HOME   »   東京  »  「日本野球発祥の地」記念碑
RSSフィード
2013.03.24

東京


私は野球観戦をするのが、とっても好きだ。殆どTV観戦。でも、最近はご無沙汰ですが・・・。
高校野球・六大学そして、プロ野球・・・と。そのうち目が慣れて、今日のピッチャーは、打者は調子いい、悪いと自己流で、判断出来る様になった。

で、先日、WBCが行なわれ、日本は、準決勝で、プエルトリコに敗れた。
優勝は、ドミニカ共和国。プエルトリコ同様、ラテン民族・カリビアン達。

殆どのチームの選手達が、アメリカメジャーに所属している。パワーの差は、日本人選手達とは、違い、
最初、見た時は、相撲取りが、野球をしているみたいだと思った。笑)

で、”「日本は試合を楽しむよりも、規律を守ることに一生懸命すぎたように見えたよ」。こうした勤勉さこそ連覇をもたらした日本人らしさだが、今回は「楽しくなければ始まらない」というカリビアンたちに、勝利の女神はほほ笑んだようだ”と、今回コメントした海外の批評家もいたそうです。
でも、メジャーに属する選手が誰もいない、日本チームだが、世界の4強に入り、良く頑張ったと思う。

ところで、今回は野球に関する話題です。

DSC00243変更済

                       「日本野球発祥の地」記念碑

東京・神保町にある学士会館の敷地内に、野球のボールを握った手の記念碑があります。これは日本に初めて野球を伝えた とされるホーレス・ウィルソン氏の野球殿堂入りを 記念して、2003(平成15)年に建立された「日本野球発祥の地」のモニュメントです。

ホーレス・ウィルソン氏は教師として、1871 (明治4)年にアメリカから来日し、1872(明治5) 年から6年間、この地で授業のかたわら生徒達に野球を教え、これによって日本全国に野球が広まった といわれています。
平成15年に行われたこの碑の除幕式には、「野球の神様」といわれた9連覇時代の元巨人軍川上哲治氏が来賓として出席され、川上氏は「もし、野球が日本に来なかったら私は熊本の田舎者にすぎなかった」と挨拶したそうです。

記念碑はブロンズ製で、高さ 2.37メートル。ボールには世界地図が描かれ、アメリカと日本を縫い目によって結ぶことで“野球の国際化”を表現しています。

明治9年(1876)初夏に京浜在住のアメリカ人チームと国際試合をした記録も残っています(学士会館HPより)

日本の野球も、紆余曲折しながら、現在は、世界と戦える様になりましたよね・・・。
緻密な日本の野球は世界でも、注目されています。

DSC00245変更済

                          「学士会館」

神保町の古書店街にほど近くに、歴史的建造物、学士会館があります。

この地は我が国最初の大学すなわち「東京大学発祥の地」でもあります。
焼失と再建を繰り返し、ついに1928(昭和3)年、現在の学士会館が建設されました。

長い歴史のなかで、様々な出来事もあったけど、

現在は、宿泊、レストラン、会議室、結婚式場などを完備し、かつては学士会員のための倶楽部施設だったが、現在では一部施設を除いて一般利用が可能となっています。

斬新、かつモダンで重厚な雰囲気は、80年以上を経た今も大事に継承されており、2003(平成15)年1月、国の有形文化財に登録されました(学士会館HPより)


昨日(23日)は、3ヶ月も前から、プランがたっていた、「横浜散策」に参加してきました。
予想外の早さで、桜が咲き出し、運良く、満開になっていました。
でも、写真仲間と一緒では、ないので、撮影が忙しく、大変で、記念の写真になってしまいました(^^;
いずれ、アップしますので、よろしくお願い致します。

「お知らせ」
いつも、皆様のご訪問・コメントは、とても嬉しく・励みになっています。

でも、ここの所、リアル世界の用事・雑用が立て込んでいて、ニッチもサッチもいかなくなったので、
数日、写真の更新が出来そうにないです。またご訪問も出来そうにないです。
で、コメ覧を閉じさせて頂きます。

また、落ち着きましたら、ご訪問もさせて頂きたく思い、再開したいと思います。

よろしく、ご理解をお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
名残の梅(越生梅林)
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村