HOME   »   横浜  »  横浜散策5 (日本郵船・氷川丸)
RSSフィード
2013.04.13

横浜


氷川丸(ひかわまる)は、日本郵船が1930年(昭和5年)に竣工させた日本の12,000t級貨客船。

世界的には傑出した存在ではない、中級サイズの貨客船ではあるが、

その接客設備とサービスの優秀さによって、太平洋を往来する著名人たちに愛用され、

数多くの逸話を残した船として知られる。

多くの日本商船が喪失された、太平洋戦争でも沈没を免れた数少ない大型貨客船で、

戦後も1960年(昭和35年)まで、北太平洋航路で運航を続けた。

運航終了後は,横浜市山下公園前の横浜港に係留されている(wikiより)


横浜散策5(1)変更済

(1)                                 「山下公園の枝垂れ桜」


横浜散策5(2)変更済

 (2)                                 「氷川丸の前面」
    前方に見える「マリーン・ルージュ」の船は、以前アップの「横浜の夜景」にもあります。

横浜散策5(3)変更済

 (3)               「カモメの休息」


横浜散策5(4)変更済

 (4)                           「こちらにも・・・」


横浜散策5(5)変更済

 (5)                                   船内 「一等食堂」


横浜散策5(6)変更済

 (6)                                    船内 「一等喫煙室」


横浜散策5(7)変更済

 (7)                                    船内 「一等特別室」


横浜散策5(8)変更済

 (8)                                    「氷川丸前面を反対側から」
   ランドマークタワーが見えますね。

300px-Hikawa-maruYokohama変更済横浜散策5(9-2)変更済

(9-1) 「氷川丸全景」                     
    時間がなくて、全景の写真を撮れなかったので       
    wikiより、写真をお借りしました。    

 (9-2) 「ホテルニューグランド」 
通称山下公園通りを挟んで山下公園真向かいに位置し、横浜中華街へと通じる
現在の本館は、1927年に建築され、クラシックホテルの代表例として名高い。
スパゲッティのナポリタン、プリンアラモードなどが、発祥のホテル。
イタリアへ行っても、ナポリタンはないと思います。
                             

私達は、ニューグランドホテルの1階を見学して、お腹も空いてきたし、中華街へと向かいました。

次回は、いよいよ最終回で、中華街です。       (2013年3月23日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜散策6 (中華街・元町)
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
3298
yoshi2479さん
こんにちは!
>昔日の豪華客船はやはり「凄い」の一言ですね~。
>黄昏時の氷川丸もなかなかいいものですので、暖かく なったら、どうぞ、撮影に訪れてください
**本当に改めて、凄さを感じました。
今回は忙しい散策だったので、今度はゆっくりと撮影に来たいです!
黄昏時の氷川丸が良いのですね?

>ニューグランドの正面の階段も重厚で素晴らしいもの ですが、見られました~?
**いえ、いえ、記憶にないです(^^;先を急いでいたので・・・。
今度訪れた時は、じっくりと見てみたいと思います。
yoshiさん、色々と情報を有り難うございます。助かりますe-379

3297
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>氷川丸迫力ありますね~。
**やはり、歴史を感じさますよね!
>カモメの休憩(^^)ローブにしか見えませんでしたよ。こんなに綺麗に並んでいるとは…
**ははは、隙間なく、びっしり並んでいますからねっ。
ほんと!綺麗に並んでいますね。
はい、次回もお付き合い下さいね。

のりっぺさん、いつも有り難うございますe-379

3296
nana♡さん
こんにちは!
>枝垂れ桜もかもめもそれに船内もすごく綺麗に撮られてますね。
**有り難うございます♪嬉しいデス♪
>氷川丸の船内は初めてなので興味を持って見せて頂きました
**それは良かったです!!
なかなか、船内まで、入る時間がない人が多いみたいですよっ。

>かもめの整列、びっしりと並んですごいですね。
>私も今年は良くお濠にユリカモメを撮りに行きましたが・・・
**はい、先日、nanaさんのお写真を拝見しました。
杭の上とは、ほんと面白いですね♪どうしてなのか?分らないですよね?習性?

>横浜シリーズ、懐かしく思い出しながら楽しませて頂いています
次でラストです。よろしくお願いします。
リンク、こちらこそ有り難うございます。スパッとカモメの様に飛んで行きますね。
nanaさん、何時も有り難うございます e-379


3295
土佐けんさん
こんにちは!
>氷川丸の船室、豪華ですね~~  動く高級ホテルですね!
**正にそうですね。
ほんと、一度は、このような豪華客船で、旅してみたいですね。
でも、今は飛行機よりも、贅沢な感じですよね?

>カモメさんの休憩場所、皆さん一列に
>並んでいる姿に受けました^^
**規則正しく、一列に並んでいて、見事ですね。
ははは、先着順なのか?指定席か?カモメさんに、いつか聞いてみたいですね?
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-379

3294
オガル^^さん
こんにちは!
>氷川丸、古さを感じさせない趣のある客船ですね。
**やはりそう思いますか?趣がありますね!!
>ディナー、音を立てずにステーキを食べたら、喉につかえそう。
**ははは、そうですね。でも、ここは本物ではないので残念ですが、食べれませんね(^^;
>一等喫煙室って応接室?煙でスモークするのはもったいないし、カーテンが臭くなる~
**多分、社交場を兼ねているかと思います。
煙草をくねらせながら、雑談を・・・。ははは、ご心配を有り難うございますね。

>カモメの休息って、洒落た客船だからモニュメントかと思いました。
**本物ですね。これだけのものを作るとしたら、大変な作業になるのでは?
オガルさん、いつも有り難うございます e-379

3293
昔日の豪華客船はやはり「凄い」の一言ですね~。
黄昏時の氷川丸もなかなかいいものですので、暖かく
なったら、どうぞ、撮影に訪れてください。
ニューグランドの正面の階段も重厚で素晴らしいもの
ですが、見られました~?

3292
鍵コメさん
おはようございます!

ここ数日、、FC2の調子が悪くて、夜、管理画面に入れなかったり、
数名のリンク先に何度もトライしても、入れなかったしました。
鍵コメさん、お手数をお掛けしました(_ _)m

3291
トマトの夢3さん
おはようございます!
>氷川丸 かっこいいですね。
>豪華な船内での 食事 美味しそう!
**氷川丸、カッコウいいですよね。
食事、豪華に、綺麗に、美味しそうによく作ってありますよね!!

>以前 出向いた時も やはり 仲良く並んでいて 可愛かった事を 思い出します。
>撮った写真を 飾ってあります
**以前訪れて、可愛いカモメを、やはり撮られましたか。
うわぁ~、その写真を飾られているとは、きっとカモメにすっかり魅了されたのでしょうね。

こちらこそ、懐かしく思って頂き、嬉しいデス。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-379


3290
mamanさん
おはようございます!
>山下公園のしだれ桜みごとですね
**綺麗だったので、めざとく見つけて、写真をパチリ!!
>それと感動したのが ずらっと並んだかもめさんです
>いつもこんな風にしているのかしら まっしろカモメさんですね
**ほんと真っ白なカモメさんなので、目を惹きました!!
以前,ここを訪れたときも目にしました。

私の写真をご覧になって、懐かしくなられて、アップした甲斐がありました。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますe-379

3289
ソレイユさん
おはようございます!
>こうして並んでいる姿が、可愛らしかったです~。
>かもめの水兵さん、並んだ水兵さん・・・と言う歌が自然に口から出ました
**やはりカモメ、ご覧になりましたね。本当に可愛いですよね!!
私は、当日は、写真を撮るのが精一杯だったので、
その歌を歌いながら、この写真をアップしました♪

>6~7枚目の豪華な客室、こんな優雅な船旅がしてみたいですね~。
>まだまだ第2の人生はこれからです。
**こういう優雅な旅は、今は、却って贅沢になってしまいましたね。
デモ、夢を持ちたいですね♪
ソレイユさん、応援共々、何時も有り難うございます e-379

3288
jskさん
おはようございます!
>枝垂れ桜・・綺麗ですね 街並みに溶け込んで素晴らしいです
**はい、綺麗で、一目を引きました!!
>カモメも面白いですね、特に②の港とカモメの感じがいいですね
**うわぁ~、そう言って頂いて、とても嬉しいデス♪
私はいつもここに来ると、このようなカモメをみては、楽しんでいます!!

>「一等喫煙室」・・もう少し名前を考えても良さそうですね
**今の感覚だと、ダサイ感じがしますが、何十年も前につけた名前なので、今更変える訳にはいかないのかも・・・。
jskさん、拍手共々、いつも有り難うございますe-379

3287
x都人xさん
おはようございます!
>しだれ桜が見事ですね~
>俺も今年最後の桜を休みに撮ってきました
**丁度枝垂れ桜が見事で、目の保養をさせてもらいました。
最後の桜をまたブログで、見せて下さいね。期待しています♪
>わ~面白いですねカモメの鎖で数珠つなぎ、、、
>此の様な光景見たことが無いです(カモメさんの休憩場所)
**私も、ここ以外では見たことないのですよ!?面白い光景ですよね!!

>全景よりもサクラさんが切り撮られた画の方が 想像出来て大好きです
**そう言って頂けて、とても嬉しいデス♪ホッとしました。
部分だけで、どうかな?と悩んでいたところなので・・・。
今は、こういう船旅の方が、贅沢になってきていますよね。なかなか、機会がないですが・・・。
都人さん、いつも有り難うございます e-379

3286
こんばんわ~。
氷川丸迫力ありますね~。
カモメの休憩(^^)ローブにしか見えませんでしたよ。
こんなに綺麗に並んでいるとは…
次は中華街ですね~。
楽しみにしております。

3285
船内は初めてみました
こんばんは。
枝垂れ桜もかもめもそれに船内もすごく綺麗に撮られてますね。
氷川丸の船内は初めてなので興味を持って見せて頂きました。
かもめの整列、びっしりと並んですごいですね。
私も今年は良くお濠にユリカモメを撮りに行きましたが、
休憩場所はやはりお濠の真ん中にずらりと並んだ杭の上でした。
周りには木が沢山あるのに、何故か杭の上に・・・?
高い所が苦手?水面近くにとまる方が安心なのかな~?
横浜シリーズ、懐かしく思い出しながら楽しませて頂いています(*^_^*)

☆リンク有難うございます。
 また、飛んできてくださいね(^_-)-☆

3284
こんばんは
氷川丸の船室、豪華ですね~~
動く高級ホテルですね!
カモメさんの休憩場所、皆さん一列に
並んでいる姿に受けました^^
先着順なのかな?それとも指定席?w
いつかはこんな豪華客船で旅をしてみたいです^^
実現出来るか?!

ポチッ全部!

3283
田舎者でも一度はディナーを
氷川丸、古さを感じさせない趣のある客船ですね。

ディナー、音を立てずにステーキを食べたら、喉につかえそう。
一等喫煙室って応接室?煙でスモークするのはもったいないし、カーテンが臭くなる~
元ヘビースモーカーの独り言。
カモメの休息って、洒落た客船だからモニュメントかと思いました。

3282
ネボトケさん
こんばんは!
>鈴なりに並んだかもめを見るのは初めてです。
>とても面白い光景ですね!
**何十回も氷川丸、見学されているのに、始めてでしたか。
季節にもよるのでしょうか?不思議ですね?

>なぜか船内に入ったことはありませんでした。
**ネボトケさんは、中華街がら、山下公園がお決まりのパターンでしたか・・・。では私と反対ですね?
結構船内まで入らなかった人は、多いかもです・・・。

>横須賀の戦艦三笠の船内は見学したことがあるのですが
**うわぁ~、船艦三笠、私も一度、見学に行ってみたいと前から思っているけど、まだです・・・。羨ましいですね!!
ネボトケさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-379

3281
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3280
AzTakさん
こんばんは!
>船内の写真が綺麗に撮れているのに感心しました。
>暗い所ではフラッシュを使う手もなくはありませんが、あまり綺麗に撮れないような気がしています
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
おっしゃる通りですね。フラッシュを使うと、そのものの雰囲気がなくなってしまう気がしますね。

>暗いのに耐えられるカメラをいろいろ探しています。
**そうなのですか。もし買わられて。写真撮られたら、また見せて下さいね。
AzTakさん、いつも有り難うございますe-379

3279
ララさん
こんばんは!
>エンジン室がもの凄いエンジンがあるのを思い出しました。
>特別室などそのまま残してあるのが嬉しいですよね。
**あ、私もちらっと見ました、エンジン室。凄いエンジンでしたよね!!
特別室の展示は、私も、ほんと嬉しく、ウットリと見学しました。

ララさん、私の写真で、懐かしく思い出して下さって、有り難うございます e-379

3278
kanさん
こんばんは!
>氷川丸のこと全然知りませんでしたが、船旅をしたくなるような 船内の写真です。
**有り難うございます♪
昔は、飛行機が今ほど発達していなかったと思うので、船旅をされたのだと思いますが、
現代は、船旅の方が、贅沢な感じなのではないでしょうか?

>氷川丸が係留された鎖の上のカモメたち、これまた目を惹きました。
**有り難うございます♪
面白いですよね!!ずらりと整列しているカモメ達は・・・。
kanさん、いつも有り難うございます e-379

3277
こんばんは
氷川丸 かっこいいですね。
豪華な船内での 食事 美味しそう!

こちらの カモメ いつも 並んでいるのでしようか
以前 出向いた時も やはり 仲良く並んでいて 可愛かった事を
思い出します。撮った写真を 飾ってあります(下手な 笑)

懐かしい お写真の数々 ありがとうございました。
pp。

3276
モカさん
こんばんは!
>カモメがズラリ!綺麗に整列していますね^^
>ともて面白いショットです♪
**有り難うございます!!
ほんと、規則的に、乱れなく、整列していて、見事ですよね。

>とても美味しそうなブッフェが並んでしますが、、
>写真を見ていて、お腹が空いて来てしまいました
**良く作ってありますね。まるで本物そっくり!!

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-379

3275
(-)さん
こんばんは!
>喫煙室、特別室も上流社会の人のためのものだと溜息つく。
>上流社会の洗練された態度を身につけるのは難しい私。
**天皇陛下が食堂で、召し上がった事があったかどうか?は分らないけど・・・。
なかなか庶民には、手が届かない感じですね。
上流社会の洗練された態度を身につけるのは、一般の人達には難しいですよね。

(-)さん、ご覧頂き、有り難うございますe-379

3274
み~♪さん
こんばんは!
>氷川丸、何度も観てますが、船内の見学も出来るんですね〜。
>アンティークな創りにステンドグラスが素敵ですね。
**氷川丸、何度もご覧になっていましたか。
1階でチケットを購入すると、船内の見学が出来ます。
そうなんです。素敵ですね。ウットリと眺めました!!

>カモメさん達、皆同じ方向向いて休んでいるお写真、
>凄いですね〜びっくりしました
**ほんと、ビックリしました。不思議ですね!?

>ナポリタン・プリンアラモード〜発祥の地だったり、
>素敵なお写真と纏わる情報、いろいろ勉強になります♪
**私も始めて知りました。1階のレストランでは、食べれるみたいですから、
今度行ったときに、食べてみようと思います。
私も同行した人達に教えてもらって、とても勉強になりました。
で、記事と写真をアップするときに、更に検索しました。
はい、次回もご覧下さいね♪
み~♪さん、いつも有り難うございますe-379

3273
山下公園のしだれ桜みごとですね

それと感動したのが ずらっと並んだかもめさんです
いつもこんな風にしているのかしら
まっしろカモメさんですね

なつかしい山下公園です

PPっと

3272
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>「カモメの休息」、おもしろいですね!
>本当に、並んで休憩しているのですね。ビックリです!
**面白いですよね!!こういう習性があるのでしょうか?

>一等特別室は、一等とつくだけにやっぱり豪華ですね。
**本当に豪華ですね。目を惹きました!!
その隣に、一等客室があるけど、少し豪華さが落ちます。
>一等喫煙室って・・・、必要なのでしょうか
**今は、煙草を吸う人も減ってはいるけど、まだ昭和の頃は、まだまだ人数も多かったのでは?
まぁ~、喫煙室といっても、社交場みたいなものだったのではないかと想像しますが・・・。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-379

3271
今日も有り難うございます
カモメ、私も見ました。
こうして並んでいる姿が、可愛らしかったです~。
かもめの水兵さん、並んだ水兵さん・・・と言う歌が自然に口から出ました。
6~7枚目の豪華な客室、こんな優雅な船旅がしてみたいですね~。
まだまだ第2の人生はこれからです。
夢見て働きましょう☆☆

3270
こんにちは
枝垂れ桜・・綺麗ですね 街並みに溶け込んで素晴らしいです
カモメも面白いですね、特に②の港とカモメの感じがいいですね
拍手!!
「一等喫煙室」・・もう少し名前を考えても良さそうですね

3269
カモメの鎖
こんにちは

しだれ桜が見事ですね~

俺も今年最後の桜を休みに撮ってきました^^

わ~面白いですねカモメの鎖で数珠つなぎ、、、
此の様な光景見たことが無いです(カモメさんの休憩場所)

氷川丸 一度でいいから此の様な船旅をしたいですね
全景よりもサクラさんが切り撮られた画の方が
想像出来て大好きです

3268
こんにちは
氷川丸は何十回と見ましたが、
鈴なりに並んだかもめを見るのは初めてです。
とても面白い光景ですね!

中華街を散策して、山下公園へ足を伸ばす
というのが以前のお決まりのパターンで、
なぜか船内に入ったことはありませんでした。
横須賀の戦艦三笠の船内は見学したことがあるのですが、、、

素敵なお写真、ありがとうございました。

3267
船内の写真が綺麗に撮れているのに感心しました。
暗い所ではフラッシュを使う手もなくはありませんが、あまり綺麗に撮れないような気がしています。暗いのに耐えられるカメラをいろいろ探しています。

3266
去年行ったとき氷川丸の中に入ってみました。
エンジン室がもの凄いエンジンがあるのを思い出しました。
特別室などそのまま残してあるのが嬉しいですよね。
懐かしい写真をありがとうございました・・・

3265
氷川丸のこと全然知りませんでしたが、船旅をしたくなるような
船内の写真です。
何も考えずゆっくりと少し贅沢に、なかなか出来ないことですが・・・

氷川丸が係留された鎖の上のカモメたち、これまた目を惹きました。
ずらりと並んで整列されたその様、う~ん何かそそられます^^

3264
カモメがズラリ!
綺麗に整列していますね^^
ともて面白いショットです♪

とても美味しそうなブッフェが並んでしますが、、
写真を見ていて、お腹が空いて来てしまいました(笑)


応援、全部ポチで♪♪

3263
 今晩は。
 氷川丸の食堂は天皇が召し上がる。そんなかんじ。喫煙室、特別室も上流社会の人のためのものだと溜息つく。上流社会の洗練された態度を身につけるのは難しい私。

3262
素敵〜♪
こんばんは。
氷川丸、何度も観てますが、船内の見学も出来るんですね〜。
アンティークな創りにステンドグラスが素敵ですね。
カモメさん達、皆同じ方向向いて休んでいるお写真、
凄いですね〜びっくりしました!(◎_◎;)
ナポリタン・プリンアラモード〜発祥の地だったり、
素敵なお写真と纏わる情報、いろいろ勉強になります♪
中華街も楽しみにしてます〜\(^o^)/

3261
 こんばんは。

 「カモメの休息」、おもしろいですね!
 本当に、並んで休憩しているのですね。ビックリです!

 一等特別室は、一等とつくだけにやっぱり豪華ですね。
 私のような庶民には縁遠い場所ですね。
 でも一等喫煙室って・・・、必要なのでしょうか(笑)

 ☆PP
 

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村