽しみ下さい。”
720ml詰め 1本 1,680円(税込み)

販売店:池田屋酒店
酒田市北今町6-14 TEL0234-22-0173・・・です。

死者を送るときだけでなく、卒業・退社で、送る時でも、最適かと思いますが・・・。
3枚の写真はネットからお借りしました。

イタリア映画祭、フランス映画祭、邦画の紹介と、以上で、映画関係の記事は、終了です。

最後までお付き合い下さいまして、有り難うございました。
またのご訪問をお待ちしています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
美保の松原(天女の羽衣)
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
3055
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>感動した映画の一つです
>縁の浅い親子関係、末期の水、生きること、仕事のこと、人生とは!? 色々考えさせられました
**やはりご覧になりましたか。
盛沢山の内容で、考えさせられる内容を、ユーモアを交えて、誰にでも見やすく出来ていましたね。

>私は日蓮宗の寺の息子で弟が跡を取り現在も住職をしています。
>私の経験ではこんな風習(葬送の習慣)は知らないので 住職に聞いてみました。
**そうでしたか。私も始めて、この映画で、納棺師を知りました。知っていた人は少ないのでは?

>死者を生きているように綺麗にしてあげること
>御霊もきっと喜んでくれると思います
**はい、正にその通りですよね。
はい、お気遣い有り難うございます。文章は書くのは好きなので、苦にならないですが、
時間がないので、記事更新は3日に一回、4日に一回にしています。
クメゼミ塾長さん、ご覧頂き有り難うございますv-318

3042
『おくりびと』色々考えさせられました
『おくりびと』
私も観ました
感動した映画の一つです
縁の浅い親子関係、末期の水、生きること、仕事のこと、人生とは!?
色々考えさせられました

私は日蓮宗の寺の息子で弟が跡を取り現在も住職をしています。
私の経験ではこんな風習(葬送の習慣)は知らないので
住職に聞いてみました
弟は本職なのですがやはり経験がないそうです
地域によってかなり違うようですね
でも死者を生きているように綺麗にしてあげること
御霊もきっと喜んでくれると思います

コメント沢山で返信大変ですね
お疲れ様です

3031
Puffさん
こんにちは!
>二人の出会いとか彼女のお仕事もこちらの記事で知った次第です~  
>素敵な奥様ですね~
**やはり、モックンが、樹木希林&内田裕也夫妻の娘さんとの結婚はご存じでしたね。
私も奥様は、始めて、このフランス映画祭で、知ったのです。
記事がお役にたって、良かったデス♪ 本当に素敵な奥様でした。モックンが惚れたのも納得です。

>おくりびとのお酒、お洒落ですね!
>ホント、プレゼントに最適ですね。
**お酒、よく考えて、作られていますよね。
色々とピッタリな方に、送ると喜ばれるかも・・・。
そうですね。酒田市を訪れることがあったら、購入してみて下さい。
作成に当たって、骨をおった方達も喜ぶと思います。
「おくりびと」もいつか、お時間があったら、ご覧になって下さいね。感動物です!!

Puffさん、こちらにも、コメント有り難うございますv-318

3026
こちらにも~☆
もっくんの奥様ですね!
樹木希林&内田裕也夫妻の娘さんと結婚されていたのは知っていましたが、
奥様のお顔は見たことありませんでした。
二人の出会いとか彼女のお仕事もこちらの記事で知った次第です~
素敵な奥様ですね~e-418

実は、映画「おくりびと」も未見です。e-330
何時か観ようと思いつつ…
あ、、おくりびとのお酒、お洒落ですね!
ホント、プレゼントに最適ですね。
何時か行くことがあればお土産に買いたいです。

2993
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>私の世代ではアイドルという印象が強いですが、
>今や日本を代表する俳優に大躍進しましたね!
**そうでしたか。年代にとっての印象派違うのですね。
本当に、今や日本を代表する俳優ですね。風格さえ漂って来ましたね。

>奥様との馴れ初めの話は、初めて知りました。
> 出会いはどこにあるか分からないですね
**私も奥様との馴れ初めの話は、以前は知らなかったです。
ほんと、出会いは神のみぞ知る・・・ですね。
とっしゃんさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-318

2992
カメゴロウさん
こんばんは!
モックン、本当に素晴らしい俳優になりましたね。
同じ埼玉県人としては、誇らしいですよね♪
私は若い?から【シブがき隊】と言われても、すぐには浮かんでは来ないのですが、
映像を見ると、きっと分ると思います。爆)

>『おくりびと』… TVで見ましたよ~
>死者を一人の人間として尊敬する。
>その思いが、あの所作にも現れているのではないのかな
**やはりご覧になりましたね。
まさしくそうだと思います。カメゴロウさんの考え、素晴らしいと思います。(拍手)

>またいつか、映画シリーズをアゲてくださいね
**はい、そう言って頂けると、張り切って、あげたくなりました。嬉しいデス♪
カメゴロウさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-318


2991
 こんばんは。

 モックン・・・。
 私の世代ではアイドルという印象が強いですが、今や日本を代表する俳優に大躍進しましたね!
 奥様との馴れ初めの話は、初めて知りました。
 出会いはどこにあるか分からないですね(笑)

 応援のポチ!
  

2990
モッくん(*゚∀゚*)
埼玉が誇る俳優になりましたよね~。
かつてアイドル【シブがき隊】として一世風靡してた時代のこと、
今の若い人たちは知らないでしょうね(^_^;)

『おくりびと』…
TVで見ましたよ~(*´ω`*)
人生最期の、最高の門出。
死者をいたわる、というより、
死者を一人の人間として尊敬する。
その思いが、あの所作にも現れているのではないのかな。
…っと、ワタシなりに感じた映画でした。

またいつか、映画シリーズをアゲてくださいね(*´ω`*)

ポチρ(・д・*)っとな♪

2989
デージーさん
こんばんは!
>おくりびととても素敵な映画でしたね
>もっくんの所作の美しさに感動しましたよ
**ご覧になられていましたか・・・。
本当ですね。モックンの美しい所作は感動ですね。見入ってしまいました・・。

>奥様の内田也哉子さんもピュアな感じの方で 素敵ですね
**モックンが惚れただけの事はありますね♪

>私は樹木希林さんのフアンです トテモ素敵な女優さんです
**そうでしたか!!
樹木希林さん、女性から見ても、素敵ですよね。
演技も上手いし・・・あの個性がいいですね!!
そして、あの生き様には、私は尊敬します。
デージーさん、ご覧頂き、いつも有り難うございますv-318

2988
モカさん
こんばんは!
>号泣してしまいそうな気がしていて・・
>見る時は一人で見なければ(笑)
**ほんと家では、泣いた顔を見られるのは恥ずかしいですよね。
私も同じです・・・。
でも、感動出来る映画なので、機会があったら、是非ご覧になって下さいね。
モカさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございます v-318

2987
こんばんわ
おくりびととても素敵な映画でしたね
もっくんの所作の美しさに感動しましたよ
また奥様の内田也哉子さんもピュアな感じの方で
素敵ですね
そして私は樹木希林さんのフアンです
トテモ素敵な女優さんです ~~

2986
まだ、、
おくりびと、、まだ見ていません。
でも、号泣してしまいそうな気がしていて・・
見る時は一人で見なければ(笑)

応援全部ポチッ!!

2985
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2984
nana♡さん
こんばんは!
>映画の事や俳優さんの事、本当に良くご存知ですね
**10年前に、パソを始めた時は、ネットの友達は、まず映画の友との交流でした。
今でも交流は続いています。で、映画情報の交換をしていますので・・・。

>もっくん、素晴らしい俳優さんになりましたね。
>「おくりびと」妹と見に行きましたが、またこうして話題に上ると もう一度見てみたくなります。
**モックン、也哉子さんと結婚されて、家庭も充実されているのかとも思いますね。
「おくりびと」妹さんとご覧になっていましたか。さすがです!!
私も、記事をアップしたので、もう一度見たくなりました。
良い映画は何度観ても感動すると思います。

nana♡さん、ご覧頂き有り難うございますv-318

2983
土佐けんさん
こんばんは!
>おくりびと、僕はDVDで見ました^^
>もっくん、良い演技をしていましたね~
**すでにご覧になっていましたか。やはり・・・ね。
そうなんです。この映画はモックンあってこそでしたよね。
で、NHKの「坂の上の雲」はご覧になっていますか?
これも素晴らしかったです!!

>そう言えばもっくんの義母・樹木希林さん
>全身癌と告白なさいましたね・・・
**そうなのです。樹木希林さんらしいですよね。
テレビに出演されて、話されていたように聞きましたが・・・。
でも、そういう中、映画にも出演されて、最優秀主演女優賞を受賞するとは、凄い生き方ですね。
尊敬します!!

土佐けんさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-318

2982
映画の事や俳優さんの事、本当に良くご存知ですね。
もっくん、素晴らしい俳優さんになりましたね。
「おくりびと」妹と見に行きましたが、またこうして話題に上ると
もう一祖見てみたくなります。


2981
トマトの夢3さん
こんばんは!
>素敵な 奥様ですね
>もっくん 味のある演技をしてますね
**素敵な女性ですね。モックンから、惚れたとのこと、分りますよね♪
モックンも、益々、油がのってきて、味のなる演技をしていますね♪

>内田裕也 お父さんに 似てますね
**あれ、そう思いますか。娘は、父親に似ると言う人もいますね、
まぁ~樹木希林さんよりは、美人さんですが・・・。
トマトの夢3さん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-318

2980
x都人xさん
こんばんは!
>おくりびと TVで拝見しましたが、、
>とても感動したのを覚えてます。今まで此の様な 映画を見たことが無かったから(衝撃的)でした。
**ご覧になっていましたか。感動されて、それは良かったです。私も嬉しいデス!!

あれ、都人さん、お酒飲めなかったですか?
知らなかったです!? てっきり飲める人だと思っていました。で、そう言えば甘党でしたよね?
都人さん、ご覧頂き有り難うございます v-318

2979
ソレイユさん
こんばんは!
>シブがき隊の時から知っているもっくんですが、
>こんなに素晴らしい 俳優さんになられるなんて、思いもしませんでした。
**若い時から、知っていたのでは、さぞビックリされたでしょうね。
モックン、一昨年、NHKの「坂の上の雲」の主役を演じていたけど、とても良かったデスよ♪

そうですよね、ご両親はとても個性的で、長年、別れ別れに暮らしていても、絶対離婚もしなかったし・・・。
この映画封切り後、納棺師になりたい希望者が殺到したとか聞きましたが・・・。
良い映画です。感動します。是非映画をご覧になってみて下さいね。
ソレイユさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-318

2977
mamanさん
こんばんは!
>もっくんはいい俳優さんになりましたよね
>知り合いが確かもっくんと同じ中学だったとかいってましたよ
> ご近所出身に素敵な人がいてうれしいです
**モックン、益々油がのってきましたね♪
mamanさん、そう言う方とお知り合いとは、素敵ですね!!
ほんと、誉れですね。嬉しいデスよね♪

いえいえ、私は調べるのが好きなだけです。
mamanさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございます v-318

2976
AzTakさん
こんばんは!
>中年以降に光り輝くタイプのようです。
>才能あふれる方なんでしょうね。何気ない表情であっても、知性がにじみ出ている様な感じです
**そうですよね、知性が滲み出ていますよね。
内田也哉子さん、お母さんに顔建ちが似てきましたか。
で、これから光り輝くのはいいですよね!!希望が持てて・・・。

>アメリカンスクールとスイスの全寮制の学校とを経験しているようで、
>会話は不自由しないような感じですね。
**うわぁ~、詳しく、良くご存じですね。さすが・・です。
モックンが姓を変えたのは、樹木希林さんから、依頼があったのかも・・・ですが、
ご想像の通り、聞くところによるとモックンが 也哉子さんに一目惚れだったそうですね。
AzTakさん、ご覧頂き有り難うございますv-318

2975
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2974
こんばんは
おくりびと、僕はDVDで見ました^^
もっくん、良い演技をしていましたね~
そう言えばもっくんの義母・樹木希林さん
全身癌と告白なさいましたね・・・
樹木希林さんらしいですね。

ポチッ全部!

2973
こんばんは~
素敵な 奥様ですね
もっくん 味のある演技をしてますね
内田裕也 お父さんに 似てますね
pp。

2972
おくりひと
今晩は

TVで拝見しましたが、、
とても感動したのを覚えてます。今まで此の様な
映画を見たことが無かったから(衝撃的)でした。

純米吟醸~飲みたいですねって、、、
言いたいですが酒は飲めません^^”

2971
こんばんは~
シブがき隊の時から知っているもっくんですが、こんなに素晴らしい
俳優さんになられるなんて、思いもしませんでした。
内田裕也さんと樹木希林さんは、とても個性的なご夫妻で、
そのお子さんの也哉子さんはどんな方だろう・・・と思っていました。
素敵な方ですね~。
納棺のお仕事は、私くらいの年齢になれば身近になってきますが、
若いときには慣れることは難しいお仕事・・・。
私まだ見ていないのですよ。週末見てみたくなりました☆☆

2970
もっくんはいい俳優さんになりましたよね
知り合いが確かもっくんと同じ中学だったとかいってましたよ
ご近所出身に素敵な人がいてうれしいです

きょうもいろいろ教えていただいて~

PPっと

2969
内田也哉子さんは、顔立ちがお母さんに大分似て来ましたね。中年以降に光り輝くタイプのようです。
才能あふれる方なんでしょうね。何気ない表情であっても、知性がにじみ出ている様な感じです。アメリカンスクールとスイスの全寮制の学校とを経験しているようで、会話は不自由しないような感じですね。
知りませんでしたが、モッくんの方が姓を変えたんですね。よほど彼女に惚れ込んだのでしょう。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村