HOME   »   塩船観音寺  »  塩船観音寺(ツツジのお寺)1
RSSフィード
2013.05.24

塩船観音寺


塩船観音寺は、東京都青梅市にあり、ツツジの名所でもあります。

真言宗醍醐寺を総本山とする別格本山で、大悲山塩船観音寺と称し、現世を生きる人々の幸せを願う祈願の
寺であります。

大化年間(645~650)に若狭の国の八百比丘尼が紫金の観音像を安置したことに始まり、

周囲の地形が小丘に囲まれ、あたかも小船のような形状であることから、

仏が衆生を救おうと願う『弘誓の舟』になぞらえて、天平年間に僧、行基が『塩船』と名づけたと伝えられています。
 
塩船観音1(1)変更済

  (1)                               「塩船観音の国宝の石塔」


塩船観音1(2)変更済

(2)                                  「光る新緑」


塩船観音1(3)変更済

  (3)                                 「薬師堂」
    木造・寄棟作り・茅葺の趣ある小仏堂で、桃山時代の建物と推定されています。

塩船観音1(4)変更済

  (4)                                   「影」


塩船観音1(5)変更済

  (5)


塩船観音1(6)変更済

(6)


塩船観音1(7)変更済

(7)                                    「お稲荷さん」


塩船観音1(8)変更済

(8)                                      「鐘楼」
    四脚・茅葺の建物で、銅鐘は寛永十八年(1641年)作で、青梅市有形文化財。

今回から、塩船観音寺のツツジの、3回シリーズが、始りました。

最後までお付き合い下さると、嬉しいデス。                (2013年5月3日撮影)

前回の記事に書きましたが、22日の「ニコン横浜撮影会」に参加して、
すっかり昨日(23日)は疲れでダウンしていました。

その間、多くの皆様のご訪問を頂きまして、有り難うございました。

今日から、訪問再開です。宜しくお願い致します。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
塩船観音寺(ツツジのお寺)2 (火渡り)
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
4394
makiraさん
こんばんは!
>昨年の写真と比べて、一皮も二皮も剥けたような
>ステキな作品がいっぱいですね♪
>昨年との大きな違いは撮る範囲と言うか
>撮影のために昨年より細かく注意してよく周りを見ていらっしゃいますね
**全然私は気がつかなかったけど、昨年との違いまで、見て下さって、ビックリと共に、とても嬉しいデス(^-^)
きっとブログを初めて、makiraさん初め他の方達に、刺激を頂いたからではないでしょうか?

>何よりも、梅サクラさんの本領と言うべき 人物が最高です♪
**褒めて頂き、凄く嬉しいデス♪
やはり好きな方(人物)へ目が行ってしまいます。
makiraさん、ご覧頂き、有り難うございますv-22

4386
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
昨年の写真と比べて、一皮も二皮も剥けたような
ステキな作品がいっぱいですね♪
昨年との大きな違いは撮る範囲と言うか
撮影のために昨年より細かく注意してよく周りを見ていらっしゃいますね!
何よりも、梅サクラさんの本領と言うべき
人物が最高です♪

4021
Puffさん
こんにちは!
>有名な所なのですね。
>後方に緑が多いので青梅でもかなり山深い場所にあるのでしょうか?
**近隣では、知っている人が多いですね。ツツジの名所として・・・。
山に囲まれていて、丁度船底に、お寺などが、建っています。
で、塩船観音寺と言われていますね。

>「鐘楼」のお写真、素敵です!
>いろんな色のつつじがほこほこと咲いていて、何だか可愛らしいですね。
>その小高い上に鎮座する鐘と良い構図ですねぇ
**有り難うございます♪
「鐘楼」が丁度良い位置に、建っていますよね。
そして、丸く刈り上げられたツツジの木との調和ですね・・・。

>「光る新緑」のお写真も茅葺屋根と緑の木々との調和が良い感じです
**さすが、お目が高い!この光景を見た瞬間、惹きつけられたんです!!
Puffさん、こちらにも、有り難うございますv-22

4018
こちらにも~☆
ここのお寺とつつじは知りませんでした。
有名な所なのですね。
後方に緑が多いので青梅でもかなり山深い場所にあるのでしょうか?

「鐘楼」のお写真、素敵です!
いろんな色のつつじがほこほこと咲いていて、何だか可愛らしいですね。
その小高い上に鎮座する鐘と良い構図ですねぇ

他のお写真も新緑が映えて、夏の到来を感じさせてくれますね。
「光る新緑」のお写真も茅葺屋根と緑の木々との調和が良い感じです。e-420

3854
Masami Tanamotoさん
こんにちは!
>以前。行ったことがあるので懐かしく見させていただきました。
>見事なツツジですね~
**いつ頃行かれたのでしょうか?ここは、ツツジで有名なのですね。
良かった、懐かしく思って頂き・・・。

>そして茅葺屋根も風情があって好みです。
**同感です。茅葺き屋根、とても日本的で風情がありますよね。
Masami Tanamotoさん、いつも有り難うございますv-22

3853
nana♡さん
こんにちは!
>④の「影」、こういう写真が大好きです。
>今、新緑が綺麗で、緑がまぶしいくらいですね。
>茅葺屋根と新緑の緑がいい雰囲気です。
**良かった!!気にいって下さって・・・。
私もどちらも気にいっています。感じ方が、合いますね?

>ぼけ封じを祈願する所ってなかなかないですよね。
>今度行かれた時は私の分も祈ってきてください
**珍しいですね。ボケ封じを祈願出来るのは・・・。
はい、了解しました。私の分とも・・・。
でも、nanaさんは、まだまだ先の事ですね・・・。
nanaさん、いつも有り難うございますv-22

3852
kanさん
こんにちは!
>まぁ情けないことが多々アリアンス←タイプミスで面白い言葉に
>そんなこんなで人との会話も苦労する時がしばしば。
>ボケ封じに恩恵を頂きたいお寺です。
**そうでアリアンスか?年を取れば、それが正常ですね。
でも、kanさんはまだまだ・・・ですよ。

>撮影会、お疲れさまでした。
>でもどうでしたか?楽しく価値のあるものだったのでは??
**お気遣い有り難うございます♪
でも、楽しくて、とても、とても勉強になりました。参加した価値はありました。
kanさん、いつも有り難うございますv-22

3851
以前。行ったことがあるので懐かしく見させていただきました。
見事なツツジですね~
そして茅葺屋根も風情があって好みです。

3850
新緑がきれい!
こんにちは(^o^)丿
④の「影」、こういう写真が大好きです。
今、新緑が綺麗で、緑がまぶしいくらいですね。
茅葺屋根と新緑の緑がいい雰囲気です。

ぼけ封じを祈願する所ってなかなかないですよね。
そこまでは行けそうにないので、今度行かれた時は私の分も祈ってきてください(^_^;)

3849
最近なかなか人の名前が出てこなかったりとか、言葉自体を忘れたり
まぁ情けないことが多々アリアンス←タイプミスで面白い言葉に^^
そんなこんなで人との会話も苦労する時がしばしば。
ボケ封じに恩恵を頂きたいお寺です。

撮影会、お疲れさまでした。
でもどうでしたか?楽しく価値のあるものだったのでは??

3848
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>わ~。素敵なお寺ですね~。
>茅葺屋根で趣があります。
**茅葺屋根って、懐かしく、趣がありますよね。
ここは、ほんと、とても素敵な、歴史あるお寺ですね。

>ボケ封じのお寺なのですね!
>それは必死にお参りしたくなります
**他にも建物はあって、他の意味(災難消除・家内安全etc)も持っているけど、
この薬師堂は、ボケ封じみたいですね。
デモ、のりっぺさんは、まだまだ遠い先の事でしょうねっ。

>新緑とつつじがとても綺麗です
**丁度時期が良かったのでしょうね。綺麗でした!!
のりっぺさん、いつも有り難うございます v-22

3847
加夢さん
こんばんは!
そうですね。あちこちで、ツツジが綺麗な時期ですね。
>東京って大都会なのに こういう〇〇の名所ってたくさんあって
>緑がたくさん残ってるんですよね
**意外や意外で、驚きますね。
歴史ある建物や自然が有りながら、近代ビルもある・・・。新旧が上手く調和していますね。

>お香の煙は 必ず顔と頭に煙を当てるのは 僕だけではないですね 
**加夢さんもそうですか?
見ていると、皆さん同じですね。なんだか不思議?
加夢さん、いつも有り難うございます v-22

3845
わ~。素敵なお寺ですね~。
茅葺屋根で趣があります。
ボケ封じのお寺なのですね!
それは必死にお参りしたくなります(^^)
新緑とつつじがとても綺麗です。

3844
この時期、ツツジが本当に綺麗ですよね
東京って大都会なのに
こういう〇〇の名所ってたくさんあって
緑がたくさん残ってるんですよね (*^▽^*) 

お香の煙は
必ず顔と頭に煙を当てるのは
僕だけではないですね   (笑)

3842
土佐けんさん
こんばんは!
>趣のあるお寺ですね
>茅葺の屋根、心惹かれます
**歴史を感じさせる、古風なお寺ですね。
茅葺きの屋根って、本当に良いですよね!!

>石灯籠に写った青紅葉の影の写真、 お見事です!
**有り難うございます♪
偶然に、見つけて、「やったぁ~」と思いました。ラッキーでした。

>ニコンの撮影会の画も気になるな~~
**今、整理していますので、もう少しお待ち下さいね。
土佐けんさん、いつも有り難うございますv-22

3841
yoreyoremanさん
こんばんは!
>塩船観音寺なんか小高い山の上にあるんですか
>素晴らしいつつじですね 
>初夏という風情がでてとてもいい感じです
**有り難うございます♪
お寺が、船の底にある感じで、
周りの小高い丘にツツジが咲いていて、綺麗なんです。

yoreyoremanさん、いつも有り難うございます v-22

3840
トマトの夢3さん
こんばんは!
>ツツジ の庭園 綺麗ですね
**はい、綺麗ですよっ。でも、まだまだ序の口です~~。笑)
>ぼけ封じ薬師如来 ・・人気がありそう^^
>願いが叶うといいですね。
**皆さん、並んでお参りをされていました。
本当に、願いが叶う事を、願いますね。

>御身お大事になさってください。
**はい、お気遣いを有り難うございます
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-22

3839
mamanさん
こんばんは!
>ツツジがだんだんになっていて きれいですね
**まだまだ序の口です~~(笑)

>ぼけ封じって?
>わたしもいかなくちゃあかな?
**ははは、mamanさんはまだまだ先でしょうねっ。
>お疲れ様でした またお話きかせてくださいね
お気遣い有り難うございます。はい、お聞きくださいね。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございます v-22

3838
ソレイユさん
こんばんは!
>ぼけ封じ薬師如来・・・このたくさんののぼり。
>やはり長寿の現代、一番の願いかも知れませんね
**昨年の6月に来た時は、こののぼりはなかったですが・・・。
でも、正に現代において、一番の願いでしょうね。
このお寺は、歴史ある、由緒あるお寺なので、いつか機会があったら、訪れてみて下さいね。

>お疲れはすこしづつ取れてきていますか?
**撮影会は、どうしても参加せねばならずだったですが、とても楽しかったです。
デモ、暑かったし、これほど疲れるとは思いませんでしたが、今日は回復してきました。
>前の記事も楽しみに読ませていただきますね
**有り難うございます。お時間があるときにでも・・・。
ソレイユさん、いつも有り難うございますv-22

3837
HAM1826さん
こんばんは!
>新緑…茅葺屋根との相性が良いですね。
>最後の多彩なツツジも鮮やか…
**はい、有り難うございます♪
時期的に、新緑がとても綺麗でした。
ツツジは、まだまだ序の口です~~。笑)

>何より、線香の煙を取り巻く人々の仕草、表情に臨場感があって良いですね。
>何気無い瞬間を見事に捉えた写真、梅サクラさんの持ち味ですね
**すっかり、私の手口をお見通しですね!!
とっても嬉しいデス♪私の一番好きな被写体です。狙っていましたので・・・。
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございますv-22

3836
jskさん
こんばんは!
>ツツジの季節+塩船観音寺~ボケ防止、大変興味深い寺です
>赤い鳥居の重なった形はいいですね。
**ツツジが見事なお寺として有名ですが、広い境内には色々と盛りだくさんな内容ですね。

>光が透過して影に色がつくんですか・・凄いの見つけましたね
**はい、有り難うございます♪
見つけた時は、「ヤッター!」と心密かに思いました。
ツツジ、今年は少し早かった様です。段々と、沢山のツツジが出現してきますので・・。
jskさん、いつも有り難うございますv-22

3835
x都人xさん
こんばんは!
はい、私の都合で、お久しぶりになってしまいましたね。
>線香を頭に付けれる人、煙たいのか目をこすってる人等~
>人の表情が良いですね
**有り難うございます♪ここの人間もようが、面白かったので、狙っていました。
このお寺は、とてもツツジが綺麗なのですよ!!

>灯篭のモミジの影は良いですね(大好き^^)
>拍手です~!流石に目の付けどころが違いますね
**褒めて頂き、とっても嬉しいデス(^-^)
この光景を見つけた時は、「やったぁ~!」と思いました。
偶然でしたが、ラッキーでしたね。
都人さん、応援共々、いつも有り難うございますv-22

3834
こんばんは
趣のあるお寺ですね^^
茅葺の屋根、心惹かれます^^
石灯籠に写った青紅葉の影の写真、
お見事です!

ニコンの撮影会の画も気になるな~~

3833
つつじ寺
塩船観音寺なんか小高い山の上にあるんですか
素晴らしいつつじですね 初夏という風情がでてとてもいい感じです

3832
こんばんは~

ツツジ の庭園 綺麗ですね
ぼけ封じ薬師如来 ・・人気がありそう^^
願いが叶うといいですね。
御身お大事になさってください。
pp。

3831
ツツジがだんだんになっていて きれいですね

ぼけ封じって?
わたしもいかなくちゃあかな?

お疲れ様でした
またお話きかせてくださいね

PPっと

3830
こんばんは~
ぼけ封じ薬師如来・・・このたくさんののぼり。
やはり長寿の現代、一番の願いかも知れませんね~。
行基・・・由緒正しいお寺なんですね。
いつか行って見たいです。

お忙しくご活躍されていらっしゃったんですね~。
お疲れはすこしづつ取れてきていますか?
前の記事も楽しみに読ませていただきますね。

3829
新緑…
茅葺屋根との相性が良いですね。
最後の多彩なツツジも鮮やか…。
何より、線香の煙を取り巻く人々の仕草、表情に臨場感があって良いですね。
何気無い瞬間を見事に捉えた写真、梅サクラさんの持ち味ですね^^
pp!

3828
こんばんわ
これからツツジの季節になりますか
+塩船観音寺~ボケ防止、大変興味深い寺です
光が透過して影に色がつくんですか・・凄いの見つけましたね
赤い鳥居の重なった形はいいですね。
最後の写真、「さあ咲くよ!」と言わんばかりの状態ですね
ツツジの祭典~楽しみにしています

3827
ツツジ
今晩は~お久ですね!

色とりどりのツツジが奇麗で~す~
線香を頭に付けれる人、煙たいのか目をこすってる人等~
人の表情が良いですね^^

灯篭のモミジの影は良いですね(大好き^^)
拍手です~!流石に目の付けどころが違いますね!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村