HOME   »   横浜  »  横浜散策6 (中華街・元町)
RSSフィード
2013.04.15

横浜


氷川丸からホテルニューグランドの1階を通り抜けて、中華街へと急ぎます。

横浜中華街
(よこはまちゅうかがい)は、神奈川県横浜市中区山下町一帯に所在するチャイナタウン(中華街)です。

所在地である中区の中国人人口は6000人を超え、これは同区で登録されている外国人の約4割にあたる。

約0.2平方キロのエリア内に500店以上の店舗があり、日本最大かつ東アジア最大の中華街となっています。

日本では、神戸南京町や長崎新地中華街とともに三大中華街とされる。

1866年(慶応2年)の横浜新田慰留地から数えると、150年弱の歴史をもつことになります(wikiより)


横浜散策6(1)変更済

(1)              「朝陽門(東門)」


横浜散策6(2)変更済

(2)                                   「朝陽門(東門)」


横浜散策6(3-1)変更済横浜散策6(3-2)変更済

(3-1)「昼間の中華街通り」                   (3-2)「夜の中華街通り」


横浜散策6(4)変更済

 (4)                             夜の「朝陽門(東門)」


横浜散策6(5)変更済

 (5)          夜の「朝陽門(東門)」と「北京飯店」  


index変更済

 (6) 「聘珍樓 横濱本店」(ヘイチンロウヨコハマホンテン) ここで夕食
中華街の老舗で、なかなか予約が取れないとの事だったが、幹事さんが、3ヶ月前に予約して、大丈夫でした。
写真がないので、HPから、写真をお借りしました。


食事後、元町散策

元町は150年前の開港当時、横浜(主に山手エリア)に居留していた外国人に向けてモノを売る商店が集まり、発展してきた。
1970年代後半、女性向けファッション雑誌が、山手にあるフェリス女学院などに、通う女子学生が身につけているカジュアル・ファッションを「ハマトラ」(ヨコハマ・トラディショナルの略称)として取り上げた。
これが一大ブームとなり、元町の名は全国に知られるようになった。
西洋の文化をいち早く取り入れ、日本におけるファッションやグルメをリードしてきた街、それが元町です。

横浜散策6(6)変更済

 (7) 店先に、クラシックカーが展示してあって、ビックリ!


横浜散策6(7)変更済

 (8) 「近沢レース店」(レースのブランド)
全国に25店舗。国内のレース売上げの大半を占める一大ブランドです。レースをアクリルで挟んだニューアイテム「ティッシュBOXケース」なども人気。そしてレースのハンカチは、女性達を美しく演出してくれます。
横浜散策6(8)変更済

 (9) あるお店の窓が素敵だったの・・・


6回に渡って、横浜シリーズをアップしてきましたが、今回で終了となります。

団体の横浜散策だったので、忙しく、写真をゆっくり撮っている時間はなかったです。

でも、今ままで、知らなかった事も知る事が、出来て知識が増えた感じです。

横浜ダイジェスト版になりましたので、次は、気にいった所を選んで、また撮影に訪れたいと思います。

最後まで、お付き合い下さいまして、本当に有り難うございました。

感謝!感謝!です。                (2013年3月23日撮影)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
昭和記念公園1 (桜・桜1)
NEW Topics
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
Comment
3335
yoshi2479さん
**こんばんは!
>一ヶ月もたっていないのに、横浜を恋しくなる写真 でした~。
**あれ、そうでしたか。まだ、半月位ですよね?

>夜の中華街の門、HDRですか?
>すごく煌びやかで 中華街のぎらぎらさが良く出ていると思いました。
**有り難うございます。HDRではないですが、被写体が、良かったのでしょうね!!

>へいちんろう、おっと、羨ましいです。
**そうですか?最初、私は何も知らずでしたが、聞いてみると老舗だそうですね。
また、帰られたら、中華街、是非、訪れてみて下さいね♪
yoshiさん、いつも有り難うございますe-352

3334
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>神戸にも中華街がありますが、やっぱり規模が違いますね。
>4、5枚目の夜の中華街、華やかな雰囲気が伝わってきますね。
**ここのブロガーさん達で、関西の方達は、神戸の中華街を経験されているようですね。
良かったデス!!雰囲気が伝わって・・・

>クラシックカーを店頭にに展示するなんて大胆な発想でビックリ
**本当ですね。私もビックリ。季節によって、演出が変るみたいです。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-352




3332
一ヶ月もたっていないのに、横浜を恋しくなる写真
でした~。
夜の中華街の門、HDRですか?すごく煌びやかで
中華街のぎらぎらさが良く出ていると思いました。
へいちんろう、おっと、羨ましいです。
中華街の賑わい、一種独特の雰囲気、恋しいです。

3331
 こんばんは。

 神戸にも中華街がありますが、やっぱり規模が違いますね。
 4、5枚目の夜の中華街、華やかな雰囲気が伝わってきますね。
 
 クラシックカーを店頭にに展示するなんて大胆な発想でビックリ(笑)

 応援のポチ!
 

3330
ララさん
こんばんは!
>横浜のマンションからこの光景毎日見おろしていましたよ
**え?そうだったのですか?素晴らしい!!結構、楽しめたでしょうね。
>土日は凄いなんてもんじゃなくてどこからこんなに来るの?って感じでした。
>夜の8時になると自動車解禁でタクシーの行列でした。
**通常でもお昼頃から夜まで、凄い人でなのに、土・日はめちゃくちゃ混むのですか?
あの23日は土でしたが、夕食しての帰り、凄い人だと思いました。
何年も前にここを何回か訪れた時は、昼間でしたが、今ほどではなかった気がしましたが・・・。

>また行きたくなりました。
**泊まれる拠点があるので、いいですね♪是非また訪れてみて、下さいね。
でも、ほんと奇遇でした。
同じ日に、時間差があったけど、同じ場所を訪れていたとは・・・。
ララさん、いつも有り難うございますe-352

3329
横浜のマンションからこの光景毎日見おろしていましたよ。
10時頃から増え始めお昼頃にはすごい人出で、それが夜まで。
土日は凄いなんてもんじゃなくてどこからこんなに来るの?って感じでした。
夜の8時になると自動車解禁でタクシーの行列でした。
また行きたくなりました。

3328
デージーさん
こんばんは!
>横浜中華街。。義兄が鎌倉方面に住んでいますが
>訪れたときに元町から横浜中華街へ散策しました
**そうでしたか。それは良かったですね♪
でも、ランチのために、夏の暑い時期に、
長い行列を待ちながら・・・とは大変でしたね。お疲れ様でした。
でも、美味しかったでしょうね!!

>やはりまったりとした中国の異国情緒が溢れていますね
>素敵なお写真でした
そう言って頂き、嬉しいデス♪
そうなのですね。中華街は、日本とは違う、異国情緒満点ですね!!
デージーさん、応援共々、いつも有り難うございますe-352 

3327
kanさん
こんばんは!
>神戸の中華街なら少し行ったことがあるのですが、横浜の中華街は まだ行ったことがありせん。
**お住まいの近い方へ、行かれますよね。私は神戸の中華街へ行ったことないですから・・・。
>特に夜の風景は異国情緒満天ですね!
**昼間とはがらりとイメージが変りますね。より異文化を感じますよね。

>最近中国の国自身があまりイイ感じじゃないイメージですが・・・・・
**私も結構影響して、人の訪れが、少なくなっているとも聞いた事あるのですが、
この日は、賑やかでしたよっ!在日中国の方が、見えているのでしょうか?

>梅サクラさん、何をお食べになったのでしょう??
**お値段によって、コースが違うみたいですが、七品目で、飲み放題でした。
私は飲まないので、もっぱら食べる方に回りました。
○三種盛り合わせ前菜
○鶏挽肉すり流し入りコーンスープ
○紋甲イカの椒塩炒め
○蒸し点心二種
○花椒の効いた麻婆豆腐
○チャーシューとレタス入りチャーハン
○愛玉ゼリー入りタピオカココナッツミルク
以上です。
麻婆豆腐を除いて、みんな美味しかったです!!
kanさん、いつも有り難うございますe-352


3326
x都人xさん
こんばんは!
>横浜中華街ですかーまるで外国見たいな感じがしますね
>『朝陽門』ライトアップされて奇麗でインパクトが有りますね
**やはり、日本とは違う国だと思えますね。
『朝暘門』、とても綺麗なので、ライトアップかしら?と思ったけど、
確かめ様と思って、事務所に電話で問い合わせをしたら、
門に付いている、電気の明かりとの事でした。でも、インパクトありますね!!

>神戸の南京町は何度か行きましたが、、、
>横浜は規模が違うのでしょうね
**うわぁ~いいですね♪私も神戸の南京町に行ってみたいです。
説明によると、横浜の方が大きいみたいですが、
いつか、機会があったら、是非横浜の中華街で、食べ歩きをしてみて下さいね!!
都人さん、いつも有り難うございますe-352

3325
土佐けんさん
こんばんは!
>僕は神戸の中華街には何度か出かけたことがあります
>沢山おいしいものがあるらしいですが、食べたことが無いです
**私は神戸の中華街に行ってみたいです!!
でも、美味しいものも食べてみたいですが、
土佐けんさんは、食べた事ないのは、時間がなかったのでしょうか?

>元町?神戸の中華街も元町駅の近くです
>同じ名前、やはり似ているんでしょうかね?
**え?奇遇ですね?歴史的な何か意味が、あるんでしょうか?

>何回かに分けて見せて頂き、横浜に行きたい気持ちが更に 強くなっております
**ははは、それは良かったです!!
まぁ~、ダイジェストになってしまいましたが・・・。参考にして頂けば、嬉しいデス♪
土佐けんさん、応援共々、何時も有り難うございますe-352

3324
み~♪さん
こんばんは!
>中華街のお食事いいですね〜
>それはそれは、美味しかったでしょうね
**私もビックリしました。
でも、横浜出身の人が、幹事さんに「良く取れたね?」と聞いていたので、予約取るのが厳しいお店かも。
七品目合ったけど、麻婆豆腐を除いては、とても美味しかったです♪

>ハマトラファッション大好きでした♪
>キタムラ今でも愛用してます。このレースのお店も大好きです〜
**よくご存じですね!!元町大好きなのが、分ります!!
私は、キタムラも近沢レースも,テレビショッピングで、知りました(^^;高級品ですよね?
また横浜遊びに行って、元町にも寄ってみて下さいね。

み~♪さん、こちらこそ、最後まで、お付き合い下さって、嬉しいデス。
有り難うございましたe-352

3323
トマトの夢3さん
こんばんは!
>なつかしい 中華街
>仕事が オフの日には 中華街へ 繰りだし ぶらぶら 食べ歩いていました。
**そうでしたか。住まれているところから、中華街は近かったのですか?
それでは街の様子は、詳しいでしょうね?今度教えて下さいね。

>いつもながら 綺麗な お写真に 見入ってます
**そう言って頂くと、アップした甲斐があります。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます e-352

3322
jskさん
こんばんは!
>中華街の写真、綺麗に撮れていますね。中華街・朝陽門、色彩が凄いです。
>クラシックカー&窓、ばっちり撮れていますね。
**有り難うございます♪色々と丁寧に、ご覧下さり、嬉しいデス(^-^)
撮りたい物だらけで、忙しかったです。
朝暘門は、正に異文化ですし、元町は、お洒落な感じでした。

>聘珍樓~いかにも上品な感じですね
**正面玄関前に竹があって、素敵でした!!
お店の中は、確か3階ぐらいまで、あって、正に映画などで見る世界でした。珍しかったです。
jskさん、いつも有り難うございますe-352

3321
梅サクラさんこんにちわ^^
横浜中華街。。義兄が鎌倉方面に住んでいますが
訪れたときに元町から横浜中華街へ散策しました
夏の暑い時期でしたがすごい人で長い行列を待ち
中華街の老舗で(店名は忘れました)ランチでした
やはりまったりとした中国の異国情緒が溢れていますね
素敵なお写真でした ww@
p☆

3320
神戸の中華街なら少し行ったことがあるのですが、横浜の中華街は
まだ行ったことがありせん。
特に夜の風景は異国情緒満天ですね!
最近中国の国自身があまりイイ感じじゃないイメージですが、此方への
人の行き交いはどうなんでしょう?やはり影響してるのかなぁ?

で、梅サクラさん、何をお食べになったのでしょう??

3319
今晩は

横浜中華街ですかーまるで外国見たいな感じがしますね
『朝陽門』ライトアップされて奇麗でインパクトが有りますね

神戸の南京町は何度か行きましたが、、、
横浜は規模が違うのでしょうね
一度食べ歩きでもしたいですね^^

3318
こんばんは
横浜中華街ですか^^
僕は神戸の中華街には何度か出かけたことがあります^^
沢山おいしいものがあるらしいですが、食べたことが無いです(^^;
三大中華街と言われて、長崎にもあるみたいですが
やはり横浜の規模が最大なんでしょうね^^
元町?神戸の中華街も元町駅の近くです^^
同じ名前、やはり似ているんでしょうかね?

横浜シリーズ終了ですか^^
何回かに分けて見せて頂き、横浜に行きたい気持ちが更に
強くなっております^^

ポチッ全部!

3317
こんばんは。
中華街のお食事いいですね〜3ヶ月も前に予約しないと食べれないなんて〜
ぴっくりですね。それはそれは、美味しかったでしょうね〜(^_^)v
元町も大好きです。
ハマトラファッション大好きでした♪・・・年がばれちゃいますね〜^_^;
キタムラ今でも愛用してます。このレースのお店も大好きです〜♪
また、遊びに行きたくなってしまいました\(^o^)/
横浜の沢山の素敵なお写真覗かせて頂いて、ありがとうございました。

3316
こんばんは
なつかしい 中華街
仕事が オフの日には 中華街へ 繰りだし
ぶらぶら 食べ歩いていました。(笑)
いつもながら 綺麗な お写真に 見入ってます♪
pp。

3315
こんばんわ
中華街の写真、綺麗に撮れていますね。中華街・朝陽門、色彩が凄いです。聘珍樓~いかにも上品な感じですね。クラシックカー&窓、ばっちり撮れていますね。拍手!!

3314
ソレイユさん
こんばんは!
>学生時代の私には、 横浜という街、そして素敵な身なりの女子大生、
>すべてがまぶしかったです。
**そうでしたか。大学は、横浜でしたか?
私も芋姉ちゃんと呼ばれた田舎者、横浜も、東京も眩しかったですよっ!
>夜と昼の「朝陽門(東門)」、感じが違いますね~。
**私も今までは、昼間行っていたので、夜の綺麗さに見とれて、
慌てて、カメラを取りだして撮りました。

>横浜での結婚式での引き出物のテーブルクロス、こちらのお店のものだったような・・・。
**あ、学校が横浜で、それで横浜で結婚式を挙げたのですか?素敵な所でされましたね!!
で、引き出物は近沢レースのテーブルクロスでしたか。
ここの品物は、高価だと聞きました。品質は素晴らしいみたいですが・・・。

ソレイユさん、応援共々、楽しんで下さって、こちらこそ、嬉しいデス。
有り難うございました e-352

3313
mamanさん
こんばんは!
>わたしかつては この辺りをいつも歩いていました
>学生時代ね もうすっと前だけどね
**うわぁ~、そうだったの?
もしかして、フェイリス女学院?
横浜の学生だったなんて、素敵ですね♪

>電車1本でいけるのだから そのうちいってきま~す
**は~い!是非行ってきて下さいね!!
mamanさん、いつも有り難うございますe-352

3312
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>今日横浜に行く予定が、友人の都合でまた延期になり 落ち込んでいたところです。
**それはとても残念ですよね。でもまた機会はいつでもやってくると思います。

>中華街の夜景きれいですね~。 朝陽門が立派ですね。
**食事に行く前と、帰りでは、全然違うのでビックリ。
綺麗なので、慌ててカメラを出して、撮りました。

>聘珍樓はいかがでしたか?? おいしいですよね~
>ああ~ぷりぷりのエビ炒めが食べたくなってきましたよ~
**麻婆豆腐以外は、美味しかったですよ!!
特に、エビ入りの蒸し餃子、チャーハン、スープ。
エビ炒めは出なかったです。今度行ったときに食べてみようかな?
のりっぺさん、いつも有り難うございます e-352

3311
AzTakさん
こんばんは!
>墓参りのついでに中華街でランチを頂くことがありますが、
>夜の食事は久しく行ったことがありません。
**そうでしたか。近くの人はランチが普通でしょうね。

>聘珍樓はタレントのはなさんの母の実家だそうです
**そうでしたか。さすが、よくご存じですよね。
後ではなさんを調べてみます。
まぁ~、私も先日に食べたものを忘れていました。今、検索したところです。
AzTakさん、いつも有り難うございますe-352

3310
nana♡さん
こんばんは!
>中華街、昔行った時とあまり変わってないようで相変わらず賑やかですね。
>夜も雰囲気があっていいものですね。
**以前、ここを訪れたことあったのですね。
そうでしたか。で、変化は感じられないですか?それは、良かった!!
写真をアップした甲斐がありました。嬉しいデス♪

>「聘珍樓 横濱本店」の 食事は如何でしたか?美味しかったですか?
**7品種の料理が出ました。
○三種盛り合わせ前菜
○鶏挽肉すり流し入りコーンスープ
○紋甲イカの椒塩炒め
○蒸し点心二種
○花椒の効いた麻婆豆腐
○チャーシューとレタス入りチャーハン
○愛玉ゼリー入りタピオカココナッツミルク
以上です。

みんな美味しかったけど、特に、スープ・エビ入り蒸し餃子・チャーハン・ミルクが美味しかったです!!
麻婆豆腐は辛くて、私には駄目だったけど、他の方達は綺麗に食べていました。
うふふ、更に中華が食べたくなったでしょう!笑)
nanaさん、いつも有り難うございますe-352

3309
HAM1826さん
こんばんは!
>夜の元町・中華街、雰囲気ありますね。
>朝陽門やクラシックカー、照明の当たり方が絶妙
**上手い照明の使い方ですね。良く考えられていますね!!
そして、夜は雰囲気抜群でした!!昼間とはがらりと変りますね・・・。

>聘珍楼、昔、家内と行った時は予約なしでしたが、
今、思えば、奇跡的に運が良かったのですね
**うわぁ~、奥様とご一緒にいかれた事あるのですか。運がよかったですね♪♪
>横浜の紹介記事、堪能しました。
**ダイジェストになりましたが、堪能して頂き、本望です!!
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございます e-352

3308
鍵コメさん
こんばんは!
>朝陽門(東門)はライトアップがされているんでしょうか?
**先ほど、電話で問い合わせたら、特にライトアップはしていないそうです。
門につけてある電気のみだとのことです。でも、雰囲気が出ていました。

>元町ですか、ゆっくりウィンドウショッピングでも楽しみたいですね!
**素敵なお店ばかりでしたので、もっとウインドウショッピングしたかったけど、時間の都合で、少ししか出来なかったです。
会社に通っている頃は、賞与を頂くと、ここを訪れたりしたこともありましたが・・・。

>梅サクラさんの見た横浜散策、楽しませていただきました。
**有り難うございました。最後までお付き合い下さいまして・・・。
鍵コメさん、いつも有り難うございますe-352

3307
モカさん
こんばんは!
>中華街も写真の撮り甲斐がありそうですね♫
>ライトアップされた「朝陽門」とても綺麗ですね
**やはり「朝暘門」は夜が綺麗ですよね!!
あ、それで問い合わせしたら、ライトアップは特にしていないそうです。門の電気とのことです。

是非、中華街に行って、被写体を見つけて、写真撮影と美味しいものを沢山食べてきて下さいね。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-352

3306
こんにちは~
30年くらい前、食費を切り詰め何とか切り抜けていた学生時代の私には、
横浜という街、そして素敵な身なりの女子大生、すべてがまぶしかったです。
夜と昼の「朝陽門(東門)」、感じが違いますね~。
私は昼ばかり行っていますので、夜のきらびやかなようすは初めてです。
横浜での結婚式での引き出物のテーブルクロス、こちらのお店のものだったような・・・。
今回もとても勉強になりました。
楽しかったですよ~、有り難うございます☆☆

3305
見せていただいていたら 元町行きたくなりました
いいよね
わたしかつては この辺りをいつも歩いていました
学生時代ね もうすっと前だけどね

電車1本でいけるのだから
そのうちいってきま~す

3304
こんにちは~。
今日横浜に行く予定が、友人の都合でまた延期になり
落ち込んでいたところです。
中華街の夜景きれいですね~。 朝陽門が立派ですね。
聘珍樓はいかがでしたか?? おいしいですよね~(^^)
ああ~ぷりぷりのエビ炒めが食べたくなってきましたよ~。

3303
墓参りのついでに中華街でランチを頂くことがありますが、夜の食事は久しく行ったことがありません。
聘珍樓はタレントのはなさんの母の実家だそうです。随分昔に何度か行ったことがある限りで、何を食べたか記憶にありません。

3302
中華が食べたくなりました。
中華街、昔行った時とあまり変わってないようで相変わらず賑やかですね。
夜も雰囲気があっていいものですね。
久しぶりに横浜をうろついた気分になっています。
じっくりと楽しませて頂きました。

ところで・・・予約がなかなか取れないほどの「聘珍樓 横濱本店」の
食事は如何でしたか?美味しかったですか?
中華が食べたくなりますね。

3301
夜の元町・中華街、雰囲気ありますね。
朝陽門やクラシックカー、照明の当たり方が絶妙…
聘珍楼、昔、家内と行った時は予約なしでしたが、
今、思えば、奇跡的に運が良かったのですね。
横浜の紹介記事、堪能しました。
pp!

3300
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3299
おおっ!!
中華街も写真の撮り甲斐がありそうですね♫
ライトアップされた「朝陽門」とても綺麗ですね!

中華街に行きたくなりました^^
ついでに、美味しいものも食べちゃいたいです!!


応援、全部ポチ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村