HOME   »   横浜  »  横浜散策4 (赤レンガパークから、山下公園へ)
RSSフィード
2013.04.11

横浜


横浜赤レンガパークを出発して、山下公園と向かいます。

横浜赤レンガ倉庫に隣接する大きな広場が、横浜赤レンガパークです。

このパークは、横浜市街地の眺めがよく、みなとみらい地区の高層ビルや、大桟橋や横浜ベイブリッジなど、
数々の名所を見ることができます。

山下公園(やましたこうえん)は、神奈川県横浜市中区山下町279にある公園。

関東大震災の復興事業として、横浜市助役だった楢岡徹らが、瓦礫などを使って海を埋め立て造成して、

1930年(昭和5年)3月15日に開園した。面積は、74,121m²。横浜の公園の中で一番知られています。

また、数多くの記念碑などがありますが、代表的なものはサンディエゴ市から贈られた「水の守護神」、

童謡で馴染みの深い「赤い靴はいてた女の子像」、「かもめの水兵さんの歌碑」などです(wikiより)

横浜散策4(1)変更済

 (1)                         「海上保安庁 工作船 展示館」 ( 赤レンガパークにあります)

平成13年12月22日に発生した、九州南西海域不審船事案にかかる工作船及び回収物などを展示しています。
不審船は巡視船と交戦の末、自爆と思われる爆発を起こし、沈没した。後の調査により、当初「不審船」と呼ばれていた船は、北朝鮮の「工作船」であった事が判明し、「工作船事件」と呼称されるようになった。

横浜散策4(2)変更済

(2) 赤レンガパークにさようならして、山下公園へと向かいます。
    後ろに、横浜ベイブリッジも見えます。

横浜散策4(3-2)変更済横浜散策4(3-1)変更済

 (3-1)(3-2)    「クイーンの塔・横浜税関庁舎」


横浜散策4(4-2)変更済横浜散策4(4-1)変更済

(4-1)(4-2) 「キングの塔・神奈川県庁庁舎」



横浜散策4(5)変更済

 (5) いよいよ「山下公園」へ到着。


横浜散策4(6-1)変更済横浜散策4(6-2)変更済

 (6-1)「インド水塔」 (6-2)「インド水塔の天井」(美しい色彩のタイル模様)

昭和14年(1939年)12月に完工した、インド式水水飲み場。
インド風・イスラム風・日本風など様々なスタイルが混合されています。

横浜散策4(7-1)変更済横浜散策4(7-2)変更済

(7-1)(7-2) 「 赤い靴はいていた女の子像」

赤い靴の女の子の名は「岩崎きみ」、明治35年(1902年)に静岡に生まれました。
母親に連れられて、北海道に渡ったけど、開拓地の激しい環境ののなか、三歳のきみちゃんは、
アメリカ人宣教師の元に養女に・・・。
やがて宣教師夫婦は、アメリカに帰国することになり、結核を患っていたきみちゃんは異国へ渡ることも
出来ずに、東京・麻布の孤児院に預けられ、9歳で亡くなりました。
この物語を元に、野口雨情が作詞したのが、童謡「赤い靴」と言われています。
この女の子像は、東京の麻布・北海道・静岡にもあるそうです。

横浜散策4(8-1)変更済横浜散策4(8-2)変更済

(8-1) 「横浜マリンタワー」                  (8-2) 「横浜マリンタワー夜景」

横浜マリンタワー
は、神奈川県横浜市中区山下町にある、横浜港のシンボルともなっているタワーで、1961年に建設された。かつては灯台としても機能していた。
しかし、灯台の機能は2008年7月28日未明をもって休止し、9月1日に廃止された。
マリンタワーの営業は、2006年末にいったん営業を終了したが、
開港150周年にあたる2009年の5月23日にリニューアルオープン。
外観は紅白からシルバーとブラウンオリーブになった。

2層の展望フロアからは横浜港を一望でき、みなとみらい21地区や、横浜ベイブリッジのほか、本牧埠頭などの工場夜景も楽しめるとの事。
マリンタワーの夜景(大桟橋から、フェンス越しに撮影)は、以前もアップしましたが、昼間と夜の対比として、再度載せました。

○童謡「赤い靴

    赤い靴 はいてた 女の子
    
    異人さんに つれられて 行っちゃった

    横浜の 埠頭から 船に乗って

    異人さんに つれられて 行っちゃった
 
    今では 青い目に なっちゃって

    異人さんのお国に いるんだろ
 
    赤い靴 見るたび 考える
  
    異人さんに逢うたび 考える

今回の記事、写真は、少しシビアなものになりました。 (2013年3月23日撮影)

ご訪問有り難うございました。
次回は「氷川丸」です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜散策5 (日本郵船・氷川丸)
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
3260
マイケルさん
こんばんは!
>横浜マリンタワーって 確か修学旅行で行った記憶があるんです
>同じようなのが 神戸のポートタワーなんですね。
**修学旅行は、横浜だったのですか?
素敵な場所にこらえましたね!!
私はいつか神戸に行ったみたいです。

>>>夜景の写真綺麗に撮られてるの素敵ですね。
**褒めて頂いて、とても嬉しいデス(^-^)

>これからの時期新緑に出掛けようかと思っています。
**桜も終わって、これからは、新緑が綺麗になりますね。写真撮られたら、また見せて下さいね。
マイケルさん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-77

3259
Puffさん
こんばんは!
>ここは10年以上前もっとかな?一度行ったことがあります。
>工作船も興味深いですね。
**一度だけでも、行ったことがあるのは、良いですね。
また機会があったら、訪れてみて下さいね。
以前とは、見える風景が違っていると思います。
工作船がここにあるとは、知らなかったけど、一緒の人が教えてくれました。
時間がなかったので、中はみてはいないです。
ここで、展示品がみれます。↓
http://www.atlas-web.com/kaiho/2005.10.1/kousakusen.htm

>「クイーンの塔・横浜税関庁舎」の(3-1)のお写真がとても素敵です。
>薄っすらとした空の色とほのかに灯る街灯、左端に移る街灯の位置もドンピシャですね
**褒めて頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
2つの塔を、歩き回りながら、色々な角度から、撮ったけど、
この場所がいちばんよかったです!!
Puffさん、いつも有り難うございますv-77

3258
懐かしいな・・・
横浜マリンタワーって 確か修学旅行で行った記憶があるんです
同じようなのが 神戸のポートタワーなんですね。
夜景の写真綺麗に撮られてるの素敵ですね。
今年は 桜見に行く暇も無くてGWが迫ってきています(涙)
これからの時期新緑に出掛けようかと思っています。
いつもありがと~~~”” !(^^)!

3257
こんにちは~!
山下公園ですね!
ここは10年以上前もっとかな?一度行ったことがあります。
(…一度だけ、というのが何とも。えへへe-330
お写真を見て随分行ってないものだなあと思いました。
工作船も興味深いですね。
また再訪してみないと、です。

「クイーンの塔・横浜税関庁舎」の(3-1)のお写真がとても素敵です。
横浜の古い建築物と街路灯はホントにしっくり来ますよね。
薄っすらとした空の色とほのかに灯る街灯、
左端に移る街灯の位置もドンピシャですね。e-420

3256
きみひと@さん
こんばんは!
>インド水塔自体は何度も見てましたが、天井の模様は初めて知りました
**え?え?そうでしたか・・・。
何時もみていると、盲点になる事って、ありますよね。
私は、初めてでしたし、後に、いつ訪れられるかどうか?分らなかったので、
中にも入ってみたのです。
そうしたら、とても綺麗で、すっかり魅了されたので、急いで撮りました。

>きみちゃんの像、こちらでも記事にしてくださり嬉しいです。
>少しでも多くの人に、この像の由来を知っていただきたいですね。
**きみひとさんの様に、北海道の写真もなく、ここだけですが・・・。
でも以前一度、ここを訪れてはいましたし・・・。
本当ですね、一人でも 多くの人に知って頂きたいと思います。
「童謡」といっても大人の童謡のような感じですね。

きみひとさん、いつも有り難うございますv-77

3255
安底羅さん
こんばんは!
>童謡のいわれを知ると、目頭が熱くなりました。
**やはり、そうでしたか・・・・。
私も同じくでした。心が痛みますね。
安底羅さん、いつも有り難うございます v-77
 

3254
yoshi2479さん
こんばんは!
>変わらぬドキュメンタリースタイルのストーリー写真、素敵です
**褒めて頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
写真撮るのに、時間が無くて、殆ど記念写真のようになってしまったので、
この様に新聞の報道記事のようになってしまいました(^^;

>インド水塔の天井はこれまで気が付かず、こんな綺麗な天井だった とは・・・。
>山下公園、ほぼ網羅的に熟知したかと思っていました
**私などは、いつまた訪れる事が出来るか?分らないので、つい中に入ったのです。
すると天井が、とても綺麗で、感動したので、
置いて行かれそうになりながらも、頑張って撮りました。

山下公園を熟知している、yoshiさんにそう言われて、とても嬉しいデス♪
yoshiさん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-77

3253
AzTakさん
こんばんは!
>同じように見て歩いても、人それぞれに感じ方があり、取り上げ方も違ってくるものですねえ。
>実に丁寧に見て回っている感じですねえ。さすがだと思いました。
**有り難うございます。
横浜に詳しいAzTakさんにそう言って頂くと、嬉し、恥ずかしい・・です。
間違っていないでしょうか?とても不安でしたが・・・。

同行されたメンバーの中に、横浜出身の方が、いたり、
幹事もまた事前に調査して、コースを決めてくれたり、
他のメンバーも詳しく教えてくれる人がいたので、その方達のお陰です。
後はこの記事をアップするのに、ネットで検索して、纏めたものです。

いつもAzTakさんのブログでの説明は詳しいので、感心しています。
AzTakさん、いつも有り難うございます v-77

3252
nana♡さん
こんばんは!
>山下公園の写真を見せて頂きながら昔行ったときのことを懐かしく 思いだしています。
**それは、それは、アップした甲斐がありました。
横浜は私が住んでいる所とは、違って、異国情緒満点で、とても魅了されます!!
nanaさんも、いつか機会をみて、訪れてみてくださいね。
うふふ、訪れたい所が沢山あると言うことは、とても良い事だと思いますよ~ん♪

はい、では、リンク貼らせて頂きますね。
今後共よろしくお願い致します(^-^)
nanaさん、いつも有り難うございます v-77

3251
kanさん
こんばんは!
>港横浜、やっぱり早くから外国との貿易が盛んだったせいでしょうか
>異国情緒をあちこちに感じさせられます。
>桜の開花も丁度良かったみたいですねぇ~
**横浜は、日常の所と全然違っているから、却って魅了されるのかも知れませんね・・・。
思いも掛けない、満開の桜が、花を添えてくれました。

>今ならその病気も早く治せたでしょうに・・・
**生きていたら・・・と思いますよね。
ほんと今なら、あの病気も治せましたね。残念ですね。
kanさん、いつも有り難うございますv-77

3250
こんばんは~
インド水塔、天井はこんな風になってたんですね。
インド水塔自体は何度も見てましたが、天井の模様は初めて知りました(汗)

きみちゃんの像、こちらでも記事にしてくださり嬉しいです。
少しでも多くの人に、この像の由来を知っていただきたいですね。

3249
鍵コメさん
こんばんは!
そんな事ないですよ。
私も訪れる前まで、知らなかったものばかりです。
「クイーンの塔・横浜税関庁舎」「キングの塔・神奈川県庁庁舎」は、
同行された、横浜出身の方が教えてくださったし、
幹事の方も、よく調べて、コースを練ってくれました。
また、横浜をよくご存じの方に、色々と教えて頂いたお陰です。

「赤い靴をはいていた女の子像」は前にも訪れていましたし、
エピソードと童謡は知っていたので・・・。

>改めて、横浜散策、それも事前に準備周到にしてから行こうと思いました。
>案内人と言うかリードしてくれる人が必要ですね
**上でも書きましたが、私はついて行っただけ。
案内の幹事や、メンバー達のお陰でした。
記念写真のようになりましたが、写真は頑張って、撮りました。
氷川丸は、中は一部撮ったけど、肝心の全体像が撮れなかったです。
時間が無くて・・・。やれやれ。
鍵コメさん、いつも有り難うございますv-77

3247
今晩は。
 童謡のいわれを知ると、目頭が熱くなりました。
 

3246
変わらぬドキュメンタリースタイルのストーリー写真、素敵です。
インド水塔の天井はこれまで気が付かず、こんな綺麗な天井だった
とは・・・。山下公園、ほぼ網羅的に熟知したかと思っていました
が、まだまだですね~。ありがとうございました。

3245
同じように見て歩いても、人それぞれに感じ方があり、取り上げ方も違ってくるものですねえ。
実に丁寧に見て回っている感じですねえ。さすがだと思いました。
こちらは短気なジジイの所為か、疲れてくると、以下省略になってしまいがちです。きちんと記録しなきゃいけないよ、って思うんですが。

3244
潮の香りがしてきそうな
こんにちは。
山下公園の写真を見せて頂きながら昔行ったときのことを懐かしく
思いだしています。
横浜独特の香りが漂ってきそうな写真を見せてもらいながら
また機会があったら訪れてみたいと思いました。
ますます、行ってみたい場所が増えていきます。

追伸:よかったらリンクよろしくお願いします<(_ _)>

3243
港横浜、やっぱり早くから外国との貿易が盛んだったせいでしょうか
異国情緒をあちこちに感じさせられます。
桜の開花も丁度良かったみたいですねぇ~。

あの「みよ」ちゃん、生きてられたら今頃百数歳になられてる
んですねぇ。
今ならその病気も早く治せたでしょうに・・・

3242
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3240
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
え?横浜へのお出かけ、お流れに・・・ですか。
それは、それは、とても残念ですね。
で、私の写真に刺激されていますか。それはすまないことです。
でも、横浜、消えてなくならないから、いつか都合が付いたら、是非お出かけくださいね。

>山下公園いいですよね~。
>潮風浴びながらのんびりした時間を過ごすことができますね。
>マリンタワーの夜景綺麗ですね~。
**はい、有り難うございます♪時間帯が丁度良かったのです!!
潮風を浴びながらなら、これからの季節がよいかもですね。
だから、焦らずに、お待ちくださいね。
のりっぺさん、いつも有り難うございますv-77

3239
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>赤レンガパークから山下公園への街並みの様子が伝わってくる写真ですね
**そう言ってくださると、嬉しいです。
道々、とても忙しかったけど、撮ってアップした甲斐がありましたから・・・。

>童謡の「赤い靴」は、そのような悲しい実話に基づいたものだったのですね。
>歌詞を読んでみると、すごく寂しい気持ちになりますね。
**実話自体が悲しい出来事だったので、歌詞にもその雰囲気が滲み出てきますよね。
今では考えられない事ですね。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます v-77

3238
mamanさん
こんばんは!
全然、大丈夫ですよっ。
いつでもお時間のあるときに、訪問くださると嬉しいデス♪

>横浜いいですよね
>埼玉とかとは まるで雰囲気がちがいますものね
**全く違いますよね。デモ、それぞれ良いところがあると思いますが・・・。
是非、機会を見つけて行ってきた下さいね。
私はスケジュールが決まって、動いているので、
写真撮影は、忙しくて、記念写真みたいになっていますが・・・。

mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-77

3237
土佐けんさん
こんばんは!
>今日もまた横浜の素敵な情景を見せて頂きました
**いえいえ、こちらこそ、いつもご覧頂き、嬉しいデス♪
そうでしたか、以前には、関東に、お仕事で出かけられましたか。
でも横浜は訪れた事なかったのですね。
それは残念な事をしたけど、用事ないとそう言うものですね・・・。

>今は興味津々、行くなら横浜と一緒に鎌倉にも行きたいし、 そうなると時間の余裕も欲しい・・・
**せっかく上京されるのだから、あちこちと行きたいですね。
大丈夫ですよ、訪れる時がくるまで、横浜も鎌倉も待っていますよ!
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-77

3236
x都人xさん
こんばんは!
>横浜はやはり異国情緒のある建物が良く似合いますね~
>京都に無い感じで新鮮です
**横浜と京都では、全然異質の街ですが、
でも、それぞれ違った魅力がありますよね。
で、日本人はどちらにも、心惹かれますね!!

>赤い靴の少女の話は聞いた事が有りますが
>9歳で短すぎる人生で本当に哀しいですね。
**9歳とは、私達の胸が痛みますね。
今なら、結核は不治の病ではないですから、尚のこと。
都人さん、いつも有り難うございますv-77

3235
HAM1826さん
こんばんは!
>エキゾチックな税関、県庁、インドの水塔…、
>港が外国への玄関だった街の風情を漂わせていますね。
**はい、普段見れない光景だったので、夢中で撮りました。

>「シャボン玉」の歌もそうですが、野口雨情の詞には、
>はかなく散った子どもらに対する深い愛を感じます。
**「シャボン玉の歌」と「赤い靴」を改めて視聴してみました。
両方とも、野口雨情の作詞でしたね。何とも言えず、胸にじ~んと響きました。
静かだけど、深い印象を与えますね。きっと愛情が底にあるからでしょうか?

>薄暮のマリンタワー、とても美しいです
**有り難うございます。良い時間帯でした。
HAM1826さん,応援共々、いつも有り難うございますv-77

3234
トマトの夢3さん
こんばんは!
>インド水塔の天井や タイル模様に
>美しい絵画を観ているようで魅かれます
**ほんとに、まさに美しい絵画の様ですね。
私は中に入って、天井を見てタイルの素晴らしさにウットリして、慌てて写真を撮りました。

>童謡を思い浮かべ 胸が熱くなります
**ほんとに、胸が熱くなり、きみちゃんを思い浮かべますね。
>綺麗な お写真を 沢山 ありがとうございます。
**トマトの夢3さん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますv-77

3233
jakさん
こんばんは!
>北鮮の工作船事件、平成13年だったんですね。裂けた船体が展示してあるんですか。
**私は時間がなかったので、中は見学出来ませんでした。↓で展示品が見れます。
http://www.atlas-web.com/kaiho/2005.10.1/kousakusen.htm
ほんと、今は、ミサイルを何時撃つか・・・で、マスコミが騒いでいますが、
何を考えているか?不気味ですよね。

>赤い靴~北海道干拓者の親子にまつわる悲話、
>曲も日本人の心情にあった素晴らしいものですね。
**そうですね。しみじみと心を打ちますよね。素晴らしい詩と曲ですね♪

>ベイブリッジと桜、いい感じです。
**有り難うございます♪桜が満開で、写真を引立ててくれています!!
そうですね。横浜ならずの観光が出来ました。
jskさん、いつも有り難うございますv-77

3232
ソレイユさん
こんばんは!
>きみちゃんの像、北海道で見ました。 静岡にもあるんですね~
**そうでしたか。北海道は、どのような像になっているのでしょうか?
きみちゃんは静岡生まれだそうですよ。

>お写真一枚一枚がとてもステキで懐かしさいっぱいです。
**有り難うございます。ソレイユさんも横浜行ってきたばかりですものね!
>私、カモメばかり撮ってきましたもの~
**うふふ、次回にカモメ出てきますから・・・。

>梅サクラさんのブログを頭に入れて、次に行った時にはもっと 楽しめると思います。
**次回の横浜行きの参考になると嬉しいのですが・・・。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございます v-77


3231
ララさん
こんばんは!
>子供夫婦が住んでいるマンションが山下公園のすぐ近くにあるんで
>そこを拠点に動いていました。
**うわぁ~、良いところにお住まいなのですね!!
ここを拠点にされたのなら、色々ととても便利だったでしょうね。
うふふ、いつでも・・・と思うとそう言うものですよね。
私は、団体でのツアーみたいなので、忙しく、急かされました。
スケジュールが決まっているので・・・。

>マリンタワーの夜景浮き上がって綺麗です
**有り難うございます♪
昼間のタワーが平凡なので、夜景を、引っ張り出しました(^^;
ララさん、いつも有り難うございますv-77

3229
こんばんわ~。
横浜へのお出かけはお流れになっていましました…
でも梅サクラさんの写真見ていたら行きたくて仕方なくなってます。
山下公園いいですよね~。
潮風浴びながらのんびりした時間を過ごすことができますね。
マリンタワーの夜景綺麗ですね~。

3228
 こんばんは。

 赤レンガパークから山下公園への街並みの様子が伝わってくる写真ですね。

 童謡の「赤い靴」は、そのような悲しい実話に基づいたものだったのですね。
 歌詞を読んでみると、すごく寂しい気持ちになりますね。

 ☆PP

3227
訪問おそくなりました
ごめんなさい

横浜いいですよね
埼玉とかとは まるで雰囲気がちがいますものね
しばらく行ってないから
行きたくなりました

お写真撮るのにいそがしかったでしょ?

PPっと

3226
こんばんは
今日もまた横浜の素敵な情景を見せて頂きました^^
何十年か前には仕事で関東には何度も出かけましたが
横浜には足を踏み入れたことが無いです。
今は興味津々、行くなら横浜と一緒に鎌倉にも行きたいし、
そうなると時間の余裕も欲しい・・・
今は纏った時間が取れない(爆)
隠居してからか?(泣)

ポチッ全部!

3225
今晩は

横浜はやはり異国情緒のある建物が良く似合いますね~
京都に無い感じで新鮮です^^

赤い靴の少女の話は聞いた事が有りますが
9歳で短すぎる人生で本当に哀しいですね。

3224
エキゾチックな税関、県庁、インドの水塔…、
港が外国への玄関だった街の風情を漂わせていますね。
「赤い靴」の女の子のエピソードは何度聞いても哀しいですね…。
「シャボン玉」の歌もそうですが、野口雨情の詞には、
はかなく散った子どもらに対する深い愛を感じます。

薄暮のマリンタワー、とても美しいです。
PP!

3223
インド水塔の天井や タイル模様に
美しい絵画を観ているようで魅かれます

童謡を思い浮かべ 胸が熱くなります
綺麗な お写真を 沢山 ありがとうございます。
pp。



3222
北鮮の工作船事件、平成13年だったんですね。裂けた船体が展示してあるんですか。ちょっと緊張が走ります。10年を超えて、今も何を考えているのかわからない、むつかしい国です。
赤い靴~北海道干拓者の親子にまつわる悲話、曲も日本人の心情にあった素晴らしいものですね。
歴史のある港町、横浜独特の観光ができますね。ベイブリッジと桜、いい感じです。

3221
こんにちは~
きみちゃんの像、北海道で見ました。
静岡にもあるんですね~。
お写真一枚一枚がとてもステキで懐かしさいっぱいです。
私、カモメばかり撮ってきましたもの~(笑
梅サクラさんのブログを頭に入れて、次に行った時にはもっと
楽しめると思います。
☆☆です

3220
子供夫婦が住んでいるマンションが山下公園のすぐ近くにあるんで
そこを拠点に動いていました。
あまりにも近いんでいつでも行けるやと後回しにしていたら結局一回しか行かなかったです。
それにしても広範囲に歩かれましたね、マリンタワーの夜景浮き上がって綺麗です(^^)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村