HOME   »   昭和記念公園  »  昭和記念公園5 (モクレンとコブシ)
RSSフィード
2013.04.27

昭和記念公園


今回は、モクレンコブシをご紹介します。

でも、この二つの花は、見分けがつきにくい気がします。そこで調べてみました。

こぶしの花は小型で、花が咲くときに花のすぐ下の葉が出ているが、モクレンでは花の時期に葉がない。
 
ハクモクレンはゴージャス。コブシはなんとなく日本的で品がある美しさ(wikiより)

コブシは日本原産            コブシは花底が赤い
モクレンは中国原産           モクレンは花底が白い
                
コブシは花があっちこっち向いている   コブシはモクレン科ハクモクレン亜属、コブシ節
モクレンは花が上を向いている。     モクレンはモクレン科ハクモクレン亜属、ハクモクレン節

コブシは少し小柄            コブシは花の付け根に葉が一枚ついている
モクレンは花が大柄           モクレンは花に葉はついていない

◎ 花言葉は(モクレン)
「自然への愛」「持続性」         ◎花言葉は(コブシ)
                      「友情」「歓迎」「信頼」

昭和記念公園1変更済

 (1) 「シモクレン(紫木蓮」


昭和記念公園2-1変更済昭和記念公園2-2変更済

(2-1) 「シモクレン(紫木蓮)」
(2-2)

昭和記念公園3変更済

(3) 「シモクレン(紫木蓮)」


昭和記念公園4-1変更済昭和記念公園4-2変更済

(4-1) 「シモクレン(紫木蓮)
(4-2)

昭和記念公園5変更済

(5) 「白い妖精1」 (コブシ)


昭和記念公園6変更済

(6) 「白い妖精2」 (コブシ)


昭和記念公園7-1変更済昭和記念公園7-2変更済

(7-1) 「シデコブシ」
(7-2)

昭和記念公園8変更済

(8)  「シデコブシ」

どちらがモクレンで、どちらがコブシでしょうか?

もしも間違っていたら、教えてください。

マクロで撮る時に、この様な木の花の方が撮りやすいですね。

ご訪問有り難うございました。           (2013年3月29日撮影)

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
昭和記念公園6 (家路へ)
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
3548
マイケルさん
こんばんは!
>木蓮&コブシは、撮るのに良いですね
**はい、そうですね。撮り甲斐がありますね。
>世間はGWで σ(^_^;は休み無しで仕事中です
>あぁーー何処かに出掛けたいですね!
**ゴールデンウイークでも、お仕事の方もいますね。様々みたいです。
マイケルさんも、合間を見て、お出かけ下さい・・・。

マイケルさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-278

3546
好きです・・・・
木蓮&コブシは、撮るのに良いですね
世間はGWで σ(^_^;は休み無しで仕事中です
あぁーー何処かに出掛けたいですね!
これから新緑の季節なので 山などには良いんですが
行けるかな~~~~??(笑)
いつもお世話になってます m(_ _)m

3504
Puffさん
こんにちは!
>今まで特に気にも留めて無かったですが、
>言われてみれば、それぞれに特徴があるのですね。
**私も同じくです。写真を撮って、シッカリと認識した次第です。

>(1)のシモクレンのお写真。
>白い花の中に紅色のモクレンがとても映えますね!
>パッと見が何だか花束にも見えたりします
**後ろの白いお花は、桜なのです。
白い桜をバックに、深紅のモクレンが、とっても映えて綺麗でしたので、思わずシャッターを切りました。
おう、花束ですね。嬉しいデス(^-^)
Puffさん、こちらにも有り難うございますe-278

3502
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>こぶしともくれん!
>いつもわからないまま全てこぶしと呼んでいました。
**良かった!良かった!私と同じ様な人がいて・・・。
>調べてくれましたね~。ちゃんと覚えます
**アップするに当って、私も良く分らなかったので、検索して、ああでもない、こうでもない・・・と 悩み、
メモ代わりに載せました。

>マクロの写真とても素敵です。
>そしてまさに白い妖精が踊っているようです
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
白い妖精・・私も好きな写真です♪
のりっぺさん、いつも有り難うございます e-278

3501
土佐けんさん
こんにちは!
>僕は花は名札がついていれば、その瞬間は名前を覚えますが
>次に見た時は綺麗に忘れています
**私も同じくですよ~ん!
で、後で、他のブロガーさん達の写真を拝見して、覚えたりします。
土佐けんさんは、助手さんのお陰ですね!!
>シモクレンはこの春に何枚か撮影したので覚えています
**何枚か撮られていましたか。これも助手さんのお陰でしょうか?
で、私と同じ人がいて良かったです。笑)

>マクロ撮影、ビシッと決まっていますね♪
**有り難うございます♪何とか決めました。
まだマクロに慣れていないので、失敗作も数多くあります。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

3500
きみひと@さん
こんにちは!
>どの花も色が濃く、鮮やかですね~。
>それに、マクロで撮られた写真も鮮明に撮れてますね
**有り難うございます♪
丁度、モクレンもコブシも綺麗に咲いていて、魅力的でした!!
>こういった写真は自分は苦手なので羨ましい
**それぞれ得手不得手がありますね。
私も普段マクロは持っていっても、逃げていて、撮らないけど、
せっかく購入したので、頑張って撮りました。まだ勉強中の身です。
きみひとさんの風景写真、京都の奈良の桜写真は圧巻でしたね。素晴らしかったです!!

>特に(3)が個人的にお気に入りです。
>しかし、こういう写真はほんと遠近感が難しいですね。
**有り難うございます。その通りですね、ドアップなので、分かり憎いですね。
きみひとさん、いつも有り難うございますe-278

3499
モカさん
こんにちは!
>やっぱり、マクロレンズで花を撮るのは素敵ですね♪
>とても美しさが伝わってきます!
>香りまでも伝わってきそうな出来ですね
**有り難うございます♪
普段、あまりマクロレンズは持っていっても、使わないけど、
偶には・・・と頑張りました.^^
香りまで・・・とは、撮ってアップした甲斐がありました。
私も、花を撮ったお陰で、勉強になったのですよっ!

モカさん、応援共々いつも有り難うございますe-278

3498
yoreyoremanさん
こんにちは!
>ほんとどちらが モクレンとこぶし解らないですよね
>どちらも今頃さきますよね 綺麗です
**名前はどちらも知っていて、名札があったのでその時は分っていたけど、
とても似ているので、いざ、アップしようと思って、間違うと困るので、
調べて、私のメモ代わりに載せました。大きな花々で、魅力的ですね。

yoreyoremanさん、いつも有り難うございますe-278

3497
こちらにも~☆
こぶしとモクレン。
今まで特に気にも留めて無かったですが、
言われてみれば、それぞれに特徴があるのですね。
今まで同じものとして見ていたかも…えへへ

(1)のシモクレンのお写真。
白い花の中に紅色のモクレンがとても映えますね!
パッと見が何だか花束にも見えたりします。e-398
深い深い紅色ですね。

3495
こんばんわ。
こぶしともくれん!
いつもわからないまま全てこぶしと呼んでいました。
あたしはそんなテキトーな感じですが、さすが梅サクラさん
調べてくれましたね~。ちゃんと覚えます(^^)
マクロの写真とても素敵です。
そしてまさに白い妖精が踊っているようです!!

3494
こんばんは
僕は花は名札がついていれば、その瞬間は名前を覚えますが
次に見た時は綺麗に忘れています(^^;
最近は助手が花撮影に行きたがるので、何度も見るうちに
覚えるということもありますが・・・
シモクレンはこの春に何枚か撮影したので覚えています^^
コブシとモクレンの違い?僕に解る訳がないじゃないですか~~
マクロ撮影、ビシッと決まっていますね♪

ポチッ全部!

3493
こんばんは~
どの花も色が濃く、鮮やかですね~。
それに、マクロで撮られた写真も鮮明に撮れてますね!
こういった写真は自分は苦手なので羨ましい(汗)
特に(3)が個人的にお気に入りです。
しかし、こういう写真はほんと遠近感が難しいですね。

3492
香ってきそうですね^^
香りまで伝わってきそうです!

やっぱり、マクロレンズで花を撮るのは素敵ですね♪
とても美しさが伝わってきます!
香りまでも伝わってきそうな出来ですね!!

モクレンとコブシにそんな違いがあったとは、、
勉強になりました^^


応援、全部ポチ!!!

3491
こんばんは
ほんとどちらが モクレンとこぶし解らないですよね
どちらも今頃さきますよね 綺麗です


3490
x都人xさん
おはようございます!
>モクレント、コブシホント俺にはクでツが、でも大きな花で大好きです。
>マクロも奇麗に撮られていて素晴らしいです。
**花のマクロプロの都人さんにそう言って、頂くととても嬉しいデス(^-^)
大きな花は、見応えがありますね!!

>マレーシアの女性の笑顔が素晴らしいですね
>梅サクラさんの人柄でしょうね~(拍手)
**有り難うございます♪
笑顔が素敵な女性達でした。で、少しでも写真に撮れたらと、頑張りました。

都人さん、復活されたのですね。嬉しいデス(^-^)
拍手共々、いつも有り難うございますe-278

3489
とっしゃん@SHIMAさん
おはようございます!
>モクレンとコブシの違い・・・、というか両方の花見たことがあると思うのですが・・・・・・
>花の名前は多すぎて・・・・、さっぱり分かりません
**同じくです。花の名前は多いですね。でも、モクレンとコブシの名前は知っていました。
私はブログを始める前は、花に興味がなかったけど、今は皆さんのおかげで、少しずつ覚えています。

>私の場合は、綺麗と感じたものを撮る! ただそれだけですので・・
**私も同じくですよ~ん!
でも、ブログにアップするので、知らないと載せられないので、
検索して、メモ代わりに、説明も載せています。
とっしゃんさんこそ、良い休日をお過ごし下さいね。いつも有り難うございますe-278

3488
トマトの夢3さん
おはようございます!
>ピンクのシデコブシも モクレンも それぞれ 個性があり 素敵な花ですが モクレンが 好みです♪
**モクレンがお好きですか?
人それぞれ、好みがありますよね!!美的感覚は違うので・・・。

>葉もさること、花びらで 見分けています。
**さすが、お花を良く撮られているトマトの夢さんですね。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

3487
mananさん
おはようございます!
>マクロ写真 珍しいですよね? とってもすてきです
**有り難うございます♪
マクロ、昨年買ったのに、なかなか使わないので偶には使わなくては・・・と思って・・・。
>こうやって調べた資料をのせてくれると たすかりますね
**私も花は撮ったが、分かり憎かったので、調べて、私のメモ代わりに載せておきました。

>わたしも連休 別にいつもと変わりません 毎日が日曜日ですからね
**同じくです。で、気持ちがむいたら、出かけることもありますが・・・。
今日は「イタリア映画祭」に有楽町まで出かけます。チケットを買ってあったので・・・。
 mamanさん、応援共々、いつも有り難うございます e-278

3486
お早うございます。

モクレント、コブシホント俺にはクでツが、、、(笑”
でも大きな花で大好きです。
マクロも奇麗に撮られていて素晴らしいです。

↓のマレーシアの女性の笑顔が素晴らしいですね
梅サクラさんの人柄でしょうね~(拍手)

3485
 こんばんは。

 モクレンとコブシの違い・・・、というか両方の花見たことがあると思うのですが、初めて名前を知りました(汗)
 花の名前は多すぎて・・・・、さっぱり分かりません(泣)

 私の場合は、綺麗と感じたものを撮る!
 ただそれだけですので・・・(笑)

 では、良い休日を!
 

3484
こんばんは

ピンクのシデコブシも モクレンも それぞれ 個性があり
素敵な花ですが モクレンが 好みです♪
葉もさること、花びらで 見分けています。
pp。

3483
マクロ写真 珍しいですよね?
とってもすてきです

確かに わかりにくいですよね
わたしもいままでよくわかっていませんでした

こうやって調べた資料をのせてくれると たすかりますね

わたしも連休 別にいつもと変わりません
毎日が日曜日ですからね (笑)

PPっと

3482
デージーさん
こんばんは!
>山間に今コブシの花がとても綺麗に咲いています
>そういえばモクレンと本当によく似た花ですね
**それは見事でしょうね!!そこだけ、光り輝いていたりして・・・。
この日、写真撮影をしたとき、並んで、咲いていたので、始めは戸惑いました。
そうですか、モクレン、大きくて見応えがあるので、絵に描く人も多いのですね。
艶やかですのものねっ!

>私はまだ描いたことが無い花なんですが・・
>どちらかと言えば楚々とした雰囲気のコブシの花が 好きです
**コブシの楚々とした雰囲気がお好きでしたか。私も同じくですね。
日本人はどちらかと言えば、コブシの花を好むでしょうね。
デージーさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278 

3481
ソレイユさん
こんばんは!
>連休いかがお過ごしですか?
**私も同じく、何時もと変わりないです。
昨夜は、近くのシネコンに映画を見に行って、帰りは買い物して帰りました。
また明日は、「イタリ映画祭」に有楽町まで行きます。毎年の恒例です。
今年は一日だけで、少なくしています。ソレイユさんはどんな計画かしら?

>モクレンとコブシ、同じ物かと思っていました。
**似ているので、同じように思いますね。
名前は知っていたけど、花をじっくり撮ったのは始めですし、違いを検索して、
違いを理解したのも始めてでした。
>春に咲き乱れる他の花々とはまた違う、独特な雰囲気を持つ花ですよね?
**そうですね。木に咲いている,全体像をを見ると、豪華ですね!!
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

3480
梅サクラさんこんばんわ^^
山間に今コブシの花がとても綺麗に咲いています
そういえばモクレンと本当によく似た花ですね
モクレンは大きくて見ごたえがある花で
絵に描かれる人も多いですね
私はまだ描いたことが無い花なんですが・・
どちらかと言えば楚々とした雰囲気のコブシの花が
好きです  pp☆

3478
こんばんは~
こんばんは~。
連休いかがお過ごしですか?
私はたいした計画もないまま、惰性で過ごしています。
どこに行っても混雑するでしょうね~。
モクレンとコブシ、同じ物かと思っていました。
木蓮とコブシ、呼び方が違うだけかと・・・。
違うんですね~、ありがとうございます。
春に咲き乱れる他の花々とはまた違う、独特な雰囲気を持つ花ですよね?
☆☆です。

3477
加夢さん
こんにちは!ようこそ!
>僕の地元では シデコブシが自生していて 天然記念物になっているんですが
**素晴らしいでしょうね!!天然記念物にもなっているとは・・・。
また来年、是非見に行って下さいね。

>コブシの方が清楚な雰囲気ですよね
>ピンクのシデコブシも綺麗ですね
**白いコブシは、清楚な雰囲気でしたが、ピンクは華やかでした。
偶々ピンクのシデコブシを見つけたら、「綺麗に撮って!」と囁かれたような気がしたので・笑) 頑張りました。
加夢さん、ご訪問・コメント有り難うございました。
また遊びに来て下さいね。お待ちしていますe-278

3476
jskさん
こんにちは!
>北海道では5月初旬頃から、こぶしが山肌に白い花を見せます。
>もう少しで暖かくなるね・・なんて感じです。
**では一ヶ月遅れでしょうか?こちらとは・・。咲く花によって、季節の移ろいが分りますね。
>見分けが難しいですね。昔の写真を見てみると確かに花底が赤みを帯びています
**昔、写真に撮られたことがありましたか・・・。

>大きさがよくわかりませんが⑤⑥はコブシではないでしょうか。
>モクレンは花自体が大きいし全体が派手ですね。
**マクロ撮影しているので、花が通常よりも大きくなっているかと思います。
やはり、コブシですか。私もコブシかな?とも思ったけど、確信が持てませんでした。
早速直しておきます。有り難うございます♪

>③⑧はマクロですか、花が別の姿を見せてくれますね。
**ははは、そうですね。近寄りすぎた気もしています。
ドアップですね。感じが違ってきますよね?
jskさん、いつも有り難うございます e-278

3475
kanさん
こんにちは!
>モクレンもコブシもいつも判別出来ず終いでした。
**良かったです。こういう方もいて・・・。
でも、私の方がもっと悪いかも・・・。今回初めて注意して見たのですから・・。やれ、やれ。

>花の小さくて纏まったのがモクレンと理解してましたが、確信が 持てた気がします
**私の撮り方も当てにならないですので、今度実物を見て確かめてくださいね。
kanさん、いつも有り難うございますe-278

3474
鍵コメさん
こんにちは!
>木蓮と辛夷の違いを良く調べられましたね!
>パチ!パチ!パチ! ご苦労様でした♪
**はい、有り難うございます♪
執念で、色々な写真を見て、納得行くまで調べました。
>特に白木蓮と辛夷は難しいですね!
>最後は勘に頼っています
**私も調べたけど、ネットで見ると写真の撮り方で、微妙に違ってきて、頭がクラクラしました。
そうですか。後は、勘に頼る・・・ですね?私もそのようになるまで、頑張ります!!

>(3)(8)のアップは迫力がありますね! ステキなマクロです!
**そう言って頂き、少し安心しました。まだまだです、マクロは・・・。
>目で見ていて気付かないところをマクロ写真で発見することが多いです!
**本当にそうですね。なかなか人の目では、捉えにくいですね。やはり、カメラは精巧ですね。
でも、なんだか、私のはドアップ過ぎでした。
ここまでは近寄らなくても良かったかも知れませんね・・・。

>(ピンク)シデコブシが美しく、優しく撮られています。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
シデコブシですね。早速直しました。助かりました♪
やはり、花は、優しく、美しく撮らねばいけませんね。
鍵コメさん、いつも有り難うございますe-278 

3473
HAM1826さん
こんにちは!
>モクレンもコブシもグラデーションが良いですね。
>自分はやはり、花の大きさと花の下の葉があるかどうかで両者を見分けています
**ほんと、グラデーションが良いですね!!
やはりそうやって見分けているのですね。
私は、この時は夢中で撮っていたので、見なかったです(^^;
で、今回アップするので、詳しく調べたのです。

>そう言われるとイメージとして、コブシの方が日本的な感じがしますね…。
**ネットで、コブシとモクレンを色々と見比べてみても、同じく日本的な感じがしました。
HAM1826さん、早々とコメント有り難うございました e-278

3472
僕の地元では
シデコブシが自生していて
天然記念物になっているんですが
今年は見にいけなかったなあ
コブシの方が清楚な雰囲気ですよね
ピンクのシデコブシも綺麗ですね\(^o^)/

3470
こんにちは
よく似た花ですね。北海道では5月初旬頃から、こぶしが山肌に白い花を見せます。もう少しで暖かくなるね・・なんて感じです。
見分けが難しいですね。昔の写真を見てみると確かに花底が赤みを帯びています。大きさがよくわかりませんが⑤⑥はコブシではないでしょうか。モクレンは花自体が大きいし全体が派手ですね。
③⑧はマクロですか、花が別の姿を見せてくれますね。


3469
モクレンもコブシもいつも判別出来ず終いでした。
なるへそ・・・
花の小さくて纏まったのがモクレンと理解してましたが、確信が
持てた気がします^^
しかし花の種類は多いですねぇ~

3468
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3467
モクレンもコブシもグラデーションが良いですね。
自分はやはり、花の大きさと花の下の葉があるかどうかで両者を見分けています。
そう言われるとイメージとして、コブシの方が日本的な感じがしますね…。
PP!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村