HOME   »   昭和記念公園  »  昭和記念公園1 (桜・桜1)
RSSフィード
2013.04.18

昭和記念公園


国営昭和記念公園は、東京都立川市に、昭和天皇御在位五十周年記念事業の一環として誕生しました。
 
広大な芝生と樹林のゆったりとした自然の中に、四季折々の美しい草花を観賞しながらの散策、

木陰での読書、バードウォッチング、バーベキュー、サイクリング、ボート遊び、

ジョギングなどの軽スポーツなど、大人から子供まで1日ゆっくり楽む事が出来ます。

昨年の秋に、ここのコスモスをアップしましたが、今回は、遅くなりましたが、やっとのアップです。


昭和記念公園1(1)変更済

 (1)                    「桜とアイスランドポピーを楽しんで!」


昭和記念公園1(2)変更済

(2)                             「春を感じて!」


昭和記念公園1(3)変更済

(3)                「日曜画家」


昭和記念公園1(4)変更済

(4)                            「天まで上がれ!」


昭和記念公園1(5)変更済

(5)                             「ぼくも・・・・!」


昭和記念公園1(6)変更済

(6)                              「微笑む桜」


昭和期園公園1(7)変更済

  (7)                「静かにお花見」


昭和記念公園の桜1(8)変更済

  (8)                          「それぞれの、お花見」

昭和記年公園に春、訪れたのは、始めてでした。

丁度桜が満開で、また色々な花々が、咲き乱れ、正に「百花繚乱」

でも、桜の頃は花曇りも多く、桜撮影は難しいですね。

で、私は、究極の奥の一手・人々に助けて頂きました。

それぞれが、それぞれに桜を満喫している様子をご覧ください。

数回にわたって、花尽くし・・・です。         (2013年3月29日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
昭和記念公園2 (桜・桜2)
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
3535
Puffさん
こんばんは!
>一枚目のお写真は桜とポピーの色合いがとても美しく、
>桜もまるで綿菓子のようにふわふわと繋がっているようにも見えますね。 ホント素敵です!
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
この公園は、春は初めての訪れだったけど、これほど桜とポピーとのコラボが綺麗とは、
始めて知りました。病みつきになりそうです。

>「天まで上がれ!」のお写真。
>空にポーンと飛んだボールが見事なシャッターチャンスでしたね。 女の子の目線も良い感じです。
**本当に夢中で、シャッターを切ったのだと思うけど、good timingでした。
滅多にないですね。このような写真を撮れるのは・・・。
>桜の下でベンチ座る人、シートに座る家族、運動する人々、
>いろいろな桜の楽しみ方が見せて頂きました
**有り難うございます♪
皆さん、本当にそれぞれの楽しみ方をされていました。
お花見行けなかったPuffさんは、私の写真で、少しでも、楽しんで頂けたでしょうか?
Puffさん、こちらにも有り難うございますv-252

3516
こちらにも~☆
私は遂にお花見には行けませんでしたが…
こちらの公園では桜・桜・桜で、桜一色ですね!
一枚目のお写真は桜とポピーの色合いがとても美しく、
桜もまるで綿菓子のようにふわふわと繋がっているようにも見えますね。
ホント素敵です!

「天まで上がれ!」のお写真。
空にポーンと飛んだボールが見事なシャッターチャンスでしたね。
女の子の目線も良い感じです。

桜の下でベンチ座る人、シートに座る家族、運動する人々、
いろいろな桜の楽しみ方が見せて頂きました。e-418

3390
ヒロさん
こんばんは!
>ポピーと桜のコラボ・・
>そして、それを楽しむ人の映り込み・・
>良い写真が撮れましたね。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
状況が、とても良かったからだと思います。

>こちらにはこんなところはないです。 うらやましいです
**でもこちらにはない自然が沢山ありますよね。
この広大な公園も、元は米軍の基地だったのです。
それが、日本に返還され、公園と整備されたのです。複雑な歴史があったのです。
土地により、それぞれですね。
ヒロさん、また、ご訪問下さいね。お待ちしていますv-252

3375
御無沙汰です。
ポピーと桜のコラボ・・
そして、それを楽しむ人の映り込み・・
良い写真が撮れましたね。
こちらにはこんなところはないです。
うらやましいです。!(^^)!

3366
デージーさん
こんばんは!
>広々とした気持ちの良い公園ですね
>桜とポピーの対比がほんとに美しいです
>寒い冬が過ぎ桜の木の下で人々がお花見して 春を満喫ですね
**本当に広い公園です。何時訪れても、全ては回れません。
でも、益々、魅力を覚えています。
私も、真っ先に桜とポピーを見て、感動しました。素晴らしかったです!!
そして、思い思いのお花見をしている人達は、喜びに溢れていました。

>四季のある日本は本当にいいなと思います
**本当にそう思います♪
デージーさん、いつも有り難うございます v-252

3365
鍵コメさん
こんばんは!
>(1)(2)のポピーと桜の距離感がバッチリですね!素晴らしいです♪
>(3)の「日曜画家」、ステキな1枚です。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
ポピーと桜は一目で感動しました。素敵なモチーフですよね。
でも、なかなか気に入らなくて、何枚も撮りました。
その中で、気にいったものです。

>さくら以外の花のアップ予定はあるんですよね?
>数回にわたって、花尽くし???楽しみにしてますよ
**まだ桜は続きますが、他の花も撮ったけど、結局,花図鑑になりました。
花撮影は、難しいですね。すっかり疲れました(^^;

鍵コメさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3364
梅サクラさんこんにちわ
広々とした気持ちの良い公園ですね
桜とポピーの対比がほんとに美しいです
寒い冬が過ぎ桜の木の下で人々がお花見して
春を満喫ですね
四季のある日本は本当にいいなと思います^^

3363
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3362
yoshi2479さん
こんばんは!
>サクラと色とりどりのポピー、とてもいい公園ですね~
**この公園は、8回位訪れてはいるけど、春は初めてでした。
でも、益々魅了されました!!

>ピタッととまっていて、最初のボールは写真をとめる 大きなピンかと思いました。
>足にぴったりとくっついた ボールも摩訶不思議。面白い写真でした。
**シャッタースピードの関係かと思います。
一瞬のチャンスを逃さずに、シャッターを切る、これがスナップの醍醐味だと思いますが・・・。
でも、このような見方もあるとは、私も面白いと思いました。
yoshi2479さん、いつも有り難うございますv-252

3361
nana♡さん
こんばんは!
>どれも素晴らしいですね。
>サクラとポピーも綺麗で見事だし、色んな人達が其々に春を
>楽しんで いらっしゃる様子がすごくいい感じですね。
**有り難うございます♪
そうなのですよ。桜とポピーをそれぞれのスタイルで、愛でている様子に、とても感動しました。

>一枚目も素晴らしいし「天まであがれ」や「静かにお花見」が 特にお気に入りです。
**そう言って下さって、とても嬉しいデス(^-^)
桜やポピーの素晴らしさを更に、引立てられて、とても良かったデス♪
というか、私の方が、助けてもらった感じです。
nanaさん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-252

3360
yoreyoremanさん
こんばんは!
>昭和記念公園 すごくいいところですね 
>桜とポピーのコンビネーション 絶妙の風景ですね 始めてみました 
>綺麗ですね素晴らしいです
**私も春は始めて訪れて、あまりにも素晴らしいので,
更にこの公園を見直しました!!
今年は、四季折々、通いたいと、気持ちも新たにしました。

yoreyoremanさん、いつも有り難うございますv-252

3359
kanさん
こんばんは!
>1枚目の桜とポピーに少しの芝生が写った写真に魅せられました^^
>贅沢ですが、これで青い空がくっ付くともう言うこと無しですねぇ~
**魅了して下さって、嬉しいデス♪
でも、完璧でないのが、また良いかもと思います。

>風景写真は好きですが、やはり人の営みが加わると魅力が増します。
**有り難うございます♪
花も風景も、人が愛でてこそ、価値があると思います。
>そちらには素晴らしい公園が沢山あるのですね~。
**幸いです。人々が、癒やされる公園、必要ですね。
kanさん、いつも有り難うございますv-252

3358
モカさん
こんばんは!
>昭和記念公園の桜は本当に綺麗ですよね!
>ポピー畑からの桜の景色は、本当に鮮やかですよね
**モカさんも、昭和記念公園で、撮影されているので、ご存じですよね。
本当に素晴らしく魅了されますね!!正に春爛漫ですね。

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3357
サクラと色とりどりのポピー、とてもいい公園ですね~。
あ、でも、私、青いボールがとても気になりました。
ピタッととまっていて、最初のボールは写真をとめる
大きなピンかと思いました。足にぴったりとくっついた
ボールも摩訶不思議。面白い写真でした。

3356
オガルさん
こんにちは!
>春を満喫できる公園ですね。
>満開の桜とポピーがとてもマッチして、お花畑のようです。
**はい、これほど春を満喫出来る公園は、あまりないかもです!!
条件が揃いすぎですね♪とても綺麗でした。

>ファミリーでそして恋人同士で楽しめそうですね。
色々なグループが、春爛漫を楽しんでいました♪
オガルさん、いつも有り難うございますv-252

3355
HAM1826さん
こんにちは!
>ポピーを前景にした満開の桜、良いですね。
>まるで雪が積もったかのよう…。
**とても素敵な光景でした。
あらら、雪が積もったようですか?そのようにも見えますね!?正に満開なので・・・。

>梅サクラさんの写真は、こどもを入れた風景がとても素敵だなぁといつも思います。
**有り難うございます(^-^)嬉しいデス(^-^)
子供が、一番好きな被写体なのです。また撮りなれていますので・・・。

HAM1826さん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございます v-252

3354
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>桜とアイスランドポピーの組み合わせ、初めて見ましたが綺麗ですね!
**とても綺麗ですね。私も始めてなので、思わず感嘆の声が出ました。

>7枚目の「静かにお花見」良いですね。
>花見というと、華やかな印象がありますが、静かにじっくりと花見をするものいいですよね!
**有り難うございます♪嬉しいデス♪
人それぞれのスタイルで、お花見をするが良いと思いますね。

とっしゃんさん、応援共々、何時も有り難うございますv-252

3353
ソレイユさん
こんにちは!
>梅サクラさん、昭和記念公園、なかなか行けないでいます~。
>胸が痛いです。義母に会いに行かなくては・・・。
**そちらからだと、遠いから、大変ですよね!?
>梅サクラさんに促されて、近々行ってきますね~。
**はい、これからは、爽やかな季節にもなるので、
公園は更に、綺麗な花々が咲き、訪れるのに最適かも知れませんね。

>胸に迫るお写真の数々。 有り難うございます
**こちらこそ、ご覧頂き、嬉しいデス♪
ソレイユさん、応援共々、何時も有り難うございます v-252

3352
x都人xさん
こんにちは!
いえいえ、お気遣いなく。お気になさらずにして下さいね。
ネットは顔は見えないですから、分かり辛いですよね。
男性を女性だとの勘違いの方が嫌ですね。何となく。

>一枚目の桜とポピーは本当に楽しく成る素敵な画ですね~
**都人さんにそう言って頂けると、とても嬉しいデス♪

>そして桜の下で思い~思いで楽しんでる所は良いですね
>日本人には桜は無くてはならない物ですね
**ほんと、日本人には、桜はなくてはならないものですね。
外国では、お花見という風習はないそうですから・・・。
都人さん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-252

3351
土佐けんさん
こんにちは!
>こちらの公園は写真ではよく見せていただきますが、
>改めて 拝見して、良い公園ですね
**そうなんです。昭和天皇陛下に繋がりがあるのですね。
私は、まだ、この公園を訪れたのは、10回みたないけど、
友達は、20回以上訪れているとの事です。魅力に嵌っています。
春夏秋冬、色とりどりの花々が咲き、暑い時は木陰で一休み。
秋は紅葉、冬は冬の楽しさがあり、知れば知るほど、好きになる公園ですね♪

>まず一枚目で良い構図だな~と思い、4枚目で思わず手が止まりました。
>全部の画がとても素敵なのですが、4枚目、一等賞です
**うふふ、4枚目が一等賞ですかぁ!!
土佐けんさんにそう言って頂くと、とても嬉しいデス♪
撮ってるときは夢中で分らず、後で、写真を見て、
ボールが最適な位置にあったので、私も、ビックリしました!!

土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3350
トマトの夢3さん
こんにちは!
>それぞれに 楽しまれている 様子が 伝わってくる
>素敵な お写真ですね
>風景と人の コラボ 情景が伝わり 大好きです
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
この日は、沢山の人達で、賑わっていたので、
つい楽しんでいる人達に、目が行きがちでした!!

>私も 今日 撮ってきました。
**どういうお写真かしら?見せて頂くのを楽しみにしていますね♪
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます v-252

3349
mamanさん
こんにちは!
> 人がいい感じに入ってくれて いいお写真になってますよ
**そう言って頂けて、とても嬉しいデス♪
すっきり晴れた日ではなかったので、どうしようか?と考えて撮りました。

>近場をうろうろしています
**私からすると、この公園は近場なのです。
むしろmamanさんが行かれている近場は、私の方からは遠いです。
同じ県内に住んでいても、住むところで、距離感がちがってきますね。
お互い、行きやすい所へ行きましょう。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-252

3348
jskさん
こんにちは!
>最初の桜とポピーのコラボ、いいですね。
>春真っ盛りの雰囲気がいっぱいです。
>④のボール蹴り、⑦のご夫婦の写真もいいですね。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
私は、この公園の春は、始めてでしたので、ポピーと桜の取り合わせには、
あまりにも、素晴らしいので、感嘆の声をあげそうになりました。
デモ、沢山の人で、賑わっていたので、
春を楽しむ人々と桜が、今日のテーマだと思って、撮りました。

jskさん、楽しんで頂けた様で、良かったです。いつも有り難うございますv-252

3347
すてきぃ~
わぁ~~~、ステキ~!
どれも素晴らしいですね。
サクラとポピーも綺麗で見事だし、色んな人達が其々に春を楽しんで
いらっしゃる様子がすごくいい感じですね。
一枚目も素晴らしいし「天まであがれ」や「静かにお花見」が
特にお気に入りです。
素敵な画像を見せて頂きました。
勉強になります。

3346
昭和記念公園 すごくいいところですね 桜とポピーのコンビネーション
絶妙の風景ですね 始めてみました 綺麗ですね素晴らしいです


3345
( ̄0 ̄)/ワア オォー!!
1枚目の桜とポピーに少しの芝生が写った写真に魅せられました^^
贅沢ですが、これで青い空がくっ付くともう言うこと無しですねぇ~
風景写真は好きですが、やはり人の営みが加わると魅力が増します。
そちらには素晴らしい公園が沢山あるのですね~。

3344
昭和記念公園の桜は本当に綺麗ですよね!
ポピー畑からの桜の景色は、本当に鮮やかですよね^^

春を全身で感じられますよね♫


応援、全部ポチ!!

3343
桜とポピー
春を満喫できる公園ですね。
満開の桜とポピーがとてもマッチして、お花畑のようです。
ファミリーでそして恋人同士で楽しめそうですね。

3342
ポピーを前景にした満開の桜、良いですね。
まるで雪が積もったかのよう…。
梅サクラさんの写真は、こどもを入れた風景がとても素敵だなぁといつも思います。
素晴らしい写真、ありがとうございます。
PP!

3341
 こんばんは。

 桜とアイスランドポピーの組み合わせ、初めて見ましたが綺麗ですね!
 7枚目の「静かにお花見」良いですね。
 花見というと、華やかな印象がありますが、静かにじっくりと花見をするものいいですよね!

 応援のポチ!


3340
こんばんは~
梅サクラさん、昭和記念公園、なかなか行けないでいます~。
胸が痛いです。義母に会いに行かなくては・・・。
実の息子が行こうとしませんから、私もついつい・・・。
梅サクラさんに促されて、近々行ってきますね~。
胸に迫るお写真の数々。
有り難うございます☆☆

3339
俺も勘違いを
今晩は
スミマセン!俺も勘違いをしていました^^

一枚目の桜とポピーは本当に楽しく成る素敵な画ですね~

そして桜の下で思い~思いで楽しんでる所は良いですね
日本人には桜は無くてはならない物ですね
暖かいお写真有難うございました。

3338
こんばんは
昭和記念公園、聞いたことはありますが、そう言う謂れだったんですね^^
知りませんでした!
こちらの公園は写真ではよく見せていただきますが、改めて
拝見して、良い公園ですね~~~~~
まず一枚目で良い構図だな~と思い、4枚目で思わず手が止まりました。
全部の画がとても素敵なのですが、4枚目、一等賞です^^

ポチッ全部!

3337
こんばんは
昭和記念公園 広い感じですね
それぞれに 楽しまれている 様子が 伝わってくる
素敵な お写真ですね
風景と人の コラボ 情景が伝わり 大好きです
私も 今日 撮ってきました。
pp。


3336
そうですよね
花曇りの日が多いですよね
でも 人がいい感じに入ってくれて いいお写真になってますよ

いつか行こうと思いながら いったことはありません
近場をうろうろしています

PPっと

3333
春の昭和記念公園、こんな感じですか
最初の桜とポピーのコラボ、いいですね。春真っ盛りの雰囲気がいっぱいです。④のボール蹴り、⑦のご夫婦の写真もいいですね。楽しくなって来ます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村