HOME   »   上野恩賜公園  »  上野恩賜公園1(桜)
RSSフィード
2013.03.21

上野恩賜公園


上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)は、東京都台東区にある公園。通称上野公園

「上野の森」とも呼ばれ、武蔵野台地末端の舌状台地「上野台」に公園が位置することから、「上野の山」とも呼ばれる。
総面積約53万m²。東京都建設局の管轄。

公園内には、東京国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館、恩賜上野動物園などの文化施設が存在する(wikiより)

撮影行きは、お休みしていたので、1ヶ月ぶりの、上野公園撮影でした。

撮影しているうちに、桜が綺麗に咲いているのが見つかったのです。


上野の桜1変更済

 (1) 「西郷隆盛像」
    上野と言ったら、西郷さん。連れている犬は、西郷隆盛の愛犬・薩摩犬の[ツン」
    作者は彫刻家・高村光雲で、明治31年12月18日に除幕式が行なわれた
    高村光雲は、『道程』、『智恵子抄』等の詩集が著名な詩人・高村光太郎の父上。

上野の桜2変更済

 (2) 不忍池の周りを、撮影しながら、歩いていて、見つけた桜。


上野の桜3変更済

 (3)


上野の桜4変更済

(4)


上野の桜5変更済

(5) 青空にくっきりと、とても綺麗でした。


上野の桜6変更済

(6) 不忍池の端にて  


上野の桜7変更済

(7) 清水観音堂前の桜並木にて、 この木だけ、1本、桜が咲いていた。


上野の桜8変更済

(8)  清水観音堂前の桜並木にて  鳥さん達が、この桜の木に訪れていた。


この日は、暖かく、沢山の人達が、上野公園、散策で賑わっていました。

春の休日を楽しんでいるようでした。

私もひさし振りの上野公園散策。夢中で、撮影に勤しみました。(2013年3月16日撮影)

次回は、不忍池にて・・・。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
「日本野球発祥の地」記念碑
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
3073
jskさん
こんにちは!
jskさんも復帰されましたか。
おめでとうございます。
私も今日から復帰しました。これからも宜しくお願いします。

>北海道にはソメイヨシノは少なく、桜の美しさを 改めて再認識しました
**有り難うございます。
で、北海道にはソメイヨシノはないのですか。寂しいですね。
jskさん、いつも有り難うございますv-252

3072
復帰します
しばらく(笑)休んでいましたが、復帰します。
桜 綺麗に撮れてますね
北海道にはソメイヨシノは少なく、桜の美しさを
改めて再認識しました

3071
マイケルさん
おはようございます!
ここ最近、また寒くなりましたね。
で、こちらでは、桜はまだ大丈夫みたいです。

>大阪はチラホラと咲いてる状態です。
>今年の桜ツアーなどは 落下してから見学なのかな?
**関東よりも、大阪の方が遅いのでしょうか?
え?でも、ここの所寒いので、桜ツアー、咲いているときに見学出来るのでは?
マイケルさん、何時も有り難うございますv-252

3070
今日も寒いです・・・・
今年の春先の寒暖の差が”桜”の開花を狂わせてるんですね
大阪はチラホラと咲いてる状態です。
今年の桜ツアーなどは 落下してから見学なのかな?

3067
Puffさん
こんにちは!
>今年は桜の開花時期が早まり、巷はお花見一色ですね!
>我が家は今年はお花見に行けそうにないので、
>街路樹の桜や梅サクラさんのブログで楽しみたいと思います☆
**冬が寒くて、梅の開花が遅れたと思ったら、急に暖かくなって、
桜は一気に咲き出して、すでに満開ですね。
私も一昨年・昨年とお花見に行けられなかったですよ。その人、それぞれの事情がありますね。
でも、私のブログで楽しんで下さり、有り難うございます♪

>(4)のお写真の桜は、後ろの木々の緑と光でキラキラして綺麗ですねぇぇ!
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
ここの桜は、ピンクも濃くて、どうもソメイヨシノではないらしいのですが、
蕾はあったけど綺麗に咲いていました。

>7)と(8)のお写真も、桜の中に鳥が隠れるように見えてますね!
>何だか昔の掛け軸や日本画に出て来る絵柄のようで  何とも風流で素敵です~
**なかなか、鳥を撮るのが難しくて、色々狙ってはみたけど・・・。
でも、昔の掛け軸や日本画の絵のようと言って頂くのは、最高の褒め言葉です。
アップした甲斐がありました。
Puffさん、いつも有り難うございますv-252

3066
オガルさん
こんにちは!
>昨日、東京支社の送別会があって、会場が上野公園の側のレストランでした。
>サクラが満開で金曜日の夜と言うことで、すごい人でした。
**送別会が、上野公園の側のレストランで、行なわれましたか。
どこかしら?精養軒?あの辺りは沢山レストランがありますね。
金曜日が満開になったとニュースで知りましたが、やはり・・・でしたか。
でも大変でしたね。結構暖かかったけど、コートも脱げなかったとは・・・。

>梅サクラさんのブログが救いです。
>勝手ながら、リンクしました~。
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
私の方も早速リンクさせて頂きました。
オガルさん、いつも有り難うございますv-252
これからもよろしくお願い致します。

3065
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>上野公園の桜は有名ですね~。
>今週末は花見の人達でにぎわっていることでしょう♪
**良く、写真やニュースでも、見ますし、
会社勤めしていた頃は、桜の下で、宴会をしたこともあります。
今週末は、お天気があまり良くないけど、雨がふらないから、良いですね。
たぶん、賑わって、いると思いますっ!

>青空と桜がとても綺麗ですね~
**褒めて頂き、とても嬉しいデス!(^-^)
のりっぺさん、いつも有り難うございます v-252

3064
安底羅さん
こんにちは!
>上野公園に西郷隆盛の銅像があるのですか。全く知りませんでした。
>桜の季節になりました。
**いつか上京の機会がありましたら、是非、西郷どんを訪ねてみて下さいね。
今年は、桜開花も早すぎるほどで、昨日・今日(24)と満開の桜を見に、沢山の人達が訪れて、賑やかだと思います。

安底羅さん、こちらこそ、ご訪問・コメントを有り難うございましたv-252
また遊びにおいで下さいね。お待ちしています。

3063
こんばんは~☆
今年は桜の開花時期が早まり、巷はお花見一色ですね!
我が家は今年はお花見に行けそうにないので、
街路樹の桜や梅サクラさんのブログで楽しみたいと思います☆

で、このお写真の桜は7分咲きでしょうか?
蕾もちらほら混じって丁度イイ感じですね。
(4)のお写真の桜は、後ろの木々の緑と光でキラキラして綺麗ですねぇぇ!e-420
(7)と(8)のお写真も、桜の中に鳥が隠れるように見えてますね!
何だか昔の掛け軸や日本画に出て来る絵柄のようで
何とも風流で素敵です~

3062
上野公園は人、ひと、ひと~
梅サクラさん、こんばんは。

昨日、東京支社の送別会があって、会場が上野公園の側のレストランでした。サクラが満開で金曜日の夜と言うことで、すごい人でした。田舎者には閉口です。おまけにコート着ていったので脱ぐのも面倒だから、汗だく~
夜桜なんて余裕はありませんでしたが、梅サクラさんのブログが救いです。
勝手ながら、リンクしました~。

3061
上野公園の桜は有名ですね~。
今週末は花見の人達でにぎわっていることでしょう♪
青空と桜がとても綺麗ですね~。

3060
 今日は。
 訪問有難うございます。
 上野公園に西郷隆盛の銅像があるのですか。全く知りませんでした。
 桜の季節になりました。

3059
荘路29さん
こんばんは!
>桜の木がとても美しく撮れてますねぇ。脱帽です
**有り難うございます。何とか撮れました。

>上野公園が正式には上野恩賜公園であることを初めて知りました。
>東京に長くいたのに全く気がつきませんでした
**私もこの写真をアップするために、上野公園を調べて、知った訳です。同じですよ。
そうなのですね。井の頭公園・浜離宮公園も「恩賜」と付くのですよね。尊い公園なのですね。

私も、今年は是非、浜離宮恩賜公園を訪れたいと思います。
荘路さんも、是非機会がありましたら、また訪れてみて下さいね。
荘路さん、応援共々、こちらこそ、お越し頂き有り難うございました v-252

3058
初めてここにコメントします
桜の木がとても美しく撮れてますねぇ。脱帽です
上野公園が正式には上野恩賜公園であることを初めて知りました。
東京に長くいたのに全く気がつきませんでした。
恩賜公園をネットで調べてみて、井の頭もそうだったとは。
長らく杉並に住んでいても気がつきませんでしたよ。
このあいだ東京へ行った折、浜離宮恩賜公園を見て感激しました。
季節の良いときであれば更に良かったでしょう。また訪れたいです。
お越しいただき、ありがとうございました。
応援P(in&out)しました。

3057
nana♡さん
こんにちは!
>そう言えば2月3月は梅サクラさんの季節ですね(*^_^*)
**はい、待ちに待った私の季節がやってきました。
梅の咲くのが遅く、桜が早いので、一緒になっている感じですね。

>桜綺麗ですね。 東京も桜が咲き始めたのですね。
**上野を訪れた日(16日)が東京の開花宣言でした。
今日(22日)は、すでに満開だそうです。早いですよね。

>今月末あたりから桜祭りを予定していた所は一週間前倒しで
>急遽予定を 早めるところばかり、どこも準備に大慌てなんですよ。
**福岡も、1週間以上、桜の開花が早く、満開も早くなっているのですね。
で、桜祭りの準備されている所は、大慌てですか・・・。大変ですよね。1週間も早いとは・・・。

nana♡さん,いつも有り難うございますv-252

3056
鍵コメさん
こんにちは!
はい、お気遣い有り難うございます。ご心配を掛けました。
>16日頃だとソメイヨシノはポツポツと咲き始めた頃でしょうか
>上野には寒桜や河津桜もあるようです♪
**はい、家に帰って、ニュースで知りました、この16日が東京の開花宣言が出された日だと・・・。
でも、上野ではソメイヨシノは見なかったです。気がつかなかったのかも知れませんが・・・。
で、私の写真は、寒桜か河津桜でしょうね。

>最近行ったのは雪が降った朝に東照宮の冬椿の麦藁雪ぼっちに雪が積もっている写真を撮りに行きました。
>旧岩崎邸園も行きましたよ♪
**素敵ですよね。前に写真を見せて頂きました。来年は私も行ってみたいです!
旧岩崎邸園の写真は拝見していなかったかも・・・。今度見させて頂きますね。

>3枚目の写真は敢えて縦写真を横にしたのでしょうか?
**いえいえ、違います。元々横で撮っています。そう言う私も、一瞬、縦かな?と錯覚した位です。
バックのマンションを見て頂くと分ります。
鍵コメさん、日曜日、晴れると良いですね。こちららこそ、いつも有り難うございますv-252

3054
トマトの夢3さん
こんにちは!
いえいえ、ご都合の良い時間に、ご訪問下さいね。
>都内に住んでいた頃は上野公園で花見をしました。
**やはり、されましたか。
都内に住んでいたり、会社が都内にあると、上野公園で、お花見をしますよね。
席を早く行って確保しておいたりして・・・。

>西郷さん 手入れされているようで 綺麗ですね。
**東京都建設局の管轄だとのことで、職員が、手入れをきちんとされているのかもと思います。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3053
今年は早いですね。
こんばんは。
そう言えば2月3月は梅サクラさんの季節ですね(*^_^*)
桜綺麗ですね。
東京も桜が咲き始めたのですね。
こちら福岡ではもうどこも満開で平年よりも一週間以上早く満開になり
今月末あたりから桜祭りを予定していた所は一週間前倒しで急遽予定を
早めるところばかり、どこも準備に大慌てなんですよ。

3052
HAM1826さん
こんにちは!
>大阪はまだまだチラホラ咲きで、見頃は今週末以降のようです。 。
>梅サクラさんの記事で、一足早く桜の写真を見られて良かったです。
**そう言って頂いて、こちらこそ嬉しいデス♪
東京は、22日時点で、満開だそうです。2番目に早いとの事です。

>品種は、ソメイヨシノだけではないように思うのですが、 気になるなぁ…
**ソメイヨシノは、丁度ここを訪れた16日に開花宣伝していたので、
写真の桜は、ソメイヨシノではなく、寒桜か、河津桜みたいです。
知り合いに教えて頂きました。私も何の桜だろう?と思っていた所です。
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3051
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>寒かった冬から、一気に春になりましたね。
>関西ではようやく開花し始めた所で、見ごろはもう少し先になりそうです。
**今年の冬は寒かったので、色々な花々が咲くのが遅れていたけど、
ここに来て、一気に暖かくなって、東京の桜の開花が早すぎでした。
すると、関西は、1週間遅れと言うことでしょうか?

>4枚目と6枚目の写真、背景のボケもきれいで素晴らしいですね!
**褒めて頂いて、とても嬉しいデス(^-^)上手い具合にボケました。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3050
kanさん
こんにちは!
>今年は特に東京の桜の開花、早いみたいですね!
>もうこんなに咲いているのですねぇ~♪
**今年の開花は、現在の観測方法を始めた1953年以降では、02年と並んで過去最速。
で、もう満開になっているけど、2番目の早さだそうです。

>上野公園、不忍池、さすが大都会東京!!
>東京国立博物館、国立科学博物館、どれも聞いたことのある名詞ばかりです
**そうですね。大都会東京ですね。
私もひさし振りに訪れたので、珍しくキョロキョロして、まるでお上りさんみたいでした^^
kanさん、いつも有り難うございますv-252

3049
土佐けんさん
こんにちは!
>上野公園と言えば西郷どんですよね^^
>この銅像、何十年も前に一度見たきりです
**実は、私も同じくで、何十年振りかでした。西郷どんと面会したのは・・・。

>これからは毎日沢山の人が訪れて
>花見宴会が開かれるんでしょうね
**はい、特に今週末・23日・24日は凄い人だと思います。
私も会社に勤めている頃、こちらで、花見宴会をしたことあります。

>青空に映える桜、とても綺麗です♪
**有り難うございます。快晴の暖かい日でした。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございます v-252

3048
x都人xさん
こんにちは!
はい、まさしく、梅サクラ・・・私の季節が来ました。ルンルンです。笑)

>上野公園の桜!奇麗に咲いてますね 西郷さんも大喜びですね。
**正に西郷さんも、ウキウキしているでしょうね!!
沢山の人達が、西郷さんを撮影していました。

>鳥も咲くのを待ちわびたかの様に 夢中に蜜を吸ってますね
**桜を見ていたら、鳥がどんどん飛んできて桜に留まったので、
夢中で、カメラを向けました。でも、鳥が黒くなってしまって、残念です(^^;
丁度1週間後の、23日・24日は、満開で、人々で、混雑すると思います。

都人さん、いつも有り難うございます v-252

3047
鍵コメさん
こんにちは!
>去年 満開のころ行ってきましたよ すごい人でした
**満開の頃だと、やはり凄い人でしたか。大勢の人で、賑わっている写真をよく見ますね。
そうでしたか。無理をせずに、お体ご自愛くださいね。
鍵コメさん、応援共々、色々と有り難うございました。v-252

3046
モカさん
こんにちは!
>上野公園の桜も、一気に開花しているようですね♪
>これからの数日間、、 全ての時間を桜に費やしたいです
**今週末は、桜も満開になって、沢山の人達で、大賑わいでしょうね。
桜は、散るも早いので、桜撮影は、時間との勝負ですよね。頑張って下さいね。

>やっぱり桜を見ると、春が来たんだという実感がでますよね
**正にその通りですね。日本人は、桜が大好きですから・・。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3045
きみひと@さん
こんにちは!
>上野公園は、既に桜が満開なんだそうですね。
>どのお写真も、春を感じさせる雰囲気がありますね~。
**はい、この時は、この種類の桜は、綺麗に咲いていました。
でも、染井吉野は今週末に、満開で沢山の人で、賑わうと思います。

>地元京都では一部桜が満開になっております。
>近々公開予定なので、 京都の桜を是非ご期待ください。
**はい、拝見させて頂きますね。
実は今年こそ、京都の桜を見に行こうと思っていたけど、間に合わなかったので、
きみひとさんのお写真を見せて頂けるのは、良かったデス♪
きみひと@さん、いつも有り難うございますv-252

3044
ソレイユさん
こんにちは!
>上野公園は学生時代によく行きました。
**そうでしたか。で、西郷隆盛とツンの事をご存じだったのですね。
>梅サクラさんのブログを拝見すると
>いつも「ふ~~~ん、そうなんだ!」とすごく感心します。
**有り難うございます。
以前、ある新聞社の「報道写真クラブ」に入っていたので、報道的になるのかと思います。

>桜の上の鳥(鳩?)、とても良い感じですね
**私は、鳥に詳しくないので、何の鳥か?分らないけど、数羽?桜に留まっていて、嬉しかったです♪
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3043
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3041
こんばんは~
遅くなりました。

綺麗に咲いていますね~
都内に住んでいた頃は上野公園で花見をしました。
西郷さん 手入れされているようで 綺麗ですね。
pp。

3040
東京は桜、早いですね。
大阪はまだまだチラホラ咲きで、見頃は今週末以降のようです。
梅サクラさんの記事で、一足早く桜の写真を見られて良かったです。
品種は、ソメイヨシノだけではないように思うのですが、
気になるなぁ…
PP!

3039
 こんばんは。

 東京では桜の花の開花が進んでいるようですね。
 寒かった冬から、一気に春になりましたね。
 関西ではようやく開花し始めた所で、見ごろはもう少し先になりそうです。

 4枚目と6枚目の写真、背景のボケもきれいで素晴らしいですね!

 応援のポチ!
 

3038
今年は特に東京の桜の開花、早いみたいですね!
もうこんなに咲いているのですねぇ~♪

上野公園、不忍池、さすが大都会東京!!
東京国立博物館、国立科学博物館、どれも聞いたことのある名詞ばかりです。
ってこれ↑、感想じゃないですが・・・何か?  じゃなく、すみません^^;

3037
こんばんは
上野公園と言えば西郷どんですよね^^
この銅像、何十年も前に一度見たきりです。
又上野公園と言えば桜の名所
これからは毎日沢山の人が訪れて
花見宴会が開かれるんでしょうね^^
青空に映える桜、とても綺麗です♪

ポチッ全部!

3036
今晩は

本当に梅サクラさんの季節が来ましたね~^^
上野公園の桜!奇麗に咲いてますね 西郷さんも大喜びですね。

鳥も咲くのを待ちわびたかの様に
夢中に蜜を吸ってますね

此方は後 一週間くらいでしょうかね^^

3035
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3034
咲いてますね♪
上野公園の桜も、一気に開花しているようですね♪
これからの数日間、、
全ての時間を桜に費やしたいです(笑)

やっぱり桜を見ると、春が来たんだという実感がでますよね!



応援、全部ポチ!!

3033
こんばんは~
西郷どんの像、久々に見た気がします。
上野公園は、既に桜が満開なんだそうですね。
どのお写真も、春を感じさせる雰囲気がありますね~。

実は、地元京都では一部桜が満開になっております。
既に記事は書き上げていて、近々公開予定なので、
京都の桜を是非ご期待ください。

3032
こんばんは~
上野公園は学生時代によく行きました。
西郷隆盛とツンの像は、明治31年12月18日からそこに立っているのですね~。
どこもかしこも、ぼ~っと訪れているだけですので、梅サクラさんのブログを拝見すると
いつも「ふ~~~ん、そうなんだ!」とすごく感心します。
桜の上の鳥(鳩?)、とても良い感じですね☆☆

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村