HOME   »   横浜  »  横浜散策3 (横浜赤レンガ倉庫)
RSSフィード
2013.04.08

横浜


横浜赤レンガ倉庫(よこはまあかレンガそうこ)は、神奈川県横浜市中区新港一丁目の横浜港にある、歴史的建築物の愛称で、正式名称は新港埠頭保税倉庫です。

赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設され、創建当時から横浜港の物流拠点として活躍してきました。

が、新港ふ頭が物流機能を他のふ頭に譲っていく中、赤レンガ倉庫も倉庫として利用されなくなり、
地区のシンボルとして静かに佇んでいました。

平成4年3月に国から取得し、建物補強のための工事を行うとともに、
「港の賑わいと文化を創造する空間」を事業コンセプトとして、

横浜らしい文化を創出し、市民が憩い・賑わう空間として位置付けた赤レンガ倉庫の活用計画がまとまりまり、
2002年(平成14年)4月12日に新たに施設がオープンしました。(wiki HPより)

(お知らせ) フラワー・ガーデンの期間は、3月29日~4月21日まで。


横浜散策3(1)変更済

(1)                         「横浜赤レンガ倉庫」
   いよいよ、念願の横浜赤レンガ倉庫に、到着です。
   遠くからは、その姿は何度も目にしながら、訪れた事はなく、今回が初めてです。

横浜散策3(3)変更済

(2)                              「横浜赤レンガ倉庫1号館」
   赤レンガ倉庫広場で、人々が、花植えの作業をしていました。


横浜散策3(2変更済

 (3)                             「横浜赤レンガ倉庫2号館」
   こちらの倉庫広場でも、人々が、花植えの作業をしていました。
   季節によって、この広場は変ります。冬は、スケートリンクにも・・・。

横浜散策3(4-1)変更済横浜散策3(4-2)変更済

 (4-1)(4-2) 1号館      クリックすると写真は大きくなります。


横浜散策3(5-1)変更済横浜散策3(5-2)変更済

 (5-1)(5-2) 2号館           クリックすると写真は大きくなります。


横浜散策3(6-1)変更済横浜散策3(6-2)変更済

 (6-1)2号館店内 (右側手前に並んでいるのが、赤レンガビール) (6-2)2号館店内 (赤レンガカレー)
  クリックすると、写真は大きくなります。

横浜散策3(8)変更済

(7)                               「フラワー・ガーデン」(1号館)
   横浜赤レンガ倉庫1号館」は、ホール&スペース。コンサートやギャラリー鑑賞を楽しんだり、
  貸出施設として幅広いジャンルのイベントが開催されます。


横浜散策3(7)変更済

 (8)                                     「フラワー・ガーデン」2号館
   「横浜赤レンガ倉庫2号館」はSHOPS & RESTAURANTS 。フロアごとに異なるシーンを提供。
    1Fのテーマは「港ヨコハマの心地よいおもてなし」、
    2Fのテーマは「予感をふくらませる、とっておきのこだわり」、
    3Fのテーマは「至福の時を与えるエンターテイメント」

横浜散策3(9)変更済

 (9)                    「大桟橋からのみなとみらい21・赤レンガ倉庫の夜景」
   前にもアップしましたが、赤レンガ倉庫に絡んで、再度のアップです。

会期中のフラワー・ガーデンは、約1,040平方メートルの花壇を約47,000株の花々で彩ります。

ここの赤レンガ倉庫で、TVドラマや映画のロケ場所ともなっています。
  (横浜赤レンガ倉庫が登場する作品)
* 俺たちの勲章(1975年)
* 大追跡(1978年)
* 探偵物語(1979年) - 第19話。
* 薔薇の標的(1980年)
* ヨコハマBJブルース(1981年)
* あぶない刑事(1986年)
* 大決戦!超ウルトラ8兄弟(2008年) - 劇中でキングゲスラに破壊され、ウルトラマンメビウスとの決戦場となった。

横浜赤レンガ倉庫は、いかがでしたか?
何しろ、ここでの滞在時間は、約30分。
店内など、殆ど見学する時間はなかったです。土曜日だったので、凄い混みようでした。
で、私は外に出て、写真撮影。写真も、駆け足で、早撮りでした。

次回は、山下公園へと向かいます。 (2013年3月23日撮影)

ご訪問、有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜散策4 (赤レンガパークから、山下公園へ)
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
Comment
3230
AzTakさん
こんばんは!
>本当にお金をかけて集客のための努力を重ねているんですね
**お客さんのために、色々と、アイデアを考えて、努力されているのですね。
そして、ここを訪れた人達に後悔させないように,楽しんで頂くように・・・と。
素晴らしいですね!!

AzTakさん、いつも有り難うございますe-262

3219
本当にお金をかけて集客のための努力を重ねているんですね。釣った魚には餌を上げずに、いつか勢いをなくしていくところもありますが、ここに限っては、釣り上げた魚にも後悔させないような気遣いがある感じですね。

3218
鍵コメさん
こんばんは!
>この時期の赤レンガ倉庫の広場には花が植えられているのですね!
**私も知らないで訪れたけど、嬉しいサプライズでした。
冬は、スケートリンクとネットで、知ったけど、やはりそうでしたか?
この花壇は3月29日から始って、4月21日までだそうです。惜しいですね?

>花壇を前面にした赤レンガ倉庫の数々の写真はとても上手く撮れて
>遠近感と言うか広い感じが上手く伝わってきます。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
何しろ時間がないので、何も考えずに、第一印象で撮りました。
今度は、昼間に是非訪れてみて下さい。

次回、あまり期待しないで、ご覧くださいね。
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますe-262

3217
モカさん
こんばんは!
>赤レンガ倉庫の前が花畑になるんですね!  とても綺麗です
**知らないで訪れて、ビックリしました。あまりにも素敵で!!

>最後の夜景、、とても美しい風景ですね♪
>私も、横浜の夜景を撮りに行きたいくなりました。
**有り難うございます♪ 偶然にも訪れて時間帯が最高でしたので・・・。
これからは、暖かくなるので、夜景も撮りやすくなると思います。
是非、撮りに言ってみて下さいね!!
モカさん、応援共々、いつも有り難うございます e-262

3216
み~♪さん
こんばんは!
>赤レンガ倉庫、横浜のイメージそのものですね。
>素敵なお写真の数々に釘付けになってしまいました〜♪
**有り難うございます♪嬉しいデス(^-^)
赤レンガ倉庫は、ほんと、西洋文明が真っ先に入ってきた、横浜そのもののイメージですよね。

>歴史を感じる佇まいの素晴らしい風景と、
>窓や屋根の上のパーツのひとつひとつの創りもとても素敵ですね。
** そうなのですよ!!
歴史を感じて、撮りたい所は沢山あったけど、
時間がないので、第一印象で、素早く、撮りました。
はい、またご覧になって下さいね。
み~♪さん、いつも有り難うございますe-262

3215
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3214
おおっ!!
赤レンガ倉庫の前が花畑になるんですね!
とても綺麗です^^

そして、最後の夜景、、
とても美しい風景ですね♪
私も、横浜の夜景を撮りに行きたいくなりました。


応援、全部押します♫

3213
こんばんは。
赤レンガ倉庫、横浜のイメージそのものですね。
素敵なお写真の数々に釘付けになってしまいました〜♪
歴史を感じる佇まいの素晴らしい風景と、
窓や屋根の上のパーツのひとつひとつの創りもとても素敵ですね。
短時間でこれだけ素敵なお写真をパパッと撮られたんですか〜流石ですね☆彡
山下公園もとっても楽しみです。(^∇^)



3212
jskさん
こんばんは!
>赤レンガの建物は歴史を感じ、本当に素敵ですね。
>こういった建物の窓が特に好きです。
**歴史を感じ、風格がありますね!!
建物窓、私も気にいって撮ったのですが、良かったデス。
アップした甲斐がありました。

>花壇もよく整備されて素晴らしいですね。
**花壇、職人芸ですよね。目を惹きますね!!
>夜景も最高です。
**褒めて頂いて、とても嬉しいデス(^-^)私もお気に入りの1枚です。
jskさん、いつも有り難うございますe-262

3211
Puffさん
こんばんは!
>横浜赤レンガ倉庫ですか!
>機会があればじっくり散策してみたいです
**なかなか、その人の都合があるので、機会がない場合もありますね。
でも、いつか訪れてみて下さいね。楽しいと思いますから・・・。

>赤レンガカレー、外箱もレンガ模様になっていてお洒落ですね、お土産に喜ばれそうです。
**はい、そうですね。私もちょっと興味を持ったけど、先があるので、購入しなかったですが・・・。

>2パターンのお写真ですね!
>最初は縁の下の力持ちのお写真を、 一息入れて、外装や内部の様子を、
>最後に、美しく彩られた花壇とそれを眺める人々の風景を、
> お写真と共に“流れ”を感じさせてくれますね、、
**じっくりと写真を見て、的確に感想を述べて頂き、嬉しいデス(^-^)
何しろ、撮影時間がなかったので、感じるままに早撮りし、
この記事をアップするに当って、ストーリー性を考えて、写真の順番を考えました。
Puffさん、こちらこそ、いつも有り難うございます e-262

3210
yoshi2479さん
こんばんは!
>赤レンガ、ブルーの空より少し灰色っぽい空がよい感じがしますね~。
**そう言って頂いて、良かったデス♪安堵しました。気になっていたものですから・・・。

>赤レンガでのビール祭りには今年は行けそうもないですが、また、 いつかは、と・・・。
>梅サクラさんは行かれますか?
**そう言う企画があるのですか?で、毎年行かれていましたか。
そうですよね。今年は無理ですよね。でも、またいつか行って見てくださいね!
私は、ビールは愚かお酒は飲まないので、参加なしです。すみません。
yoshiさん、いつも有り難うございます e-262

3209
yoreyoremanさん
こんばんは!
>赤レンガ倉庫いいですね まるで異国情緒たっぷりです
>そして、花回廊で訪れる人を癒すしてくれますね
**そうなんです!!ほんとに日本ではないようですね。
赤レンガとは意外な花回廊ですが、人を癒やしてくれていますね。

>最後の夜景の写真が素敵ですね 絵になりすぎます
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
良い時間帯に、行くこと出来ました。
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますe-262

3208
鍵コメさん
こんばんは!
>30分のあいだに こんなにお写真とったのですか~
>それは大変でしたね お花いいですね
**お気遣い有り難うございます。時間が無いのは仕方無いので、頑張りました。
お花は、綺麗で、目を惹きました!!

いえいえ、お気遣いなく。お互い、自分のやりよい方法で、やりましょうね。
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますe-262

3207
デージーさん
こんばんは!
>赤レンガ倉庫素晴らしいところですね
>こんなに大きな建物だとは想像していなかったです
**はい、思ったよりも大きく、立派でした!!花壇も綺麗で、素敵でしたよっ。

>倉本裕樹というピアニストがいますが・・・・・・・
>この赤レンガ倉庫でのライブ演奏されている DVD があります 
>とても美しい曲ばかりですがそれを 思い出しました
**ここでのライブ演奏ですか。一度聞いてみたいですね。
美しい曲は、心が満たされ、癒やされますよね♪

デージーさん、応援共々、いつも有り難うございますe-262

3206
kanさん
こんにちは!
>ここはさすが異国情緒満載ですね!
>日本建築にはあまり見かけない赤レンガ、重厚感と歴史を感じます。
**さすが、横浜は、外国文明の先取りの地ですね。
赤レンガ倉庫、やっぱり重量感と歴史を感じられましたか?
どっしりとしていますね!!風格がありますよね。

家族連れも多かったけど、若いカップルも多かったですね。
でも、でも、お年を召している方達も沢山来ていました。

>みなとみらいの夜景も堪りません。
**有り難うございます♪
訪れた時間が良かったのだと思います。頑張って撮りました。
kanさん、いつも有り難うございますe-262

3205
ソレイユさん
こんにちは!
>横浜赤レンガ倉庫、何度か訪れていますが、ただ単に楽しい場所 という感覚でした。
>時代の流れと共に、そのあり方も変わってきたのですね~。
**なんども訪れているとは、羨ましいですね!!
私は始めてなので、今回の赤レンガ倉庫しか知らないですが、
ソレイユさんの目には、そのように写りますか?

>しかし滞在30分で、それだけの撮影が出来たことが素晴らしいです
**有り難うございます。時間とにらめっこで、焦ったけど、
何時も、第一印象で、撮っているので、慣れかも知れませんね。

>梅サクラさんの解説を元に、横浜また行ってみたいです。
**私の解説は、まだ不十分ですが、参考になると嬉です♪
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございます e-262

3204
土佐けんさん
こんにちは!
>おお~赤レンガ倉庫ですね
>ここが大好きと言う助手、喜んで見入っております
**有り難うございます♪
女性は、赤レンガ倉庫、特に好きだと思いますよっ。
お花好きな助手さんは、益々行きたい熱が、高まってきましたか?

でも、この広場は、季節によって変るので、行く前に調べた方がよいかもですよ。
冬はスケート・センターになるそうです。
そうそう、今年の2月頃、高知・物産展があって、「坂本龍馬像」が展示されたようです。
http://bougata-ma125.de-blog.jp/syashinkan/2013/02/post_ad6d.html

>いつ行くの?今でしょう!
ははは、早くいらっしゃってくださ~~い♪
横浜も広いから、行きたい場所(撮影場所)を考えて、ホテルを取られると良いかな?と思います。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございます e-262

3203
トマトの夢3さん
こんにちは!
>赤レンガの倉庫 いいですね
**念願の赤レンガ倉庫、期待通りというか、それ以上でした。素敵でした。

>建物は勿論の事 周りの花絨毯 にも魅かれ
>食い入るように 拝見させて頂きました。
**偶々、花の絨毯に出会って、ラッキーでした。
色々な花々を撮られているトマトの夢さんに、
魅入られた花壇の花々も本望だと思います。

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-262

3202
x都人xさん
こんにちは!
>横浜赤レンガ倉庫!花も植えられて横浜には良く似合いますね
**相乗効果があり、とても似合っているので、意外性を感じました!!

>京都舞鶴にもレンガ倉庫が有りますが規模が違います~
**え?そうなのですか?ちょっと残念ですね・・・。

>そう~此の夜景!素晴らしいですね 本当に宝石箱見たいですね
**有り難うございます♪
色とりどりの光が混ざっていて、正に宝石箱みたいかも知れませんね。
都人さん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-262

3201
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>花も植えられているのですね。
>歴史を感じられる素敵な建物ですね
**そうなのですよ。
丁度、花壇を作っているところに出会って、ラッキーでした。
のりっぺさんも是非訪れてみて下さいね。

>大桟橋からの夜景もとてもとても素敵です!!
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
ここは夜景を撮るのに、定番の場所ですね。
のりっぺさん、いつも有り難うございますe-262

3200
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>赤レンガの建物と色とりどりの花壇の花の組み合わせって、予想外に似合いますね
**そうなのですよ。新鮮に映りました。素敵な企画ですね!!

>最後の写真、港町横浜らしい(←古っ!)夜景で、ホント綺麗ですね
**有り難うございます♪
港町横浜も、みなとみらい21が出来て、新しくなりました。
でも、赤レンガ倉庫と、新旧が組み合わさって、不思議な魅力となっていますね!!
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-262

3199
ララさん
こんにちは!
>箱物が多い中で花があるとホッとしますね。
>赤煉瓦に色とりどりの花はよく似合いますねえ〜
**そうですね。
赤レンガ倉庫と色とりどりの花が、以外と似合っているので、とても印象に残りました。
私も、こちらに訪れて、広場がフラワー・ガーデンになること知りました。
素敵な企画ですよね!!

ララさん、いつも有り難うございますe-262

3198
きみひと@さん
こんにちは!
>横浜のお写真、一気に拝見いたしました!
**有り難うございます。嬉しいデス♪
>レンガと花の色が不思議とマッチしていてとても印象に残ります。
**レンガと色とりどりの花がマッチするとは、以外で綺麗ですよね!!
私も訪れて、始めて知りましたが、春は、フラワー・ガーデンになるそうですよっ。

>前のお写真のランドマークと桜の組み合わせもとても美しいですね!
>あんな所にも桜の木が結構あるんですね~。
**桜って、歴史のある、神社仏閣とあうと思っていたけど、
超近代的な建物にもマッチしてしまうので、不思議ですね。
古都の綺麗な桜を撮られている、きみひとさんのお目に叶って嬉しいデス♪

きみひとさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-262

3197
こんにちは
赤レンガの建物は歴史を感じ、本当に素敵ですね。
こういった建物の窓が特に好きです。
花壇もよく整備されて素晴らしいですね。
夜景も最高です。



3196
nana♡さん
こんにちは!
>横浜、やはりいいですねぇ~、じっくりと見せて頂きました。
**はい、有り難うございます♪
全く、奇跡でした。丁度、桜が満開になるとは・・・。
お陰で、画になった写真も何枚かありました。

>横浜は昔何度か訪れましたが、その頃は赤レンガ倉庫なんてまだなくて
>中華街と山下公園などを散策したことを覚えています。
**訪れた事あるのですか。以前は、赤レンガ倉庫はなかったですね。
近年ですよね。是非、また訪れて、新しい横浜をご覧なって下さいね。

また,ご覧になって頂くと嬉しいデス♪
nanaさん、こちらこそ、いつも有り難うございます e-262

3195
こんにちは~!
横浜赤レンガ倉庫ですか!
存在は知ってましたが、未だ訪れたことが無いんですよ。
横浜は何時も通り過ぎるばかりなので(汗)
機会があればじっくり散策してみたいです。
赤レンガカレー、外箱もレンガ模様になっていてお洒落ですね、お土産に喜ばれそうです。e-418

でで、2パターンのお写真ですね!
美しく癒される花壇も、人々の努力があってこそ。
最初は縁の下の力持ちのお写真を、
一息入れて、外装や内部の様子を、
最後に、美しく彩られた花壇とそれを眺める人々の風景を、
お写真と共に“流れ”を感じさせてくれますね、、
何時も素敵なお写真をありがとうございます。e-420

3194
赤レンガ、ブルーの空より少し灰色っぽい空がよい感じがしますね~。
普通はブルースカイがいいんでしょうけど、赤レンガはこんな感じ
の色合いが良いように思いました。
赤レンガでのビール祭りには今年は行けそうもないですが、また、
いつかは、と・・・。梅サクラさんは行かれますか?
行かれる場合には、実況中継ならぬドキュメンタリー報告をお願い
します(笑)。

3193
赤レンガ倉庫
いいですね まるで異国情緒たっぷりです 
そしては、花回廊で訪れる人を癒すしてくれますね
最後の夜景の写真が素敵ですね 絵になりすぎます
ありがとうございました


3192
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3191
おはようございます
赤レンガ倉庫素晴らしいところですね
こんなに大きな建物だとは想像していなかったです
倉本裕樹というピアニストがいますが
彼は還流ドラマのテーマ曲などをよく手がけている
人ですけどこの赤レンガ倉庫でのライブ演奏されている
DVD があります とても美しい曲ばかりですがそれを
思い出しました
前の花壇もほんとうにステキデスね p☆ 



3190
ここはさすが異国情緒満載ですね!
日本建築にはあまり見かけない赤レンガ、重厚感と歴史を感じます。
行ったことないけど、若ければ良いデートスポットになるでしょうね。
みなとみらいの夜景も堪りません。

3189
こんばんは~
横浜赤レンガ倉庫、何度か訪れていますが、ただ単に楽しい場所
という感覚でした。
時代の流れと共に、そのあり方も変わってきたのですね~。
しかし滞在30分で、それだけの撮影が出来たことが素晴らしいです。
梅サクラさんの解説を元に、横浜また行ってみたいです。
☆☆です

3188
こんばんは
おお~赤レンガ倉庫ですね^^
ここが大好きと言う助手、喜んで見入っております^^
前には花も沢山咲いているんですね^^
ますます行きたい熱が上がっているようです^^
最後は僕が一度は撮影したい、横浜の夜景じゃないですか!
いつ行くの?今でしょう!
今流行り風に言ってはみたものの、今は忙しいからな~~~
いつでしょう?w

ポチッ全部!

3187
こんばんは~
赤レンガの倉庫 いいですね
建物は勿論の事 周りの花絨毯 にも魅かれ
食い入るように 拝見させて頂きました。
pp。


3186
夜景
今晩は

横浜赤レンガ倉庫!花も植えられて横浜には良く似合いますね

京都舞鶴にもレンガ倉庫が有りますが規模が違います~

そう~此の夜景!素晴らしいですね^^
本当に宝石箱見たいですね 有難うございました。

3185
こんばんわ~。
赤レンガ倉庫素敵ですね~。
花も植えられているのですね。
歴史を感じられる素敵な建物ですね。
こちらの夜景も好きです(^^)
大桟橋からの夜景もとてもとても素敵です!!

3184
 こんばんは。

 赤レンガの建物と色とりどりの花壇の花の組み合わせって、予想外に似合いますね(笑)

 最後の写真、港町横浜らしい(←古っ!)夜景で、ホント綺麗ですね!

 ☆PP

3183
赤煉瓦の脇に花壇があるんですね、知らなかったです。
箱物が多い中で花があるとホッとしますね。
赤煉瓦に色とりどりの花はよく似合いますねえ〜

3182
こんばんは~
横浜のお写真、一気に拝見いたしました!
春になると、赤レンガ倉庫の所はこの様な花が植えられるなんて知りませんでした。
レンガと花の色が不思議とマッチしていてとても印象に残ります。
それと、前のお写真のランドマークと桜の組み合わせもとても美しいですね!
あんな所にも桜の木が結構あるんですね~。
春先に横浜のこの辺りには行ったことがないので、比較的見慣れてるこの辺りもとても新鮮に写ります。

今回も素敵なお写真、ありがとうございました。

3181
綺麗になりましたね
こんばんは。
横浜、やはりいいですねぇ~、じっくりと見せて頂きました。
3ヶ月も前に横浜の旅を計画されていたのに、桜が丁度見頃になって
本当にいい記念になりましたね。
横浜は昔何度か訪れましたが、その頃は赤レンガ倉庫なんてまだなくて
中華街と山下公園などを散策したことを覚えています。
赤レンガ倉庫など、もう一度横浜には行ってみたいですね。
次回のUPもまた楽しみにしています。

☆いつもありがとう<(_ _)>

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村