HOME   »   上野恩賜公園  »  上野恩賜公園2 (不忍池1)
RSSフィード
2013.05.02

上野恩賜公園


上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)は、東京都台東区にある公園。通称上野公園。「上野の森」とも呼ばれ、
武蔵野台地末端の舌状台地「上野台」に公園が位置することから、「上野の山」とも呼ばれる。

その一角にある、不忍池(しのばずのいけ)は、夏には池の一部を覆い尽くすほどの蓮に覆われ、

一面の緑の葉と桃色の蓮の花が美しい。

冬には鴨をはじめとした数多くの種類の水鳥が飛来し、とても賑やかになります。

そして、池の側に、「不忍弁天堂」が建っています。

それは、寛永寺を創建した天海僧正が建立。創建当時のお堂は戦災で消失し、現在の堂は昭和33年(1958年)に再建したもの。
ご本尊(八臂大弁財天)は、長寿や福徳・芸能の守りとして信仰されています。

池の四方からお参りできるように八角形のお堂です(wikiより)

前に、ここの公園の「桜」と「西郷ドン」をアップして、そのままになっていたので、その続きをアップします。

不忍池1(1)変更済

 (1)                                        「水温む」


不忍池1(2)変更済

(2)                                       「不忍弁天堂」


不忍池1(3)変更済

(3)                                      「さぁ~、ついておいで!」


不忍池1(4)変更済

(4)                                       「思い思いに・・・」


不忍池1(5-1)変更済不忍池1(5-2)変更済

(5-1)         「お似合いのカップル」
(5-2)      

不忍池1(6)変更済

 (6)                                      「柳のカーテン」


不忍池1(7)変更済

(7)                                「亀さんと鴨さんの二者会談」
      「日本は景気が回復するのかしら?」

不忍池1(8)変更済

 (8)                          亀さん曰く「先行き不安定で、歩みは遅いけど、回復していくとおもうよっ!」


ちょっと、季節が後戻りしたけど、頑張って撮ってあったので、載せました。

お付き合い下さいませ。後、1回あります。 (2013年3月16日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
上野恩賜公園3 (不忍池2)
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
3610
YOUのつぶやきさん
こんにちは!ようこそ!
>上野の不忍池・・・学生の頃よく行きました。
>川鵜が羽を広げて乾かしていて、面白い鳥だな〜ぁって思いました。
>広くて一周すると、色々な鳥達が見られていいですよね。
**学生の頃の憩いの場所として、この不忍池は最適でしたでしょう?
川鵜もご覧になったんですね・・・。
私もこれほど色々な鳥たちがいるとは、驚きました。

>鳥も綺麗に写っていて・・・亀も面白い・・・亀も甲羅干しするんですよね
>なんだか色んな事思い出してしまいました。
**有り難うございます♪
そうですね。亀は甲羅干しするのですね。
私の写真から、色々とを思い出されて、良かったデス。アップした甲斐がありました。
YOUのつぶやきさん、ご訪問、コメントを有り難うございましたv-520
また、遊びにきてください。お待ちしています

3609
鍵コメさん
こんにちは!
そう言う理由があったのですね。
了解しました。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

3607
懐かしいな〜ぁ
上野の不忍池・・・学生の頃よく行きました。川鵜が羽を広げて乾かしていて、面白い鳥だな〜ぁって思いました。当時はそれが川鵜だとは知らず・・・なぜ、羽根を広げているのかもわかりませんでした。広くて一周すると、色々な鳥達が見られていいですよね。

鳥も綺麗に写っていて・・・亀も面白い・・・亀も甲羅干しするんですよね(笑)なんだか色んな事思い出してしまいました。

では、では、ありがとうございました。

3583
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3582
鍵コメさん
こんばんは!
お知らせ有り難うございます(^-^)
では、後ほどお伺いさせて頂きますねv-520

3581
鍵コメさん
こんばんは!
>上野不忍池を初めて1周しました 笑)
>意外と水鳥が多いことに驚きました♪
>黒いシンクロハジロや白いカモメ(?)そしてバンまで・・・
**一周されましたか・・・。
蓮や冬牡丹の季節とはまた目先が変っていたのでは?
まだ、まだ、沢山の水鳥がいたのですね。

>(6)の柳のカーテンは上手い一枚です!
>思い切って絞り込んで撮ったのでしょうね。
**有り難うございます♪
実は、オートで撮ったのですよっ。写真を見ると、絞り込んだように見えますよね。
>昨日、ご紹介いただいた塩船観音に行ってきました
**良かったデス!!気にって頂けて・・・。
実は、私も昨日(3日)に行ってきました。
でも、以前に訪れた時と比較すると、まだツツジは、早かったかな?と思いました。
でも、人が混んで、賑やかでしたよね!!
鍵コメさん、いつも有り難うございますv-520

3579
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3578
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3576
jskさん
こんにちは!
>懐かしいですね、2-3度行きました。
>不忍弁天堂、あまり記憶にありませんが、綺麗な建物ですね。
**是非また訪れてみて下さいね!!
そうなのです。不忍弁天堂、綺麗な建物なので、何枚も写真を撮りました。撮り甲斐のある建物ですね!!

>時間はかかるでしょうがうまくいって欲しいと願っています。
**やはり・・・ですよね!!株価と円安は、急激に良くなったけど、
まだまだ庶民が感じるまでには、時間が掛ると思いますが、誰しも思うことは一緒ですね。
jskさん、いつも有り難うございます v-520

3575
加夢さん
こんにちは!
>大都会の真ん中に 大きな公園ですね
>上野公園は中学の修学旅行で行っただけです
**ビックリしますよね。東京の真ん中に、存在するので・・・。
中学の修学旅行で、訪れた事がありましたか・・・。それなら、数年前ですね・・・。笑)

>人間だけじゃなく、鳥にも憩いの場所なんですね
**で、これだけの数の鳥が集まってくるのかと思いますよね。
加夢さん、いつも有り難うございますv-520

3574
カメゴロウさん
こんにちは!
上野公園は、桜の季節だと、檄混みでしょうね。

「上野でデェト」の記事を読ませて頂きました。
「インカ帝国」ミイラはきっと謎に包まれていて、不思議な感動を覚えられたでしょうね!!
エキナカ・・・もお手頃なお値段で、美味しかったのは、得した気分ですよね。
で、池袋で、素敵なものをゲット!実り多いデェトでしたね!!

>先日、とうとう昭和記念公園に行ってきましたよ
>広い広い、とは聞いていましたが…
**それは、それは良かったデス!!広いので、ビックリされたことでしょうね!?
後ほど、お邪魔しますね。
カメゴロウさん、応援共々、いつも有り難うございますv-520

3573
こんにちは
懐かしいですね、2-3度行きました。
不忍弁天堂、あまり記憶にありませんが、綺麗な建物ですね。
当時は、川鵜がたくさんいたように思います。
たくさんの野鳥がいて、気持ち良さそうにしてますね。
そうですね、
時間はかかるでしょうがうまくいって欲しいと願っています。


3572
AzTakさん
こんにちは!
>不忍池の工事も終わり、漸く池の終わりを一周できるようになったみたいですね。
**そうでしたか。気がつかなかったです。でも、そう言えばトラックが写っていたかも・・・。
でも、小洒落感じに仕上がっているとは、嬉しいデスね♪また行ってみなくては・・・。

>避寒で渡ってきていたキンクロハジロなどのカモさんは姿を消し、
>その代わりに別な鳥さんが来ているかもしれませんね。
>バンは冬にもいましたが、一応、東日本では夏鳥とみなされているそうです。
>少し数が増えているんでしょうか?
**もう初夏になりましたから、変っているでしょうね?
AzTaKさんが不忍池を訪れたら、是非ご紹介下さいね。
AzTaKさん、いつも有り難うございますv-520

3571
eemy♪♪さん
こんにちは!
>水のある風景って和みます~(=^_^=)
>鳥さんにも癒されました♪
**有り難うございます。水のある風景って、いいですよね!!
鳥さん達に癒やされたとは、写真、アップした甲斐がりました♪良かったデス。

eemy♪♪さん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますv-520

3570
kanさん
こんにちは!
>水のある風景って何だか落ち着きます。
>色んな野鳥や生き物もそこに居るからですかね!?
>そしてそこに梅サクラさんも行かれたわけですよね
**ほんとですね!落ち着きますねっ!
野鳥や生き物も見ると、やはり落ち着きますね。
沢山の方達も訪れていました。きっと同じ思いなのでしょうか?

>枝垂れ柳の効いた早春のイイ風景です
**そう言って頂き、とっても嬉しいデス(^-^)
好きな風景なので、しまっておくのはもったいので、
時期はずれですが、アップしてしまいました。
kanさん、いつも有り難うございますv-520

3569
モカさん
こんにちは!
>梅の季節の不忍池、良い雰囲気ですね♪
>私もこの既設に不忍池を訪れたのですが、カモメの数に驚いたのを覚えています
**この日は、丁度東京の桜開花宣言の日でした。でも、ここはソメイヨシノはまだでした。
今年は梅と桜と同時でしたね・・・。
私も同じく、カモメの多さに驚きましたよっ!

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-520

3568
x都人xさん
こんにちは!
>弁天堂が良い雰意気で良いところですね~
>水鳥も沢山いて東京のこんな所が有るんですね
**まさか東京にこのような所があるとは、信じられないデスよね?
弁天堂が、この不忍池のポイントと言うか、引き締めている感じがします。

>ビルに柳のカーテン!お洒落ですよ
**有り難うございます♪
「柳のカーテン」という名付け、お洒落ですね。早速タイトルに使わせて頂きました。
今日から、後半の連休に入りました。
都人さんも、良い休日をお過ごし下さいね。いつも有り難うございますv-520

3567
鍵コメさん
こんにちは!
はい、了解しました。
決まりましたら、是非お知らせ下さいね。
楽しみにお待ちしています♪

3566
土佐けんさん
こんにちは!
>上野、不忍池の名前は聞いたことがあります。
>東京に住んでいたころ・・・行った事がないです
**そうだったのですか。東京と言っても広いので、
きっと住まわれていた所が、上野から離れていたのかも・・・。ですね。

>蓮好きな助手が見たい~と叫んでおりますw
>機会があったら、撮影して見せてくださいね
**は~い!今年の蓮の頃に、また訪れて、是非蓮を頑張って、撮ってきましょうね!!
土佐けんさん、助手さん、応援共々、いつも有り難うございますv-520

3565
ソレイユさん
こんにちは!
>懐かしい不忍池・・・学生時代良く行きました。
>20年(かなり嘘つきです)くらい前かしら~?
>ふふふ  思い出がいっぱいです
**学生時代の憩いの場所だったんですね!!
きっと沢山の良き思い出で、満たされているのでしょうね!!羨ましいです!!

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-520

3564
トマトの夢3さん
こんにちは!
>鴨さんって、 とても可愛らしいですよね
>自由 気ままな感じで 長閑な暮らしぶりに見え 微笑ましい です
**色々な種類の鴨さん達が、本当に可愛かったです!!
彼らを見ていると、つい長閑な気分にさせられて、心が落ち着きます。

>亀さんも いるとは 驚きです♪
**そうなのですよっ!で、思わずカメラを向けました。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-520

3563
mamanさん
こんにちは!
>去年の桜の季節に行きました
>いつ行ってもすごい人でしょうね
**この日は土曜日でしたので、沢山の人達が訪れていました。
桜の季節だと、もっと混むかも知れませんね。

>カモメさんがいるのをみて わたしびっくりしたのですよね
>東京にも鳥さんはたくさんいるみたいですね
**私もひさし振りに訪れて、沢山の鳥たちがいるので、ビックリしました!
看板の説明書きを読んだら、沢山の種類がありました。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-520

3562
安底羅さん
こんにちは!
>不忍池は鳥や動物にとってオアシスのようですね。
**正にその通りですね!!
それから、沢山の人達も訪れていたので、人にとっても、オアシスかも知れませんね・・・。

安底羅さん、いつも有り難うございますv-520

3561
大都会の真ん中に
大きな公園ですね
上野公園は中学の修学旅行で行っただけです
10年位前ですかね、、、、、、大嘘    (笑)
人間だけじゃなく、鳥にも憩いの場所なんですね

3560
上野公園
桜の名所でもある上野公園。
でも…花見の時期に行くと、イモアライ状態なので、
チョイとヘキエキしちゃいます(^_^;)

去年6月に、近くの【国立科学博物館】に行ったトキ、
(コチラ参照⇒「上野でデェト。」http://kamegorou84.blog116.fc2.com/blog-entry-269.html)
帰りに寄ろうかと思いましたが断念したのを思い出しました。

あ…そうそう。
先日、とうとう昭和記念公園に行ってきましたよ(*´ω`*)
広い広い、とは聞いていましたが…
こんなにも広かったとは( ̄▽ ̄;)
ブログに写真もupしたので、
よかったら見てやってくださいませ(*´ω`*)

ポチρ(・д・*)っとな♪

3559
不忍池の工事も終わり、漸く池の終わりを一周できるようになったみたいですね。どなたかのブログで見たら、小洒落た感じに仕上がったようです。
避寒で渡ってきていたキンクロハジロなどのカモさんは姿を消し、その代わりに別な鳥さんが来ているかもしれませんね。バンは冬にもいましたが、一応、東日本では夏鳥とみなされているそうです。少し数が増えているんでしょうか?

3558
こんにちは♪

水のある風景って和みます~(=^_^=)
鳥さんにも癒されました♪
ありがとうございます^^

P

3557
水のある風景って何だか落ち着きます。
色んな野鳥や生き物もそこに居るからですかね!?
そしてそこに梅サクラさんも行かれたわけですよね(笑)
枝垂れ柳の効いた早春のイイ風景です!

3556
綺麗ですねぇ
梅の季節の不忍池、良い雰囲気ですね♪
私もこの既設に不忍池を訪れたのですが、カモメの数に驚いたのを覚えています^^

応援全部ポチ!!

3555
不忍池
今晩は

名前は聞いたことが有ります。
弁天堂が良い雰意気で良いところですね~
水鳥も沢山いて東京のこんな所が有るんですね^^

ビルに柳のカーテン!お洒落ですよ^^

良い休日をお過ごしください。

3554
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3553
こんばんは
上野、不忍池の名前は聞いたことがあります。
東京に住んでいたころ・・・行った事がないです(^^;
一面に蓮が咲き乱れるんですか~~
美しいでしょうね♪
蓮好きな助手が見たい~と叫んでおりますw
機会があったら、撮影して見せてくださいね^^

ポチッ全部!

3552
こんばんは~
懐かしい不忍池・・・学生時代良く行きました。
20年(かなり嘘つきです)くらい前かしら~?ふふふ
思い出がいっぱいです☆☆

3551
こんばんは~
鴨さんって、 とても可愛らしいですよね
自由 気ままな感じで 長閑な暮らしぶりに見え
微笑ましい です
亀さんも いるとは 驚きです♪
pp。

3550
去年の桜の季節に行きました
いつ行ってもすごい人でしょうね

カモメさんがいるのをみて わたしびっくりしたのですよね
東京にも鳥さんはたくさんいるみたいですね

PPっと

3549
 今晩は。
 不忍池は鳥や動物にとってオアシスのようですね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村