HOME   »   横浜  »  横浜散策1(みなとみらい21)
RSSフィード
2013.04.04

横浜


今年の3月16日(土)より、横浜高速鉄道みなとみらい線と、東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まり、

こちらから横浜に直通電車が走るのを記念して、横浜に行ってきました。

3ヶ月も前からのプランだったのに、奇跡や奇跡、その日は桜が満開になったのでした。

(コース)

みなとみらい駅→横浜ランドマークタワー→帆船日本丸→汽車道散策

→横浜赤レンガ倉庫→赤い靴→氷川丸→ホテルニューグランド見学→中華街

以上約3時間の散策でした。

写真撮るにあたっては、忙しく、ゆっくりと撮る時間はなかったです。撮影のグループではなかったので・・・。

でも、何とか頑張って、約170枚撮りました。これから、このコースでの写真のアップとなります。


横浜散策1(1)変更済

(1)                                   「みなとみらい21」


横浜散策1(2)変更済

 (2)            「ランドマークタワーと桜1」


横浜散策1(3)変更済横浜散策1(3-2)変更済

 (3-1)   「ランドマークと桜2」                      (3-2)  「ランドマークと桜3」


横浜散策1(4)変更済

 (4)                              「ランドマークタワーを背景に・・・」


横浜散策1(5)変更済
 
 (5)                                     「桜の横浜散策」


横浜散策1(6)変更済

 (6)                                「帆船日本丸1」


横浜散索1(7)変更済

 (7)                                      「帆船日本丸2」

   日本丸は昭和5(1930)年に建造された練習帆船です。
   
昭和59(1984)年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海し、11,500名もの実習生を育ててきました。昭和60(1985)年4月より、みなとみらい21地区の石造りドックに現役当時のまま保存し、一般公開をしています。船の生活を体験する海洋教室やすべての帆をひろげる総帆展帆などを行い、帆船のすばらしさ、楽しさを伝えています(HPより)


この日は、曇天で、午後だったので、桜の色がイマイチでした。

でも、色々説明を受けて、新たに知る事も沢山あって、とても楽しめました。

前回、ブログを再開したところ、忘れられずに、沢山の方にご訪問頂き、またコメントも頂き
有り難うございました。

これから、横浜シリーズは、数回続きますので引き続き、最後までお付き合い頂ければと思います。

ご訪問有り難うございました。 (2013年3月23日撮影)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜散策2 (汽車道を通って・・・)
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
3172
jskさん
こんばんは!
はい、奇跡的な満開の桜には感謝です!
お陰で画になりました。幸運の女神が微笑んでくれたのかも・・・。
>ランドマークタワーにポンペイ遺跡展を見に行ったことがありますが、
>もう周りも様変わりしていると思います。
**そうでしたか。都会は変化が早いですからねっ。みなとみらい21の駅も出来たし・・・。

>タワー・帆船+桜と絵になりますね。
>大航海への憧れのようなものがあるのか、帆船には不思議な魅力を感じます。
**正に絵になりますね。桜にはラッキーでした。
男のロマンでしょうか?
でも、女性の私が見ても、帆船って、素敵だと思います。
jskさん、いつも有り難うございますv-252

3159
満開の桜に迎えられての散策、最高ですね。
昔、ランドマークタワーにポンペイ遺跡展を見に行ったことがありますが、もう周りも様変わりしていると思います。タワー・帆船+桜と絵になりますね。大航海への憧れのようなものがあるのか、帆船には不思議な魅力を感じます。

3147
オガルさん
こんばんは!
>みなとみらい21って横浜を象徴する風景って勝手に思っています。
>昨年7月ここで息子に会いました。
**みなとみらい21は新しい横浜の象徴ですね。
え?息子さんに会われましたか。息子さん、こちら方面にお住まいですか?良いですね♪
横浜シリーズは、まだまだ続きます。ご覧頂けると嬉しいデス♪

そちらは、梅が満開ですか。次は桜ですね!楽しみが続きますね!!
オガルさん、いつも有り難うございますv-252

3146
yoreyoremanさん
こんばんは!ようこそ!
>横浜もすっかり桜してますね ランドマークタワーと桜 いいですね
**奇跡で、桜が満開になり、ここでしか撮れないものに挑戦しました。 
>渋谷から直通でこれますからこれからも人が ・・・
**そうなんですよねっ。あまり混むのは困りものですが、便利になったのは、嬉しいデスね。

>私も勤めていたときに3回 横浜に行った事が あります
>桜木町の駅でおりて歩いた記憶があります
**以前は、私も桜木町の駅から歩きました。
また、便がよくなったので、横浜、訪れてみてくださいね。
yoreyoremanさん、ご訪問・コメント有り難うございましたv-252
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

3145
Puffさん
こんばんは!
午後から雨が降り出したけど、明日が春の嵐でしょうか?桜がほんと心配ですね。
>前からの予定なのに、当日に満開の桜とはホント嬉しいですよねぇぇ
>桜を見ながら横浜散策、楽しかったでしょうね
**桜が満開とは、全くの奇跡で、ビックリと共に、嬉しかったです♪♪
うふふ、忙しかったけど、楽しかったデスし、また知識が増えました。

>船はいろいろあれど、練習用の船は初めてだったので興味深かったでした。
**帆船日本丸を訪れた事あるのですしたか。
私も練習用とは、興味深かったです。

>「ランドマークと桜3」のお写真、イイですね!
>圧倒的な存在感のあるランドマークと桜の入り方が見事に決まってますね。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
でも、パンフに登場する写真とは、ちょっと褒めすぎですよっ(^^;
建物が迫力あるので、桜の入れ方を考えて、工夫しました。
Puffさん、いつも有り難うございますv-252


3144
安さん
こんばんは!
>日本丸もいいが桜もいい。
**有り難うございます♪
ラッキーな事に、思いがけずに、桜が満開。
舞台が揃いました!!

>夜行列車で桜もありましたね
**桜というネームの夜行列車ですか?
素敵な名前ですね。
安さん、ご覧頂き有り難うございますv-252

3143
みなとみらい21
こんばんは。

みなとみらい21って横浜を象徴する風景って勝手に思っています。昨年7月ここで息子に会いました。
なかなか行けませんので、写真楽しみにしています。

こちらは梅が満開で、とても良い香りがします。
そして間もなくサクラが咲きます。楽しみです。

3142
こんいちは
横浜もすっかり桜してますね ランドマークタワーと桜
いいですね 渋谷から直通でこれますからこれからも人が
多くなってきます 私も勤めていたときに3回 横浜に行った事が
あります 桜木町の駅でおりて歩いた記憶があります

3141
こんにちは~!
今朝は薄っすら晴れていたのに、今、外を見たら何やら怪しい雲行き…
明日の嵐が心配です。e-275
残った桜も根こそぎ散ってしまいそうですね。

でで、横浜ですね!
前からの予定なのに、当日に満開の桜とはホント嬉しいですよねぇぇe-420
桜を見ながら横浜散策、楽しかったでしょうね。
170枚も撮られたのですね、凄い凄い、素敵なお写真を見せて貰いますね。

帆船日本丸は以前行ったことがあります。
船はいろいろあれど、練習用の船は初めてだったので興味深かったでした。
「ランドマークと桜3」のお写真、イイですね!
圧倒的な存在感のあるランドマークと桜の入り方が見事に決まってますね。
パンフに登場しそうなお写真だと思います~!

3140
 今晩は。
 日本丸もいいが桜もいい。夜行列車で桜もありましたね。

3139
AzTakさん
こんにちは!
>ちょっと頑張れば行けるというのは悪く無いですね。
**そうなのです!嬉しいデス♪ちょくちょく横浜訪れる事が出来そうで・・・。
MM21に電車がとまるので、ここからスタートしました。

>空や雲を入れる場合には気になりますが、コントラストが強すぎない自然な絵が撮れる感じで、…。
**そう言って頂いて、ほっとしました!!
そうですね。曇りの時は、コントラストが強くなくて、良いかもですね・・・。

>横浜の今の様子をどんなふうに紹介してくれるのか期待を持って待ちたいと思います。
**うわぁ~!うわぁ~!
横浜を良く知っているAzTakさんは、片目をつぶって、ご覧になって下さいね。アセ・アセ・
AzTaxさん、いつも有り難うございますv-252

3138
ララさん
こんにちは!
>横浜一緒でしたね、僕も21日から月末まで横浜にいて桜三昧してました
>山下公園から見る桜は満開で綺麗でしたよね。
**うわぁ~、偶然でしたね。でも、ララさんは長期の滞在でしたね。
丁度桜が満開の時だったので、幸運でしたよね。
そうでしたね、山下公園の桜、満開で綺麗でした!!
あ、その時の写真、是非拝見させて下さいね。

ララさんも、中華街行かれましたか?
凄い混みようで、ビックリしました。
ララさん、いつも有り難うございますv-252

3137
kanさん
こんにちは!
>一度は訪れてみたい、横浜の港町です。
**是非、一度とは言わずに訪れて見て下さいね。
>家族や写真好き以外のグループの場合、最初から カメラを持参しない場合が多いです
**それが懸命ですね。
でも、なかなか写真撮りに出かけられない私は、
性懲りもなく、カメラをもっていってしまいます。
ハムレットの心境!「写真を撮るべきか?撮らざるべきか?そこが問題だ!」です。なにか?

>日本丸、今まで何度か写してますがそんな歴史があったことを 知りませんでした。
**やっぱり!私も同じくです。今回調べて分った次第です。
kanさん、いつも有り難うございます v-252

3136
鍵コメさん
こんにちは!
そうでしたか。わたしのコースに、洋館巡りを加えたのでしたか・・・。
最初の計画は、この洋館巡りも入っていたけど、時間の関係で、省略したのです。
絶対行きたかったです。洋館巡り・・・。
以前、鍵コメさんの色々な洋館の写真を拝見して、素晴らしいと感激していたところです。

>流石、日本丸の撮り方は的を射てますね!
**うわぁ~、魚眼レンズまで使って撮られましたか?頑張ったのですね。
私は、偶々です。皆さんがどんどん先に行ってしまうので、
他の場所で撮ること出来ず、歩きながら、撮ったのでした。アセ・アセ。

>ランドマーク近くでは思い思いにお花見の宴を開いている姿もあり
>桜とのコラボもよく撮れています
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
この風景を見つけて、「やったぁ~!」と思いました。
でも忙しかったですが、撮るのは・・・。

ははは、次回、期待しないで、お待ち下さいね(^^;
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3135
モカさん
こんにちは!
>横浜のビル群と桜の花、とてもいいですね♪
>そして船と桜というのも素敵です!
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
横浜ならではの被写体ですね。

>焦りながら各地を廻ることになってしまいました
**今年は、開花・満開が早かったので、焦りますね。
でも、各地を回って撮っているとは、意欲満々ですね。
モカさんの、エネルギッシュな活動に、拍手!

横浜シリーズ、期待しないで、お待ち下さいね。アセ・アセ。
モカさん、いつも有り難うございますv-252

3134
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>でも曇りの日に見る桜も、やっぱり綺麗ですよね。
**はい、曇りでちょっと残念ではありましたが、
桜はいつ見ても、どこでも綺麗ですよね!!

>ランドマークタワーと桜の組み合わせ、なかなか見ごたえがありますね
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
都会ならではの組み合わせですね。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます v-252

3133
み~♪さん
こんにちは!
>横浜の風景、素敵ですね〜
>桜の季節も絵になりますね。
**はい、有り難うございます(^-^)
ラッキーな事に、桜に出会ったからこそ、絵になったと思います。

>梅サクラさんのダイナミックな描写のお写真は、
>見ていてスカっと気分爽快でとっても好きです♪
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
特に被写体の、タワーが、豪快でしたからねっ!

お気遣い、有り難うございます。
丁度、ある会で、この企画があったので、最初は、足の事を考えて、迷っていたけど、
このチャンスを逃す手はない・・・と決心して、参加しました。
次の日、ダウンしていましたが・・・・。
み~♪さん、いつも有り難うございます v-252

3132
土佐けんさん
こんにちは!
>地下鉄と私鉄の相互乗り入れが始まったと言うのは ニュースで見ました^^
>ますます横浜の便が良くなりますね^^
**え?ニュースをやっていましたか?
そうなんです。益々横浜は身近になりました!!

>横浜、行きたいな~~~
**是非、是非助手さんとご一緒に訪れてみて下さいね。
私は神戸に前から行きたいと思ってはいるのですが・・・。
>ランドマークと桜の画、良いですね♪
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス♪
奇跡的に、桜に出会ったからこそ、撮れた画でした。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3131
x都人xさん
こんにちは!
>此処は本当に憧れてる所で撮られてるので本当に 羨ましいですね
>ランドマークと桜!日本丸も見てみたいですね
**うわぁ~、そうですかっ!!
いつか、都人さんもここにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
ランドマークタワーも、日本丸もお待ちしていますから・・・。

>夜景も見れるのでしょうか?楽しみです。
**今回は、ここが出発点なので、ここの夜景は見れないです。
でも後にとっておきの夜景が見れますよ~ん!!
都人さん、いつも有り難うございますv-252

3130
トマトの夢3さん
こんにちは!
>「日本の心の花」 桜のお出迎え 何よりでしたね。
**ほんと!ほんと!嬉しかったです(^-^)
>横浜 このコース 3時間 での 撮影 とても 大変だったと思います
**大変でした。歩くのが専門の会でしたので、
メンバーの一人の方が、いつも待っていてくれて、迷惑を掛けてしまいました(^^;

>横浜は 素敵な 被写体が沢山あり 撮り始めたら 夢中で 熱を出すかも・・です(わたし笑)
**横浜は、撮りたい所だらけですね。
私もすっかり疲れて、次の日はダウンしていました。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます v-252

3129
はせがわさん
こんにちは!ようこそ!
はい、頑張って歩きました、歩数は約17000歩でした。
>私も横浜を撮りに行き始めたころは
>梅サクラさんと同じようなものを撮っていたのを思い出します。
**そうでしたか。コースはあくまで一般的で、撮影会ではなかったもので・・・。
次は、個人的に訪れて、じっくりと撮りたいと思います。

>空の明るさをもう少し落とすと雲の表情が出てくるのですが、
>RAWでは撮っていないのでしょうか?
**RAWで一様撮ってはいるのですが、言われる通りですね。
次は、もっと工夫して撮ってみますね。
はせがわさん、ご訪問・アドバイスを有り難うございますv-252
また、遊びに来て下さいね。お待ちしています。

3128
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>そうなんですよ~。うちからも横浜が行きやすくなったんですよ~。
>今度のんびり行きたいと思っています。
**やっぱり、同じくですね・・・。是非、是非訪れて見てくださいね。
お写真を待っています!!

>桜と横浜の景色がとても素晴らしいですね。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
桜、ラッキーだったし、ビックリしたのと共に、
嬉しかったでので、頑張って撮りました!!
のりっぺさん、いつも有り難うございますv-252

3127
ソレイユさん
こんにちは!
>私も直前に行きましたので、懐かしくもあり、とってもうれしいです。
**ソレイユさんの撮られたお写真を拝見して、
早く行きたいと、ワクワクしていました♪
有り難うございます。つい、調べるのが好きで・・・

>お写真とてもステキに撮れていますね。
>桜が満開でラッキーでしたね
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
本当にこういう偶然もあるのかと、驚き、嬉しかったです。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3126
☆かえで☆彡さん
こんにちは!
>みなとみらいの桜、今年は天気が悪くて結局行かれずでした。
**桜が咲いてから、今年はお天気が悪かったですね。
でも、かえでさんはお近くだから、横浜に、いつでも行かれるので、羨ましいです。

>日本丸の総帆展帆は2度ほど見に行きました。
**うわぁ~、良いですね!!私もいつか、見てみたいです。
>桜と帆を広げたところをいつか撮ってみたいのですが ・・・・
**きっと素敵でしょうね!!でも、なかなか、難しいですよね。
かえでさん、いつも有り難うございますv-252

3125
mamanさん
こんにちは!
>梅サクラさんが行くのを待っていたように 咲いてくれてのですね うれしいことですね
**ほんと、嬉しかったです(^-^)
写真にも、桜があるとないとでは、全然、画が違いますから・・・。
写真撮るのが忙しかったけど、
でも見ていない所、知らない事を知る事ができて、良かったデス♪

mamanさんも、是非、横浜訪れてみてね・・・
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3124
梅サクラさんのお宅からは横浜のメインの辺りへのアクセスが便利になったんですね。ちょっと頑張れば行けるというのは悪く無いですね。
MM21からスタートですか。私は曇り空はあまり気にしない方です。と言うか、空や雲を入れる場合には気になりますが、コントラストが強すぎない自然な絵が撮れる感じで、…。
横浜の今の様子をどんなふうに紹介してくれるのか期待を持って待ちたいと思います。

3123
横浜一緒でしたね、僕も21日から月末まで横浜にいて桜三昧してました。
山下公園から見る桜は満開で綺麗でしたよね。
中華街も混んでいたようですが楽しい旅をされたようですね。

3122
一度は訪れてみたい、横浜の港町です。
そうですよね、観光で来たグループと写真を写すグループの場合は
写真がどうしても違ってきますよね。
と言うより私は、家族や写真好き以外のグループの場合、最初から
カメラを持参しない場合が多いです。。。

しかし日本丸、今まで何度か写してますがそんな歴史があったことを
知りませんでした。

3121
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3120
いいですねぇ!
横浜のビル群と桜の花、とてもいいですね♪
そして船と桜というのも素敵です!

私の場合、ビックリするくらいに早く満開を迎えてしまったので、焦りながら各地を廻ることになってしまいました(汗)

横浜シリーズ、楽しみにしていますね^^

3119
 こんばんは。

 生憎の天気だったようで、ちょっと残念でしたね。
 でも曇りの日に見る桜も、やっぱり綺麗ですよね。

 ランドマークタワーと桜の組み合わせ、なかなか見ごたえがありますね。

 ☆PP

3118
こんばんは。
横浜の風景、素敵ですね〜(^∇^)
桜の季節も絵になりますね。
梅サクラさんのダイナミックな描写のお写真は、
見ていてスカっと気分爽快でとっても好きです♪
いつも、フットワークいいですね〜
足のお怪我は、いかがですか?
無理しないで下さいね。

3117
こんばんは
地下鉄と私鉄の相互乗り入れが始まったと言うのは
ニュースで見ました^^
ますます横浜の便が良くなりますね^^
横浜、行きたいな~~~
関西には神戸があるんですが、やはり
少し違う気がするんですよ^^
ランドマークと桜の画、良いですね♪

ポチッ全部!

3116
日本丸
今晩は

此処は本当に憧れてる所で撮られてるので本当に
羨ましいですね
ランドマークと桜!日本丸も見てみたいですね

夜景も見れるのでしょうか?楽しみです。

3115
「日本の心の花」
桜のお出迎え 何よりでしたね。

横浜 このコース 3時間 での 撮影
とても 大変だったと思います

周りの方に気を遣いつつ・・・
ご苦労様でした

横浜は 素敵な 被写体が沢山あり
撮り始めたら 夢中で 熱を出すかも・・です(わたし 笑)
pp。

3114
大分頑張って歩かれましたね。
私も横浜を撮りに行き始めたころは梅サクラさんと同じようなものを撮っていたのを思い出します。
多分いま行けば少しは変わっていると思うのですが・・
空の明るさをもう少し落とすと雲の表情が出てくるのですが、RAWでは撮っていないのでしょうか?

3113
こんばんわ~。
そうなんですよ~。うちからも横浜が行きやすくなったんですよ~。
今度のんびり行きたいと思っています。
3か月前からのプランで桜のいい頃で雨でないなんて
ラッキーですね~!!
桜と横浜の景色がとても素晴らしいですね。

3112
こんばんは~
わ~、横浜ですね~。
私も直前に行きましたので、懐かしくもあり、とってもうれしいです。
梅サクラさんに説明して頂いて、(そうだったんだ~!)と
新たに分かることが多いですよ~。
お写真とてもステキに撮れていますね。
桜が満開でラッキーでしたね~☆☆

3111
みなとみらいの桜、今年は天気が悪くて結局行かれずでした。
日本丸の総帆展帆は2度ほど見に行きました。
桜と帆を広げたところをいつか撮ってみたいのですが
なかなか合わないものです^^;

3110
梅サクラさんが行くのを待っていたように 咲いてくれてのですね
うれしいことですね

写真を撮るグループでないと
撮るのをあせりますね
撮ってるとみられないでしょ

でも 楽しまれたようでよかったですね
わたしも横浜いきたいな~

PPっと

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村