HOME   »   上野恩賜公園  »  上野恩賜公園3 (不忍池2)
RSSフィード
2013.05.04

上野恩賜公園


前回は、鴨さんと亀さんをご紹介しました。

今回は、カモメを中心に、鳥の飛翔をご覧ください。

弁天島に建つ石碑によれば、「不忍池」の名は、かつて上野台地と本郷台地の間の地名が、

忍ヶ丘(しのぶがおか)と呼ばれていたことに由来するとのことです。ただし、異説もあり、

不忍池では、渡り鳥・留鳥あわせて数十種類の鳥類が見られ、多い時には1万羽を超えることもあります。


不忍池2(1)変更済

 (1)                                   「柳のカーテン」


不忍池2(2)変更済

(2)                                           「飛翔」


不忍池2(3)変更済

(3)                                         「天高く」
     都会のビル高く飛んでいる鳥を、見てびっくりしました。なかなか見る事の出来ない光景ですよね。


不忍池2(4)変更済

 (4)                                         「着地」


不忍池2(5)変更済

(5)                                         「飛翔」

   
不忍池2(6)変更済

(6)                                          「飛翔」


不忍池2(7)変更済

(7)                                          「飛翔」


不忍池2(8)変更済

(8)                                          「一休み」


不忍池2(9)変更済

(9)                 「法の番人」


カモメが集団で、一斉に、鳴き声を上げて、飛び交っている様子は、

本当に凄いので、ビックリしました。

鳥が飛んでいる写真を撮ったのは,初めてだったので、夢中でシャッターを切りました。

ご訪問有り難うございました。               (2013年3月16日撮影)

次回は「旧岩崎邸庭園」です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
旧岩崎邸庭園
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
3704
Puffさん
こんにちは!
不忍の池。私も同じく、ずいぶんご無沙汰していたんですよ。
岩崎邸の撮影が終わって、訪れたのだけど、あまりにも近いのでビックリしました。
>一枚目の「柳のカーテン」は、向こうに高層ビル、手前に日本建築、
>そして目の前の柳と、いろいろな表情が伺えるお写真ですね。
>特に垂れ下がる柳の枝が何とも風情がありますね。
**有り難うございます♪直接撮ったのでは、平凡になるので、
丁度垂れ下がる柳が綺麗だし、枝振りが素敵だったので、画面に取り入れてみました。

>二枚目のお写真のカモメは、まるで連続写真のようで…!
>もちろん三羽飛んでいるのですよね。笑
>カモメさんたちが自由に飛ぶ姿は見ていて気持ち良いですね。
**うふふ、三羽飛んでいますね。
いやはや、これほどカモメが、自由に、悠々と飛んでいるのをみたのは、始めてだったので、
ビックリすると共に、夢中でシャッターを押しました。凄かったです!!

>最後の「つり禁止」の立札の上に立つカモメさんがひょうきんでとっても可愛い
**可愛いですね!!そして、ユーモアのある画になると思って、
飛び立ってしまわないようにと、祈りながら、シャッターを切りました。
Puffさん、こちらにも有り難うございますv-519

3699
こちらにも~
不忍の池ですね。
ずっと以前行ったきりでずいぶんご無沙汰しています。

一枚目の「柳のカーテン」は、向こうに高層ビル、手前に日本建築、
そして目の前の柳と、いろいろな表情が伺えるお写真ですね。
特に垂れ下がる柳の枝が何とも風情がありますね。

二枚目のお写真のカモメは、まるで連続写真のようで…!
もちろん三羽飛んでいるのですよね。笑
カモメさんたちが自由に飛ぶ姿は見ていて気持ち良いですね。
最後の「つり禁止」の立札の上に立つカモメさんがひょうきんでとっても可愛い!e-418

3608
mamanさん
こんにちは!
>わたしが行った時はこんなにいなかったです
>去年の桜のころですが
**はい、カモメさんは、この時は沢山いました。
すると、mamanさんが行かれた桜の頃は、もう、不忍池を去った後ではないでしょうか?

mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-519

3606
たくさんのカモメさん 
こんなにいましたか?
わたしが行った時はこんなにいなかったです
去年の桜のころですが

PPっと

3604
トマトの夢3さん
こんばんは!
>こんなに多いとは思いませんでした 凄い数ですね
**私もビックリしました。凄い数で・・・。

>鴨の飛翔 綺麗に撮られ 素敵です
>人馴れして 可愛い ですよね
**はい、有り難うございます♪無我夢中で、シャッターを切りました。
ほんと、人に慣れていて、可愛かったです。
人が近づいても逃げませんからね・・・。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-519

3603
x都人xさん
こんばんは!
今日は牡丹を撮りに行ったけど、もう遅かったです(^^; 
まぁ~代わりに新緑を撮ってきましたが・・・。
>ユリカモメでしょうか?都会でも此の様に沢山渡って来るんですね
>此方でも毎年冬が近ずく渡って来て冬の風物詩的な鳥で 親しみ深いです
**びっくりですよね?ユリカモメも良く知っているのですね・・・。
そちらでも、渡ってきて、冬の風物詩的な鳥なのですね!!

>風景も良いですが鳥も面白いでしょう
**生きているものを撮るのは、面白いけど、大変ですね。無我夢中でした。
今度は鳥を撮りなれている都人さんに教えて頂かねば・・・。
都人さん、いつも有り難うございますv-519

3602
こんばんは~

こんなに多いとは思いませんでした
凄い数ですね
鴨の飛翔 綺麗に撮られ 素敵です
人馴れして 可愛い ですよね♪
pp。

3601
jskさん
こんばんは!
>池が豊かなんでしょうか、びっくりします。
>高層ビルの上空を飛ぶカモメ・・不思議な世界ですね。
**私もビックリしました。凄いですよね!!
あんなに高く飛んで・・・と、しばし、見惚れました。

>⑤⑥の飛翔、池の雰囲気が伝わってきます
**池の雰囲気が伝わって、本当に良かったデス!!
アップした甲斐がありました。
jskさん、いつも有り難うございますv-519

3600
AzTakさん
こんばんは!
>鴨の仲間はあの水かきがあるので飛び立つときは一生懸命水上を走るんですよね。水遁の術みたいに。
>そして着水するときには、水かきをブレーキのように使います。飛ぶのは直線的です。
>然るに、このユリカモメなどはそんな便利な水かきなど無いので、
>羽根の使い方でうまく飛び出すようですね
**お詳しいですね!!日頃から観察されているのですね・・・。素晴らしいです。
私も一つ勉強になりました。また、何か分った事があったら、教えて下さいね。

AzTakさん、いつも有り難うございますv-519

3599
yoreyoremanさん
こんばんは!
>上野公園に かもめとはちょっと以外な取り合わせですね 
>鳩なら解るんですが こんなに多いんですね ちょっと ビックリです
**そうですよね。カモメと言えば、海を想像しますね。私も同じくビックリしました。

yoreyoremanさん、何時も有り難うございますv-519


3598
kanさん
こんばんは!
>“飛翔”とされてますが、私は今昔に強いイメージを持ちました^^
>現代のビル群と昔ながらの白壁の建屋やら枝垂れ柳。そして都会と自然。
>全て対照的でありながら、その中を昔から何も変わらず飛び交うカモメ。
**私は、この時には、鳥が飛ぶ事が最大の関心で、必死にシャッターを切っていたので、
kanさんの感想の様には、考える間もなかったです(^^;
素晴らしい感想には、感服しました。有りがとうございます。

kanさん、また、kanさんの感性の感想をお願いしますね。これからもよろしく・・・ですv-519

3597
HAM1826さん
こんばんは!
>都会の中のサンクチュアリ、鳥達の羽ばたく姿、見事に捉えられていますね。
>鳥の写真って本当に難しいと思うのですが、さすがですね。
**褒めて頂き、有り難うございます♪
私は鳥を撮ったのは、初めての経験で、何が何だか分らないまま、夢中で、シャッターを切ったので、
結果オーライの写真です。笑)

>最後の写真とタイトルが秀逸です
**この写真に目を向けて下さり、とても嬉しいデス♪
ラストはユーモアで飾りたかったので・・・。
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございますv-519

3596
モカさん
こんばんは!
>ここのカモメは近寄ってもなかなか逃げなかったりもするので、
>よい表情を撮らせてくれるんですよね
**ここのカモメは、人になれているのでしょうね!!
モカさんも撮ったこと、むろんあり・・・ですよね?
>上野公園、訪れたくなりました
**はい、是非また訪れてくださいね。写真を待っていますから・・・。

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-519

3595
鍵コメさん
こんばんは!
そうでしたか。そう言う意味で「ホタテ」なのですね。ご説明有り難うございました。
>都会のビルをバックに飛ぶ鳥、それも水鳥なんてなかなか見れませんね!
>たくさんの鳥が一斉に飛び立つ姿は壮観です♪
**本当に壮観でした。凄かったです!!
私も始めてだったので、驚きました。ビルをバックに飛ぶ鳥にも・・・。

>飛翔を撮るのはなかなか難しいものです!
>今回の飛翔の写真は程よいシャッタースピードで動きが伝わってきますよ♪ 流石です!
**有り難うございます♪ははは、オート撮影です。
鳥が飛ぶのを見たのは、ここに来て、突然でしたから、カメラを操作している間はありませんでした。
ただ、ただ、カメラで鳥を追いかけました。笑)
鍵コメさん、いつも有り難うございますv-519

3594
土佐けんさん
こんばんは!
>高層ビルの周りをかもめが飛ぶ? 面白い画ですね
**私も始めて見たので、ビックリして、夢中でシャッターを切りました。
>飛んでいる鳥を撮影するのは、本当に難しいと思いますが 上手く捉えておいでですね
**有り難うございます♪
鳥はどこに飛ぶか?予測不可能だから、本当に難しいですね。
鳥を撮りに来たのではないので、いきなりだったから、焦って、マゴマゴしました(^^;

土佐けんさん、応援共々、何時も有り難うございますv-519

3593
飛翔
今晩は

連休を楽しんでられてる事と思います。

ユリカモメでしょうか?都会でも此の様に沢山渡って来るんですね
此方でも毎年冬が近ずく渡って来て冬の風物詩的な鳥で
親しみ深いです^^

風景も良いですが鳥も面白いでしょう^^

3592
こんにちは
えええ、上野に・・こんなにたくさんのカモメがいるんですか
池が豊かなんでしょうか、びっくりします。
高層ビルの上空を飛ぶカモメ・・不思議な世界ですね。
⑤⑥の飛翔、池の雰囲気が伝わってきます。

3591
鴨の仲間はあの水かきがあるので飛び立つときは一生懸命水上を走るんですよね。水遁の術みたいに。そして着水するときには、水かきをブレーキのように使います。飛ぶのは直線的です。
然るに、このユリカモメなどはそんな便利な水かきなど無いので、羽根の使い方でうまく飛び出すようですね。飛び方も鴨とは全然違います。観察しているんですが、細かい動きまではつかめていません。

3590
こんにちは梅サクラ さん
上野公園に かもめとはちょっと以外な取り合わせですね 
鳩なら解るんですが こんなに多いんですね ちょっと
ビックリです


3588
“飛翔”とされてますが、私は今昔に強いイメージを持ちました^^
現代のビル群と昔ながらの白壁の建屋やら枝垂れ柳。そして都会と自然。
全て対照的でありながら、その中を昔から何も変わらず飛び交うカモメ。
私の勝手な感じ方の説明でしたσ(^_^;)アセアセ...

3587
都会の中のサンクチュアリ、鳥達の羽ばたく姿、見事に捉えられていますね。
鳥の写真って本当に難しいと思うのですが、さすがですね。
最後の写真とタイトルが秀逸です^^
pp!

3586
こんばんわ
本当にカモメが多いですね^^
でも、ここのカモメは近寄ってもなかなか逃げなかったりもするので、よい表情を撮らせてくれるんですよね♪

上野公園、訪れたくなりました♪


応援全部ポチ!!

3585
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3584
こんばんは
高層ビルの周りをかもめが飛ぶ?
面白い画ですね^^
飛んでいる鳥を撮影するのは、本当に難しいと思いますが
上手く捉えておいでですね~~

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村