HOME   »   塩船観音寺  »  塩船観音寺(ツツジのお寺)2 (火渡り)
RSSフィード
2013.05.26

塩船観音寺


塩船観音寺の第二弾です。5月3日は、山伏達による「柴灯大護摩供(さいとうだいごまく)」と言う儀式

が行なわれ、その後「火渡り荒行修行」が行なわれます。

「災難消除」「身上安全」「家内安全」の意味を持ちます。

儀式終了後の「火渡り」では、

刀を持った山伏たちが次々と焼け焦げた柴の上を歩いて行きます。

最後は、一般の火渡り希望者がぞろぞろと歩いていきますが、

その頃には大分熱さは収まっているようです。

塩船観音2(10変更済

  (1)                             「塩船観音像」
    一番の高台なので、見下ろす景色は抜群。ツツジが満喫できます。

塩船観音2(1)変更済

  (2)                              「儀式」
    見物客が、多くて、チラッとしか見れませんでした。

塩船観音2(3)変更済

  (3)                               「火渡り希望者」
    火渡りの順番を裸足になり、並んで待っていました。

塩船観音2(4)変更済

  (4)                               「火渡り」
    ”大丈夫!大丈夫!”  お子さん達は、山伏が付き添います。

塩船観音2(6)変更済

  (5)                               「火渡り」
    "うわぁ~、煙い~~!"

塩船観音2(7)変更済

  (6)                                「火渡り」
      炎がメラメラ!
    
塩船観音2()変更済

  (7)                                「火渡り終了」
     終了後、石灰を踏む

塩船観音2(8)変更済

  (8)                                「立ち上る煙」


塩船観音2(9)変更済

  (9)                                「火渡り終了のほら貝」


儀式があることを認識していなかったので、着いた時間が遅く、

全部の儀式は見る事が出来ませんでした。

それに凄く混んでいたので・・・。

次回は、ツツジ三昧です。                     (2013年5月3日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
塩船観音寺(ツツジのお寺)3 (ツツジを愛でて・・・)
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
4395
makiraさん
こんばんは!
>山伏達による「柴灯大護摩供(さいとうだいごまく)」と言う儀式は あまり見れなかったようですが
>その後の「火渡り荒行修行」に出会えるとは!
>偶然かもしれませんが、こんなチャンスに出会えるのも 実力のうちなんですよ♪
**このような儀式があると知っていたら、着いて素早く会場に行ったのだけど、
でも、いざ行ってみると、凄い人混みで、前に進めませんでしたが・・・。
でも、「火渡り荒行修行」に出会えたのは、実力のうちですか?本当にラッキーでした!!

>火渡り修行のお客さんの顔の表情が見たかったのですが
>個人情報から無理なんですね、残念です
**それもあるけど、撮る場所が、横からで、たやすく動けなかったのです(^^;
 一定の距離を保って、綱が張ってあるし・・・。
>足元の炎がリアルでよく撮れています! (6)が最高傑作です
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
顔の表情の代わりに、足下を狙いました。
makiraさん、ご覧頂き、有り難うございますv-42

4387
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
山伏達による「柴灯大護摩供(さいとうだいごまく)」と言う儀式は
あまり見れなかったようですが
その後の「火渡り荒行修行」に出会えるとは!
偶然かもしれませんが、こんなチャンスに出会えるのも
実力のうちなんですよ♪
火渡り修行のお客さんの顔の表情が見たかったのですが
個人情報から無理なんですね、残念です!
でも、足元から少し不安げな、そして意を決して歩む姿が想像できます♪
足元の炎がリアルでよく撮れています!
(6)が最高傑作です!

3894
yoshi2479さん
こんばんは!
>素晴らしいドキュメンタリ―ですね~。
>青梅にこんな観音様が あったんですね~。
>お祭りも迫力ありますが、その背景のつつじ がこれまたすごいですね。
**はい、有り難うございます。
近隣の人達は、この観音堂のツツジの見事さは、良く知っていると思います。

>何故か、関東で撮る写真の方が仙台で撮る写真より色も含めて 強く出る感じがしますが、
>どうなんでしょうね、
**そうなのですか?さぁ~、私にも良く分りませんが??
yoshi2479さん、いつも有り難うございますe-329

3893
nana♡さん
こんばんは!
>こちらのつつじの素晴らしい事(@_@)
>色も綺麗だし、形も面白いし本当に手入れが行き届いてますね。
**丹精込めて、手入れしているのだと思います。
>梅サクラさんも火渡りの経験ありますか?
>何だかやけどしそうで勇気がいりますね。
**私は経験ないです。
もっぱら写真撮影に、集中しますから、それに我が家は神道なのです。
全然火傷などしませんよ。山伏達は、修行しているので、熱い火渡りもするけど、一般の人達は、修行もしていないだから、安全を保証していますよ。
そうでなければ、とんでもない事になりますよね?
nanaさん、いつも有り難うございます e-329

3892
素晴らしいドキュメンタリ―ですね~。青梅にこんな観音様が
あったんですね~。お祭りも迫力ありますが、その背景のつつじ
がこれまたすごいですね。
何故か、関東で撮る写真の方が仙台で撮る写真より色も含めて
強く出る感じがしますが、どうなんでしょうね、日差しの強さ
なんでしょうか、よくわかりません。

3891
綺麗ですね~。
こんばんは。
まぁ~、こちらのつつじの素晴らしい事(@_@)
色も綺麗だし、形も面白いし本当に手入れが行き届いてますね。

火渡り、熱そうですね。
梅サクラさんも火渡りの経験ありますか?
何だかやけどしそうで勇気がいりますね。

3890
土佐けんさん
こんばんは!
>手入れが行き届いた見事なツツジですね^^
>これが満開になったら圧巻でしょうね
**手入れが行き届いていますよね。
以前行ったときは、満開でしたが、今年は、早かった様です。

>火渡り・・・安全は確保されていると思いますが
>熱そう、煙そう・・・僕には無理かも
**山伏達の火渡りの時は、修行ですから、熱いと思います。
「心頭滅却すれば、火もまた涼し」です。
でも、一般の人達の火渡りは、もう熱さも薄れて、絶対安全になっていますね。
信心ですよっ。
足と炎の写真は、そのように撮っているだけです。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-329

3889
ララさん
こんばんは!
>色とりどりで鮮やか、こんなに凄いツツジは初めて見ました。
>ここはツツジの中には入って行けるんですか?
**凄いツツジでしょう~~ !!
このお寺の後ろが小高い丘になっていて、道が出来ています。
ツツジを愛でながら、一回り出来る様になっていますから・・・。

>緑がまだあるからこれからまだまだ色づいてくるんでしょうね。
**今年は、早かった様で、満開にはなっていませんでした。
ララさん、いつも有り難うございますe-329

3888
マイケルさん
こんばんは!
>柴灯大護摩供よりも ツツジの奇麗のに見とれてました
**はい、ツツジ凄いでしょう~~!!
上手く、色を考えていますね。
>1枚目のように 上から見下ろすと花の雰囲気も変って 良いでしょうね
**絶景かな!絶景かな?でした・・・。
次回は、その見事な光景をアップしますので、ご覧ください。
マイケルさん、いつも有り難うございますe-329

3887
こんばんは
手入れが行き届いた見事なツツジですね^^
これが満開になったら圧巻でしょうね~~

火渡り・・・安全は確保されていると思いますが
熱そう、煙そう・・・僕には無理かも(^^;

ポチッ全部!

3886
こりゃあ凄いツツジだ!!
色とりどりで鮮やか、こんなに凄いツツジは初めて見ました。
ここはツツジの中には入って行けるんですか?
緑がまだあるからこれからまだまだ色づいてくるんでしょうね。

3885
きれいです
柴灯大護摩供よりも ツツジの奇麗のに見とれてました
これだけの色があるなんって・・・・
1枚目のように 上から見下ろすと花の雰囲気も変って
良いでしょうね!!
見事でしたでしょうね・・・・・

3884
きみひとさん
こんばんは!
>上から二枚目のお写真の、ツツジに囲まれた建物がとても印象に残ります。
**有り難うございます♪ 護摩堂ですね。
>この火渡り、ニュースで何度か見たことがありますが、
>すっごい熱そうですね・・・。
>チキンな自分には、無理な儀式です
**ニュースでご覧になりましたか?珍しい行事ですものねっ。
山伏達の時の火渡りは、修行なので、熱くて、とても大変みたいです。
でも、一般人の火渡りの頃は、熱さも、薄らいできて、全然大丈夫みたいです。
火傷はしないですね。でも、なんだか、恐そうですよね?

>今回の儀式を、お写真で見たのは初めてですが、
>とても迫力があり新鮮でした
**良かったデス!!アップした甲斐がありました。
きみひとさん、いつも有り難うございますe-329

3883
sapphireさん
こんばんは!
>塩船観音寺、ツツジもすばらしいし、火渡りもすばらしい。
>いらしたとき、火渡りの儀式をご覧になれて本当によかったですね。
**はい、ツツジも、火渡りも素晴らしいかったです!!
ほんとです、見れて良かったデス!!ラッキーでした。
他の日に、ここを訪れた人は、見る事出来なかったですから・・・。

>ツツジ、前回の記事も拝見しましたが、壮観
**前回の記事もご覧下さって、とても嬉しいデス♪
是非、是非来年は、ここを訪れて、ご自分の目で確かめて下さいね。
儀式は3日のみですから・・・。HPで時間を確かめてからおいで下さいね。
sapphireさん、いつも有り難うございますe-329

3881
こんばんは!
上から二枚目のお写真の、ツツジに囲まれた建物がとても印象に残ります。
この火渡り、ニュースで何度か見たことがありますが、
すっごい熱そうですね・・・。
チキンな自分には、無理な儀式です(笑)

今回の儀式を、お写真で見たのは初めてですが、
とても迫力があり新鮮でした!



3880
こんばんは

塩船観音寺、ツツジもすばらしいし、火渡りもすばらしい。いらしたとき、火渡りの儀式をご覧になれて本当によかったですね。私は火渡りなるもの、見たことがありません。以前ブログの友人がこのお寺のツツジを記事を書いていて、一度行ってみてみたい、と思っていたところです。ツツジ、前回の記事も拝見しましたが、壮観。 いろいろな色のが咲いていて、、、、ご紹介ありがとうございます。来年、ぜひ訪ねてみたいです。

3877
デージーさん
こんにちは!
>怖いドキドキ感がある荒修行ですね
>でも一度渡ってみたいですよ 家内安全
>災難が逃れられることを期待して
**ほんと見ていてドキドキ感がありますね。
でも、願い事が叶うのだったら、1度渡ってみたいですよね。
で、皆さんが,頑張って、渡られるのだと思います。

>高台から眺めたツツジがほんとに綺麗ですね
**まさしく、絶景かな!絶景かな!です。
デージーさん、応援共々、いつも有り難うございますe-329

3876
AzTakさん
こんにちは!
>品川寺と同じようなことを塩船観音寺も行うんだなと思って調べたら、
>両方のお寺さんともに真言宗醍醐派の別格本山なんですね。
**そうでしたか。詳しく、調べて頂き、有り難うございます。
>もしかしたら、同じ人達が来て「火渡り荒行修行」をやっているのかもしれませんね。
**そうかも知れませんね。なかなか誰でもが手軽に修行出来るものではないと思いますので・・・。

>背景のツツジの彩りが絶品だなと思いました。
**ここのツツジは昔から有名で、とても見事なのです。
AzTakさん、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございますe-329

3875
モカさん
こんにちは!
>満開のツツジも素敵ですが、
>裸足での火渡り、、、気合が入りそうですね!!
**ツツジが満開のうえ、見物客でごった返していました。
そして、大勢の人達が、並んで、順番を待っていました。

>こんなことが出来たら、、邪気なんか吹っ飛んじゃいますね
**御利益が沢山あるのかも知れませんね。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-329

3874
加夢さん
こんにちは!
>ほんとに見事なツツジですね
>だからこの時期に儀式をやるんでしょうか
**ツツジと儀式の因果関係は分りませんが、
歴史あるお寺ですから、年中行事の一つとして、決まっているのかと思います。

>この火渡り、、、熱いんでしょうか?
>子供も渡るくらいだからそれほどではないのかな  熱そうだけど
**山伏さん達の時は、荒行修行だから、熱いと思いますが、
一般の人達の時は、火傷しないように、注意を払われていると思うので、大丈夫ですよ。
加夢さん、いつも有り難うございますe-329

3873
はるゆきさん
こんにちは!どうも!
>いやぁ~、背景のツツジ、すごい!
>見事な景色ですね。
**ツツジ凄いでしょう~~!!
でも、まだ、まだ序奏ですから・・・。

>茅葺と新緑、趣深くいいですね。
**前回の記事も見て頂いたのですね。有り難うございます。
丁度、茅葺きの向こうに新緑が見えたので、撮りました。良い取り合わせですよね!!
はるゆきさん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-329

3872
jskさん
こんにちは!
>塩船観音寺~ここのツツジは凄いですね。圧倒されます。 覚えておきます
**まだまだ序奏です。いつか機会があったら、訪れて見て下さいね。
>火渡りも迫力ですね・・・かなり近くまで火が燃えていますが 火傷しないんでしょうか・・・
**ははは、そのように見えますが、大丈夫ですよ。

>⑥の写真・・炎が綺麗に撮れていて迫力満点です。
>昼間に炎の写真はなかなか撮れないと思いますが、流石です。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス♪
迫力ある写真を撮りたいと思って、炎と渡る人の足を狙って、撮りました。
jskさん、いつも有り難うございます e-329

3871
怖いドキドキ感がある荒修行ですね
でも一度渡ってみたいですよ 家内安全
災難が逃れられることを期待して ◎^^)
高台から眺めたツツジがほんとに綺麗ですね ww

3870
トマトの夢3さん
こんにちは!
>これ 熱そう!
>火傷が 心配ですね~
**傍から見ると熱そうですね。
でも、一般の人達は火傷しないようになっていますから、大丈夫ですよ!

>見事な ツツジ 見応えがありますね。
**はい、とっても見事で、見応え十分でした。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-329

3869
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
お忙しそうですね。
いえいえ、お気になさらずに・・・。お互い様ですから・・・。
>儀式を全て見れなかったのは残念でしたね。
>でも雰囲気は十分に伝わってきますよ
**有り難うございます。それは良かったです。ホッ!

>しかし裸足で火渡り・・・、見ている方がどきどきしますね。
>「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言いますが・・・
**そうですね。これは修行されている山伏さん達には当てはまるようですが、
一般のかたちは、大丈夫ですよ。火傷しないようになっていますから・・・。

とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-329

3868
ソレイユさん
こんにちは!
>足の裏を焼きながら渡る・・・さすがに日本ですから、そんなに厳しく ないですよね~?
**ご利益があるから、皆さん頑張りますね。
大丈夫ですよ。絶対火傷をしないように,注意されていますから・・・。

>娘が帰ってきて、2人だけの生活をかき乱し、とても疲れた週末でした。
> もうたいへん!ぐちぐち・・・。
**あらら、大変でしたね。
侵入者は、普段の生活のペースを乱しますよね。
お疲れ様でした、ゆっくりお休み下さいね。
ご訪問は、無理せず、お時間のあるときにでも、お願いしますね。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますe-329

3867
x都人xさん
こんにちは!
>ツツジはパッチワークっていうんでしょうかー
>色んな色でとても奇麗ですが~~~
**ツツジ、配色を上手く考えて、植えてありますね。

>奇麗さとのギャップがー
>え~暑くないんでしょうか~
>衝撃画!凄い!まさか! 渡って無いですよね~
**山伏さん達は熱いと思うけど、一般の人達は、多少ではないですか?
絶対火傷はしないようになっています。ご安心ください。
都人さん、凄さへの拍手共々、いつも有り難うございますe-329

3866
鍵コメさん
こんにちは!
>ツツジもすてきだけど
>そんな儀式もあるのですね
**歴史あるお寺なので、こういう儀式もあるのでしょうね。
ビックリですが・・・。
鍵コメさん、いつも有り難うございますe-329

3865
品川寺と同じようなことを塩船観音寺も行うんだなと思って調べたら、両方のお寺さんともに真言宗醍醐派の別格本山なんですね。もしかしたら、同じ人達が来て「火渡り荒行修行」をやっているのかもしれませんね。
そちらも凄いですが、背景のツツジの彩りが絶品だなと思いました。楽しい写真を見せて頂きました。

3864
すごーい!
満開のツツジも素敵ですが、
裸足での火渡り、、、気合が入りそうですね!!

こんなことが出来たら、、邪気なんか吹っ飛んじゃいますね!!

応援全部ポチ ^^

3863
ほんとに見事なツツジですね
だからこの時期に儀式をやるんでしょうか
この火渡り、、、熱いんでしょうか?
子供も渡るくらいだからそれほどではないのかな
熱そうだけど  (*^▽^*)

3861
どうも。
梅サクラさん^^

いやぁ~、背景のツツジ、すごい!
見事な景色ですね。

茅葺と新緑、趣深くいいですね。

3860
こんばんわ
塩船観音寺~ここのツツジは凄いですね。圧倒されます。
覚えておきます。
火渡りも迫力ですね・・・かなり近くまで火が燃えていますが
火傷しないんでしょうか・・・
⑥の写真・・炎が綺麗に撮れていて迫力満点です。
昼間に炎の写真はなかなか撮れないと思いますが、流石です。


3859
こんばんは~

これ 熱そう!
火傷が 心配ですね~

見事な ツツジ 見応えがありますね。
pp

3858
 こんばんは。
 こちらこそ、ご無沙汰してしまいすいません(汗)

 色とりどりのツツジが綺麗ですね!

 儀式を全て見れなかったのは残念でしたね。
 でも雰囲気は十分に伝わってきますよ。

 しかし裸足で火渡り・・・、見ている方がどきどきしますね。
 「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言いますが・・・。
 煩悩だらけの私には、ちょっと無理ですね(笑)

 ポチ!
 

3857
こんばんは~
足の裏を焼きながら渡る・・・さすがに日本ですから、そんなに厳しく
ないですよね~?
娘が帰ってきて、2人だけの生活をかき乱し、とても疲れた週末でした。
もうたいへん!ぐちぐち・・・。 PPです。
またご訪問しますね~v-238

3856
あっちち~~~
今晩は

ツツジはパッチワークっていうんでしょうかー
色んな色でとても奇麗ですが~~~

奇麗さとのギャップがー
え~暑くないんでしょうか~
衝撃画!凄い!まさか!
渡って無いですよね~

凄さに拍手!

3855
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村